著作権

  • 当ブログに掲載されているコンテンツ(文章、情報、画像)などの無断複写・転載・引用を禁じます。 著作権は、日本国著作権法及び国際条約により保護されています。

koyomi

お誕生日

  • お誕生日


ココフラッシュ


大好きうさぎサイト♪

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月

2005/05/31

今日も元気だ、イチゴがうまい。

s-DSCN1069

おかぁっちは最近いそがしいの。
へやの中をガタゴト移動したり
きのうの朝なんていつもの震度3なのに「きたー?」とかいって
ぼくちんをわしづかみにしてデッキまで逃げた。ぼくチンのほうが怖いよ。
外の物置にキャリーやケージの予備を置いたり、ペレットや牧草まで買い込んでいたよ。
おとうっちはキャンプができそうだね、とか笑っていたけど、備えあれば憂いなしなんて
おかあっち鼻息荒いの。
なにもおこらなければいいなぁ。。
きょうのおやつはイチゴちゃん、おいしかった♪

s-DSCN1093


2005/05/27

お庭の記録

s-DSCN1047

ハーブ達も蕾をふくらませ、今にも咲きそうです。
ニゲラの淡いブルーの花がひとつだけ咲きました。
ワイルドストロベリーやブルーベリー、ブラックベリーも果実が大きくなってきました。
色が付く頃、鳥たちと競争で摘まなくてはいけませんw
お庭いじりは楽しいのですが、この季節、大スズメ蜂が良く通るので怖いんです。
親指大ぐらいの大きさでブンブン威嚇された日には腰が抜けるかと思いました。
(耳元でバイクが鳴ってるぐらいの羽音!!)
手のひら大の蜘蛛(アシダカクモ)や大カマキリなんかもこちらに来て遭遇した生き物、
やっぱり最初は怖かったです。
それでも、やはり、緑あふれるウグイスの鳴く庭、大好きです♪
s-DSCN1050

豆っちはお嫁さん人形(うさぎのぬいぐるみ)が欲しくてたまらないらしく
PCデスクによじ登って探すんです。
そんなにカクカクしたいんか~?
ふむ、元気でよろしい!w
s-DSCN1035

2005/05/25

カモミール畑でつかまえて

豆千代の具合も良くなり、お天気もよかったので
お庭でグルーミングをしました。
まだまだ毛が抜けます、ぬかりなくブラッシング!
お腹の方が上手にグルーミングできないのでハンドグルーミングでやってみましたが
いまいち。。みなさん、お腹の方の毛はどうやっていますか?
アドバイスお願いしますm(_ _"m)ペコリ
s-DSCN1012


庭のカモミールは盛りを過ぎ、ニゲラやセージ、コスモスにバトンタッチしようとしています。
豆っちも皆に負けずにレッサー直立ポーズ頑張ってみました♪
残念ながら歩くことはなかったです(笑)

s-DSCN1016


2005/05/24

豆っち、復活の兆し

s-DSCN0967

初めてのかくかく。
初めての食欲不振。
初めての病院。
を経験した豆千代くんですが、お薬も喜んで飲み(練習しておいて良かった♪)
ゆうべからようやくまあるい、大きな糞になってきました。
ペレットもよく食べるようになり、ようやく一安心です。
まだお薬のおかげで食べているのかもしれませんが、
コリコリ、ペレット食べている音を聞くと胸の重りが取れていくようです。
豆っち、もう少しで完全復活。私は少し微熱。うむ。大丈夫w
s-DSCN0990


2005/05/23

豆千代、初めての病院

私は風邪をひき、豆っちはご飯を食べなくなり
先週はなんだかドタバタしていました。

火曜日頃から豆千代のサカリが激しくなり、ぬいぐるみ相手に初カクカクをしたりと
順調な成長に喜んでいました。
ところがだんだだんとペレットを食べなくなり、金曜日には糞が米粒大の小ささになってしまいました。
おやつやカルフマンナ、普段食べない生野菜(パセリ・人参)は食べるのですが
ペレットと牧草に見向きもせず、糞も小さく小さく・・・
土曜日はお腹マッサージと整腸剤の投与で様子を見ていましたが、
マッサージをしているとだんだんと盲腸当たりにガスの固まりが当たるようになってきました。
糞も米粒ひとまわり大のいびつな形のままです。
元気はあるのですが、サカリで興奮状態なので具合の善し悪しが良くわからないのです。

日曜日になっても相変わらずなので成田の動物病院まで行って来ました。
豆千代、初の病院です。
触診では少しお腹が腫れている、とのことで歯も含めレントゲンを撮りました。
結果はやはり盲腸部分のうっ滞(食滞)がありガスも少し写っていました。
胃や小腸にはうっ滞がみられないので盲腸の動きに問題があるのだそうで
サカリで食が落ちたことに急に暑くなったり湿度が高かったりが重なり、胃腸の動きが
鈍ったせいではないか?とのことでした。
(歯のレントゲンは問題なく顎の骨も歯並びもきれいでした)
腸蠕動促進剤のプリンペランの注射を打たれ、投薬は1週間分シロップで出ました。
ペリアクチン(食欲増進剤)とプリンペランシロップ、1日2回です。

戻ってきてから少しずつ、パセリや人参、レタスを口にしました。
糞も米粒のようななさけない糞ですが出ていました。
夜になって2度目の投薬後はペレットも口にしだし、糞も少し大きくなってきました。

今朝は昨日より元気そうで、糞の状態は普段よりひとまわり小さい俵型の糞、
ペレットも少しですが食べてくれています。後は牧草食べてくれたらいいいのになぁ。
きちんとお薬飲んで早く全快宣言しようね、豆っち。
私は豆のお腹マッサージ頑張ります!

関東地方、千葉、東京、埼玉に大きめな地震予測が出たようですね。明日から6月1日までが発生予測日だそうです。
避難道具の点検と豆の避難袋も用意しました。
備えあれば憂いなし、被害のでない地震であることを願うばかりです。

2005/05/16

豆が猛獣になる日。

いつもは甘えん坊の豆千代くんが土曜日の夜になると豹変する。
天敵、パパゴンが長時間豆っちの縄張りに居るからだ。
風呂に入って「さぁー豆と遊ぼう♪」と夫が部屋にくるやいなや、
キツーイ目つきになって、耳をきゅっと絞る豆っち。
おやつをあげて機嫌とっても駄目。
ブーッと一喝、触らせようともしないのだ。
頭を撫でようと触ろうとしたようで、人差し指と親指の間をばっくり噛まれパパゴン負傷。
あ~ぁ、流血騒ぎ。
その後も一寸の動きも許さないと夫が動くたびに猛ダッシュ&威嚇を繰り返す豆っちなのでした。

s-DSCN0936

だんだん大人になり、縄張りにうるさくなったせいでしょうか。
パパゴン退治に頑張る豆っちはちっちゃな猛獣くんのようです。
噛まれても可愛いと言われる豆っちは幸せ者だよね。(甘噛みにしようね・・・)

最近思うことがあり、我が家はなんちゃってベジタリアンをしています。
お野菜が美味しいので肉なしでも全然平気だということに気がつきました。
お麩や豆腐で対外のお料理は代用できます。
それにここはお魚が美味しいので元からお肉はあまり食べなくなっていました。
豆千代と一緒にベジ生活w、続けていこうと思っています。


2005/05/14

甘えん坊、盛りんぼう?

豆っちのストーカー行為が激しいですw
PCやっているとイスによじ登ってきて隣に座ります。
そればかりか、撫でないと腕を噛んできます。
撫でてると1時間ぐらい隣にくっついて寝ています、可愛いけれど疲れます。
右手でPCいじって左手で豆っちを撫でます。
じゃないと緊張感のまるでない脇腹とかも噛んでくるので痛いです。

s-DSCN0934


別の場所に移動すれば、すかさずついてきて
座っている私の周りをブフブフ鳴きながら廻ります。
12回まで数えたけれど見ているこっちが気持ち悪くなったのでやめました。
テレビも気合い入れて見ないと気が気でなりません。
最近はそれプラスでっかい足ダンっもします。
私にどうしろというのでしょう?豆っち。
男の子はおもしろすぎです(笑)
s-DSCN0932


s-DSCN0944


カクカクはいつするの?豆千代。

2005/05/11

穏やかな時間

coofuwaminy2000

一昨年のこのころ、クッキーを失ってから
桜が散り始めると胸がざわざわするようだった。
GWというと結果的にクーを苦しめた病院のことを思い出し、
庭に咲く花を見ればため息をついていた。
去年はミニーと迎えた季節を、今年は豆千代が傍にいてくれた。
時というものは優しいものです。
今年は桜も庭の花も心からきれいだと思えた。新緑の季節を楽しんでいる私がいる。
クーが好きだったハーブや牧草は大きくなって、今は豆千代が喜んで食べているよ。
たんぽぽも大株になったよ。
クッキー・フワル・ミニー、お月様で3匹、仲良くしているようすが目に浮かびます。
豆千代を見守っていてくださいね。


2005/05/10

チモシーも食べ頃

s-DSCN0905

お庭のチモシー牧草とハーブが食べ頃です。
ちぎって持っていくとあっという間に食べてしまいます。
豆っちは食べている写真ばかりだなぁ・・・。飼い主に似るのかな?(-m-)ぷぷっ
だって、普段はあなぐらで寝ているか(かまくら0rケージの下)
鼻をぐふぐふ鳴らしながら猛ダッシュを何十周もしているか、食べているかだもんなぁ。
落ち着いて写真撮れるのって食べているときぐらいw
後は動きが早くて大変なんです。

6ヶ月を越え体重は1kgです。
痩せてはいないものの、筋肉もついて良い体つきに思えます。
ミニーを太らせてしまった反省を生かし、豆っちには健康的体型を維持してもらわないとね。
胃腸が丈夫なのは助かります。
でも乳酸菌のおやつは嫌いで、だいすきんも他のも食べてくれないんです。
カルフマンナと納豆菌がお腹にいいのかなー?
s-DSCN0908

おととい豆っちにパソコンテーブルに席を外している隙に乗っかられてしまい、
トラックマウスのゴムカバー少しを囓られてしまいました。
ゴムやシール、プラスチックを口にいれてしまう子なので気を付けていましたが
マウスは盲点でした。お腹を詰まらせたらどうしようと泣きたい気分で見守りましたが
1時間半から2時間で糞に混じって無事に出てきてくれました。
糞も小さくなることもなく今も元気です。
不注意でつらい思いをさせてしまうところでした、、大反省!
ゴム部分は早速はずしましたが、つるつるで使いづらくなりました。
豆のためなら、不便でも仕方ないのだな~。
s-DSCN0899


2005/05/09

連休終了!

s-DSCN0827


GWはいかかがお過ごしになられましたか?
私と豆千代はほとんど近場での~んびり過ごしました。
s-DSCN0888

豆千代はというと、夫が3連休だったので一緒にいる時間がいつもより長く
縄張り魔王精神がムクムク湧いて来ちゃったみたいです。
近くで夫が足を動かしたり、手を動かすだけでも噛み付く仕草で飛んで来ます。
頭を撫でようとすれば歯を剥いて上を睨むし、大変なのです。
豆っちが可愛くて可愛くて仕方のない夫が可哀想でした(笑)
ただ、血が出る程噛んだりもしないし、隣で寝ころんだり、顔を舐めたりはするので
僕の縄張り荒らすなよっ!程度の警戒なのでしょう。
男の子と暮らすのは初めてだから、縄張り死守の豆千代くんに苦笑いです。
私は噛まれないけれど飛びチッコ攻撃に合います(/_<。)
まぁ、可愛いからなんでも許されてしまうんです。
写真は好物をどれから食べるかためしてみたんです。
そうしたら全部一口ずつ食べていましたw食いしん坊♪
あげてみたら蒸かしたさつまいもまで食べるようです。
(いずれも一口二口で取り上げてしまいます。おやつはちょびっとが基本。)
s-DSCN0898

夏野菜の準備でサツマイモとゴーヤーとズッキーニ・ピーマン・ししとうの苗を畑に植えました。
種はだいこんと小松菜とレタス、人参、シソを蒔きました。
もう少し暖かくなったらカボチャ・なす・トマト苗を育てます。
お庭の花も百花繚乱という感じに咲き誇っています。
気持ちの良い季節が嬉しいです。
今日はクッキーの三回忌です。早いね、、寂しいけれどずっと一緒だよ、ずっと大好きだよ。

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

ウェブページ

里親募集

無料ブログはココログ