著作権

  • 当ブログに掲載されているコンテンツ(文章、情報、画像)などの無断複写・転載・引用を禁じます。 著作権は、日本国著作権法及び国際条約により保護されています。

koyomi

お誕生日

  • お誕生日


ココフラッシュ


大好きうさぎサイト♪

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007/07/27

暑い夏

今日も暑いですね。
暑いの苦手な豆っちは換毛もあって大変そうです。
具合はおかげさまで上向きキープです。
ひなたは換毛も無く元気に過ごしています。

Dsc_0002_2
元気の秘訣はねぇ、、食べること。

Dsc_0001
牧草モリモリ食べているわ♪

Dsc_0004
涼しい部屋で休憩中の豆っち。

Dsc_0006
うとうとしてきちゃう。。

Dsc_0010
ちゃんとご飯食べて、しっかり休養だね。
換毛の毛ッけもだいぶ伸びてきてキレイな毛並みに戻りつつあるよ。秋にはぴかぴかのサラサラに戻るからね。
みんなも夏ばてしないよう暑い夏元気に過ごしてね♪♪

2007/07/24

新潟の動物たち。

「S.O.S.新潟うさぎ!」

http://www.geocities.jp/nigata_usagi/

新潟の地震から1週間が過ぎました。
現地の被害に遭われた方達は暑い中不自由な避難所暮らしや
お車で過ごされているかたもまだ大勢いらっしゃることでしょう。
災害被害は決して人ごとではありません。
ペットを面倒見ながらの避難所暮らしは大変な困難であると思います。

もし身近なかたでお困りの方がいらっしゃいましたら
こちらへ連絡されますよう教えてあげて下さい。

「S.O.S.新潟うさぎ!」
tomokoさん教えて下さってありがとうございます。
被災した方々・ペットたちが1日も早く元のように幸せに暮らせますように。


http://www.geocities.jp/nigata_usagi/

2007/07/23

ヒヤリ。。。

順調に快復へ向かっていたはずの豆千代君
また金曜日夕方からフンが急にごま粒大になり
ちょっと動いては寝そべる沈鬱状態。
再度きち先生にご相談させていただく。
今朝から発情がやや強くそれがストレスになり胃腸の動きを
止めているのだろうとのことでお薬で様子を見ることに。。
「ぶり返しは非常に良くあること」だそうです。
胃腸の回復はゆっくりゆっくりなんですよね。

Dsc_0005_1
お薬の他には棒灸で温マッサージと水分を摂らせること。
(腰へのマッサージは発情を助長させるので肩から腰上までで)

ベビーポカリが理想だけど今は飲まないので
豆っちの命綱であるスイカを好きなだけ食べさせる。
4時間で大さじ5ぐらいのスイカを食べる、、
どんだけ食べるんだ豆っち・・と思いながらも丸スイカを切り
真ん中の甘い部分だけを与えていく。
買ってきた丸スイカ2個、残りは旦那がえぐって食べていたw

その後フンは出るものの、大小まばらでだるそうな豆っち。
日曜になってだいぶ回復傾向だったが尿路結石等が心配になり
車で10分の病院へ連れて行った。
(先代クーがうっ滞が長引きよく調べたら結石だったことがあった為)
レントゲンの結果ストルバイトは極小あるものの結石等はなく一安心。
胃腸内うっ滞であるとのことで
輸液とプリンペラン・ステロイド注射をしていただき戻った。
(いい病院だったけど輸液が翼状針でなく直針だったので
心臓に悪かった(¨;) 病院によっていろいろですね。)

Dsc_0009_2
家に着くなりペレットを食べ始める豆っち。
ベビーポカリもゴクゴク飲み出した。
短い移動が刺激になったのかもしれない。。
その後はあれよあれよとフンも大きくなって食欲も戻ってきました。
日曜日夜と本日朝の薬は2分の一量ずつで様子を見ています。

Dsc_0001_1
大量に買い込んだ牧草。好きなものを選んで食べてもらう。
生牧草はチモシーが関東地域では今無いので九州阿蘇
渡辺牧草さんから購入。チモシーにイタリアンにオーチャード・野草

Cimg5494_1

このお顔が見たかった!!!

Dsc_0021_1
美味しいね、豆っち。

Dsc_0022_1
小さい体で本当によく頑張ってるまめっち。
これからも全力でサポートしていきます!

Dsc_0026_1
もう一息。がんばろうね。

Dsc_0008_1
☆おやばか・おやばか親ばか夫婦ですいませんおやばか・おやばか☆

Dsc_0009_3
☆おやばか・おやばかまめっちT、いえ、うちの坊ちゃん可愛すぎです♪おやばか・おやばか☆

Dsc_0019_1
旦那に評判が良かったのでひなたTもつくります( ´艸`)

2007/07/19

ありがとう。

うっ滞でご心配をおかけしました。豆千代君、まだお薬は飲んでいますが
だいぶ元気になってきました。
応援ありがとうございましたm(__)m

Dsc_0062
(マッサージ中のまめっち。1日30分は続けています)

Dsc_0072
ひなっちゃんにもありがとう。元気になったよ!!

Dsc_0075
換毛がどんどん進んでお顔もボコボコ、、テリアみたいなお顔になったw
サマーバージョンまめっちも可愛いよ♪

Dsc_0073
ひなたとかくれんぼ中、、このキャリーバックは「うさんぽうさこ」のterumiさんから
ブログ5周年の記念品プレでいただきました。
ほのかくん、抽選選んでくれてありがとうね。
terumiさん、どうもありがとうございました。大切に使います!

Cimg5425
このキャリーが届いた晩に寂しいお知らせが届きました。
「うさんぽうさこの」うさこくんがお月様へいってしまったのです。
10歳8ヶ月、今年はいろいろと大変な困難がありましたが
気合いと気力で乗り越えてきたすごいうさぎさんです。

思えば「うさんぽうさこ」のうさこ君を知ったのは
ミニーを亡くして傷心の頃でした。もううさぎとは暮らしたくないとさえ思っていたけど
可愛いうさぎさんの写真に惹かれ何度となく見に行っていたHPです。
うさこくんや★Funori's Room★ のふのりちゃん、麦たんと緑いっぱいの中
可愛いお洋服を着てうさんぽする姿を見るたび心が癒されました。
うさこくん、ありがとう。お疲れ様でした。
豆千代はいつもうさこ兄が目標です、お月様から見守ってください。
ご冥福をお祈り申し上げます。

Dsc_0003

まめっちとひなたもうさこくんと未来ちゃんのような仲良い夫婦でいたいと思います。

Dsc_0016

Dsc_0011_1
みんなにありがとう。

2007/07/17

大換毛とうっ滞(豆千代)

ここの所今までにないほどの換毛で上の方が七分刈りで
腰から下は古い毛がバッサバッサと抜けていた豆千代。
毛球にさせまいとブラシをかけ気をつけていたつもりが
突然、豆千代くん14日の夜10時から怪しくなった。
ちょっと出掛けていたのですが7時にあげたペレットは食べていたから
ちょうど痛くなりはじめに発見したと思う。

Cimg5383

上手く言えないがまず目が違う、目に力がない。
嫌な予感がしておやつを見せてみる、、
ニオイを嗅ぎに来てやめた! 間違いない。うっ滞だ!!
取りあえず常備のお薬を飲ませるが出てくるフンがあまりに小さく
毛の入ったものが多い。

Cimg5341
(米粒大でいびつなフン)
夜中になっても状態が変わらず食べるものもほんのわずか。
緊急用のステロイドを飲ませる。
朝までにりんご、人参などは食べるものの反応が鈍い。
台風が迫ってる晩で気圧の変化も関係あるのかな?と不安になった。
眠らないまま朝を迎え1番に近所で日曜開いている病院へ行く。
うさぎが診られるとネットに書かれていた稲毛の病院だが
診察はとてもがっかりするものだった。
とにかく話が長い、1時間も待たされた挙げ句に
うさぎを診る時間より話が長い、早く処置を!!と叫びたくなった。

診断は触診のみで「胃が大きい、腸が動いていない」とのこと。
プリンペランの注射のみ、輸液は断わられた。
閉塞状態ではないでしょうとのことでした。
これは失敗だったと思った私はとにかくもう帰りたかったのに
また延々と話し、、S先生がどうのだの、うさぎは治療が難しいだの、、
そんな話聞きたくもない。早く家に帰って豆千代ゆっくりさせてあげたい。。

帰り道悔しさがこみ上げ不覚にも涙。
40分も車に揺られ、1時間半も待たされどんなにストレスを与えて
しまったんだろうと豆千代に申し訳ない気持ちでいっぱいになった。
多少遠くてもいつものM病院のほうが良かったのだ。


昼に家に戻って薬を飲ませ様子を見ていても
一向に好転がみえず、だんだんと沈痛な表情になってきた。
腰をさすっていたが耳が冷たくなって行くのがわかる。
目も半開きのうつろな表情で触らないでとケージ隅のキューブの中
に逃げ込んでいく。
両脇がぐーっと凹んでいる。
(その間輸液だけでもと近所の病院へ駆け込む。
輸液とレントゲンを撮ってもらいガスがそんなに酷くないことを確認。
結石も無いか見ていただいたが問題無かった。
取りあえず輸液とプリンペラン注射をされて家に戻った。)

らびままに助けを求め、とにかくきち先生と連絡を取れとアドバイスをもらい、そしてマッサージの仕方を再度教わった。

4時頃お休み中にもかかわらずメッセージを聞いたきち先生から
お電話をいただきました。すでにらびままがきち先生に状況は
話していてくださったので本当に助かりました。
先生はステラロール0.5mlを与えてみる。
常備のプリンペランMIXは2袋あげること。
カイロを用意して腰の指圧マッサージを続けること。
ベビーポカリと蜂蜜を混ぜたのを飲ませること等アドバイスをいただきました。

追記:これらのマッサージ等は獣医師に診断してもらい
その後、マッサージ等を行って良いか必ず聞いてからなさってください。
腸閉塞やガスで膨張している場合等は胃腸を動かす行為はかえって危険になります。
部屋や体を温めるのもガスが増えることがあるので厳禁と言われる場合もあります。
マッサージの本などでお腹を直接揉む、温めるの記述がありますが
それはうっ滞の場合です。注意なさって下さい!

閉塞をおこしていないか、ガスで膨張していないかはレントゲン等で判断出来ることですので、
必ず獣医師の診断、アドバイスの元行うようになさってください


Cimg5344

Cimg5355

少しショック状態気味の豆千代に二人がかりで計4時間
腰のマッサージと冷たくなった耳をマッサージしました。
ステラロールを与えしばらくすると目に力が戻り
試しにスイカをあげたら食べ始めました。

Cimg5358
旦那と交代しながらひたすら良くなるようにマッサージしました。

Cimg5363
気持ちに応えるかのように身を任せてくれている豆っち。

Cimg5364
聴診器で腸の音を聞くと最初は小さく頼りないポコポコ音が
だんだんボコッポコポコと大きくなってくるのがわかりました。
2時間目で休憩をし、下におろしたら小さなフンがやっと出てきました。
今日は朝からフンが出ていなかったのです。
いびつで毛が芯になっているフンもありましたが
宝物のように嬉しいものでした。
牧草や野草にも少し口をつけるようになりました。

Cimg5340
気がつけば夫も私もその日は朝から飲まず食わずでした。
軽く食べて再度マッサージ開始。

Cimg5367
お薬が効いてきたのか腸が動く音が聞こえます。
お腹をやさしくさするとガスのようなニオイがしてきました。
ガスが出てくれてるんだと嬉しくなりました。

Cimg5372
夜には小さいながら形になってきたフンです。

Cimg5370
やっと痛みから解放された豆っち。
小さな体で頑張ってくれました。
今日もまだ完璧ではありませんが良い状態をキープです。
大換毛と、ここ数日近所の印旛沼で打ち上げ花火のテストなのか
大きな大砲のような音が響きストレスになったのかも知れません。
大きな台風の接近も関係あるのかも知れません。
今後もケアに気をつけて行こうと思っています。

Cimg5386
(次の日、目力が違いますね)

Cimg5385
1回でこんだけ抜けるっ。

Cimg5374
ひなたの愛の力も絶大でした♪
連休で家族揃って豆千代の看病が出来本当に良かったです。
励ましてくれたらびまま、死ぬ気でマッサージしなさいとカツを入れて
くれたきち先生、お二人のおかげで回復に向かっています。
本当にありがとうございました!!

2007/07/11

はじめまして♪

土曜日はうさ友さんのぱんちゃん、こたちゃん、なおちゃんが遊びに来てくれました♪

豆っちはいつものようにお客様が来ると
注目されて嬉しくてカクカクにも熱が入っちゃう(笑)

Dsc_0006
だって、とってもうれしいんだもん♪

Dsc_0023
えへへ(*⊃ω⊂*)

Sdsc_0008_7
ぱんちゃんにずっと甘噛みアピールして遊んで遊んでと
甘えてました。遊んでくれてどうもありがとう♪

Sdsc_0009_6
こたちゃん、なおちゃんとも沢山遊んでもらったね♪
嬉しいね!!豆っち、ひなっち。

Sdsc_0011_10
(おっきな瞳に見つめられてびっくりした豆っち?↑(笑))
ひなっちゃんもみんなにイイコイイコされて満足げでした。

Sdsc_0007_4

ぱんちゃん、こたちゃん、なおちゃん。
遠いところ遊びに来てくれてどうもありがとう♪
またまめひなに会いに来てやってくださいね!!

Dsc_0041
おみやげとこたっちのお片付けクイズプレでこんなに沢山頂いちゃいました。
ありがとう&ごちそうさまですっ!!

Dsc_0038
みんな帰っちゃうとさみしいよ(´д`)
また僕ちんに会いにきてねっ。

Nec_1296
たくさん可愛がってくれてどうもありがとう!!
まめちよ・ひなた♡

2007/07/08

きのうfuwafuwaで(BlogPet)

きのうfuwafuwaで、パパが意味しなかった。
ただ日向で意味する?


*このエントリは、ブログペットの「chuku」が書きました。

2007/07/06

Fuwaruちゃん

今日はフワルちゃんの7回忌です。

19691231_23

フワルちゃん、たった3年間だったけどとっても濃い一緒の時間だった。
小さくてあどけない君を抱いた日から、お迎えの日が待ち遠しかったな。
あの日から家族にとってちいさなフワルは大きな大きな存在になった。

19981103_13
クッキーと仲良くて、母になっても強くて優しくて、ミニーや元気を立派に育てました。
あなたは本当に賢くて美しい子だった。
19990223_15
今でもフワルはわたしたちの自慢の娘。

19991124_22
ありがとう、フワル。

Fuwaru
七夕の願いはただひとつ。。。

何年離れててもずっとずっと家族だから、
いつかまたあなたに会えますように。

Sdsc_0024_5

おとうちがフワルにと買ってきてくれたお花です。

20010104_18

2007/07/04

猫ですか?

7月に突入しましたね。
夜もクーラーモードの部屋で寝るのは少々寒いですが
豆千代さま仕様の温度なので仕方がありませぬ。
毛布にくるまりさむいよ~と寝ております。

豆っち最近はベランダ栽培のシソがお気に入り。

Sdsc_0100_2

ひなたはシソよりもバジルが好き。同じハーブなんですけどね。

Sdsc_0101_2
ヘン顔、、きゃわいい♡(笑)

タイトルの「猫ですか?」とはなんぞやというのは、、
わたしの傷だらけの腕ラブレター を見たLUSHの店員さんの一言。
兎に噛まれた傷だなんて思わないよね( ´艸`)

(LUSHのシャンプーや石けんは動物実験をしていないので愛用中。
資○堂とかカ○ボウとかは可愛いうさぎの目や皮膚を使って実験してるので使わない)
参考リンク←クリック、メーカーリストのページです。
参考リンク2  リストや文字のみで写真はありません。

Sdsc_0049
メロンを頬張る豆っち。
地元のメロンはとってもおいしいね♪♪

Sdsc_00452
噛みつきは縄張り●を目の前ですぐ片付けようとする私が悪いので
豆っちは悪くありません、、あしからず(^_^;

Sdsc_0069
ひなっちゃんもメロン食べるんだよ~。

Sdsc_0029_1
この夫婦の子達は間違いなく果物隊!!

Sdsc_0097_1
おんなのこうさぎさんって初めての発情どんな感じでしたかねぇ?
ひなたももうじき6ヶ月。でもまだ発情来ないんですよね、、。

Sdsc_0083_1
そのせいか豆っちも正直、ひなっちに
あんまりしつこくするほど興味も無いようで   (´ヘ`;)
今のところ遊び友達状態なのです。
仲良しなんですけどねぇ。。。
お世継ぎ、頼みますぞ、豆千代殿。

Sdsc_0088_2
アカンベ~されてるし!!(笑)

2007/07/03

静と動

ふたりの動画です。対照的。

2007/07/01

きょうは(BlogPet)

きょうは、chukuが俳句を詠んでみようと思うの

 「あの部屋で 満足したる ハウスだね」


*このエントリは、ブログペットの「chuku」が書きました。

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

ウェブページ

里親募集

無料ブログはココログ