著作権

  • 当ブログに掲載されているコンテンツ(文章、情報、画像)などの無断複写・転載・引用を禁じます。 著作権は、日本国著作権法及び国際条約により保護されています。

koyomi

お誕生日

  • お誕生日


ココフラッシュ


大好きうさぎサイト♪

« 保険 | トップページ | 雪の日 »

2005/01/25

トレーニング

s-01250070

豆千代くんはいろいろなトレーニングに忙しい。
朝はおとなしく撫でさせる訓練。
イイコイイコと撫でられながら頭を下げて服従のポーズをさせる。
それができたらひとかけドライ人参がもらえるから豆ちんはおとなしい。
次は抱っこの練習、抱っこされるまでケージからは出さない。
まだ離してっと手にガブッとくるけど、絶対に逃がさないよう押さえ込む。
一度逃げを覚えたらずっと逃げる子になるのだそうだ。
次はハンドリング、腰を手前に丸めくるっとひっくり返し小脇に挟む。
お尻のチェックをし、手足の裏をモミモミ触る。そしてゆっくり戻す。
まだ私が下手だからなかなか上手くいかないけれど、
鼻の穴ふくらませて豆ちんは頑張っています。
置いたとき、足パンパン鳴らして怒る豆ちんにおやつでご機嫌取りです。
「おやつ箱」と称するタッパーを見せれば大喜び。
毎朝これの繰り返しです。

お薬のトレーニングもあります。
日頃からお薬をあげるときのスポイトで少し甘いお水を飲ませるのです。
中身はベネバックパウダーという乳酸菌とオリゴ糖と水です。
ほんのりと甘いので喜びます。(でも1日1回限定です)擦ったリンゴのジュース
の時もあります。
クーもミニーもスポイトで飲むのが大好きで、おかげで投薬の時苦労知らずでした。
フワルは薬が飲め無い子で、お互い大変な思いをしました。
タオルで巻いてひっくり返してムリヤリ飲ます・・・これがなかなか大変です。
豆千代くんは3日目ですんなりできるようになりました。
今ではスポイト見ただけで自分でコキュコキュと飲みに来ます。
お薬飲む事態にならないのが一番だけど、日頃からの慣れがいざというときに役に立つんですよね。
さて、ウトウト豆ちんがしてきました。ケージにしまってお昼寝タイムです♪

豆千代 生後90日目 718g

« 保険 | トップページ | 雪の日 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

いつも暖かいコメントを有難うございます。
無事、ちびたのお墓参りに行ってきました。
豆ちんママさんは豆千代くんのトレーニングしてるなんて勉強熱心ですね〜。爪の垢でもいただきたいくらいです。
特に薬のトレーニングのことは感心しました。
いざっていう時に大変な思いをするのはうさちゃんと飼い主さんですものね。
豆千代くんは、もしその段になっても大丈夫のよう・・・えらいな〜。
豆ちんままさんに飼い主さんの鏡をみました!

terumiさん、こちらこそいらしていただきまして
どうもありがとうございます。
ちびたくんの一周忌でしたね、雪の中お参りされたんですね。ちびたくん、ぴょんって跳ねて喜んでいる事でしょう!terumiさんのブログに書こうと思っていたのに、お写真見ていたら泣けて来ちゃいました・・
みんな、宝物のように大切にされて、愛されて。
それでもお別れは来ちゃうんですよね。
私も未だ涙がふいにでちゃうことありますよー。
でもいつも一緒♪姿が見えないだけです。
うさこ兄、長寿うさぎの会目指して頑張ろうね!
豆っちのトレーニングはおやつで釣りながらなので
実はたいしたことじゃないですよねー、あはは。
鏡なんて言われたら隠れたくなっちゃった・・
コソコソ ,,,,,(・_・ )ノ | 柱 |

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69071/2689396

この記事へのトラックバック一覧です: トレーニング:

« 保険 | トップページ | 雪の日 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

ウェブページ

里親募集

無料ブログはココログ