著作権

  • 当ブログに掲載されているコンテンツ(文章、情報、画像)などの無断複写・転載・引用を禁じます。 著作権は、日本国著作権法及び国際条約により保護されています。

koyomi

お誕生日

  • お誕生日


ココフラッシュ


大好きうさぎサイト♪

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007/02/27

必死!!

必死に見つめる目線のその先には・・・

Sdsc_0060

やっぱりお嫁ちゃん

Sdsc_0058

最近はほどほどで取り上げられちゃうからねw
場所を変えて隠しても・・・
Sdsc_0067
返して~~ぼくのお嫁ちゃん!!
短い足を必死に伸ばしています、、
せつない(´;ω;`)
あきらめたのか今度は立てかけてあった大根の葉を食べていました。
Sdsc_0074
まめっちが大根の葉を食べるのは初めてのこと。
味覚が大人になったのかな?無農薬だから安心だよ。
Sdsc_0073
よほど美味しかったのでしょうか。
3分ぐらいずっとタッチしたまんまでした。
プリティーなお尻♪
Sdsc_0076

このあとふっとお顔を見たら左目から白い涙が溜まっていました。
去年も1回だけあって、きち先生に歯と鼻水を調べて頂いたのです。
その時はパスツレラ菌も無く歯も問題無かったのですが・・・
Sdsc_0081
取りあえず持っているタリビット点眼液を使って様子を見ています。
これが夕べの白い涙です。
涙のう炎とかの可能性もあるので鼻涙管洗浄を受けたほうがいいと思っています。
Sdsc_0085
今日は1日点眼はしていますが、涙は出てきていません。
いつも通りのきれいな目ですが
念のため週末、病院で調べてもらうつもりです。
食欲旺盛、元気でフンも大きいのが救いですが
気をつけて見てあげたいと思います。

2007/02/22

あったかいね♪

ハンドメイドや一点物が大好きな私。
Tomokoさんのくろうさぎざっかてんでお買い物をさせていただきました。
可愛い羊毛フェルトのティーコゼに黒い小さい子です。

Sdsc_0055
アップリケティーコゼも黒いうさぎさんも本当に可愛くてあったかい♪
黒い子はミニーちゃんに似てるよね。
20000518_22
我が家の可愛いミニー姫。
Sdsc_0057
Scsc_0062
Tomokoさん・ぴょん店長さん、可愛いものありがとう♪

それと、くまお堂さんにまめっちをコネコネしていただきました。w
まめっちストラップです。
P'sKOBOにて購入しました。
Sdsc_0025

ペロリン!で作っていただきました。お菓子食べているんです(^m^)
本当にそっくり~。
Sdsc_0022
くまお堂さんにはお雛様もまめっちで作っていただきました。
それは後ほどご紹介♪お楽しみに。

先週、マンションの下見で川崎に行って来ました。
豆の病院を考えたら横浜方面のほうがいいのではと
最近迷いはじめています。
リバーサイドで川向は私たちが生まれ育った街が見えます。
Scimg4114
環境のいい場所で育てて来た豆千代をココに連れて行くべきか?
コレは木を見て森を見ずって言うのかな。
Scimg4183
「ぼくは毎日富里のスイカがたべた~~い!!」と申しておりますねw

2007/02/18

日はとっても幸せ(BlogPet)

fuwafuwaが
親ばか中が甘い匂いでまめっちもそわそわです(笑)(親ばかのオレンジ電球のせいでまめっちもオレンジ色)まめっちと過ごす平凡な1日はとっても幸せ。
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「chuku」が書きました。

2007/02/16

親ばかな日

まめっちのアルバムを見ていました。
これは初めて豆千代と会った日。
Sdscn0310
おんなの子とばかり暮らした私が何故か、
この子とならきっと楽しいだろうと思い決めた日。
Sdscn0427
こんなに小さかった豆千代君はすくすくと育ち
Sdscn0654
初めての春を迎えました。
Sdscn3105
1年後すっかり大人になった1歳の春。
Scimg0423_1
大人になっても愛くるしさはちっとも薄れず。。
天真爛漫のまめっちです。

♪なんで~こんなぁにぃ♪かわいいのかぁヨォ~♪
まめと~いう名~のたから~ものぉ♪  (BGM)(笑)
Scimg4082
今日もまめっちはめんこいです♪
2歳の春がもうすぐやってきます。 楽しみです。 
Scimg4092

今日はコメントは閉じています、親ばかに付き合ってくれてありがとう♪w

2007/02/14

Be My Valentine!

まめっちにみき2ちゃんのぷりんせすちゃんからチョコが届いたよ。
Sdsc_0001
かわいいものいっぱい!豪華だったよ~。
ぼくちんのお腹にいいエンザイムや手作りのおやつも入ってたよ。
Sdsc_0007

ぷ~ちんはぼくちんが本命チョコ?照れちゃうなぁ~(〃▽〃)
Sdsc_0012
手作りリンゴのおやつ、とってもおいしいよ~♪
ふのりママさんからもビワの葉のお礼でこんなにたくさんもらったの。
Sdsc_0023
ぼくちんのおやつ~。
たくさんもらえてとっても幸せなの♪
ダイエット頑張ったらまたもらえるんだよね?
(現在順調にダイエットできて70g減です、あとはゆっくりダイエット
 しあと30gぐらい落とせばベストです)
Sdsc_0011
みんな、ありがとうなのねん♪
おかあちの作ったケーキは食べられそうに無く
ぼくちんがおかあちからもらったのは乾燥パパイヤ3本だけっ!!
Sdsc_0024

(栗入りのガトーショコラフォンデュを作りました)

2007/02/13

Welcome!

日曜日は久しぶりにぴょんたさんと再会しました~♪
お買い物でこちらに来たついでに豆千代に会ってくださる事に!^^
Sdsc_0008
(いらっしゃいませ♪ぴょんたさん、カールさん。)

ご存じの通りらぶり~☆ららのららくんの飼い主さんです。
男の子の匂いとかに反応して
豆千代が失礼が無いかちょっとドキドキ・・・。
・・・でしたが、誰が来ようと動じることもなくお嫁ちゃんとカクカクのまめっちでした(ノ´∀`*)
お恥ずかしいカクカクぶりはらぶり~☆ららぴょんたさんのブログで見てねw

Scsc_0049
(カールさんとまめっち。ごたい~め~ん♪
 食べられちゃうかと思った~(゚∀゚ )byまめっち)
優しいぴょんたさん、カールさんになんの警戒心も無く
いつも通りのまめっちぶりを披露していました。
ご機嫌で秘技、廊下渡りも何回もやっていたw
(私が呼ぶと向こうの部屋からダッシュで走ってくる)

Sdsc_0035
ぴょんたさんに優しくマッサージされて・・
Sdsc_0033
だんだんうっとり♪気持ちがいいよー。
Sdsc_0036
極楽極楽♪♪♪

うさ話に華が咲きあっという間の楽しい楽しい時間でした。
ぴょんたさん、カールさんどうもありがとうございましたm(__)m
ちょっと興奮して私と間違え、ぴょんたさんをカプッってしちゃってごめんなさい。
また、豆千代に会ってやって下さいね♪
美味しいおみやげ、ごちそうさまでした)^o^(

Ssdsc_0039
(めちゃくちゃ美味しいチーズケーキ!美味です~ぅ)
Ssdsc_0041
(まめっちに牧草と可愛いうさカゴのお菓子)
Scimg4041
牧草美味しかったよ~うまうまでちよ~♪

月曜日は横浜に行ったのでらびままさんに連絡を取って会うことができました。
らびたん&こゆきたん可愛い姫達にも感激の再会。
らびまま拉致して(笑)お夕飯を一緒に食べて戻ってきました~。
らびまま、ありがとう~♪
まめっち戻ったらこゆっきーの匂いに大興奮でしたw
Scimg4046
いつものがに股開き・・ぴょんたさんご夫婦が見て笑っていました(^m^)

2007/02/08

元気大作戦。

その後の豆千代、順調です。
一昨日からお薬もやめて様子を見ています。
Sdsc_0004
今回豆千代は初めて本格的な食欲不振でした。
飼育ノートを読み返しながら原因を探っていました。

その1、越してきて環境(部屋の温度、外気温)が変わった事。
海の家は木造で室温も低かった。ここはマンションで寒くない事に加え
大暖冬で外も暖かであること。

その2、それによって豆千代の換毛期ピークがとても早かった事。
また、去年よりもすごい大換毛。

その3、好物のペレットができてからよく食べてしまった。
人間も換毛期だから栄養を摂らせようと要求のまま与えた事。
よって太ってしまい腸に負担がかかった事。
食べ物も急に変えると腸内細菌もバランスが崩れる事がある。  

後はサカリが強かった事(ストレス)なども考えられた。
とにかく元気になろう大作戦!決行♪
Scimg3999
(嗜好性の高い牧草を何点か用意)

Scimg4002

まずペレットはうんと減らすこと。
好物ペレットは数粒のみにする(おやつ代わり)
そしてお腹空いたら牧草を食べてもらうこと。
豆千代のベスト体重に戻すこと!  
Scimg4000
(目盛りの付いている餌皿に変更してみるが留めが木なのが不安ですw
、スポイトはいざというとき必需品・ガラスなのでかみ切られる心配も無い)

ストレス無く運動を沢山させること。
お嫁ちゃんはあまりサカリが強いときは助長させるので隠すこと。
Sdsc_0028

気をつけて管理してあげたいと猛反省でした。
まめっち、ごめんね。
元気になろうね!!
Scsc_00142

まめっちが具合悪くメールも流し読みでしたが
豆千代君がOCNの
ペットフォトコンテストに入賞したとのお知らせが来ました♪
多くの犬猫ちゃんに混じっての快挙?w
なんちゃって
詳細はまだ良くわかりませんがとっても嬉しいです♪
Scimg4001
それとお写真撮って載せようと思っていた「しっぽ通信4」に
はみっぴさんのチョコラ君が載っていたよ♪わーい、隊長!格好いい!

2007/02/05

鬼は外、福は内

3日は節分でしたね。
みなさんのお宅でも豆撒きしましたか?
我が家は毎年縁起を担いで豆撒きします。

Sdsc_0056
鬼は~そと!福は~うち。 1年家族が健康でありますように・・
Sdsc_0084

実は・・・
先月22日に調子を崩した豆千代ですが、2日にまた具合が悪くなりました。
お昼ぐらいから急に何も食べなくなり、お腹を触ると少し嫌がります。
昼過ぎに常備のお薬を飲ませ様子を見ましたが夜になっても一向に食が戻りませんでした。
毛のかたまり大きなフンが3個ほど出てきたあと小さなフンしか出なくなりました。
電話できち先生にアドバイスをいただき背中をさすってあげること、
常備薬を与えてみること、(緊急時はステラロール)
部屋は暖かくすること等を守り一晩見守りました。
ニンジンだけはよく食べてくれましたが、フンが白っぽくニンジン粒が未消化の
下痢のフンになってしまいました。

相変わらずおやつやカルフマンナ・乾燥フルーツ少量以外は食べず、
フンも米粒みたいに小さくなりお腹も張っているようです。
翌日は朝近所の病院へいき、輸液とプリンペラン・バイトリルの注射をしました。盲腸にガスがあるとのことでした。
戻って来て数時間で少しずつ牧草を細かく食べるようになりました。
夜にはほんの3粒、ペレットを口にし少しホッとしました。
動きは悪くないのですがたまにお腹が張ってるのが気持ち悪そうにしていました。
そして気持ちが悪いのでしょう。あくびや舌をペロペロする仕草も見られました。
今日行った病院はちょっと・・・だったので不安になり
またきち先生にお電話でアドバイスをいただき
耳は冷たくないか?等チェックポイントをお聞きしひたすら背中をさすり続けました。
夜中2時。ケージからポリポリと音が!やっとペレットを食べ始めました。
翌、日曜日は状態も上向き、、にんじん・パセリも食べます。
だけど胃腸に閉塞がないのかだけきちんと確定していただきたくて
別の病院へ行って診てもらい快復途中にあるとの診断をいただき安心して
戻ってきました。だいぶ牧草を食べてくれるようになりました。

豆千代は我慢強い子です。痛みにも耐えて頑張ってくれました。
今日もお薬は飲んでいますがご飯も食べフンも大きめです。
もう一頑張りです!!
Sdsc_0111
ぱんちゃん、レオナママさん、Tomokoさん、もっぷろぐのにーなさん。
病院探しのお手伝いをしていただき本当にありがとうございました。
どんなにか心強かったか。。本当に助かりました!
Sdsc_0121
完治にむかって頑張りますよ~。まめっち!!

(写真はいずれもリトルニコン、D40で撮影。)

2007/02/01

2月。

2月です。うさ暮らカレンダー2月の表紙はまめっち♪
みんなのお家でまめっちが飾られるというのは不思議な気分w
可愛い豆千代君、堪能してくださいね(笑)Scimg0535_2

相変わらず、何故かPCの前が大好きなまめっち・・
「ちょっとちょっと!!!」
Scimg3947
「えっ!?なんですの?」
テレビが見られないのですが、ちょっとどいておくれやす。

Scimg3948
「えっと~、、こうですか?」
Scimg3950

まったく見えません・・・il|li_| ̄|○il|li

どうしていつもこんなに近くに張り付いているのだろう?w
常に自分が1番じゃないと嫌な性格らしい(笑)

先週、海の家に帰ってビワの葉を沢山とってきました。
Scimg3978
最近毎日1枚のペースで食べてるまめっち。おいしいのだろう。
下の写真は帰り道で出会った山羊さん。ロングの山羊って珍しい。
九十九里はココからでも車で1時間半かかるけど
やっぱり素敵な場所だから、ついつい毎週のように帰りたくなる。
次は豆千代連れて帰ろう♪

Sdsc_0128

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

ウェブページ

里親募集

無料ブログはココログ