著作権

  • 当ブログに掲載されているコンテンツ(文章、情報、画像)などの無断複写・転載・引用を禁じます。 著作権は、日本国著作権法及び国際条約により保護されています。

koyomi

お誕生日

  • お誕生日


ココフラッシュ


大好きうさぎサイト♪

« Moon Babies. | トップページ | 本能の不思議。 »

2004/12/18

できることとできないこと。

s-11210039うさーずを外に連れていったり、動物病院などで良く他の飼い主さんに聞かれたこと。
「猫ですか??・・・まぁっうさぎ!」 
 ええ、れっきとしたうさぎです。
「小さいわぁ。仔ウサギちゃんねぇ」
 いえ。大人うさぎです。ネザーランドドワーフっていいます。
クーの場合は「おっきいのねぇ」でしたw
「うさぎって臭いでしょ?」 
体臭ならば犬のほうがよっぽど臭いです。無臭ですよ、うさは。
糞尿も草食なので猫より臭くないです。あとは住環境でしょう。
「おトイレは無理なんでしょ?」
うちは部屋に放し飼いですがフン一つトイレ以外にはしません。
っ~のは無理があるけれど、たまにくっついてるのが落ちるぐらい。
たぶん、パーフェクトに近かったのではないかと思う。
「名前呼んでも来ないのでしょ?」なんつーのもあったなぁ。
来ますよ、そりゃあもう、ブッブッ言いながら。ダッシュで走ってきますとも。
(おやつ~~~~ または ごはん~~~~~ってね。)
私は今まで犬も猫も飼っているので、犬飼いさん、猫飼いさんの気持ちもわかります。
ちょっと、うさぎを馬鹿に見るというか、家畜動物のように思う気持ちもわかります。
犬や馬にはかなわないかも知れません。
飼ってみると、目から鱗です。うさぎはうさぎなりに、とても賢いです。
猫も同居ですので、余計猫っぽいうさぎになったのかもしれませんが・・・・。
高いダイニングテーブルに登ったり、玄関にお客が来たら偵察にすっとんで行くとか。
うさぎと暮らしていて、驚くこと、笑えること、感心しちゃうことばかりでした。
お手やお座りはやりません。できないのではなくやらないのでしょう。
何故なら気位が恐ろしく高い動物なのです、うさぎって。
「うさぎは怒ったらだめ」って飼ってる人から言われたことがありました。
小さいからもちろんブツなんて事はできません。鼻ピンもできません。
そーいう意味かなと思ってましたが・・・。
ある時クーが本に悪戯したので「こらぁっ!」と大声で叱った事がありました。
(それも本当は置いておいた私が悪いのですが)
叱った晩は、やたらに顔や髪を舐めに来るので、謝ってるのか?なんて思いました。
朝、起きたらパジャマの背中が大穴です!!同居人の大笑いで気が付きました。
クーの奴め、仕返しをしたな・・・「うさぎは怒っては駄目」とはこのこと。
プライドが高く怒っても根に持つ性格だから。。。勉強になりました。

« Moon Babies. | トップページ | 本能の不思議。 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69071/2304036

この記事へのトラックバック一覧です: できることとできないこと。:

« Moon Babies. | トップページ | 本能の不思議。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

ウェブページ

里親募集

無料ブログはココログ