著作権

  • 当ブログに掲載されているコンテンツ(文章、情報、画像)などの無断複写・転載・引用を禁じます。 著作権は、日本国著作権法及び国際条約により保護されています。

koyomi

お誕生日

  • お誕生日


ココフラッシュ


大好きうさぎサイト♪

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

2005/08/31

秋の準備

まめちーはそろそろ換毛期みたいです、お顔の毛が抜け出しました。
夕方涼しいときにデッキでブラッシング。
s-DSCN1821

ボディはあまり抜けませんでした。これから・・なんですね。
s-DSCN1823

ブラッシング嫌いのまめちー、
相変わらず、蹴る・咬む・踊るの大騒ぎw
s-DSCN1826

ショーポーズごっこをさせていたらますます不機嫌に!
普段だと良く胸張ってショーポーズをとってるんですよ。
s-DSCN1830

部屋に戻ったとたんに倒れ込んでいました(-m-)うぷぷ

2005/08/29

ねむいの。

だんだん秋めいてきたの。
ぼくチンはきのう大嫌いな車に往復2時間もゆられてつかれた!
ねむ~ぃのだ 、 ドテッ!
s-DSCN1783


まぶしいのっ。ねむいのにぃ・・・

s-DSCN1785

(ひゃー、ぶちゃいくかわぇぇw)


またおかあさんに誘拐されたら嫌だから目あけて寝よう。ふんっ
s-DSCN1788


2005/08/28

すっぽり♪

s-DSCN1776

豆千代のツメを診てもらいに今度は別の病院へ行って来ました。
麻酔のスプレーを患部にかけてもらい、ピンセットで少し浮いていたツメを
見事取っていただくことが出来ました!
あとは消毒して止血してお終い♪はぁー、良かったです!
ツメはこれから生えてくるそうですが少しねじれたりするかも?と言われました。
s-DSCN1777

ひっくり返しの保定は相変わらずジタバタと暴れてたいへんでした。
そのたびに獣医さんが「ほっぺたもみもみ~」と頬をもんでいました。
それでも暴れていたので「ほっぺもみもみが効かないなぁ」とつぶやいておられた獣医さん。
ちょっと可愛くておかしかったですw
ほっぺもむと大人しくなるのでしょうか??呪文?w

s-DSCN1778

すっぽりの神様ありがとう♪無事ツメすっぽり取れたのでもう痛くありません。
これからは気をつけます、ご心配おかけしました<(_ _)>

2005/08/27

ふのかまクイズで当選したの。

★Funori's Room★のふのりママさんから
ふのかまクイズの当選プレゼントが届きました。
じゃーん、豪華~っ。麦タン選んでくれてありがとう♪

s-DSCN1739
飼い主もまめちーも涙もののプレゼントです。ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ
美味しそうな牧草(すごい良い香り)やおやつやおもちゃに豆も興奮。
やっぱりふのりちゃんの匂いとか、ふのりママさんのかほりに喜んでいたのでしょうか?w
(美人が好きみたいです、まめちーは)
s-DSCN1750


いつまでも珍しくかじって遊んでいたのです。
おやつもすごいことになってますwめちゃ喜んでたべていました。

s-DSCN1756

豆は今日で生後10ヶ月目、プレゼント大喜びでした。
ふのりママさん、本当にどうもありがとうございました!!
明日病院頑張ってきます♪
s-DSCN1760


爪の怪我・経過

相変わらず爪が中途半端に折れてついているので
まるで海賊のツメのようになっていて(?)可哀想なまめちーです。
痛みは前より無いのか、慣れて来ちゃっているのかわかりませんが
あんまり気にせず動き回っています。
ツメを良くみてみると黒く変色してきています、おツメが死んでいくのでしょうね。
s-DSCN1684
s-DSCN1726


どうぞポロリと取れて下さい!と毎日念じていますが
無理そうなので明日隣町の病院まで行って来ます。
だめなら片道2時間かけてでも横浜の病院へ行くことになりそう・・・
それとね、うんちがお昼下痢ふんだったのです。(朝は普通でした)
まめちーの下痢は珍しいのでお薬の影響なのでしょうかね。
抗生剤で腸内の菌バランスが崩れた可能性もあります、
元気はあるのでとりあえず牧草あげて様子見ることにします。

夕方の糞は少し黒くてちいさいですが下痢じゃない糞でした、食欲有り元気有りです。
s-DSCN1701


2005/08/25

お嫁ちゃんが増えた。

s-DSCN1715

豆っちのニューお嫁ちゃん2匹がようやく到着しました。
見せたら、くんくん・・・おっ、喜ぶのか?
並べて見せよう。。。ハーレム状態w
と思ったら、やっぱり前のお嫁ちゃんがいいんだそうですよ( ̄Д ̄;;
匂いついてないからかしらん?
フワルとクーとミニーの匂いつきがいいの?
つかってくれよー、まめちー。
s-DSCN1708

昨日の夜中、まめちーをケージにしまってふっと耳のほよ毛が
可愛くなって写真撮ったんですね。
後で見てみたら、その写真にミニーちゃんが写っていたのです。
きっと、まめちーを守ってくれているんだと思います。
とっても嬉しくて、でも、ミニーを抱きたくなってとても寂しくなりました・・・。
目がくりくりで、ぷっくりほっぺのミニーちゃんそのまんまの姿です。
ほんとうに優しくて美人さんだったんです。
私はいつも、ミニーだけでなくフワルやクーの存在を感じています。
みんな、豆千代のことお願いね!
くー・ふわ・ミニーのアルバムはここ
s-DSCN1702


2005/08/23

エマージェンシーBOX

s-TS280294


東京の動物病院からわけていただいている輸液セットです。
1年に一度入れ替えています。
ココは田舎で24時間対応の病院が近くにないこともあり、
いざというときは私が輸液をして病院へ行くまでのつなぎをします。
お月組のうさちゃん達も最後は輸液をしてあげていました。
最期の時も苦しみが違うのだそうです。
うさぎに詳しい先生にも「うっ滞であれ毛球であれショックであれ、早い時期の輸液はいいですよ」
といわれて自宅輸液をするようになりました。
豆には使わないで済むようにしたいですね、もちろんミュウの為にも備えています。
TS280275

豆の嫌いな雷がゴロゴロしだしました。
台風も来るのかな?いやだなぁ・・・
まだ手が痛い豆千代ですが、元気です。日曜の病院で処置できるといいなぁ。

2005/08/22

お薬飲んでます(爪の怪我)

s-DSCN1674

お薬ちゃんと飲んでるよ。
にがいお薬も大好きなスイカ味なら大丈夫!?
まだ右手が痛い(爪が取れてくれないから)けど
あきれるほど走り回って、ハラハラしちゃう程です。
今の病院は、うさぎの体の保定がいまいち・・・爪をきるにしても怖いので
来週ちょっと他の病院を当たってみます。
麻酔なんかされたら可哀想だし、
そうかといって暴れて怪我するのも当然避けたいのです。
s-DSCN1634


豆の7個目のトイレはワインボックス改造のお父さん手づくり。
でもお母さんにいまいちと言われ(´・ω・`)ショボーン
ワインボックスで8個目のトイレ制作中だとか・・?そんなにあってどうするの!?

2005/08/21

病院へ行って来ました

豆千代の右手ですが、病院で診ていただいたところ
右親指爪が内側に曲がっていることがわかりました。
爪の根本が折れ、爪が浮いて付いている状態なので本人はとても痛いのだそう。
遊んでいるうちにひっかけ折れたのでしょうとのこと。
今は痛みがありさわるとものすごく暴れるので
(病院で痛い場所をさわられて大暴れ!冷や冷やしました)
麻酔無しでは切れませんといわれ、
抗生剤を飲んで痛みが引いたら(無麻酔)爪を取ってみましょうということでした。
取れた後は新しい爪が生えてくるのだそうです。
遊んでいるうちに爪が取れて血が出たり腫れたりしたら
すぐ病院へ来て下さいと言われました。(ケージレストは必要無し)
処方薬 タリビット抗生物質 5日分
s-DSCN1673

体重がかかると痛いようで浮かす手が痛々しいです。
でも骨折ではなくて一安心です。
やはり親指の爪をきちんと短く切ってあげていたら
こんな痛い思いはさせなかったんだなぁ。ごめん豆千代。
お薬は苦くて無理かと思ったらスイカの絞り汁であっさり飲んだ。
スイカ様々でございます!豆 早く爪取れて痛みが引くといいなぁ。

それと今日は18歳猫のミュウも乳腺腫瘍がおおきくなり
皮膚を破っての自壊状態でしたので一緒に診察。
今はレーザーメスがあり高齢でも負担がすくないので
切り取りましょうと急遽オペになりました。
無事手術も終わり今は家にいます。(入院も無しです)
目に見える上部の腫瘍は取っていただくことが出来ました。
s-DSCN1661

血液検査7800円
レーザー手術26000円
抗生剤×3日1200
豆の診察・抗生剤×5日1200円

医療は進歩するのですね・・・
ミュウは術後のストレスもなくとても元気です。よかったよかった!!
ミュウが安らかな日々を送れることを心から願っています。

豆千代の右手。

s-DSCN1636

豆千代くん、夕べからなにやら右手を浮かす仕草、手が痛いみたいです。
いや、正確には何となく手が浮いてかばっていない?と気がついたのは
先週の月曜日(15日)でした。
当時、暴れて上手に切れていなかった親指の爪が少し長かったのです。
ご飯を食べる時、身繕いの時、ジャンプの後、
ほんのすこーし着いた右手をぴょんと浮かせている感じで気にしていました。
病院に行こうとしたら翌日は火曜日で近くの病院がお休みでした。
炎天下の中遠い病院へ行くほどではないと判断して、近所のペットショップで
のびていた爪だけ切ってもらったのです。
17日、18日、19日と観察していましたが痛がったり気にした様子もないようで
走り回ったりとんだり跳ねたりといつも通りの豆だったのです。
爪だったのかなぁ?親指の付け根でもいためたのかしら?と軽く思い過ごしてました。

s-DSCN1642

ところが20日土曜の夜、また右手を浮かせています。
今度は明らかに体重をかけないように少し浮かせています。
夕方まではとんだり走ったりしていましたので夜に再度痛めてしまったようです。
幸い、腫れていませんし、本人は普段のように走り回れるほどなのですが
とりあえずケージレストです。
今日は病院で診てもらいます。
きっと爪をちゃんと切っていなかった母の失態です。反省・・・
大事でなければいいなぁ・・。
豆の様子は、座ってご飯を食べるときに体重をかけないよう右手を浮かせています。
ブラブラしたり腫れている様子はなく、右親指を触ると嫌がります。
その他食欲・元気は普段と変わりなくです。
写真1枚目は20日昼過ぎ、右手は浮いていなくて気がつきませんでした。
2枚目は同じ日の夜8時頃、右手かばっている様子の豆。
あぁ、駄目な母だなぁ・・・ごめんよぅ・゜゜・(×_×)・゜゜・

2005/08/15

僕のなつやすみ

おかあさんはなにやら忙しいみたい・・・ここの更新さぼってごめんね。

s-DSCN1548

おとうさんがぼくのトイレを作ってくれたよ、ぼくのトイレは全部で7つ。
でもさ、うんちをばらまくのは縄張りのためなんだよ。
ぼく本当はおトイレでちゃんとできるのさ、
わかってないなぁ・・・おとうさん。
あと、古いからってお嫁ちゃんと同じぬいぐるみ見つけて2個も注文した
おかあさん。
ぼくはね、この子がいいの!
でもちょっと喜ぶ振りしてあげようかなぁ・・

2005/08/10

残暑お見舞い申し上げます。

s-DSCN1523


暦の上では秋なんですね。
赤トンボもでてきたし、秋の虫も鳴き出しました。
まだまだ暑いけど、自然界では秋の準備。

s-DSCN1555

おっきなスイカ、小さなスイカ、豆っちの大好物のスイカです。
夏が終わったらつまんないねぇ、豆。
でもたくさん食べたよね♪
豆の食べ方はせわしなく、ほおに詰め込むように次々食べるのです。
すぐ、引っ込めちゃう私に対抗すべき知恵なのでしょうか?w
s-DSCN1560

豆のブリーダーさまから素敵なはがきが来ました。
豆の姉弟が写っていて、みんなとってもかわいかったです。
豆が♀になった~ってぐらいよく似てます!
Nさまいつもお気遣いありがとうございます <(_ _)>

2005/08/06

暑いですねー。

外房は黒潮の影響で、冬暖かく夏涼しい過ごしやすい土地です。
と、いっても毎日軒並み30度。
でも東京は5度ほど高いのだからまだマシですね。
夕方になると海風が涼しいです。
s-DSCN1463

暑苦しいのは・・・豆っちですw
PCやってちょっと構わないでいると、足の周りをくるくる・・・
足の甲にあごをゴシゴシすりつけ・・・
カブカブしてきます(あざができます。痛い!)

s-DSCN1467


↑(私のひざの上にいる豆千代)
さらに無視をしているとイスを登りひざにあがってきます。
顔をつっこんで甘えそして腕をカプカプ噛みます、
甘噛みなんですけどね。(冷房と豆対策に長袖はかかせません)
台所へ行けばついてくる、部屋でもべたべた・・、
男の子ってさみしん坊なんですね。

s-DSCN1482


2005/08/03

畑だより

s-DSCN1489

s-DSCN1490


連日、ゴーヤーの収穫。
毎日食べてもどんどん育つゴーヤー、
食べきれなくて近所にもおすそわけ。

s-DSCN1471

豆っちよりも大きいね!
ナス・トマト・ししとう・ピーマン・も豊作です。
バジルは沢山取れたのでジェノバペーストにしました。
ミニトマトはオーブンでドライトマトに、
夏の保存食つくりは楽しみのひとつです。

s-DSCN1492
s-DSCN1475

カボチャも大きくなってきました♪
さつまいもも順調ですよ。
秋の畑も楽しみが多いのです。

豆千代は暑さにも負けず元気一杯です、
おばあさん猫のミュウは寝たきりが多いけど
少し癌のしこりが大きくなったぐらいで元気に過ごしています、
18年目の夏です。


2005/08/01

お昼休みはお休みタイム

s-DSCN1459

豆千代は夜行性なのでお昼は寝ていることが多いです。
きのうはお祭りで花火がドーンドン鳴っていたのが嫌だったようで
足をバンバン、スタンピングの嵐でした。
s-DSCN1455

(うちの方のお祭りは船のかたちをした御輿で、最後は海の中へ入っていくという
海の男らしい御神輿さんです。昼間なのにどでかい打ち上げ花火があがります。)

s-DSCN1480

その後は疲れたのかこてんこてんと寝てばかり・・・お疲れ様、豆千代。
でもね、今月花火大会・お祭り目白押しだよ、 頑張れ豆。 負けるな豆。


« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

ウェブページ

里親募集

無料ブログはココログ