著作権

  • 当ブログに掲載されているコンテンツ(文章、情報、画像)などの無断複写・転載・引用を禁じます。 著作権は、日本国著作権法及び国際条約により保護されています。

koyomi

お誕生日

  • お誕生日


ココフラッシュ


大好きうさぎサイト♪

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008/07/30

お知らせ

本日メインPCが入院してしまいました;;
オンボロノート君でかろうじてネットはできていますが
みんなの所にも遊びにいけないかもしれません。
ほんのしばらくの間ですがブログもおやすみします。
豆千代はじめファミリー皆元気で過ごします!!
みなさんも暑さに気をつけて元気にお過ごしくださいねsun

2008/07/28

ぷくぷく。ぱぁ~~♪

昨日は夕方から激しい雷雨でした。
遠くには出掛けなかったのでお買い物をして慌てて帰宅しました。
豆っち、人が居ないと雷も怖がります。

Dsc_0079

お留守番ありがとうhappy01
もう怖くないよ~。

Dsc_0076

これな~んだ?まめは入れないよ。

Dsc_0068

これはね、こうやってクーラーボックスになるの。

Dsc_0069

便利なウサギくんをみつけたんだよ。

Dsc_0100

お土産、千葉のすいかだよ~。

Dsc_0102

はぁ~、おいしいねheart

Dsc_0103

あま~~い  (鼻の穴広がってます)

Dsc_0104

ぷくぷくぷくぷく・・・

Dsc_0105

ぱぁ~~っnote

Dsc_0106

ごちそうさまheart01  (写真クリックすると大きく見られます)

Dsc_0136

いっぱい食べて満足満足happy01  

Dsc_0051

雷遠くに行ったね。
こんな日はお家でのんびりするのが一番ですね。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

Dsc_4375

日曜日旦那に買ってもらったレンズヽ(´ー`)ノわ~い
Ai AF Nikkor 35mmF2D
50mmと悩んだけどD300につける単焦点ではコレって思っていたから。
(持っている105VRも8514も室内では長くて重い~)
こってりした色合いが85mmf1.4にも似ている気がします。
レンズが増えるとわくわくしますっ。
(ブログの写真はほとんどD40で撮っています)

2008/07/24

ウサギ係数?

先日、旦那と4匹になってうさぎたちにいくらかかってるだろう?
という話しになった。
私は家計簿なんかつけて無いし(爆)・・・

とりあえず餌とか買ったものはなるべくカードで精算して
ブログにも覚え書きで書いておけばいいんじゃん!ってことに。

Dscf6409
7月18日うさぎのしっぽ。
ペレット牧草CF×2  天然パパイヤドライ×2  
アクティブエンザイム60錠

Dsc_0054
小岩ペット 
ウサギのトイレ、ピンクが出たのでうららん用に♪
うさぎの座布団S サンプル品とうさぎのDHA
 

Dsc_0057

うさぎのDHAは目にもとても良いそうです。
豆っちの涙目対策に買ってみました。

Dsc_0050

24日プチラパン。
エレンズ一番刈り牧草1kg×2、カナダ有機×1 ぺれっ兎×6個
タオルと牧草がおまけ。
ピュリナも食べてるけど、何故か4匹とも大好きなのがココのペレット
なので6袋買ってもあっという間に無くなる、、1ヶ月もつかな?

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
こんな感じでしょうか。
一瞬「私のうさぎグッズも??」とヒヤリとしましたが(笑)
お小遣いの範疇ならいいんじゃないとのこと、、オホホ・・・・

Dsc_0138

モリモリ食べて健康でいてくださいよっ!みんなheart
何故かいつもトイレからお食事をなさるひなたさん。。。

Dsc_0131

なんでなんでしょうか???
横手前に餌が残っていても見えなくて「ご飯無い~」って
騒ぐのはやめてください(笑)

Dsc_0143

大食漢のきー坊。
体が大きいから当然だね!!
病院代がかからない君たちの食費なんて微々たるものだと
いつも旦那は言います。

Dsc_0145

元気でいてくれさえいればいいのだよsign03

Dsc_0114

すいかも美味しいの買ってくだちゃいよheart04

Dsc_0105

おかあちの買っているうさぎグッズのほうが金かかってるんじゃね?
ぷぷぷsign04

Dsc_0052

毎晩キャンドルナイトをやっていますがキャンドルの数が足りなくて
(暗いと豆っちが見えなくて危ないですsweat02
愛いうさぎのキャンドルホルダーを買いましたshine

Dsc_0053

こちらはうさぎのサニーちゃんのキャンドルグラスです。
ご存じ「地雷ではなく花をください」のサニーちゃんです。
こちらの商品の収益の一部は対人地雷廃絶や難民、そして
障害者支援のために使われるそうです。
みんなもキャンドルナイトの時にはこちらのキャンドルを使ってみてはいかが^^

2008/07/22

いただきもの♪森の散歩道

Dsc_4232

毎日アッチッチ~ですねsun
みんな夏ばてしないように気をつけてでちよsign03

Dsc_4257

僕ちん達はみんな食欲モリモリ元気ですshine

Dsc_4320

とと姐さんから消しゴムハンコのみっちみちきーちゃんと
豆っち&ひなた・うららをいただきましたheart04

Dsc_0103

さらし布にペタペタ、オリジナル手ぬぐいを作りましたhappy01

Dsc_0108

ポーチにもペタンheart
とと姐さん素敵なハンコどうもありがとうございましたnote

Dsc_0105

ゆみちゃん&ラテちゃんから北海道旅行のお土産もいただきました。
ラベンダーとっても良い香りですclover
ゆみちゃんどうもありがとうございましたnote

Dsc_0059

お休みの日、隣町の八街市にあるスマイル八街へ。
ココは直販所と小さな森があってお散歩ができます。
野ウサギが住んでいるんですって、会いたかったな。

Dsc_0060

見晴らしの良い小高い森。

Dsc_0063

チェーンソーアートの動物たちがあちらこちらに。

Dsc_0073

鳥の声しか聞こえない気持ちの良い森でした。

のんびり散歩して森林浴、リフレッシュできましたbud

Dsc_0083

美味しいお野菜が新鮮でとっても安いです。
キュウリ大袋で50円、キャベツもとりたて50円!
豆っちにはもちろん大きなスイカをお土産に買って帰りましたhappy01

2008/07/18

涙くんさよなら。

古い歌だけど小さい頃すきだったな(笑)
というわけで昨日の朝から豆千代の左目の涙は止まりましたnote

Dsc_0051

これが16日夕方。まだ泣いてますが涙の量が少なくなっていました。

17日朝、涙の後があるけれどお目々もぱっちりんこshine
良かったなぁ、豆っち。

Dsc_0075_2

目薬やコットンでのお顔ふきも嫌がらずジッとさせていたよね。
1日に5回ぐらいやるから相当嫌だったはず、、
頑張ったね~豆っち。

Dsc_0138

みんなも心配してたよ。
大丈夫なの?ってひなたちゃん。

Dsc_0067

いつまでも仲良しですことheart

Dsc_0055

きーちゃんとうららもケージ越しだけど
いつも仲良くお話しているよ。
うちのおんなのこは皆おとこのこにも優しいね。
(先代うさぎたちはオスが大嫌いだったんだよね)

Dsc_0065

きーちゃんは最近暑くなるとレールの金具で体を冷やす。
何故冷え冷えボードをつかわないのだっsweat02

Dsc_0050

エアコンは24時間フル稼働ですが
少しでも・・と思い夜7時から2時間はキャンドルナイトにしています。

Dsc_0125

デンコちゃんごめんねcoldsweats01

2008/07/16

豆っちの涙。

日曜日の晩から出ている涙。
自分で擦ってしまうこともあって月曜日はずいぶん腫れて可哀想でした。

Dsc_0053

痛々しい豆っちの左目。
縮瞳はおきていないので目薬で治療中です。

Dsc_0054

白い涙がでてカピカピになるのでお湯を浸したコットンで
優しく拭き、目薬をさしてから乾いたコットンで充分水気を取ってあげます。
(水分が残っていると皮膚炎を起こす場合があります)
抗菌剤タリビット、映っていませんがヒアロンサン&ソフトサンティアを
時間差でさします。1日3回~6回
カピカピの部分はお湯かオプティクリアで拭いてあげると
茶色い涙ヤケがあまりひどくなりません。
そっと鼻涙管マッサージもしてあげます。

Dsc_0116

今日になってだいぶ腫れもひいてきました。
いつも4日ぐらいで涙が止まるからもう一息目薬頑張ります。

豆千代の場合歯には問題が無いのですが(レントゲンも撮り
3カ所の病院で歯を診てもらって問題がありませんでした)
年に数回程鼻涙管炎を起こしてしまいます。
顔の丸い子の宿命とも言われましたが可哀想です;;


メモ-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
涙嚢炎(るいのうえん)--これは前歯や切歯が伸びて、
涙の通る管をを変形させたり、圧迫している場合に、
そこに細菌が感染し起きます、症状は涙を流す、膿性眼脂(白い涙様)が見られます。
歯の治療が必要な場合もあります。

鼻涙管閉塞について、、「あなたがうさぎにできること」
獣医師さんが質問にこたえています。

http://www.usagi.cn/i/situmonn/situmonn34.htm

横浜・清水動物病院、目の病気(コピペで飛んでください)

http://homepage2.nifty.com/s-ah/me-to-byouki.pdf#search='鼻涙管閉塞  うさぎ'

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

Dsc_0119

お嫁ちゃん(右)も目に当たると良くないので洗いました。
そろそろニュウお嫁ちゃんに変えてくれないかしら?

Dsc_0121

洗ってもやっぱり今までのお嫁ちゃんがいいようです。
もうボロボロだよsweat01

Dsc_0125

大好きなの、お嫁ちゃんheart02

豆千代、前回うっ滞になってから今日で1年目。
涙は出ちゃったけれど病院知らずで1年間健康にすごして来ました。
牧草を無理に食べさせていた時よりも調子がよいのです。
(うちのこに合っているというだけでお薦めしているわけではありません。
量は4匹それぞれですが牧草もちゃんと食べています。)
ペレットや栄養食をしっかり採っています。
豆千代だけではなくひなたもうららもきなこもうっ滞知らず。
嬉しい限りです。このまま元気に過ごせますように!

Dsc_0077

きーちゃんもバリバリ元気。
きなこ&うらら生まれてから一度も病気になったことがないんだよね♪

Dsc_0120

安売りしていたから衝動買いしたビデオ。
でもやっぱり私は一眼のほうが好きですcatface

2008/07/14

クタクタ、日曜日。

2月にらびままさん&よすさんにいただいたミニ薔薇が
また咲いてくれました♪

Dsc_4214

可愛いね♪

日曜日は片付けをしに海の家へ早朝出発です。
8年物の冷蔵庫を捨てて使わない家具もゴミ処理所に持ち込み
少し部屋をスッキリさせようと計画。
内装も壁紙張り替えを頼む予定。

Dsc_0023

朝9時過ぎに多古に到着。
道の駅で野菜とお昼ご飯を購入。

Dsc_0153

道の駅多古で有名なのは泉ベーカリーのぶどうパン。
カルピスバターでつくるとっても美味しいパンで
予約なしではなかなか買えません。

Dsc_0150

おやつで買ったポテチ。ジャガイモが多古産なんですよ~。
みんなも見つけたら食べて見てね♪


Dsc_0031

多古米は献上米で有名なお米。
どこまでも田園が続きます。
海の家はココから車で20分ほどです。

Dsc_0037

暑い中片付けでへとへとになりながらも
縁側に座り、鳥の囀りを聞き涼しい風に吹かれていると
やっぱりココは最高だなぁ~と思いました。
ほったらかしの庭に咲くカサブランカにも心癒されました。

Dsc_4223

留守中の豆っち達の部屋温度はうさぎ庵さんの「うさぎ適温」で
しっかり監視していました。
メールで現在温度が調べられてソフトに温度を入れておけば
オンオフの制御可能。
夏は落雷も多いのですが停電時の復旧も携帯からできます。
今年の夏も「うさぎ適温」と「お留守番カメラ」で安心お出かけです。

夜8時過ぎに戻ってきましたがみんな元気で待っていました♪

Dsc_0049

ただ豆っちが夜になって左目から涙が出てしまいました。
帰ってきたときは大丈夫だったのに爪でも触れてしまったのかな?
目薬さして様子を見ています。早く腫れがひくといいな。

Dsc_0062

多古で買った「モネのひまわり」をハートに生けてみましたheart

2008/07/10

うさもの・いただきもの。

Dsc_4194

先日こむぎママさんの所でやっていた軽井沢おみやげクイズが当たり
プレが届きました~heart
可愛いうさぎさんのお皿3点セットと美味しいもの♪そしてこむぎ王子カード。

Dsc_4197

こむぎママさん、どうもありがとうございます~heart04

Dsc_4193

ニフティでやっていたエコバッグプレにも当たったよ~。
このバッグちいさいけれど豆千代のブラシ類入れるのにちょうどいいかな。

Dsc_4190

こちらは旦那のTシャツ。背中の絵が火消しや月兎で
なかなか格好いい。
旦那にまで着せてしまううさ物(^m^)

Dsc_0081

日曜日に直販で買った中牧のイタリアン2kg
前回買ったぶんがもう無くなってしまったので
またせっせとデロンギで乾燥coldsweats01

Dsc_0050

ビニール袋に入れて保存します。
いい香りにつられてマメゴン登場

Dsc_0052

勝手に倒して引きずり出す・・コレコレw

Dsc_0062

雑巾(読○さんごめんなさい)タオル
たたんでいるそばから上に寝るsweat01

Dsc_0064

そうかと思えば今度はくしゃくしゃにするsweat01

Dsc_0067

なかなか手強いやつだっ怪獣マメゴンめっhappy02

Dsc_0057

はみ出てますよ、、片足smile

Dsc_0073

狐の尾って花とまあるい花、お月様みたい。

2008/07/08

クウネルアソブ

そんな言葉が流行った時もあったよね。
車のCMだったっけ?
(車のCMといえばトヨタ「ノア」のCMがうちの近所の公園だった~!)

うちのうさ達もまさにそう。元気が一番♪

Csc_0074

フワルちゃんのおすそ分け。
バナナは年に2回ぐらいのご馳走だからみんな嬉しそう。
(二口しかあげませんけどsweat01

Dsc_0059

ひなっちゃんもこんな大きな口であ~ん。

Dsc_0065

うららんもあ~ん。
豆っちは撮り忘れました!!

Dsc_0073

気持ちよさそうに寝ているきーちゃんnotes
新兵器登場でさらに快適。

Dsc_0072

2200円の扇風機。
前のサーキュレーター音がうるさくて嫌だったので
静かなやつにしました。安くても回転するしとってもいいshine

Dsc_0053

きーちゃんはご存じ棚おとこなので風を部屋の奥まで
送ってあげるととっても涼しいんです。
最近奥の使ってないトイレで寝るのもマイブームnote

Dsc_0072_2

豆っちも元気に遊んでますよ~happy01
見てください、この男らしい顔、きかん坊annoy
旦那に張り付いてさんざん噛んだり喧嘩けしかけてる顔です(笑)

Dsc_0074

ホントに表情豊かなやっちゃなぁ~sweat01

Dsc_0064

おっぴろげ、ちょっと角度が浅いバージョン。
クウネルアソブ、、おおいに結構heart

ちょっと愚痴

うさぎさんのブログ見ていたらうさぎにチョコスナックやパンあげてる人が
いたんだよsweat02
人のお菓子やチョコレートあげるなんておかしいよ!!
わざわざあげる理由ってなんでしょう?お菓子やパンがうさぎに必要でしょうか?
(チョコレートはテオブロミン中毒おこすって有名だよね、心不全起こす場合があります)
今はネットや本で正しい知識が入る時代、無知は罪だと私は思う。
一種の虐待と同じです。

扇風機買いに電気屋に行ったら何故かうさぎを抱きながらカメラ見てる
奥様がいました。
腕にはキャリーバッグ。でもうさぎは仰向きに抱きかかえられてました。
暑い日にうさぎ連れてしかも抱きながらお買い物???
うさぎはオモチャじゃ無いよ!ぬいぐるみでも抱いて歩けばいいのに。
そういううさぎの目を見ると我慢して感情を殺している目です。
動物園の触られてるうさぎたちと同じ目をしてる。
人事だけど心が痛いsweat02。。。

2008/07/06

8年目

今日はフワルの命日です。
もう会えなくなって8年目です。
でも1日も忘れたことなどありません。
会えないだけで今でも私達の大切な娘に変わりありません。

12130093

たまにあげるバナナが大好きだったフワル。

Dsc_4063

うさぎ堂の伊佐さんにフワルちゃんをつくっていただきました。
可愛くて本当に似ているんですよ。
フワルのカラーはライラックという色。
グレーに茶とピンク混ぜたような美しい色ですが今回お色も
見事に再現されていて感激でした。

Dsc_4072

伊佐さんありがとうございます!!
お帰りなさい、フワル。

Dsc_4061

ミニーちゃんと並んでいつまでも一緒だよ。

Dsc_0075

フワルはいつまでも私達の笑顔の元です。

Fuwaru

私達の娘になってくれてありがとう。

Dsc_0060

おねえちゃんたち、ぼくらを見守ってくださいね。

続きを読む "8年目" »

2008/07/04

7月になりました。

ブログデザインを変えてみました♪
7月に突入ですね。

Dsc_0059

今朝のきーちゃん。いい笑顔ですhappy01
結局きーちゃんだけ換毛せずに夏に突入。
ファーの密度が濃く夏に弱そうなので
温度管理には気をつけたいです。

Dsc_0061

クーラー2台体勢ときなこにはサーキュレーターで風を送ろうと
思っています。
初めての夏だけどきなこ&うららとも元気に過ごさせたいです。

Dsc_0049

うちの近所はトマトがめっちゃ美味しいです。
トマト大好き夫婦の私達、これで3日分ぐらいw
サンロードってトマトがとにかく美味しいの。
見つけたら買ってみてね♪

Dsc_0068

こんな可愛いスタンプも見つけたよ。
右の子スイカ食べてるの!豆っちだーって騒いでかいました(笑)

Dsc_0098

うさぎさんノートも発見!
ちょうど一匹ずつ記録ノートが欲しかったんだ。
豆っちのノートは、、病気怪我が少なくて6ページぐらいしか書いてないけど
書くことがないっていいことだよね。

Dsc_4041

家族みんな元気で夏を過ごしましょうheart

ハッピーうさぎフォーラムで展示されていた絵が見られます。
「お母さんの約束」mojuniさんのスライドショー
http://www.flickr.com/photos/mojuni/sets/72157605543001557/show/


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

LUSHが動物実験反対キャンペーンをやっています。

ウサギを助けて動物実験の無い世界に連れて行ってあげようsign03
うさぎさんをプリントアウトしてお店にもっていくと1ポイントもらえるよ。
みんなの声を届けよう。STILL AGAINST ANIMAL TESTING!

2008/07/02

怪獣マメゴン

豆千代はぞうきんが嫌い。
お掃除されるのが大嫌い。
重曹&消臭剤のスプレーのシュッシュッ音も大嫌い。

どのくらい嫌いかと言うと。。。
ぞうきんかけている、擦れる音で寝ていてもすっ飛んで来るぐらい嫌い。
スプレーの音が聞こえると別の部屋から走り込んでくるほど嫌い。

Dsc_0030

ぞうきん持ってるでちねannoy

Dsc_0029

なんでそんなに怒るのだ?マメゴンよsweat02

掃除は命懸けだ、、右手も左手も噛み傷だらけだcrying

Dsc_0049

掃除なんかするからだっsign03ふんっbomb

続きを読む "怪獣マメゴン" »

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

ウェブページ

里親募集

無料ブログはココログ