著作権

  • 当ブログに掲載されているコンテンツ(文章、情報、画像)などの無断複写・転載・引用を禁じます。 著作権は、日本国著作権法及び国際条約により保護されています。

koyomi

お誕生日

  • お誕生日


ココフラッシュ


大好きうさぎサイト♪

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008/04/28

ひなたの出血・手術記3

無事抜糸しました。
2008年04月28日11:06
土曜日、夜9時にきち先生の所へ到着。
ひなたの抜糸の日でした。

写真

傷はとてもきれいにくっついていました。
食欲がまだ今ひとつなので先日の抜ぴん日より40g減っていました。
あまり食べないならプリンペランMIXをあげることに。

そしてエンセファリトゾーンの検査結果も出ました。
結果は陽性。
しかし3つの検査機関があり、別の検査では陰性に属する数値だそうです。
中間数値ともいえるもので、発症リスクは飛行機事故並みと
言われました。
ほぼ7割強のうさぎが持っているであろうというエンセ。
発症を恐れるよりもストレスのない、免疫を落とさない
うさぎ生を送らせてやりたいと思う。
****************************

Dscf6221

だいぶ食欲も出てきたひなっちゃん。
体重手術前1.54kg
術後 1.4kg

Dscf6223

   

2008/04/23

ひなたの出血・手術記2

これから書くことは4月17日から始まった
ひなたの突然の出血、緊急手術記です。
ミクシイの日記より転載します。
現在は元気に回復中です。

*********************************

今日は抜ピン2008年04月22日
ひなた、相変わらず食は細いまま。
ですが、動きはものすごく良くて部屋をお散歩したがります。
自分でケージから出てきて向かうのは・・
やっぱり豆千代の所。

Dsc_3001
豆っち大好きのひなた。
舐めてもらって嬉しそうです。
ひなっちゃん、頑張ったねって豆っちも言ってるのかも。

Dsc_2994

日曜日はもっと食べてくれなくて・・
きち先生にもお電話で相談したりしましたが
「手負いのウサギはかまっちゃダメ!!
 弱いところは見せたくないのですから食べ物を置いて
 見ないふりをしましょう」と言われました。

旦那と後ろ髪引かれながらも少しの時間うさんぽへ行くことにしました。
この日はみきちゃんのぷーちんと初デート♪
林太郎君も来てくれたよ。
豆千代は他のうさぎさんとは初めてのうさんぽです。
きなこはお外も初めての体験です。

(うさんぽの様子は後ほど。)

******************************

抜きピン、静脈瘤の理由 2008年04月23日

先ほど病院から戻りました。
きち先生の病院へ着いたのが夜9時半。
時間外の遅い時間にもかかわらず先生は快く診てくださいました。
本当にありがたいです。

Dscf6206

傷の治りは順調、ひなたの状態も脱水など無く大丈夫。
あとはぼちぼち食べ出すであろうとのこと。

今回の静脈瘤。
先生は摘出した子宮をまたよく診てお考えになった結果
やはりあの腫瘤の元は胎盤であろう!とのことです。
つまり今回妊娠していて、流産し、胎盤の一部が剥がれきらず
残り、それが鬱血し静脈瘤の元になった。という見解だそうです。

私も素直にそうだろうと思えます。
やっぱり、ひなたには赤ちゃんがいたんだ。
ちゃんと交配2週間目から巣作りを頑張っていたものね。

Dsc_2739

ベビーちゃんいたんだよね、ひなっちゃん。
おかあちがもっともっと気遣いしてあげれば良かったのかな。
ごめんね。
でもひなたが無事で本当に良かった。

流産の数時間前もこうやって頑張っていたんだよね。
やっぱりひなっちゃんは最高のママだよ。

もうこれからはのんびり私たちの娘として暮らそうね。
ママとしてお手本のようなひなっちゃん。
きなこと麗ら、素晴らしい宝物を産んで育ててくれて本当にありがとう。
どうか早く元気になってくれますように!!

追記。
ゆうべ真夜中、術後初めてえさ箱に顔をいれて
ペレットを少し食べた。
水もボトルから飲んだ。
まだフンは米粒大だけどきち先生は出ていれば良いと
仰ってくれたので安心しています。

妊娠出産は本当に命懸け。
ひなたが今目の前にいてくれることに感謝。
多くの奇跡が重なってきなことうららが、、
もちろん豆千代もひなたも生まれてきてくれたこと。
神様に感謝!!

2008/04/19

ひなたの出血・手術記

これから書くことは4月17日から始まった
ひなたの突然の出血、緊急手術記です。
ミクシイの日記より転載します。
現在は元気に回復中です。

********************************************************

ひなた突然の出血2008年04月17日

写真は辛い写真になりますが載せます。
苦手なかたごめんなさい。見ないでくださいね。

Dsc_0003

きのうで交配19日目のひなた。
まだ、妊娠しているかは不確定でしたが
巣作りをしたり、掘ったり、イライラする行動があり
兆候もありました。
もしかして妊娠してるのかなぁ、と10日後を楽しみにしていたんです。

きのうの夜中11時過ぎ、ひなたのトイレを掃除したら
さっきした尿が赤い気がしてびっくりしました。
経験的に「下血か血尿だ」と思いました。

その後夜中2時の尿は鮮血でした。
それも量が多いです。
朝もまた鮮血のでした。

朝、成田の病院へ行き診ていただきました。
今日でもしかしたら妊娠20日目になることも告げ
まずはエコー。
しかし赤ちゃんがいても小さくて見えない時期だそうです。
まず母体を優先したいことを言いレントゲン撮影をしました。
レントゲンの結果は子宮もあまり大きくなく羊水があるようには
見えない。・・でした。
先生のお見立ては「昨日の夜流産してしまったか、妊娠はしていなくて、膀胱炎による出血」ということです。
うさぎの流産は立ち会ったことがないのでわからないとのこと。
若いのもあり子宮疾患ではないであろうとのこと。
(おりものが無い、出血が尿に混じってるようである。
 サラサラしているから・・だそうです)

取りあえず出血が多いので止血剤の注射。
そして膀胱炎治療の為の抗生剤(バイトリル)5日分。
これで様子を見ることになりました。

戻ってきても鮮血の下血が止まっていなくて心配です。
とにかくひなたが元気なら流産でも仕方ないです、、
ひなた、頑張って!!

********************************************************

退院してきました。編集する 2008年04月19日15:56 ひなたに沢山の応援のお言葉を本当にありがとうございました。
本日無事に家に戻ってきました。
まだ痛みがあって食餌は摂ってくれませんが
家に戻ってきてホッとしているかと思います。

一昨日成田の病院で診ていただいてからも
晩になっても出血が止まらず、これは膀胱炎ではないと
不安になって藤沢のきち先生に電話で相談しました。
きち先生は話の状況からすぐに「子宮」じゃないかと
思われたようです。
「今からでも来てお腹あけましょう」との事でした。
正直、戸惑いがあったのも事実。
旦那と相談し、きち先生にも相談して翌金曜日11時に
入れていただきました。

出血が止まるよう祈りながら迎えた朝
また出血しました。

Dsc_0034

大量の出血。
もうコレを見たら、迷い無くお腹をあけていただくしかないと
思えました。
ネットで似た症例を見つけ
その病名が「子宮内膜静脈瘤」でした。 (子宮内膜過形成ともいう)
きち先生もそうにらんでいるようです。

藤沢の病院へ出発前、プリンペランを飲むひなた。

Dsc_0040

藤沢まで来るまで2時間、
朝10時過ぎに到着しすぐに診ていただき
ひなたを病院へ預けました。
オペは11時半から。
他に2匹のオペが入っていたのに1番に入れていただきました。
その日は1日入院になりました。

そして本日土曜日退院してきました。
見せていただいた子宮右部には2センチ大の瘤があり
切ってみると大きな血餅がありました。
血餅を取るとなにやら先生でも診たことのない
腫瘍にも似たできものらしきものがありました。
しかしバイオプシーに出していないので確定的な事は
残念ながらわかりませんでした。
マス(腫瘍)ではなさそうだけれど、何やらわからない
診たことのないもの。
もしかして胎盤の残りかもしれないとのことでした。
キレイに取ってしまった今は心配いらないでしょうとのこと。

驚くべきはこんなに大量出血していても
血液検査の数値が良かったこと。
貧血では無いことに先生も驚かれていました。
良い血をつくる体を持っているね、と誉められました。

また車で2時間かけてゆっくりと自宅に戻ってきました。

Dsc_0050

豆千代と挨拶するひなっちゃん

Dsc_0042

お腹が痛いのに豆っちが来たらいつも通り
鼻をのぞかせて甘える。
お帰りって豆っちも嬉しそうです。

本当にお疲れ様ひなた!!
頑張ってくれてありがとう。
ゆっくり休んで、どうか早く元気になって下さい。

2008/04/16

お花見

先週の土曜日待ちに待った吉高の大桜を見にいきました。
金曜日に満開だったので朝4時半に起きていざ!!

Dsc_0002
時間とともに朝日が昇ってきます。

Dsc_2474

朝靄の中大桜が見えてきました。
早朝にもかかわらずカメラを構えている人がいっぱい。

Dsc_2482

樹齢350年の山桜。

Dsc_2503

朝日をたっぷりと浴びて光り輝く幹。
この大きな桜の幹は1本です。

Dsc_2574

朝日をカットしてもう一枚。
この山桜には氏神様が祀られています。
何度見ても壮大で美しい桜です。
毎年この桜が見られるだけで近くに住む価値があると思ってしまう。

Dsc_2569

また来年!!

Dsc_2651

恒例といえば毎年豆っちと桜も撮っていたのに
今年は撮って無くて心残り・・。
ハラハラ散るソメイヨシノと♪曇り空のサクラドロップスcherryblossom

Dsc_2645

はぁ、これで気持ちが落ち着いたわ(笑)

Dsc_2711

菜の花も傍らでキレイに咲いていました。
豆っちもウキウキする春の香りです。

Dsc_2734

先日くりすさんからぽぷり君DECOチョコをいただきました。
お目々クリクリの可愛いぽぷり君。相変わらずのイケメンだっ♪

Dsc_2737

ぱんちゃんからもらびくん・メイちゃん・林太郎君チョコ
みんななんて可愛いお顔してるんだ~!!
くりすさん、ぱんちゃんどうもありがとうhappy01

Dsc_2731

しっぽで新しいマッサージの本を購入。
今度はDVDつきでとってもわかりやすいですgood勉強しなくちゃ

2008/04/14

うさ友さんが来てくれました♪

土曜日に遠いところからなおちゃん、そしてぱんちゃん・こたちゃんが
我が家に遊びに来てくれましたhappy01

Dsc_0048

豆千代・ひなた・きなこ・うららをたくさん可愛いがってくれました。
嬉しいねheart01

Dsc_0004

キレイなお姉さん達が来て大ハッスルするのは
やっぱり豆千代ですw

Dsc_00921

お嫁ちゃんで遊んでもらえたり注目されて大満足sign03

Dsc_0107

ぱんちゃんにはベタ甘えで周りをくるくる走るわ
飛びションするわの大暴走sweat01(ごめんね~、ぱんちゃん)

Dsc_0098

なおちゃん・こたちゃんにもイイコイイコされて
んもぅデロデロheartな豆っちです(^m^)

Dsc_01102
(部屋が美しくないのでデコカバーですいましぇんsweat01

きー坊も負けてませんっnote
こたちゃんに好き好きkissmarkのグルーミング(笑)

Dsc_0131

なおちゃんにもチュッkissmark
なかなかの色男ぶりですな。。
さすが豆っちジュニアです!

Panelimg

本当に楽しい楽しいあっという間の時間でした。
みんなおみやげも沢山どうもありがとう~heart04
ぱんちゃんからいっぱいウニせん、ウマウマです~。
こたちゃんから「おのろけ豆」「きなこ豆」など(笑)
この文字に反応するようなら豆中毒重傷ですよ、ぷぷ。
美味なチーズケーキもごちそうさまです。
なおちゃん手作りのキラキラ豆千代ストール、
すごいよ~up

Dsc_2719

見て見てsign03豆っちそっくりなんだ~heart04
テッシュボックスカバーもすごく素敵っ。

Dsc_0051

わたしはずっとお昼寝していてごめんねsweat01のうららっち。
でも可愛いって言ってくれてありがとうnote

Dsc_0045

みんな、また遊びに来てねsign03

Dsc_0039

豆千代のおかげで素敵なお友達が遊びに来てくれて
私もとても幸せですheart
どうもありがとうございましたhappy01

2008/04/08

春爛漫

日曜日はとっても良いお天気でお花見日和でした。
豆とのお花見はこちらでは人が多く断念。
マンションの出入り口でちょこっと撮影してみました。

Dsc_2263_2

たんぽぽ王子tulip

Dsc_0066

Dsc_2275

ぺろりんheart

Dsc_0070

帰りたい~のお顔(笑)
ワンちゃんの通り道だったので早々に退散しました。

その後豆っちはお留守番で桜を見に行きました。
すぐ近所の小林牧場の桜。

Dsc_0107_2

満開すぎてハラハラと花びらが散っていました。

Dsc_2310

あたり一面桜の花の甘い香りがたちこめる。

Dsc_0116

Dsc_0118

桜のトンネルの下をのんびりお散歩しました。

Dsc_2414

通りかかった佐倉のオランダ広場。
チューリップが咲き始めていました。
4月20日がチューリップ祭りで多くのひとが来て賑わいを見せます。

Dsc_2407

春のお楽しみはまだまだこれからですねtulip
私たち夫婦が楽しみにしている吉高の大桜もようやく開花。
カメラを持って出掛けていきたいな。

オマケ。お土産の葉つき人参を食べる豆っち。

Dsc_2455

笑ってますnote

2008/04/04

好みいろいろ。

4匹もいるとそれぞれ好みの牧草もペレットも違ってきます。
特に牧草はひなたと豆千代でも好みが全然違う。
我が家のロフトは各種、計10kgぐらいの牧草でひしめいています。

Dsc_2139

ずっと豆千代が好物だったキューブ。
探しても探しても見つからずやっと2個確保しました。
もう販売元がつくらないんだそうです。
大事に食べようね、豆っち。

Dsc_2140

ひなっちゃん愛用のうさぎ舎さん牧草を買いました。
ひなたはUSチモシーが好きで豆千代はカナダが好きです。

Dsc_2142

試しに買ったうさぎ舎さんのキューブ、これ食べてくれたら助かるなぁ。。
あれ?このお写真はひなたの曾祖父TOTO君かしら?

Dsc_2160

ひなっちゃん、元気ですっheart

Dsc_1967

お散歩させるとひねりジャンプしてすごいですw

Dsc_2153

きなこは今日も見張り番eye
だんだん男前になってきたでしょhappy01

Dsc_2166

窓を開けるとやんちゃな一面を見せる麗ら。
表情ひとつひとつが豆千代と重なって笑えます(^m^)

Dsc_0010

マフのハゲも治って一安心のうらら。
可愛く成長したなぁと惚れ惚れheart01

Dsc_2075

豆っちも変わらず元気ですheart04

Dsc_1995

出せ出せポーズ。

放っておくと・・・

Dsc_2001

猛兎注意(笑)

Dsc_2003

ムキ~~ッannoy
個性いろいろ十兎十色ですね。

2008/04/02

うららのその後。続報

4月になりました。
桜が咲いているのにきのうは寒くてずっと暖房が入ってました。
花冷えにも程がありますねw

うららのおハゲも春の陽気に誘われて?
すっかり毛が生えてまいりました。
毎日運動させて生活改善しました。

Dscf6132

長さはまだ揃って無いので凹んでますが。。

Dscf6144

若いって素晴らしい♪病院行かないで済んで良かったね。
(医療費けちったわけじゃないですよ~w
病院へ行くと大概ウサギではなく病気を診ようとされるので
なんでもないハゲにも病名がついてお薬が出て・・・
前回の豆千代のようになってしまうのではと思ったからです。)
3階のお部屋、鳩時計のようにココで寝ていますchick

Dsc_0029

きー坊、今日は初めてハーネスを着てみました。
豆っちパパにはちょっと大きな洋服があったんだよね。
どうかな~?

Dsc_0008

うーん、ぴったりheartなかなか可愛いよ!

Dsc_0019

きー坊、これでうさんぽに行けたらいいねっhappy01
端で待っている旦那・・・
毎晩こうして廊下できー坊と遊んでます。
きーちゃんもすごく嬉しいみたいで旦那のそばで
ジャンプしたりくっついて歩いてとても楽しそうですnote

らびままさんから素敵なプレゼントが届いたよlovely

Dsc_2137

優しいメッセージと共に
可愛い物素敵な物がいっぱいshine
うさ達にも美味しいクローバーのおやつclover

Dsc_2138

らびちゃん、こゆきちゃんの可愛いDECOチョコ~heart04
可愛すぎて倒れそうでしっ。。。
らびままさん、どうもありがとう~sign03

オマケ。

Dsc_2131

豆っちにまたしっこの「し」sweat01達筆だね・・・
(もちろん飛びションです)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

ウェブページ

里親募集

無料ブログはココログ