著作権

  • 当ブログに掲載されているコンテンツ(文章、情報、画像)などの無断複写・転載・引用を禁じます。 著作権は、日本国著作権法及び国際条約により保護されています。

koyomi

お誕生日

  • お誕生日


ココフラッシュ


大好きうさぎサイト♪

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006/03/28

フルーツ隊

Scimg0403

豆千代くんはとにかく果物に目がありません。
台所にいると冷蔵庫が開くたびタッチをして「パイナップル」か「苺」を
催促するぐらい。果糖は太りますからほんのちょっとしかあげませんけれど
Scimg0455_2


すぐ下げちゃうので、あげるとガツガツ食べて口からジュースがボトボト・・。(笑)
先代のうさ達がバナナ好きだったのでいつも高い場所にお供えしていますが
香りがするので豆も探そうとと必死になります。
たまにはあげないとかわいそうと思いあげてみましたw
食べっぷり見て下さいね(*゜▽゜*)


ごちそうさま♪♪
Scimg0423


2006/03/24

春告鳥。

朝からポカポカ。

豆千代くんもひなたぼっこです。ついでにお家やお嫁ちゃんも日光浴です。

s-CIMG0435

するとお庭にうぐいすがやってきてきれいな声で鳴いてくれました。(音声付きです)

うぐいすに応援されて豆っちもウキウキw

春ですねー♪とても気持ちのいい朝でした。

s-CIMG0437

2006/03/22

今日の豆千代

今日は朝からポカポカ。

春はもうすぐ。桜の便りも届きました。来週はお花見が出来るかな?

豆千代くんは午前中、こんな風に過ごしました。

s-CIMG0402

平和な時間は長くは続きませんでした(笑)

s-CIMG0405

ブラッシングの時間だよ~!!(本当は充分寝て起きてからだよ(*^m^*) )

あとね、またハーネス買ったの。王子さまタキシードよ♪似合うかな~?

s-CIMG0386

見よ、このポーズ!ショーポーズ決まってるでしょ。ヨッ男前!!(親ばかでごめん)

ブラッシング終わったらおやつの時間だよー。

s-CIMG0414

ピンクグレープフルーツって初めてだけど食べました。柑橘だからホンのちょっとだけね。

スイカが待ち遠しいでちねー♪まめっち

s-CIMG0396

来週はお天気だったらお花見とうさんぽに行くよ♪

2006/03/17

春宴

今日はとっても風の強い日でしたが

お友達が遊びに来てくれたので一足早い春宴をひらきました♪

s-CIMG0356

メルヘン工房・メリーさんのススちゃんとうさぎ雛さん達。

やっとお家に迎えることが出来ましたヾ(*゜ー゜*)ノバンザーイ

ススちゃんのお着物もお雛様も細部までなんて素敵なのでしょう!うっとりです♪

そしてそして、メルメリ・ニューフェイス「まめっち」です^^

s-CIMG0359

サプライズのプレゼントはまめっち。。

本当にそっくりで、可愛くて、動かすといろんな表情になるの。それがまたそっくり♪

s-CIMG0374

ぷくぷくのほっぺ、どこからどう見ても豆千代くんです。

大好きなミカンと苺もあるの、世界でたったひとつの宝物ですよ♪

s-CIMG0362

みんななんて素敵なのでしょう♪今日は豆千代くんも正装です、紋付き袴姿、どう?

可愛い作品が沢山のメルメリさん、アルバムにも豆千代くん、まめっちが載っているよ。

メルヘン工房・メリーさんのアルバム ←クリック。

s-CIMG0375

素晴らしい作品をありがとうございました(*^-^)

2006/03/13

普通が幸せ。

日曜日は10日が夫さんのお誕生日だったので
お祝いに成東のお寿司屋さんで特上ちらしを食べました。
蛇の目寿司
これでもかの寿司ネタてんこ盛り、鮪も分厚くて感激の旨さでした。
ネタを食べても食べてもなかなか酢飯にいきつかなかったですw
無農薬の苺も買って豆千代におみやげ。小さいけどもの凄く甘かったです!
おなかいっぱい♪幸せ~。

060305_15400001


060305_15430002


お家に帰ったら一足早くホワイトデーということでお菓子いっぱいと
シャトルシェフという保温鍋のプレゼント。
今までル・クルーゼを買ってもらっていたけれどさすがに何個もいらないね・・
そう言われた夫さんのプレゼントはまた鍋でした。いつもありがとう♪
ブランド物小物やアクセサリーよりキッチン用品かうさぎ物が無難w


豆っちからのホワイトデーのお返しはなんだ?
それは君が元気で可愛いことだよ♪
ずっと元気でいようね!!



2006/03/10

遊び

s-DSCN3097

先代うさ達はお布団をトンネルにして、肩から潜って通りぬけ
また戻ってくる遊びを毎晩のようにしていた。
布団の中で足をずーっとあげているため、時には攣ったりもしたが
3匹で代わる代わる入ってくる愛らしさにはついついやってあげてしまうのだったw

クッキーは私と追いかけっこもできた。
テーブルの中を通り向こう側に抜けると、遠回りになる私をちゃんと待っていた。
そうして追いつかれそうになるとしっぽをぷるるん♪と振ってまた
人の通れないテーブルの下を通り出たところで私が来るのを待っている。
ぷるるんと振ったしっぽでちゃんと遊んでいる意識があるのがわかる。

s-DSCN3136

豆千代は男の子なので、追いかけっこされているのは私のほうだ。
1日中、ほぼ足のそばに居るし、私が動けば必ずくっついて来る。
イスから立ってトイレに行こうとドアを開けると、私より先に廊下にダッシュ!!
行く確立の高いリビングに先回りして行く。
「残念!!トイレだーー」と豆に言いながらトイレに行く(笑)
旦那曰くママのゴムつきうさぎ
なにそれって聞いたら見えないゴムで私と豆がくっついてるように見える、とのこと。

どの子も本当に可愛いな♪
動画はわかりづらいのですが、遊んでいる私と豆です。
縄張り大魔王の豆千代くんは
縄張りの物を触っちゃうよー、取っちゃうよーとやると「駄目!!!」って来ます。
この時の豆は振りだけで絶対に噛んだりしません。
ちゃんと遊んでいるのです。だけどとってもスリリング♪

先日書いたココロのめぐみさんのバロン君。
EZ症とわかり治療もはじまり、現在回復に向かっているそうです。
見に行って下さった皆さま、心配して下さった皆さまありがとうございました。

2006/03/07

春が来る

s-DSCN3122

庭では梅の花が咲き毎朝うぐいすが鳴き始めました。
母が東京の友人と電話で話していると「うぐいす!!テープじゃないわよね?」と
驚かれたとか(笑)
豆っちは小鳥の声は慣れたものでヒヨドリの大きな声でも驚くことはありません。
こんな素敵な場所とも数ヶ月でお別れ。。
遊びに来られるとはいえ寂しくなります。
豆っちはココで大きくなりましたから、海鳴りや土の匂い、小鳥のさえずり、、
自然が恋しくなるのでは?と心配です。

s-DSCN3125

一番今から心配なのはお水です。
ココは地下水ナチュラルウォーターなので
都会の水道水でお腹を壊すのではないかと心配しています。
浄水器かミネラルウォーターの宅配か、、気をつけてあげようと思っています。

豆千代くん、相変わらずお嫁ちゃんが大好きです。


春はもうすぐだよ♪
写真は焼き芋を食べる豆っち。あげたのはほんのちょっと♪

2006/03/03

桃の節句

豆千代は男の子だけど、今まで先代うさたちとはお雛祭りをしてきました。
今日はお月さまとお雛祭りをします。

10190537

クッキーのEZ症記録、長くなってダラダラ載せてごめんなさい。
もうすぐココログも見出し文だけで読みたい人だけクリックするの方式に変わるので
それまで見苦しいでしょうがお許し下さい。
引き続きココロのめぐみさんのうさちゃんが情報を求めていらっしゃいます。
http://coofuwaminy.cocolog-nifty.com/hinata/2006/03/post_326e.html
よろしくお願いします<(_ _)>

病気で苦しんでいる兎さんと飼い主さんの気持ちを考えていたら
クーの病気の時の自分がフラッシュバックしてきました。
クーも私も獣医さんも必死に闘いました。
ただの記録ですが、自分の宝物です。
もうじきPCも買い換えなので
バックアップの意味も込めて載せています。

原因のわからない病気や治療法の確定されていない
病気で苦しむ兎さんが救われるよう心から願っています。
7歳という高齢でエンセを克服し8ヶ月間懸命に生きた愛兎クッキー
あなたに心から感謝します。そして、今でも同じように愛しています。

EZ症記録、その3

9月8日投薬2週間目(日)
S動物病院へ
ミニーちゃん抜糸
クーさん診察、移動中眼振無し、やや右にもたれる姿勢。
お口の中を診察、赤く傷ついている部分有り、尖った歯削っていただく。
左目の涙は目薬1週間ぐらい続けてみましょうとのこと。
四肢反射テスト
仰向けにして足をつねると蹴り返すかのテスト
先週より明らかに反応有り、左足も反応強くなってきていた。
斜頸も緩やか。(多少は残っている)
フルベンが切れよく効いているのだろうとのこと。
(他の子より切れよく効いているそうだ)
ステロイドシロップ(エリキシル)は今日から一端終了。
フルベン、ビクタス、ビタミン12 2Week分いただく。

クーの良化、本当に嬉しい。
ただステロイドを止めたことでマイナスの作用がなければいいのだが。
血液保存。採血お願いして採っていただきました。
あご下から針で採血だったのですがクーの皮下脂肪でなかなか血が採れず苦労されていました(^^;)
戻ってから食事普通に取る。ペレット、チンゲン、サラダ菜、セロリ。
眼振無し、転ける事も無し、糞尿とも良好。斜頸も緩やかなまま

4時お薬投薬。スポイト2本すんなり飲む、フルベンが錠剤から散剤になったので量が増え
エリキシル無くなっても結局2本。
アガリクス+ペトロモルト
乳酸菌、パパイヤボール2個ずつ
クレソン、パセリ。ペレット。

9月9日(月))
朝見ていると身繕いを反転させてよくできるようになった、前はすべって転けていた。
ただあんまり食欲無し、ペレット食べるもサラダ菜残す。

2時アガリクス+8in1
3時投薬、、食欲ないせいかお薬飲むのを拒否、なんとかお願いして飲ませる。
ちんげん、クレソン、ペレット(こんふぃ) 食欲ちょっと落ちたかな、、
ステロイドの副作用で
食べていたのかも知れない。。。(プリンペランも入っていたしね)
それともお口の中の傷が痛むのかな?(赤くなっていたそうなので)
 左目横、、皮膚の部分が赤い。(ただれ?)目薬ノフロさす
お水もあんまり飲まなくなった。。これもステロイドが無いせい?のど渇く作用あるみたいだしね。

続きを読む "EZ症記録、その3" »

EZ症記録、その2

9月3日
朝 ご飯全て食べている、うんち、おシッコOK.
3時くーとミニー投薬 耳クー薬塗る
ミニーさんまだあまり食べてくれない。糞小さく不安定。
今日はいつもすんなり飲むお薬、くーさん嫌がってなかなか飲まず。
2本連チャン飲ますのに苦労する。
その後あまりご飯進まず。嫌なことをしてごめんね、くーさん。
おトイレ交換する、大きな糞がコロコロあって安心。
歩くのが大変なのにおトイレで必ずおしっことうんちするくーさん。
賢い綺麗好きな子のクー、きつい時は垂れ流していいんだよ、私がきれいにしてあげるのに。
身繕いを左手だけでやっている、右手は使わない、曲がりがきつくなってる気がする(右手)
ブルブルっと頭振るとふらっとよろける。
眼振無し、デュラップの身繕い立ち上がってする、薬がこぼれたので気になるね。
ミニーさんはセロリ、クーさんはちんげんが今日のお気に入り。

夜 セロリ ちんげん レタス ニンジン サラダ菜 水菜 牧草 ペレット10粒(バニーセレクションシニア)

続きを読む "EZ症記録、その2" »

クッキーのEZ症、記録。

少し文が長く読みづらいのですが、4年前にクッキーが闘ったEZ症と後ろ脚麻痺の記録を載せます。
自分の為のデーター保存ですが、何かの参考になれば幸いです。
DH000138
DH000146

5月29日
右前足
外に曲がってる気がして「T動物病院」
レントゲンは異常なし
筋痛めたのか?念のためケージレスト5日
(その後も曲がり気味だが走るのでそのまま様子見る)

7月14日
クッキーの耳の毛脱毛良くならず
S動物病院にてグルセオフルビン処方

8月25日
帰宅すると右前足明らかに痛がるようなそぶり。
びっこを引いて走る。
止まってるときも前足ちょんちょん浮かすしぐさ痛そう。
ケージレストして様子見る、糞尿食欲有り。

28日
B動物病院にてレントゲン診察
右前足骨には異常なし
ややはれている箇所あり。
関節炎?薬無し様子を見るように言われる

31日
今朝5時まで普通に(右前足びっこ)動く
糞尿あり。食欲有り。
ミニー避妊手術のためクー留守番。
11時40分帰宅
クー走るも後ろ足ふらつく(特に左後ろひきずる)、
目が瞳孔小さいまま。反応がおかしい。
(縮瞳・・・痛みやショックのサイン!要注意!!)
朝出した食事も減ってない。糞無し朝下痢したもよう。

あわてて昼休み見てもらえるB動物病院へ駆け込む
胃手足レントゲン、診察。(12時40分)
骨異常なし、前足をかばいながらかゆい耳を後ろ足でかこうとして無理が掛かったのでは?
背骨の神経が圧迫されてるのかも?頸椎の変形が見られるがこれは生まれつきか?
胃食滞気味、ガスはあまり見られないが、食べてないのに胃の中の物消化されていない、
胃腸の動きが悪いようだ。
ステロイドの注射、耳脱毛はイソジンで消毒、
処方薬デカドロンエリキシル+胃腸促進薬の混合液1日1回
イソジン消毒薬1日2回(薬は明日の朝から)
1週間分

家に戻って野菜食べる、牧草、水も持っていけば食べる(2時)要ケージレスト
野菜を食べるとき目左右に何度も振れる。
1点を見つめているのか?明らかに表情が違う感じ、どこを見ているのかわからず。
手足に力はいらず。トイレまで移動ができない。
夜7時の時点で朝の下痢以外糞出ていない。尿は垂れ流す。
後ろ左足きかない、手足力が入らない状態
(エンセの可能性はないのか?)

7時5分
牧草少し、水。クレソン少し食べる
耳がかゆくて頭を振るが倒れてしまう。
トイレに自力で移動ふらつきながらもおしっこにいく。
ご飯を食べると目が横へ右左と動く。(確認したのは右目)元気無し沈鬱

8時
B病院へ連絡
往診にてプリンペラン注射とソルラクト輸液していただく(応急処置)
右目眼震認められる、神経の症状なので絶対安静にして下さいとのこと。
胃腸の動き悪い。明日もう一度診ていただくように。
逃げようと動くがフラフラする。
首の部分皮膚赤いの注意して下さいとのこと 昼の注射部分だと思う、アルコールに弱いので。
クレソン 牧草 水飲食する。

朝4時コロコロ乾いた糞、食糞は下痢状食べる。
野菜ペレット水牧草食べる
ふらつきながらも立ち反応有り。

続きを読む "クッキーのEZ症、記録。" »

情報を求めています。

以前、豆千代くんのパーカーハーネスを作って下さった

ココロのおうち・メグミさんの愛兎、バロン君が急に病気になり歩けなくなってしまいました。

EZ症の疑いもあり現在治療を受けていますが原因が不明だということで

情報提供を求めていらっしゃいます。

詳しくはメグミさんのブログを読んで下さい。

皆さまどうぞよろしくお願いします。

http://kokoro.daa.jp/sb/log/eid99.html

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

ウェブページ

里親募集

無料ブログはココログ