著作権

  • 当ブログに掲載されているコンテンツ(文章、情報、画像)などの無断複写・転載・引用を禁じます。 著作権は、日本国著作権法及び国際条約により保護されています。

koyomi

お誕生日

  • お誕生日


ココフラッシュ


大好きうさぎサイト♪

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007/09/29

13日目、14日目。

今日で無事2週間目になりました。

Dsc_0001

13日目
ちびたん131g

Dsc_0002

でかたん167g

Dsc_0005

生後2週間目。

Dsc_0010

でかたん176g

Dsc_0012

ちびたん141g

Dsc_0016

朝起きてベビを見に行ったら
ちびたんが一人でタッタカと走っていた(笑)
元気そうで何よりです。

Dsc_0026

もうほとんど巣箱には入っていないようで
好きな場所で遊んで寝ています。
牧草をかじる仕草も良く見られるようになりました。
天気の良い日に巣箱は外してみようと思います。
今日は急に冷えたのであちこちに牧草を埋め込み
何処で寝ても冷えないよう気をつけています。

Dsc_0027

2007/09/28

12日目

成長記録だけさくっと更新させていただきますm(__)m
コメントは嬉しい気持ちで読んでいます^^

Dsc_0002

ちびたん125g

Dsc_0005

頑張って大きくなってるよ♪

Dsc_0006

お尻のチェックもよしっ♪

Dsc_0031

でかたんは159g、う~ん素晴らしい(笑)

Dsc_0015

そっくり親子♪

Dsc_0022

パパはペロペロしてあげるんでち。

Dsc_0027

ん~~~!!!間にはいりたいっ。
(なぜか顔を押し込んでいます(笑))

Dsc_0028

いのししさんと同じ大きさです。
キュッキュって鳴き声はうさぎになったら聞けなくなりました!
今はおっぱいの時クククッって鳴いています。

Dsc_0052

ひなっちゃん、ママ業お疲れ様ね。

Dsc_0035

運動させると大喜びです!

Dsc_0037

仲良し夫婦♪

Dsc_0042

その頃ベビたんずは巣箱から出て夢の中。

Dsc_0058

もうじき新居に引っ越しかな、、準備万端です♪

Dsc_0049



2007/09/27

生後11日目

10日目でちびたんの目が開き、
11日目ででかたんの目が開きました♪
祝゚・*:.。. .。.:*・゜開眼。

Dsc_0012
ちびたん104g、
でかたん142g、、
でかキュッキュはどんどん大きくなっていく(笑)
ちびたんが標準だと思うんですけどw

Dsc_0009
体重測定のベビたんに興味津々なのは・・・
豆っちです!!

Dsc_0010

くんくんくん。。。。

Dsc_0016

ぬぉおおお、、、誰でちか??

Dsc_0017
(ちびたん、のび~~~っのポーズ)

興味津々で近寄るのでベビたんはママと間違えて
潜っていこうとします。
豆っちはペロペロなめてあげたりしています。
豆千代って優しい子だな~と思います。

Dsc_0020
ベビたんず、、パパだよ~。

Dsc_0025

豆っち何をするかと思いきや、牧草を食べています(^_^;

ベビたんずも牧草を囓るふりをしたり、
身繕いをしあったり、どんどん表情が増えてきましたよ♪
時折巣箱から出てきて自分で戻ったりもしています。

Dsc_0029
僕ちんのベビたんなのでちっ!!(得意げ?)
ブリーダーさんにちびたんはセーブルだと教えて戴きました。
ちびたんはママカラー、でかたんはパパカラーです♪

Dsc_0032
ひなっちゃんはその頃一人遊び中w
ベビたんの育児よろしくお願いしますね!!

Dsc_0012_2
天くん&こたっち。ぷーちん&みきちゃん
素敵なお月見カードどうもありがとう(*^_^*)

2007/09/26

生後10日まで。

皆さまお返事も出来ずごめんなさい。
年には勝てず腰痛と手の痛みでヘロヘロです(笑)
ベビたんずの記録だけ載せていきます。

7日目。

Dsc_0002

ちびたん75g
でかたん89g

Dsc_0004
でかキュッキュはいつも寝てる。
手の上のせてもぐっすり。
ちびキュッキュはいつも跳ねている(笑)

Dsc_0007
8日目。

Dsc_0011

ちびたん89g、でかたん103g。
とうとう100gを超えた。

Dsc_0012

ちびは跳んで危ないから
写真におさまるのはでかキュッキュが多くなってしまいます。

Dsc_0014
9日目。

Dsc_0016

ちびたん、92g。
でかたん、112g。

Dsc_0018
このこはちびの方、カラーはセーブルなのかなぁ?

Dsc_0019

いつも寝ているでかキュッキュ。
豆っちそっくりで笑ってしまいます。

Dsc_0021

10日目。
朝見たら巣箱からちびが出ていて、
前の牧草が入った箱にちんまり座って寝ていた(汗
ママのおっぱいにくっついて来たのだろう。
気をつけて見てあげなくては、、、。

Dsc_0024

からの巣箱に興味津々のパパ。

Dsc_0027

最近ベビたんは手前に来てしまいます。
ママが入れないと夜中ガタガタ騒いで起こされました。
奥に戻したらすぐに授乳していました。
↓授乳中のひなっちゃん。
ベビたんを踏まないようちゃんと配慮してるんですね。

Dsc_0059

Dsc_0034
ちびたんも101gになりました。
そしてっ、、
可愛いお目々が開きました♪

Dsc_0035
でかキュッキュの寝顔、、豆っちそのものだしw
↓クリックで大きくなります。

Dsc_0041
体重も124gになりました。

Dsc_0038
元気に大きくなってね♪

Dsc_0065
幸せな寝顔です♪
見ているだけでこっちも幸せ!!
そろそろ巣材も汚れてきたのでママの毛だけ残し
ふかふかの新しい牧草に入れ替えました。

Dsc_0070
昨日はお月見。
お月様のクーフワミニー、見守ってね!!

Dsc_0064

お返事はなかなか出来ませんが
皆元気です!もう一頑張りです。

2007/09/22

生後6日目

さくっと記録だけw

Dsc_0002

ぐっすり寝ていて触ってもちっとも起きない。
しばし見とれる(笑)

Dsc_0004

でかキュッキュ78g、きのうより6gUP!
泥棒マークがハッキリしてきたよ(笑)

Dsc_0008

ちびキュッキュ64g、昨日より4gUP!
ちびは本当に良く跳ねる!ちびっちょだけど元気いっぱい♪

Dsc_0007

あんまり変わり映えしない写真ばかりですよね(^_^;
ベビたん達、色の違いがあって正直ホッとしています。
全部豆っちと同じ色でしかもそっくりだったら
走ってきたとき「お前は誰だっ??」になりそうで・・・(笑)
まぁ、豆っちだけは絶対わかる自信あるのですが(^m^)

2007/09/21

生後5日目

産後のひなたの様子はすこぶる元気です。
食欲もフンの状態も二重丸。
運動で走らせるとひねりジャンプしながら猛疾走w

Dsc_0007

お腹の毛ッけはおっぱいをあげやすくするため
丸裸状態。ここの毛がキュッキュ達のお布団になっています。

Dsc_0012

体重測定ちびキュッキュ60g、前日より10gUP!

Dsc_0010

でかキュッキュ、72g。前日より11gUP!
ふたりとも小さい歯が見えるんです♪

Dsc_0016

起きているときはカゴから飛び出す勢いでジャンプもします。

Dsc_00172

すやすや、、天使のような寝顔です(*^。^*)

Dsc_0005

おやつのパイナップル食べてご機嫌のママ。
育児きちんとこなして本当におりこうさんだね!!

Dsc_0006

相変わらずヤンチャ坊主の豆っち。
最近、床に屈んで豆っちのおもらし処理をしていると
豆っちが背中に飛び乗って来るんです。
危ないのでぺったんこの四つんばいになるけど
背中掘ったりしてちっとも降りない。。
なんか私バカにされてるのかっ?(笑)ぅぅぅ・・・

2007/09/20

生後4日目

夜に体重を計るようにしてるため
1日ずれで載せています。今日で本当は生後5日目ですね。

Dsc_0010

体がずいぶんしっかりしてきました。
ちびキュッキュ50g、7gUP!

Dsc_0011
ちびたんのほうが動きが早いんです、
カゴのなかをクルクルと回ってます。

Dsc_0013
でかキュッキュ。
お腹もぽっこりしてホントにムチムチ。

Dsc_0012
61g、きのうより4gUP!
ふたりともつむじのクラウンが立ってきてトサカみたい。
たまらなく可愛い~。

Dsc_0016

手に乗せていると眠ってしまいます。
このお顔、誰かにそっくり!!

Dsc_0009

ねっ!!豆っちパパ。

Dsc_0018

元気でおおきくなってね!!

2007/09/19

生後3日目

生後3日目。
小さい方の子43g。きのうより7gUP!!

Dsc_0005
ピチピチ跳ねて元気元気、
小さな小さなフンもしています。

Dsc_0004

でもすぐに寝ちゃいます。。可愛い!!!

Dsc_0006

大きい子の方57g!昨日より12gUP!
コロンコロン、、( ´艸`)ムププ

Dsc_0007
小さくて可愛いフンをしています。隣のポッチがフンです。
この子もすぐ寝ちゃいます。
このハンカチ、ママの匂いがたっぷりついてるからね♪
カラーは、、、う~ん、ふたりともスモークパール??
濃淡あります。小さい子は濃く、大きい子は薄いです。

キュッキュ鳴くので我が家では「キュッキュ」と呼んでいますw
ひなっちゃんは食欲もすごくあってモリモリ食べています。
おっぱいつくるの大変だね。
大好物のカルフマンナが前より沢山もらえて満足そう。

皆さま。コメントありがとう~。
返事はなかなか出来ませんが読んで嬉しい気持ちになります。
四十肩になりそうな荷作り作業ですが頑張りますw
引っ越しのたびに思うこと、、それは。。。
全部荷物捨てたい~~~(笑)

2007/09/18

2日目。

引っ越し作業にも追われコメントのお返事が出来ずごめんなさい。
ベイビーズの記録は頑張って更新していきます!

生後2日目。

Dsc_0005
大きい子のほう45g、小さい子のほう36gです。2~3gUP!
きのうよりふっくらして艶々のぴかぴか♪
ミルクもちゃんと飲んでいるようです。

Dsc_0007

良く跳ねる子たちです^^もうキックも立派だねw
巣穴をのぞくとき手を入れると「キュッキュッキュ~」っと
可愛く鳴きお鼻を出してくるのです。
ママじゃないとわかると素早くターンして潜っていくのが
すごい!!(笑)

Dsc_0008
本当に本当に可愛い寝顔です。

Dsc_0009

頑張って大きくなっておくれ。

今回のひなた出産において、豆千代とひなた両方のブリーダー様
から温かく見守っていただきまして本当に嬉しい思いです。
大切なうさぎさんを譲っていただき、繁殖もお許しいただき
私たち家族、今の幸せがここにあります。
本当にありがとうございました。
これからもどうぞいろいろと教えて下さい、宜しくお願いします。

きのう、ひなたのブリーダーさんからお祝いのお言葉を戴きました。
そしてそこに驚くべき事が書かれていました。
28日目の日記に載せた洋書のうさぎさんのページの写真。
それがなんとひなたの母方曾祖母の両親うさぎの写真なのだそう。
http://coofuwaminy.cocolog-nifty.com/hinata/2007/09/28_605f.html
血統書も見せて戴きましたが間違いなくそうなのです。
こんな偶然ってあるんでしょうか??
何にも考えずこのページを選んでシャッターを切った気がします。
ひなたのブリードファミリーに偶然引き寄せられたのです。
1年前に本を手にしたのも何かの縁だったのでしょう。
私とひなたの強い縁を感じるお話でした。

Dsc_0003

ママになったひなたちゃん。
表情がさらに優しくなりました。授乳もちゃんとしています。
後産もひどくなく、出血も少し。
おっぱいもちゃんと張っていて熱ももってなく順調そうです。

Dsc_0006
豆っちパパ、しっかり頼みますよ~♪

2007/09/17

生後1日目。

皆さまお祝いのコメントありがとうございます♪
お返事は後ほど書かせていただきます。

ひなたの出血はすっかり止まり、ご飯も食べています。
ベビーの体重測定のため巣箱を借り、戻すと
さらに毛を抜き山のように被せています(^_^;
ひなっちゃん、ごめんね。ベビーちゃん取ったりしないからね!

Dsc_0001

小さい方の子、33g
小さいけどプキュ~プキュ~と大きな声で鳴きます。

Dsc_0004

大きい方の子43g
ちょうど10g差。
不思議とミニーと元気と同じくらいに体重差があります。
おんなのことおとこのこだったらまったく同じです。
カラーはスモークパールっぽいけどまだ不明。
どうか健やかに育ちますように!!
(ちゃんとミルクを飲んでいるか、確認の為の体重測定です。)
巣箱から可愛い声が聞こえてきて牧草をカサカサさせている音
が聞こえると本当に幸せな気持ちになります。
ピーナッツちゃんはコスモスの咲く丘に埋葬してきました。
生まれたときは暖かかったよ。
またうちの子に生まれ変わっておいでね。
今日は旦那も早く起きてケージ前に座り、
豆っちもケージの下にいました。
本当に全員で見守った出産でした。素晴らしい日でした。

2007/09/16

誕生♪

33日目。
なかなか産まれなくてドキドキでしたが
本日朝6時に毛をむしりはじめました。

Dsc_0009

どんどん毛を毟って集めて巣箱に運んでいきます。

Dsc_0011
30分ほど毟るのに時間をかけてから

Dsc_0003

巣箱に入ること20分、ひなっちゃんのププププッという
鳴き声が聞こえてきました、出産が始まったようです。
そして6時50分、巣箱から出てきました。

Dsc_0012
3匹のベビーたんが誕生です。
一匹はピーナッツちゃんで残念ながら亡くなっていましたが
後の2匹はぷくぷくで元気です。

Dsc_0014

産後のひなたは出血も少なくとっても元気そうです。
ひなっちゃん、お疲れ様、ありがとう!!
ベビーたん達、どうか元気に育って下さい。

コメントのお返事が遅れてしまいがちですが
みんなに優しく見守っていただき本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました♪

2007/09/13

30日目

今日で30日目。
巣箱投入後忙しく牧草をはこんでいたひなっちゃん。

Dsc_0010
チモシーだけじゃなくバーミューダやオーツヘイも
置いておくと自分で混ぜて運んでいた。

Dsc_0007

よいしょ、よいしょ♪

Dsc_0009

何度も運び入れ、伸したりトントンしている。

Dsc_0016

キレイな巣がキチンと出来ました!!
ちゃんとトンネル状になってます。

Dsc_0019
不思議なことにあれだけ牧草をくわえる行動を
していたのに、キレイに巣が出来上がった途端
まったく巣作りの行動をしなくなりました。
この巣で満足した!って感じです。

Dsc_0021
ご飯もきちんと食べて元気です^^

Dsc_0025
いつもと変わらずののんびりなひなっちゃん。

Dsc_0032
気持ちよさそうにコロンと寝ているひなたのお腹を
見ていたら、ひなたの呼吸とは違うピクピクと動くものが。。
それはベビーたんに違いありません。

Dsc_0034

豆っち、一緒に見守ろうね♪
ひなっちゃん頑張れ~!!

※今日はコメント欄は閉じています。
いつも優しい気持ちで見守ってくださってありがとう。
また報告します!

2007/09/11

28日目

今日で4週、28日目ですので巣箱を入れました。
初めは戸惑っていたひなたもすぐに巣作りの練習を
はじめました。初めてなのに本当にすごいね。

Dsc_0012
牧草をお口にくわえて運んでいます。

Dsc_0013

おかあち見て~と得意げのひなたちゃん。
おりこうさんだね~♪

Dsc_0010
何往復もしてお疲れの様子、、
頑張って偉いね!!ひなっちゃん。

Dsc_0022
あと4日、どうぞ健やかに過ごしてください。
ひなっちゃんが元気なことが1番の願いです。

Dsc_0024
豆っちはいつもひなたのそばに居ます。
ちゃんと見守ってるんだよね。

Dsc_0021
最近読んでいるのが洋書のうさぎ本、
辞書片手になんとか読んでいるが、、
こんな時もっと英語を勉強しておけば良かったなぁと思う。

Dsc_0025
本を読んでいるとすごく気持ちが落ち着くので
私にとっての精神安定剤みたいなものだと思う。

Dsc_0026

2007/09/08

25日目

今日で25日目。
ひなたはいつもと変わらず元気です。

Dsc_0021

ちょっと控えめに牧草くわえてみたり。。。
トイレをカジカジ噛んで移動させたり。。。
体重もふっくらして、40g増えました。

Dsc_0018
お腹がちょっとふっくら、、に見えます。
もしこれでスカだったらただのデブなのね(汗)

Dsc_0038
豆っちと同じくひなっちゃんもすいかが大好き。
妊婦には冷えちゃうから少しだけ、、
でもとっても嬉しそうに食べています♪

Dsc_0031

豆っちももちろんすいか命!!
冷蔵庫開けただけでソワソワキッチンを覗きに来ます。

Dsc_0034
最後の汁まできれいに飲み干すw

Dsc_0027
旦那の夢は自分が「ただいま~」ってドア開けたときに
豆千代とベビーがダダダッとお迎えに来てくれる事だそう。
(いや、、現実は襲いに行ってるんですけどね(笑))
今だって毎日豆千代に足噛まれてるのに(^m^)

Dsc_0003
いつだってやってやるでちよっ!!!

2007/09/05

22日目

今日起きてみるとひなっちゃんのかまくらはさらに
破壊が進んでいました。
さて、お掃除するかな~と覗いてみたら・・・

Dsc_0007

わぁ~~!!!
ひなっちゃんが巣作りの練習だ!

Dsc_0008
かまくらの中に運んでるみたいです。
このままだと助長しちゃうのでそっと取り去ると。。。
あたふたしてるひなっちゃん。
ごめんねぇ(ノωヾ*)

Dsc_0015
さらにさらにお口に運ぼうとしています。
ふがふが言いながらも頑張っています。

Dsc_0010
ひなっちゃん、おりこうさんね。
本当に良くできたね!!
でもまだちょっと早いんだよ、、、。

Dsc_0009
そっと呼び寄せ、イイコイイコしながらおやつとわらを交換しました。

Dsc_0017
落ち着いてくれたようです。
ひなっちゃん、おかあちがちゃんと予定日前に巣箱を
入れてあげるからね。安心するんだよ。

8年前に毎日つけていたフワルの妊娠出産記録を読んで
ブリーダーさんに教わったことや当時のフワルの様子が
昨日のことのように思い出されました。
フワルは初産でしたが死産もピーナッツちゃんも出ず
子育ても上手でお手本のようなママぶりでした。
しかし、ネザーの初産はいつも安産とはいきません。
産んだ後も育児放棄する子もいます。
知れば知るほど、今私の目の前にいる愛しい子は
特別の存在なのだと気づきます。
夕べ空を見上げたら、また大きな流星が見えました。
とても青い強い光でした。良いことがありますように♪

Dsc_0019
ひなたの様子を心配そうに見ている豆っちです。
大丈夫だよ、ひなっちゃんおりこうさんなんだよ。

Dsc_0001
大好きな梨を食べています。
台所で剥いていると入り口で待ち切れなさそうに
覗いたり我慢できず足元に来て催促しますw

Dsc_0003

関東に台風が向かっています。
どうか皆さまも充分お気をつけ下さい、
気圧の変化に弱いうさちゃん達も元気で過ごせますように!!

2007/09/03

20日目

交配20日目。

Dsc_0016

ケージの中でトイレガタガタ移動させたり、
掘れない角ッコホリホリしたりのひなっちゃん。
掘りたい衝動にかられてるのね。
わらっこかまくらを与えてみました。

Dsc_0057
すると何時間もホリホリホリ、、、

Dsc_0072
見事に貫通しました♪

Dsc_0073

良くやったね!ひなた。
その後とっても満足げでおとなしくなりました。
かまくらだったら何個でも買ってあげるからね!!

Dsc_0023
豆っちとひなたのおやつ人気ナンバーワン。
青パパイヤのフリーズドライ。

Dsc_0069
その後ひなっちゃんは日課の運動。
豆っちは外から挨拶しています。

Dsc_0045
網越しでもちゃんと挨拶して仲良しさんです。
ひなっちゃん網越しならば平気みたいです。

Dsc_0051
網越しじゃつまんない!!の豆っち(^m^)

Dsc_0053

あと10日、どうかひなたが健やかですごせますように♪

Dsc_0018

豆っちは相変わらずの甘えん坊さん。
日曜日の朝はケージから出るとお布団の横に寝に来ます。
上から見たら2人と一うさ川の字です。

Dsc_0020

私が撫でるとうっとりの豆っち↑
旦那が上からそっと交代するとしばらく気がつかないのですが、、
旦那と気がついた途端にガブガブっ(笑)↓

Dsc_0059
おとうち、ゆるせんっ!!!

Dsc_0066
ライバル意識ありありですw

Dsc_0062
僕ちんがこの家でナンバーワンなのでちっ!!!


« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

ウェブページ

里親募集

無料ブログはココログ