著作権

  • 当ブログに掲載されているコンテンツ(文章、情報、画像)などの無断複写・転載・引用を禁じます。 著作権は、日本国著作権法及び国際条約により保護されています。

koyomi

お誕生日

  • お誕生日


ココフラッシュ


大好きうさぎサイト♪

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005年2月

2005/02/28

パソコンと格闘中

TS280104

古いノートを夫がもらってきたので設定やらなにやらで毎日格闘中です。
日本語入力ソフトも、キーボードも違うのでわけがわかりません。
PCど音痴で、誰も教えてくれる人が近くいないので大騒ぎです。
なんとかノートでネットにつなげるようになりました。。
豆千代も猫さんも元気です!
もうしばらく格闘します~、誰か助けて~。

2005/02/23

お買い物覚え書き(BlogPet)

きょう、防止する?
きょうfuwafuwaで、防止したかったみたい。


*このエントリは、BlogPetの「chuku」が書きました。

舐めうさぎ

Ts280099


先代のうさ達は舐めうさだった。
部屋で寝転がっているとどこからともなく現れ小さな暖かい舌で
てちてちてちてちてち・・・・・
体に乗っかってきて鼻のうえや目から髪の毛まで舐めてくる。
これを2匹同時にやられるとくすぐったくて飛び起きてしまう。
嬉しかったけどおちおち横になれないと思ったものだ。
ミニーは顔を撫でている手のひらを撫でられながら舐め返すのがお得意だったなぁ。
枕もペロペロ、しっとりするまで舐めていたわ、、、(謎)
豆千代はどうなんだろう・・・。
噛まれるかも?とドキドキしがら顔を近づける。
てちてち、かぷ、てちてち・・・
やっぱり舐めてくれるんです!ブラボー。
間にちょっと歯を立てるのが豆流みたいです、毛繕いなのかなぁ。
最近は近くに来ると必ず舐めてくれるようになりました。
夫は「やっぱりうちの子、やることなすことうちの子だねぇ」と嬉しそうです。
実は舐めるうさぎは案外多いんだよということは夫には内緒(爆)
こうやって親ばかになって、豆千代は愛されていくのです。

さてもうすぐ4ヶ月、体重は19日から871gキープです。
パパママうさの体重がわからないからなんともだけど、これぐらいでとまるのかな。
もうちょい大きくなってほしいなぁ。
今日は春一番、豆は今うとうとしています(^○^)

ご飯 覚え書き、ペレットだけは無制限。
PURINA Profesional Formula とShow Formula 混合
(Profesional Formula のほうが好き)
カルフマンナorエンハンサー(カルフマンナは大好物)小さじ1
大麦or燕麦1日ふたつまみ、おやつがわり。
オーツヘイとティモシー牧草混合(牧草は与えすぎないよう注意する)
納豆菌入りお水、週2回ラクトフェリンまぶしたりんごかクランベリー。

2005/02/21

クーさん2号

050220_113903050220_113801

日曜はいつものように畑の野菜とペレットと牧草を持ってある場所に行きました。
もう1年以上毎週通っている場所、
そこには山羊とガチョウとニワトリとうさぎがいるのです。
クーが亡くなってからふとお買い物帰りに見つけた場所。
5匹ぐらいのうさぎが敷地内で放し飼いにされていて
穴が沢山掘られていて、半野生化してるかのようでしたw
お世辞にもあまりよい餌で育てられているとは見えなかったので
(うさぎの餌がガチョウと同じトウモロコシの粉だけだった)
せめてもと週1回車で通っています。
そこにいる子の中にクッキーそっくりのうさぎさんがいるのです。
そのうさぎさんをを見ているとクーに会っているような気持ちになるほど、本当によく似ているんです。
最初は怖がって穴に逃げ込んでいた兎たちも最近ではエンジンの音でわかるのか
ちょうだいちょうだいと近くまで寄ってくるようになりました。
1番人気はペレットで次はニンジンとりんご。
手から食べるほど慣れてくれたようです。
私たちは勝手にクー2号、クー3号、白ちゃん、ハチ割れちゃん、グレ子と呼んでいます。
彼らはたくましく実にうさぎらしく思えます。
広い広い土地に穴を掘り、草を食べ、走り回る。
1年半見ていますが皆とても元気そう。
山から力強く駆けてくる姿をみるたび、
うさぎらしく飼うという事はこういうことではないかとすら思ってしまうのです。
みんな、いつまでも元気でいてほしいなと思います。

2005/02/19

春はまだ、、

Ts280098Ts280023


夕べから東京はみぞれ混じりだそうです。
こちらも冷たい雨が降っています。
ミュウは17才のおばあちゃんなので2階の部屋で湯たんぽの入ってるベッドから
まったく降りてきません。
お布団にもぐって寝るのが大好きです。
たまにトイレと食事で降りてくるので「生きていたか」」とホッとしますw
ただ、年とっても変わらないのはミュウのお喋り。
シャム猫というのは実に良く喋る猫です、「ウニャウニャウニャーン」とか「ニャァゥーン」とか
なんか言ってるんでしょうけどね、人の顔見てずっと喋ってるんです。
何でも一番良く鳴く猫はシャム猫なのだそう、、納得です。
発情期の時は鳴き声のあまりの凄さに驚いて、
一晩しか我慢できず(寝不足になりました)翌日避妊の為病院へ駆け込みました。
ミュウを見た人は皆年齢を聞いてとても驚きます。
年に見えないほどきれいです、筋肉もそんなに衰えていないんですよ。
ただ、寒いのは嫌いみたいで今年の冬は布団にもぐりっぱなしです。
そんなミュウのために1日2回布団に入れる湯たんぽを替えています。

対照的に寒くても元気なのが豆千代です。
1日の温度差があまり無いように部屋の温度は13度平均にしています。
冷え症の私にとっては寒い部屋ですが豆ちんは快適そうです。
寒い夜はケージに部分的にヒーターが置いてあるのですが嫌いみたいです。
だいたいヒーターの無い場所で寝ていますから(^-^;

豆ちんの背中のトップはまだすこしだけベビーファーで
グルーミングスプレーをかけるとくるんくるんって巻き毛になります。
ペンギンの赤ちゃんのようなふわふわベビーファーがたまらなく好きですw
春が来て夏前には生え替わるのでしょう。
今だけのベビーファー、、これが無くなるのはすこし寂しいなぁ。

豆千代 871g

2005/02/18

大きくなったでしょ?

mame2.17

豆千代がうちにきてから200g以上大きくなった。
毎日見ている私はよくわからないけど、周りの人は「でかくなった」だの
「ポイントが黒くなった」だのという。
性格は相変わらずやんちゃで落ち着きがないです(^_^; アハハ…
とにかく走る、飛ぶ、大人しいと思ったらいたずらしているか寝ているかw
お嬢さん達を飼っているときに雄うさぎのほうが飼いやすいと良くブリーダーさんに
言われたものです。
「メス3匹なんてよく世話してるねー」と。
(そう言われてもぴんとこなかったです、だって全然手が掛からなかったんです)
ある日ミニーをブリーダーさんに見てもらったとき「この子玉とってるの??」と
言われたことがありました。
「メスでこんなにおとなしいの?玉取ったオスかと思ったわ」と。

なので長年「雄は雌より飼いやすくおとなしい」がインプットされていました。
10年うさぎと暮らしてオス初めてのわたしの今の感想は、
「かなりやんちゃ(今の所は)です、メスのほうがおとなしくて飼いやすいんじゃない?」(爆)

クッキーがとても穏和なタイプでフワルがネザーにしては穏和なタイプ。
そして元気とミニーは性格がネザーじゃないと言われたほどおっとりさんでした。
そんな4匹としか暮らしていなかった私には豆ちんがものすごいやんちゃに思えるのでしょうね。
やんちゃだけど、元気で健康で頭のとても良い子です。
放っておくと必ず私のいる場所近くにいるので本質は甘えん坊のかまってちゃんかも?
今や可愛い自慢のむすこ豆千代くん、見ているだけで毎日とても幸せなのです。

豆千代 生後114日目 845g

2005/02/17

ウォーキング

s-TS280082昨日は雨で歩かなかったので歩いてきました。
最初は30分早足でも辛くてふくらはぎパンパンだったのに
慣れてくると1時間ぐらいはへっちゃらになる。
でもなかなかウォーキングのみで目標の1万歩が大変。
大好きなコースは近くの河原と運動公園までの道。
川には合鴨や白サギがいる、もうすぐウグイスが鳴くと桜並木をずっと歩ける。
今は緑が少なくって寂しいけど、澄んだ冬の空気も悪くないもんだ。
東京に帰ったらこんな風景を見て歩けなくなるな、、、
きれいな景色を見てふと寂しくなった。
今は梅の花がきれいに咲いています、ウグイスも庭に良く来ます。
春はもうすぐですね、待ち遠しいです。

豆千代は今日も元気で跳ね回っています。
体重は変わらず835g~839gです。


2005/02/15

夢。

s-02230037

s-01220019
今朝はクーさんの夢を見た。
どっかの研究室みたいな施設にクッキーがいて(夢の中って変な設定なんだね)
私がクーさんに会いに行く。
クーさんは何かの役目があるらしく素晴らしい環境にいる。
けれどクーさんを抱いているうちにどうしても連れて帰りたいと泣く私。
「家には豆千代がいるけどクーさん帰ろうね」と抱いて歩くうちに目が覚めました。
夢だったけれど、目が覚めても嬉しかった。
クッキーを久しぶりに抱いたのだ。
ふかふかで暖かいクーさん、クーさんの匂い、重さ、ほんとうに嬉しかった。
目が覚めたらケージの中から豆ちんがこっちを見ていたから
「おはよう」と顔をくっつけた。
そしたら豆ちんがぺろんと鼻を舐めてくれた。
初めて舐めてくれたよ♪
気分がいいから、豆ちんが寝たら久しぶりに歩きに行こう。

豆千代 生後111日目 839g

2005/02/14

学習能力

Ts280075Ts280064

豆ちんの1日は
朝・・・ご飯とおトイレの取り替え。
    運動のため、部屋に放す。
お昼・・・豆お昼寝のためケージへしまう。
3時頃から5時まで運動のため部屋に放す。
夕食の支度のため5時過ぎケージへしまう。
8時から11時まで部屋へ放す。
11時過ぎケージへ、人間はお休みなさいのパターンです。
クー&フワ&ミニーは最初から365日、24時間放し飼いでした。
なのでケージにしまうと出せ出せと暴れる豆ちんをみると少しだけ心が痛みます。
1日3回同じような時間帯にケージにいれられるので最近はなかなか捕まりません。
前はおやつで簡単に釣れたのに、最近はおやつでも来ないしめっちゃ警戒しています。
ゆうべは旦那が逃げる豆ちんを捕まえてしまおうとしたので噛まれました(笑)
なかなか頭の良いヤツです。
何故なら私には最近噛みつかないからです・・・('ー ' *) フフフのフ
今日はバレンタインなので豆千代にはエン麦と高級牧草を♪
旦那には今更何もあげません・・・
きのうチョコケーキを作って一緒に食べたので、それで終了。充分です。

豆千代 生後 108日目 811g
13日     109日目 814g
14日     110日目 825g


2005/02/11

爪切り初挑戦

Ts280068Ts280067

豆千代くん、そろそろ爪が当たるようになってきました。
爪切りに初挑戦。
くるんとひっくり返しは日々練習しているので最初は大人しくしています。
後ろ足爪をパチンパチン・・・おっ、いけるか!?
しかし、4箇所切った所で暴れて蹴られました(爆)
あまりしつこいと嫌われるので続きはまた明日。
本当はお顔を私の腿ではさんで目を覆うようにすれば
豆ちんはもっと深い催眠状態になるのですが、まだおちびさんで怖いんです。
体が細いのがなんとも儚げで。
ミニーぐらいむっちりさんだったら「むんずっ」と掴めるんですけどねぇ。
ところで豆千代くん、シッポがでかくないですか?フサフサで可愛いんですよ♪

豆千代 生後107日目 810g

2005/02/10

春近し

s-02100092

朝から良く晴れてとても暖かでした。
気温16度、、ポカポカ春のようです。
豆ちんはお掃除のためデッキに移動です。
暖かくて気持ちよかったみたい、すっかりリラックスしています。
午後から曇って寒くなるみたいなので今のうち~、とばかりに掃除&洗濯をしました。
ここ数日風邪なのか胃腸が痛むんです、昔から風邪ひくとすぐに胃腸に来るんですね。
日記もさぼりがちになっていますが、豆千代くんだけは元気です(*'▽'*)
今日もデッキと部屋を猛ダッシュで往復してました。

岡山の Papa and Mama Rabbitryさんから
牧草を買いました。
Ellens-burg Premium ティモシーとANDERSON ティモシー Super Premium、それにオーツヘイです。
ココの牧草はいつも良質で安心して買うことができます。
活性納豆菌710菌という健康食品も買ってみました、納豆は体にいいけどうさぎにもいいんですね。
豆ちんが食べてくれなかったら私が食べるか・・(笑)
Papa and Mama さんは去年11月のラビットショーでうさぎさんを見させていただきました。
形もいいですがものすごく顔の可愛いネザーさんばかりで見とれてしまいました。
特にブラックのネザーランドがめちゃくちゃ綺麗でお顔が可愛かったんですよ。
あとでその子のお名前を聞きましたらアース君という子だそうです♪
一目惚れしちゃうくらい可愛いネザっこでした。
ま、今は豆千代が一番可愛いんですが、、ヽ(´ー`)ノ
親ばかですいません・・・
豆ちんが来て1ヶ月経ちました、母や同居人が言うには豆ちんめちゃくちゃ慣れたのだそうです。
そーいえば最近は撫でていると寝ちゃうし、手のひらに自分から入ってくるの。
いい子になったねぇって言われます(^○^)

豆千代 生後105日 806g
      生後106日810g

2005/02/08

苺ちゃん

Ts280062

うちの近くは苺狩りでも有名だそうです。
たくさん苺園があって、夜でも煌々と光が灯ってるビニールハウスが並んでいるんですよ。
今は大きな箱で1000円ぐらい、もうちょっとすると激安になります。
毎年ジャム用に山ほど買います(^○^)

豆千代は食べるかな?って差し出してみたら、最初はすごく困った顔w
しつこく匂いを嗅いで、ほどなくしてパクつきました。
す~ごく甘かったのでおいしかったのでしょう。
面白い顔して必死に食べていましたw
おやつでもドライクランベリーやブルーベリーが好きなのでベリー系OKなんですね。
伊予柑食べていても欲しがるし、果物が好きみたいです。

豆千代くん生後3ヶ月を過ぎてやっと800g近くなりました。
やせっぽちでもないですし、よく食べて運動しています。
男の子はどれぐらいで体に幅がでてくるのでしょう。
早くぷくぷくのほっぺにならないかなぁ。
うさぎって子供の頃より大人になった方がもっとずっと可愛くなる不思議な生き物だと思いませんか?
(親ばか度が増すからでしょうねw)
写真ぼけぼけでごめんなさいぺこ <(_ _)>

豆千代 生後101日目 787g
     生後102日目 795g
     生後103日目 796g
     生後 104日目

2005/02/05

The Earthquake Plant

Ts280059The Earthquake Plant(地震予知草)って知っていますか?
なにそれって思って調べてみたら触ると葉をとじる「おじぎ草」のことだったんですね。
なんでも、普段とじない時間帯に葉をとじていたら地震が来たのだそうです。
うちの庭に沢山、春夏になると出てきます。
ピンクの丸いお花が可愛いのですが、鋭いトゲが薔薇のようにあるんですよ。
今年は部屋に持ち込んで地震予知ができるか実験してみます!
このおじぎ草も最初はホンの一鉢買って植えたのがものすごい増殖しちゃってます。
あとワイルドストロベリーやミント類は抜いても抜いても増えていくんです。
ハーブ系は野草なのでとても強いようです。

地震といえばここの所、首都圏や東京が危ないとにわかに言われています。
ココも銚子沖にデカイのが来たらヤバイです(; Θ ;)海から近いので津波がぁ~。
あの、細木さんまで「東京です!」とか言ったらしい・・・
何年か前に外国の予知能力者が2006年までに東京に来るとも言ってましたよね。
その2006年までに東京に帰る予定の私はひじょーに憂鬱です。
ココなら震災が来てもなんとか生き延びることができそうだけど(周りは田園)
東京だったら火事で死にそうです、ハザートマップ見ても真っ赤なのね。
関東大震災を本所で体験した祖母に嫌というほど地震と火事の怖さを教えられました。
自然災害は防ぎようのないことですが、日頃から備えておくことも必要だなと思います。
明日は非常袋を点検しよう!
豆千代とも避難訓練(抱っこ訓練)しなくちゃ。
災害が来ないのが一番いいんだけどね・・・

豆千代 生後101日目 


2005/02/04

チーコ生きていました。

Ts280055

元日から行方不明の猫、チーコを目撃しました!!
裏のテニスコート横の竹林にいたんです。
びっくりして名前を呼ぶとチーコったらそろーっと逃げて行くんですよ!
なんでじゃ~~と思い、慌てて母を呼びに戻りました。
私じゃ怒られると思い逃げるのかと、、
大好きな甘えさせてくれる母なら来るに違いないと。
ところが母が呼んでもどんどん林の中に逃げていきます。
もーわけわかりません。まったく捕まらないんです。
チーコかかりつけの獣医師先生に電話で相談しましたら、
「ひとつは自分の意志での家出、二つ目は老ネコなのでぼけた可能性、
3つ目は記憶喪失?」だそうで、無理に捕獲は難しいだろうとのことでした。
最近はもう1匹の老ネコミュウと非常に折り合いが悪くケンカしてばかりしていたのです。
チーコは気の優しい子でしたから、ミュウが怖くて出ていったのかも知れません。
元ノラちゃんだったことも外に出たがる要因だとも言われました。
でもね、名前呼んでも反応ないんです、、絶対返事する子だったのに。
呆けちゃった説もあるのかな?
1ヶ月間も家出して元気なのだから餌はどこかでいただいてるのでしょうね。
しかし、灯台もと暗し、こんな近くにいたとは・・・。
明日もチーコ探索です。このまま外猫ちゃんになっちゃうかも?(TΘT)

豆千代は今日で生後100日目です。(ノ_ ̄。)ノ゜・:*【祝】*:・゜\( ̄_ ̄、)
もうちょっと体にお肉がついてきて欲しい所ですね。
大好きな牧草はおやつ程度に控えて、麦を少し食べてもらうようにしようかと思っています。
エンハンサーも数日前から与えています。
筋肉マンのかっちょいい男めざすぞー。
豆千代 生後100日目 763g

2005/02/03

節分の日

s-02030088s-02030090


今日は節分です。
恒例豆まき・・は夜やるとして(豆撒いたら戸を開けちゃいけないんだって)
恵方巻きというものを今年は食べるそうです。
西南西を向いて一本丸々黙って食べると福が来る・・・だったかな(関西の風習?)
太巻き1本丸かじりってきつくないですか?(笑)
江戸っ子なのにそんな事やらないでいいよーという私の意見は無視され
母がどこからか買ってまいりましたよ。
ひいらぎに鰯の頭、豆まき、が江戸流じゃん。
まんまとどこかのコンビニの策略にはまってるね( ;^^)ヘ..
うちにも豆千代くんが来ましたし、まめにこまめに無病息災を願って
今夜は盛大に豆まきといきましょうかね。
だんだん、年の数豆食べるのきつくなってきました・・・お腹一杯っ。
豆ちんは0才だからあげないよーん。

豆千代 生後99日目 761g

2005/02/02

枇杷の葉

Ts280052

ビワの葉は人間でもすごく体に良いそうですね。特に冬のビワの葉が良いそうです。
友達からうさぎにもいいんだよと聞いて庭のビワの葉を豆ちんにあげてみました。
甘いのかな?少し千切ってあげたらパクパクッと食べてしまいました。
残りは干しておやつにあげましょう。
畑のニンジンと頂き物のリンゴはオイルヒーターの上で乾燥おやつにしてたまにあげます。
売っているのは農薬などが少し心配ですし、いつも作りたてをあげられるので安心おやつです。
生野菜も少しおやつのようにあげています。
豆ちんが好きなのは大根の葉、小松菜、ちんげん菜、これも畑の無農薬もの。
庭にあるフェンネル・パセリなどのハーブ、チモシーの生牧草も好きです。
体に良くない物以外はなんでも食べる子になってほしいから今からいろいろ試していますが
好奇心旺盛の性格のためかすんなり食べることが多いです。
(嫌ってされたのはアルファルファ牧草ぐらい・・・仕方ないのでトイレに使っています。)
まだまだ成長期、しっかりと栄養とって体をつくろうね、豆千代♪

豆千代 生後98日目756g


2005/02/01

お買い物覚え書き

Ts280053

大阪のRABBITSさんからの荷物が届いた。
豆千代のケージ前面にかじり防止のためわらマットを留めていたけれど、
5日ぐらいでボロボロにされてしまうので何か良い物は無いかなーと探したら
「ひっかきウッディ」という板状のかじり防止グッズを発見!
予備も含めて2枚注文。
あとはキューブハウスを2個、(もっと買えという旦那の意見は無視w)
トイレ砂7L、わらっこ座布団無かったのでうたた寝マットというもの3枚、
出入り口のスロープをそれぞれ注文。
ゴソゴソ開けて設置していたら興奮気味の豆千代くんがくるくる喜びの舞を踊ってました。
うさぎやさんから来た荷物って、うさちゃんの香りがするのでしょうか?
いつも異常なほど興奮するんですよ(^-^;
キューブハウスは登ったり、齧ったり、舐めたり、トンネルして遊んでます。
「ひっかきウッディ」もなかなか素晴らしい!分厚い板でケージに留めるの簡単。
これで豆千代のバリバリ・ガタガタ攻撃から少しは解放されるかな~?('-'*)フフ

豆千代 生後97日目 755g
写真はおととい初めてコテン・のびーって寝ていたのを携帯で撮りました (^O^)v

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

ウェブページ

里親募集

無料ブログはココログ