著作権

  • 当ブログに掲載されているコンテンツ(文章、情報、画像)などの無断複写・転載・引用を禁じます。 著作権は、日本国著作権法及び国際条約により保護されています。

koyomi

お誕生日

  • お誕生日


ココフラッシュ


大好きうさぎサイト♪

2017/11/17

うらちゃん、その後

うらちゃん、すっかり元気❤️
投薬も今日で終了します。

1510886920506.jpg
なかなか手強い粘液性腸疾患。
子うさぎの致死率は100%。
睡眠時間二、三時間で看病したおばちゃんも
限界感じていたがあきらめないで良かった(;_;)

1510886920964.jpg
今回役にたった、今までの治療ノート。
今まで子達の経験が私の宝もの。
みんなありがとう!


1510886921330.jpg

ムート、もうすぐ生後8ヶ月。
うさぎにもとても優しい、穏やかな子。
本当に頭の良い子で困る事をしない。
みんな家族だから、自然と仲良くなれるね。

今週はうさふぇす。本当は久しぶりに行きたかったのですが、麗らがまだ心配なので遠出はやめておこうかな。豆がおじいちゃんになってから行ってないかも。
皆様うさふぇす、楽しんでください💕

1510886921704.jpg

1510886921981.jpg

2017/11/16

うらちゃん粘液性腸疾患

うららが久しぶりにお腹の調子を崩しました。
食べなくなったのが8日水曜日午後。
下痢が見られ口をモゴモゴ、吐き気かよほどお腹の具合悪い時にしかしない。ペレットは全く食べていない。
下痢の後、透明のゼリー状のものが出てくる。
病院が休みのため、自宅にある薬を飲ませ輸液して
朝一番に病院へ。 投薬プリンペランとメタカム。少し強制給餌

9日。状態は良く無い。食べない、フンがでていない。
お腹を触るとグルグル。透明ゼリーがでる。
病院にて輸液とプリンペランとメタカム。
回数を多く少量づつ強制給餌すること。
夜はプリンペランとガスコンシロップ投薬。
動きは悪くない。タンポポとイタリアンパセリを少し口にする。

10日。朝一番に通院
昨日と状態が変わらず。お腹の動きがすごく悪いそうだ。
フンもでていない。透明ゼリーは相変わらず。
輸液と注射。

2時間おきに強制給餌。タンポポの葉は食べている。
踞って動かない時間が多く、相変わらずお腹を触るとグルグル鳴っている。

11日も同じような状態。全くフンがでていない。
自宅で輸液して投薬。
温パットや霊気も頑張る。

Syukudsc09051

透明ゼリー状のものはムコイド腸炎とも言われ
腸が悪玉菌と闘った後のものだそうだ。
今やっていただいているのがうっ滞治療だと思うので
以前同じような状況で別の病院で処方された薬を使ってみたいと思った。明日は思い切って病院に投薬の変更をお願いしようと思う。 うっ滞治療の痛み止めメタカムは場合によっては腸の動きを止める作用もあり、ステロイドを使いたい。

12日日曜日通院。お腹の状態は良くなっていないそうです。
フンも粘膜しかでてない。
粘液性腸疾患に効くお薬として以前別病院で出していただいた
ステロイドとメトロニダゾールとアセナリンを出していただけるように
お願いしました。
病院では輸液とプリンペラン注射をしてすぐ家に帰って処方してもらったお薬を飲ませました。
それから、自己責任ではありますがガスピタンと小児用下痢止めと
ビオフェルミンSも飲ませました。

強制給餌は5ミリを3時間おき。
マッサージと霊気。

夕方になってタンポポを3枚続けて食べてくれました。

Syukudsc09061

夜の投薬をして、マッサージと霊気。
1時間後、ようやく溜まっていたフンが出始める。
ゼリー状の物は出ていない。
お腹が触って柔らかく張りのあるいつものお腹になった。本当に劇的な良化!!

Syukudsc09088

生牧草も沢山食べた。
夜おそく、ようやくペレットも食べ始めた。

Syukudsc09086
フンもいっぱい出てきた。
やっと安心できる。

Syukusyukudsc09035

今日も投薬は続けていますが順調に回復中
10歳を超えて、4日も5日も辛かったのに本当に良く頑張ったね。

Syukusyukudsc09032
うららお姉ちゃん頑張って偉いのだ♪

2017/10/27

まめくんのお誕生日

Dsc_0039

今日はまめくんのお誕生日。
12歳のお誕生日は一緒にお祝いできて
本当に奇跡みたいだった。
お祝いしてくれたお友達にも感謝の気持ちでいっぱいです。

Syukudsc_0016

何より誰よりも大切なまめくん
私にとって1年で一番この日が幸せな日でした。

Dsc_0693

まめくんのお祝いみんなでするね。
果物いっぱい食べにおいでね。
お誕生日おめでとう。
大切な大切なまめくんへbirthday

Dsc_0696

2017/10/25

猫虐待死させた男に実刑判決を求める署名をお願いします

ぜひ皆さん、署名をお願いします。
ネットで簡単に署名ができます。
数が多ければ多いほど力になります。

https://goo.gl/Dnf3jA

かわいそうだからと目を背けないでください。
まずは知って、なにが自分にできるのか考えてみませんか?

動物実験も毛皮も、そうであったように
みんなが事実を知ることから変わっていきます。

2017/10/18

mut7ヶ月になりました。

Syukudsc_0607

久しぶりに晴れたのでムーさんもひなたぼっこ。
気持ちよさそう。
ムート今日で生後7ヶ月になりました。
体重は5kgです。まだまだ成長期♪

Syukudsc_0598

寝る子は育つのにゃ

Syukudsc_0599

ムートを迎えるとき、本当は保護猫さんを考えていた。
でもうさぎ達が高齢ということもあってストレスを考えて
あまり鳴かない、狩猟本能の少ないラグドールが一番候補でした。
保護猫でラグちゃんも居ましたが譲渡条件に合わず
残念ながら里親にはなれませんでした。
ペットショップからというのは絶対嫌だったので
ラグドールのシリアスブリーダーさんを探しました。
素晴らしいムートのブリーダーさんを見つけてくれたのはパパでした。

ペットショップの裏側をいろんな人から聞いていて
実際働いていた友人からも信じられない位酷い話を聞いていました。そこにいるペット達はどうやってペットショップに来るのでしょう?
犬も猫もシリアスブリーダーはペットショップには渡さないのです。

先日パパの会社に犬猫を運んでくれと依頼があったそうです。
まだ暑い頃でした。段ボール箱に入れられて普通の貨物でと。。
もちろん冗談でしょう(怒り!)と断ったそうですが。。。
全く信じられない話です。

追跡!ペットビジネスの闇http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3811/1.html

「捨て犬」「殺処分」がなくならない本当の理由

http://toyokeizai.net/articles/-/179095

化粧品やシャンプーだって動物たちが実験に使われています。
ペットショップで売れ残った子達はいったいどこに行くのだろう。

ココロさんもうさぎの生体販売をやめられましたね。

千葉にも生体販売をやめたペットショップがあります。
脱ペットショップ
https://sippolife.jp/article/2017050800001.html

ペットショップでペットを買わないで! http://xn--08j6bd3k6a2588ad0g9nt78e012dd2ya.net/wp/donot-buy-on-petshop/


ムートや麗ら・花梨・ノイと暮らしているといろんな問題に
気がつくことが出来ます。
命に優しい国になって欲しいと思います。

Syukudsc_0510

2017/10/12

コスモスの公園

毎年、豆千代と見に行っていたコスモス公園
今年はムート王子と行きました。
歩いてすぐなのでカートで♪

ムートはカートが大好き、お外大好き。
自分からカートに乗って待っていました(笑)

1507802197731.jpg

1507802198240.jpg

10年間ずーっと豆くんと来ていた公園。
いろんな想いが胸に迫ります。

1507802198619.jpg

ムートはカートからお外の空気感を楽しんでいました。豆千代もお外が大好きで、風の匂い、花の香り、虫の声などを楽しんでいるようでした。豆くんもムートも物怖じしない子なので
公園にいると、小さなお友達に可愛い~❤️と言われて撫でてもらいました。

ムートはパパが大好きで、抱っこ大好き。
帰り道はカートではなく抱っこして戻りました。(念のための首輪とリードはついています)

1507802198985.jpg

体重も五キロ‼️大きくなってきました。
まだまだ、成長中です。

2017/10/04

福招き猫

8月にフェリシモ猫部で「だららん♪リラックマ猫投稿キャンペーン」
にムート王子の写真を投稿したら、なんとグランプリに選ばれました。

副賞で「リラックマ猫枕カバー付き至福のぬいぐるみセット」を
いただきました(*^_^*)きてすぐ、箱に入って寝るムーさん。

Syukusyukudsc08431

だららん♪

Syukudsc_0405

それから9月はおひさまキッチンSB食品
キャンペーンに当選しました♪

Syukudsc08702

可愛いポストカードとおひさまキッチンの商品です。

Syukudsc08703

ボクのおやつじゃないのん?

そしてなんとなんと、10月はオーエフティーさんの定期プレゼント
に当選して高級キャリーバッグをいただきました~shine

Syukudsc08687

12kgまで使える折りたたみキャリー
軽いのに型崩れしないで持てる。素敵なキャリーです。
http://oftww.com/item/sturdi_petcarry_l_black

Syukudsc08693

すごいにゃんheart04 ボクお出かけする~♪

Syukudsc08690

マットもふかふかで気持ちが良いよup

Syukudsc08701

とっても気に入ったにゃーheart04

福の神様ありがとうございますlovely
ムート王子招き猫だね♪

Syukudsc_0491

ばんにゃーい\(^O^)/

2017/09/26

掃除だ~❤️

今日はうさぎ達とムーくんのおトイレ磨き。
お掃除ができる日は嬉しくなります。
お掃除ができる日は鎮痛剤が効いて手指、体ががあまり痛くない日😊


1506403257968.jpg

一年前から全身の関節が腫れて激痛になり
酷いときはベッドから起きるだけで30分かかり
着替えや箸を持つのもできませんでした。
膠原病専門病院を三軒まわり、自己免疫疾患のためか、なかなか病名がつかず、結局、回帰性リウマチかFM(線維筋痛症)ではという診断でした。

ちょうど豆千代の介護と重なり、思うように動かせない体を恨めしく思い、毎日豆には申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
もっともっと、ちゃんと介護を頑張りたかった。まだやってあげたかった事が沢山ありました。豆くん、ひなっちゃん本当にごめんね。
普通に歩けたり、痛み無く動けるって本当にありがたいと思います。自分の体にも感謝しないと。


1506403496131.jpg


ブログも、痛みが強い時はなかなか書く気にならず休みがちですが、ムートの成長やうさぎ達の事を残していきたい。
豆くん達の思い出が宝箱みたいにこのブログには残っているから😍


1506403257559.jpg
嫌々うさぎさんになって悲しいムーさん🐰

さて、休憩終了。掃除しよう~🎵🎵

2017/09/25

mut病院

日曜日はムートの去勢手術の相談で病院へ。
ムーちゃん、片方のタマタマがまだおりてこない
停留睾丸(皮下陰睾または潜在精巣)という状態でした。
時期を待っておりてくる場合もあるので、生後8ヶ月から1歳ぐらいまで様子をみましょうと来月の去勢手術は延期になりました。

Syukudsc_0399

無事ちゃんとおりてきますようにsweat01
せめて腹腔内ではなく皮下や鼠径部におりてこないかなー。
腹腔だとお腹を切って探すことになるので傷も大きくなる場合もweep
停留睾丸は体内に残ってしまうと癌になる可能性が非常に高いとも言われてます。
猫では症例が少ないそうでますます不安;;
(純血種、長毛種にたまにみられる傾向だそうです)

Dsc_0185

ムーちゃん、無事に安全に手術できるように祈るよ。

風が秋の匂いを運んできて、、、
いつも大好きな楽しみな10月がくるのに
今年は寂しい秋です。
でも豆千代の13回目のお祝いはパパとしようねと話しています。

Dsc_61192

2017/09/20

幸せはいろいろ

1505897635493.jpg

友達から相談を受けた。
共働きだから、子猫は難しいだろうか?と。
ちゃんと離乳していて、おトイレもできているなら、ケージや安全なお部屋があれば
ちゃんとお留守番できるはず。理想は2ヶ月以上の親や兄妹と暮らし社会性が身に付いた猫ちゃん。

あとは、ブリーダーさんから譲り受ける場合は
時に、お留守番は1日五時間位までとか条件がある場合もあるかもと。その場合は緩いかたを探すしかない。保護団体の里親の場合も、条件が厳しくて譲り受けられないこともある。うちも2件程条件合わずダメでした💦

私が最初に独り立ちして共に暮らした猫は
働いていたから日中はお留守番だったけど、
特に問題もなかったように思う。
帰ると毎日ドアまでお迎えにきてくれた彼女。
社員旅行は子猫がいるからと、東京から鴨川だったので自分だけ泊まらずに帰ったなぁ💦

彼女が2才になった頃、次々と猫を保護して3匹になった。
乳呑み子猫の時はミルクが二時間おきで、さすがに仕事はしていなかったけど。
仕事で留守させてもみんないい子で帰りを待ってくれていた。
そして18才、17才とまあまあ長生きしてくれたと思う。

毎日ずーっと一緒でも、お留守番がある場合でも、深い絆と愛があれば彼らは幸せなんだと思う。
ペット達が幸せなら、そこに正解なんて無いのではないかな~と思う。

みんな違って、みんないいから‼️
良いご縁がありますように(*´▽`*)

おかあさんが幸せならぼくも幸せにゃん💕
1505897635066.jpg

«台風一過

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

ウェブページ

里親募集

無料ブログはココログ