著作権

  • 当ブログに掲載されているコンテンツ(文章、情報、画像)などの無断複写・転載・引用を禁じます。 著作権は、日本国著作権法及び国際条約により保護されています。

koyomi

お誕生日

  • お誕生日


ココフラッシュ


大好きうさぎサイト♪

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月

2005/06/29

雨上がりの庭

s-DSCN1271

雨の合間に庭と畑に出てみました。
ズッキーニからガサゴソとカニさんが出てきました。
アップで見ると笑っているみたいw
s-DSCN1272

ミニトマトもだんだん色づいてきました、ナスも小さい実をつけてます。
s-DSCN1273

お庭では待ちに待ったピンクの百合が咲きました。とってもいい香り!
s-DSCN1275

桃の実ももうすぐかな?今年は大きく育ってくれて嬉しいな。

2005/06/27

8ヶ月目、おめでとう。

s-DSCN1238

豆千代くん、今日で8ヶ月目。
大きくなったね
大人になってきたね
きみのお鼻がぴくぴく動くだけで、私は幸せな気持ちになるよ、
魔法みたいだね。
ミニーの亡くなった10月30日、その3日前にきみが生まれていること
ずっと一緒にいると、それは偶然じゃないと思えてくるんだよ。
うちに来てくれてありがとう
甘えてくれてありがとう
いたずらしてくれてありがとう
元気でいてくれてありがとう
これからもよろしくね・・・。

写真は秘密基地に居る豆っち、ケージの下の狭い場所がお気に入り。
もう一枚は、ひとしきりタオルを引きずり出して満足の豆っち、本を囓るので苦肉の策w

s-DSCN1245


2005/06/21

夏野菜初収穫

TS280222001
TS280226

豆っち畑は小松菜、青梗菜、ゴーヤー、ハヤトウリ、山芋、カボチャ、ズッキーニ、レタス、
なす、トマト、ピーマン、セロリ、バジル、大根、カブ、シソ、ショウガ、茗荷、ジャガイモ、薩摩芋
などなど・・・いろんな野菜がちょっとづつ育っています。
収穫1番手はズッキーニとピーマンです。
ズッキーニはカボチャの仲間です、焼いたり炒めると甘くて美味しいです。
半分はズッキーニケーキに、残りはマヨネーズ焼きにしていただきます♪

庭のブルーベリーもたわわです、甘くなるまでもう少し。
梅雨に入り紫陽花も色づきました、梅雨には梅雨のお楽しみがたくさんあります。
小さくて可愛いアマガエルにも出会うのが楽しみですし、家の庭にはなぜかカニが
たっくさん住んでいます・・・結構でかいカニがガサゴソいます。謎ですw
TS280227

豆っちには湿度と温度管理をして気をつけてあげたいです、
初めて迎える季節、元気に過ごせますようにっ。

2005/06/20

夜中の地震は怖い

夜中の地震、銚子震源で震度4でした。
いつもの場所で、深さで、毎度の大きさの地震だったんですが、
横揺れ、縦揺れの交互で怖かったです。
豆っちがちょうど部屋に出ていて、直前の地鳴りでケージ裏に逃げ込んだので
捕まえようと慌てて手を出したら、ガブリと噛まれ流血・・・おどかしてごめんよぅ、豆っち。
これ以上大きくなったら豆をつかまえられないと焦る気持ちとプラスして
しばらく寝付けないほど怖かったです。
・・・・と、これを書いていたら今度は新潟で震度5弱の地震が来たようです。
大きな地震後の余震はいまだ続いているんですね。
心配ですね、現地の方、お見舞い申し上げます。

s-DSCN1188

ここのところ、災害時の備えはあるていどしていますが、豆っちや猫さんの
災害時の備えももう一度点検しなくては・・と思います。
地震だけではなく、川の近くなので水害も怖いです。
ペットと共に避難が出来ても、ペットの餌や用品は
自分でそろえておかないと配給されないですね。
そんなことも考えて豆っち畑は普段あまり野菜を食べなくても、
豆の食べる野菜やハーブが育っています。
猫サンは缶詰、ペットシーツ、ドライフードが備蓄されています。
非常用というよりは買いだめをして順に使用しているだけですが、、。
何も起こらないのが1番、でももしもの時には助かるぞ。と
気負らない防災意識を持って過ごしています。

s-DSCN1189

んーでも夕べは豆っちをすぐ抱くことができなくて悔しかったです。
大きな地震でなくて本当に良かった!!


2005/06/18

生後8ヶ月の豆千代

s-DSCN1187

換毛期のため、梅雨の合間をみてはデッキでブラッシングの毎日です。
ブラッシング中は割とおとなしくさせてくれてます。
お腹は相変わらず、蹴る、噛む、踊るですがw、
濡らした手でハンドグルーミングをしています。
8ヶ月をもうじき迎える豆千代くん。
体格がずいぶん変わってきたように思います。
抱くとガチッとしています、病院のレントゲンでも筋肉と骨のバランスをほめられました。
(今のレントゲンは筋肉や目まできれい写るんですね、見て驚きました)
男の子は換毛の度に顔の骨も大きくなるのだとか・・?
しっかり栄養をとって体つくりしてもらいたいと思います。
s-DSCN1197

豆っちのパパ、スパイク君は本当に大きな丸顔で可愛いのですが
豆っちもそうなればいいなぁと思います♪
庭のチモシーも穂が出てきました。おいしいらしくよく食べてくれます。

s-DSCN1198

2005/06/16

おいしい顔ってどんな顔?!

s-DSCN1177

我が家のぼっちゃま、豆千代君は果物が大好きです。
ある日はパイナップル、そしてスイカ。
定番のイチゴもリンゴもオレンジもメロンも食べます。
ならばここは房総、ビワの里です。
ビワは食べますか?とあげてみれば、
最初は匂いかいであごのせて「いらないっ」のポーズ、、、
「甘いよ、豆っち」と私が食べてみせたらやっと食べだしました。
甘くて美味しい~とばかりにぱくつきました。
これだけ果物なんでも食べるとおもしろくなってきちゃう。
s-DSCN1182

こんな写真ばかりで豆っちは毎日おやつばかりって心配されちゃいそうですね(笑)
写真撮ってる3口ぐらいで取り上げてますので、あげすぎにはなっていないかなーと思います。
とはいえ果糖なので適度に気をつけないといけないのでしょうね。

s-DSCN1185


2005/06/15

クッキーとシャツちゃん

私の大好きなうさぎさんHPのひとつ、
terumiさんちのうさこ君と未来ちゃんの間に可愛い赤ちゃんが3匹生まれて、
皆すくすくと成長しています♪詳しくはこちらへ→うさんぽうさこ
そのなかのシャツちゃんを見ていると、クッキーの小さな頃にあまりに似ていて
ドキドキするぐらいです。柄もチェスナットダッチで色も似ています。
何よりクッキーのチャームポイントの肩にある丸模様まで同じなんです。びっくり!
いつもHPを通して可愛い姿を見せていただけるこの巡り合わせに心から感謝です。
s19990310_14

シャツちゃんの成長を見ていると小さい頃のクッキーが重なって
気がつくと泣きながら見ていることもしばしば・・・あはは。
この柄で、しかも肩に丸い模様、、、これってすっごい偶然ですよね^^。
写真のクーは3k以上の大柄なうさちゃんですが、これでも手の平の上にすっぽりの
小さな頃があったんですよw
うさこくんの赤ちゃんを見ているととても懐かしく思い出されます。
s19991030_11


2005/06/11

フワルちゃん。

s19990216_17

豆っち大のお気に入りのお嫁ちゃん。
いつからあるんだっけ?と夫が聞くので、だいぶ前だったかなぁ。。と
昔の写真を調べてみました。
そうしたらフワルちゃんの頃だとわかりました。
7年も前だけど、もしかしてフワルちゃんの匂いが残っているかな?
s19990403_16

フワルちゃんは初めて飼ったネザーランドでした。
ライラックという当時はめずらしいカラーでホントに美人さんでした。
豆っちが今見たらメロメロになることでしょう(笑)
今日も豆っちはお嫁ちゃんと一緒にお昼寝です。

s19990513_13


2005/06/10

お嫁ちゃん。

s-DSCN1097

豆っちのラブラブの相手はグレーのうさぎさん。
通称お嫁ちゃん。
豆っちに「お嫁ちゃんは?どこかな?」と言うだけでスタンピングの嵐だ。
タッチしたまま2本足で器用に足を踏みならし、早くよこせとブゥブゥ言うのだ。
言葉がわかるというのか、言葉の音で理解しているようです。
s-DSCN1098

お嫁ちゃんを渡すと豆っちはグルーミングをしてあげて、ちょっとカクカク(笑)
傍で寝そべったりとご満悦の豆っち。
いろんなぬいぐるみを渡してみたけれど、お嫁ちゃんが1番、、いや、オンリーワンのようです。
で、次が私(;´▽`A``
シッコ飛ばしだけはご勘弁よ、豆千代くん。
関東は梅雨に入りましたね。
湿気の多いうさぎさんの苦手な季節ですね、気を付けてあげなくてはいけないですね。

2005/06/07

間引き人参

TS280211

間引き人参です。
豆っちは初めてで興味シンシンのようす。
くんくんして葉っぱは食べだしました。
ニンジンはスライスされていないと食べないのかも?←過保護。
野菜はほとんど与えていないのですが、おやつ程度に庭のパセリや生チモシーを食べます。
同じおやつなら果物のほうが好きなんでしょうね。
前に獣医師さんが「うさぎさんは甘党なのよね~」と言ってましたっけw
太らない程度にいろんな物をたべさせてあげたいと思います。

TS280213


2005/06/06

川にうさんぽ

s-DSCN1128

s-DSCN1133


日曜日はお天気でした。
豆っちを連れて近所の川にうさんぽにいってきました。
やっぱり最初はびびりなんですが慣れると走り回っていました。
少しだけ暑かったので、お洋服は可哀想だったかなぁ。
すぐ木陰に連れて行きお洋服を脱がせてあげました、
初めての季節、暑いのは苦手だものね。
s-DSCN1132

帰ってからこれまた初物のスイカをあげてみました。
さすが果物大好きの豆っち、おいしそうにパクついていましたよー。
豆っちのおかげでうちの冷蔵庫はいつも果物があるようになりました。
それを一番喜んでいるのはおこぼれをいただける夫のようですw
s-DSCN1123


2005/06/02

緊張の日?

s-DSCN1109

きのうから東京湾周辺に地震が相次ぎ、びっくりしています。
時たま揺れる場所ではありますが群発はん十年東京に住んでいましたが
経験の無いことです。

東京湾周辺での地震
発震時刻 2005/06/01 19:05:58.18 深さ 51.5km マグニチュード 4.0
発震時刻 2005/06/01 19:39:56.66 深さ 30.4km マグニチュード 3.7
発震時刻 2005/06/01 20:44:11.57 深さ 32.1km マグニチュード 4.2
発震時刻 2005/06/01 22:02:47.48 深さ 26.5km マグニチュード 2.8
発震時刻 2005/06/02 01:10:12.78 深さ 28.8km マグニチュード 2.8
発震時刻 2005/06/02 01:33:53.55 深さ 29.5km マグニチュード 2.7
発震時刻 2005/06/02 03:42:28.62 深さ 27.4km マグニチュード 2.6
発震時刻 2005/06/02 10:17:30.58 深さ 96.5km マグニチュード 2.5
発震時刻 2005/06/02 11:22:02.49 深さ 29.7km マグニチュード 2.7
発震時刻 2005/06/02 11:37:01.07 深さ 27.1km マグニチュード 2.5
有感無感あわせてもう十回です。
このまま終息してもらいたいものです。
日本に住んでいればどこにでも大きな地震がくる可能性が高いことはわかっています。
大きな地震予測もでていますし、どうぞ皆さん、日頃の防災に備えて下さい。
何も起こらなければそれはそれで良かったと思えばいいのですから。
私はいつでも豆千代をわしづかみにして逃げられるように避難訓練しています。

こちらは変わらず鶯やホトトギスが鳴いていて平穏、
雨がぽつぽつ降ってきています。ニゲラの花が可愛く咲いて初夏を感じさせます。
s-DSCN1099

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

ウェブページ

里親募集

無料ブログはココログ