著作権

  • 当ブログに掲載されているコンテンツ(文章、情報、画像)などの無断複写・転載・引用を禁じます。 著作権は、日本国著作権法及び国際条約により保護されています。

koyomi

お誕生日

  • お誕生日


ココフラッシュ


大好きうさぎサイト♪

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009/01/27

お宅訪問&おかわり

日曜日、うさ友さんのぱんちゃん宅におじゃましました♪

Dsc_9319

ぱんちゃんのとっても可愛い赤ちゃんと
お兄ちゃんになった林太郎君にご対面したよ。

Dsc_93462

林太郎君はすごく優しいお兄ちゃんだよ。
こぱんこちゃんのこといつも傍でそっと見守ってるの。

Dsc_9351

初めておじゃましたのに外で会った時のまめっちや私の事
覚えててくれたのかな。
ずっとそばに来てくれて甘えてくれたの。

Dsc_9334

ずっとくっついて歩いてくれた林太郎君。

Dsc_9411

甘えん坊さんだね。めっちゃ可愛い~heart02
ひざにボーンと3回ぐらい飛び込んできてくれたよ(笑)
3kgの重さはやっぱりいいなぁ~。クッキーを思い出しちゃった。
林太郎君、また豆っちとも遊んでね!!

Dsc_9406

素敵なおもてなしどうもありがとうheart
とってもとっても楽しい時間でした。
ぱんちゃん&こぱんこちゃん&林太郎君、また会いに行かせてね♪

Dsc_9415

家に帰ったら林太郎くんの匂いに大反応の豆っち。
執拗だったなあ(笑)

Dsc_9427

下だけ着替えたら上着に反応・・
むむっ、この匂いは!? りんたろうくんか?

Dsc_0259

ぱんちゃんに頂いたびわの葉と有機ティー。
ぱんちゃんどうもありがとうねー!!

Dsc_0267

まめっち大喜びで食べていましたhappy01

Dsc_0270

12月20日頃からほとんどペレットを食べようとしなかった
きーちゃん。
今月22日頃からペレットを前のペースで食べるようになりました。
朝入れたペレットをおかわりしてくれます。
1ヶ月間の偏食が終わり本当に安心しました。
体重は手術前1.7kg~1.66kg 術後1.6g~1.57kgまで落ちました。
昨日計ったら1.64kgに持ち直してきています。
沢山食べて元気になってね。

Dsc_0272

快気祝いに好物のいちごさんを沢山買いました。

Dsc_9279

うまいおーnote

Dsc_9282

ご飯モリモリになったおー。

Dsc_9275

みんな心配してくれてどうもありがとうねheart01

2009/01/23

日々闘い

朝出してもらえるのを待つ豆千代

Dsc_0085_2

網を噛むので藁布団をつけたら見事に噛まれてボロボロ
又網噛めるようになっちゃった。

Dsc_0087_2

そこにでかいびわの葉をさしたら噛んでアピール。
早く出せ!!!

Dsc_0091

おかあち、見てるの??

Dsc_0092

いつだしてくれるのさー?

おお~いっ。

Dsc_0108

早く早く~!!!
こんな顔が可愛いのでついじらしてしまうのです(笑)

Dsc_02912

ひなっちゃんにご挨拶heartLOVELOVE

Dsc_0116

ひなっちゃんただいま換毛中です。
グルーミング中やや不機嫌w

Dsc_0166

まめちはブラシ大好きなんだけどね。

Dsc_0171

うっとりしちゃうheart02

Dsc_0260

でもおとうちに撫でられるときはこんな顔
油断はしないんだぜ。

Dsc_0270

その後はどうなったでしょう・・・
突如我に返っておとうちを攻撃したまめっち(笑)
旦那向こうの椅子で両足あげてますっcoldsweats01
勝ち誇った豆千代のプリケツ。

Dsc_0279

キリリshineのお顔。
おとこは日々闘いなんでちよー!!

Dsc_0274

きーちゃんの主食、有機栽培パセリ
これで3日分。
早く元の食に戻ってくれないかな。。。
夕べは半分ぐらいペレット食べていました。

Dsc_0275

近所のカルディコーヒーファームで買い物。
パン用強力粉、サンサス・なつかしうどん、抹茶くず。
うどんは日持ちしてすごく美味しいの!鍋にもいいのだ。
安いので我が家ではまとめ買いしている。
抹茶くずも寒い日に美味しい。
家から歩いて5分でカルディに行けるのは嬉しいが
お財布の紐ゆるみっぱなしだ~w

2009/01/20

嬉しかったこと。

日曜日に抜糸したきなこ。
久しぶりにおトイレに●とおしっこがしてありました。

Dsc_0284

発情がきつくなった年末からケージ内ではしなくなったきーちゃん。
ほぼ1ヶ月ぶりにケージ内トイレを使いました。
ペレットも昨晩少しだけど自分で食べていました。
ああ、良かった!
気持ちも少し落ち着いてきたのでしょうか。

Dsc_0285

まだ主食はパセリ。
体重も1600gジャストに落ちちゃったけど
また食べてもうちょいふっくらしようね。
(注、きーちゃんは純血ネザーですがドワーフ遺伝子をもたない
 子でネザー規格より大きい子です。)

Dsc_0288

頑張ってくれてありがとう。きなこheart02

Dsc_0256

抜糸の日に撮りました。
1週間で腫れがひいたのが良くわかるでしょう

Dsc_0252

気持ちも一段落したのでパンを焼きました。
紅玉リンゴを煮てアップルロール。
手作りキャラメルクリームをかけました。

Dsc_0255

美味しかったnote

Dsc_0261

実家に寄ったときに母にもらった可愛いうさぎ飾り。
中川政七商店の麻です。

Dsc_0263

3匹っていいよね(*´∇`*)すごく可愛くてツボだわぁ~。
お母さんありがとうheart

Dsc_0259

欲しかったビタントニオのパニーニプレートと
お菓子の本を2冊買いました。
日曜日はパニーニサンドを作ってみよう♪
のんびりお菓子の本を読むことができるって幸せだなぁと思う。
うちの子達よ、元気で過ごしてくれてありがとうね!!

2009/01/18

Happybirthday 日向詩!!

日向詩ちゃん2歳になりましたheart

38944707_179

こたちゃんの作ってくださった可愛いカードですhappy01
こたちゃんありがとう!!

日曜日は私の父の誕生日が前日の17日でしたので
池上本門寺までお墓参りに行きました。
その足で実家に寄り、近所のうさぎのしっぽ店にも寄って
ひなっちゃんのお誕生日プレゼントをいろいろ買ってきました。

Dsc_0326

シニアブルーム、ビワボール、牧草、生牧草、ドライパパイヤ。

Dsc_0315

ひなっちゃんのbirthday ケーキ。
千葉一旨いと思っている菓子工房ノエルでお願いしました。

Dsc_0327

ひなっちゃんおめでとう!!
去年は手術もあって大変だったけどその後は健康そのもの。
今年もどうぞ健やかで麗しいひなっちゃんでいてくださいね。

Dsc_0316

あんまりおやつを食べないひなっちゃんのプレートはシンプルw

Dsc_0329

わたしは牧草が一番好きなのよっ。正当派うさぎなの♪

Dsc_0340

乾燥パパイヤと牧草が一番お好きみたいです。

Dsc_0322

この日はきーちゃんの抜糸の日でもありました。
病院で診ていただき抜糸も済みおかげさまで傷の治りも順調ですnote

Dsc_0332

ひなっちゃん食べないなら僕ちんが代わりに食べてあげるよheart01

Dsc_0346

誰の誕生日かわからなくなりました(笑)
プレートの果物・人参はほとんど豆っち・麗ら・きなこが食べました
(≧m≦)

Dsc_0344

みんなが健康でこの日、この時を共に祝えることが
なによりの幸せです。
みんなにありがとうheart

Dsc_0350

ケージの中が一番好きなひなたの代理は豆っち君w
何度もこうしてみんなでお祝いしようねshine

Dsc_0270

今朝バラの蕾もひらいてきて良い香りが部屋中に広がりました。
花のように可憐で美しい日向詩ちゃん。
ずっと元気でいてください。

2009/01/16

きなこ去勢手術・その2

続きです。

患部の写真があります苦手なかたは見ないでね。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

3日目
プリンペランシロップ1日2回投薬 しています。

Dsc_0195
生牧草を干しているそばから食べている豆っち君
手作り乾燥牧草は香りがいいよね。
(オイルヒーターの上に網をのせ牧草を乾かしています)

きーちゃんの患部の腫れは相変わらずです。
右側の糸を自分で抜糸してしまいました;;

Dsc_0201

幸い傷口は開いておらず化膿もしていない。
このまま様子をみます。
フンはスイカの種大になりたくさん出る。
オシッコもちゃんと出ていて部屋に出すと生意気に飛びションしていた。
動くが良くて元気そうなのが嬉しいこと♪
今日はパセリ・生牧草・牧草・エン麦・オーツ麦をわりと多く食べる 。

Dsc_0197_2

旦那と交代で1時間ぐらいマッサージを続ける
痛みやストレスが和らいでくれれば嬉しい。
気持ちよさそうにうっとり歯ぎしりするきーちゃん。

Dsc_0199

ケージ前に立つと出てきてくれたり反応も良くなって来ました。

4日目
プリンペランシロップ投薬1日2回

Dsc_0216

きーちゃんの主食有機パセリclover

Dsc_0223

部屋を元気に跳ねるようになりました♪

Dsc_0219_2

いたずら復活( ´艸`)ププ

Dsc_0225

まだ腫れはありますが前日よりは腫れがひいてきています。
とりあえず一安心です!!

Dsc_0208

相変わらず干している牧草を食べる豆っち。
うまいのか?ずーっと食べています。

Dsc_0239

きなこばかりかまって、ものすごくヤキモチ妬きな豆千代に
毎日飛びションや愛情噛みをされています(ノω・、)

Dsc_0250
(乾燥した生牧草を詰めた袋からまた食べている豆っち)

Dsc_0243
コレ食べてご機嫌直して。

Dsc_0252

ズボッ!!!

Dsc_0184

きーちゃん、本当に頑張りました!!
来週日曜日抜糸になりますがこのまま順調に元気になって欲しいです。

きなこ去勢手術・まとめ

ミク日記と同じ内容です。
手術を考えているかたの参考になれば幸いです。
なお患部の写真もありますので苦手なかたは見ないでくださいね。


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

きなこ君1月11日に去勢手術を受けました。
1歳3ヶ月です。
体格も大きくなり体格未発達時点での手術は尿道等が狭くなり
結石などのリスクもあるそうですがその心配もありません。
この10日間、発情の為全くといって良いほどペレットを食べず
イライラ・ハイテンションが続いていました。
体重も1720gから手術当日1660gに落ちていました。
飛びションとかで手術を考えたのではなくこの精神的からくる
食欲不振・偏食・イライラを取り除いてあげたくて手術を受ける決心
をしました。

Dsc_0137
(前日、金時人参を美味しそうに頬張るきーちゃん)

Dsc_0164

(頑張ってくるんだよ!!前夜部屋で遊ばせてたくさん撫で撫で)

手術に備え、好物の牧草多種類、おやつ、流動食のセット、
生牧草の手配をしました。

Dsc_9226

きーちゃんのタラちゃん。。最後の姿。

Dsc_0175

どこかへ行くのを察したのか、いつもすぐ出てくるのに
奥からなかなか出てこようとしなかったきーちゃん。
何も知らないきーちゃんを病院へ連れて行くのが忍びなかったです。

手術はお昼から、引き取りは麻酔が覚めてからなので夕方4時以降。
食が落ち痩せていたので血液検査をお願いし、異常があれば延期
無ければ手術をお願いしますと預けて来ました。
電話が無かったので異常なく手術が行われるのだろう・・
二人してソワソワ落ち着かない気持ちでした。

Dsc_0179

その足で四街道の中央牧草センターで牧草を受け取って
お正月にも行った佐倉の麻賀多神社をお参りしきなこの無事を祈りました。
病気平癒守りと長寿のお守りもいただいてきました。

夕方4時前に病院へ行き、きなこを引き取りに。
バスタオルにくるまれてちょっと泣いたお顔のきーちゃんと対面。
心底ホッとする。
切除したものを見せていただきましたが
取ったものの大きさに少し驚きました。
精巣部は異常な所見も無く安心しました。

Dsc_0187
(ショックが顔に出ています。泣きそうなお顔しています)
よく頑張ったね!!えらいよ、きーちゃん

Dscf6682

精巣切除したのにぷーっと腫れている患部。
切除した部分の生体反応で体液が出てきて満ちている。
通常4,5日ぐらいからひいてくるそうです。
今日は注射でバイトリルとプリンペランが入り投薬は無し。

Dsc_0197

一晩中様子を見てパセリを食べさせたり水分をとらせました。
痛みからか震えているので遠赤パネルヒーターでケージ内を
20度ぐらいにしました。

Dsc_0186
(動物病院でも使われている電磁波の出ないヒーター)

Dsc_0188
撫でてあげるととても甘えてきます。
怖かったよね、きーちゃんごめんなさい。
お顔も情けない・・泣いたようなお顔
フンはごま粒大と食フンのみ。
オシッコは普通に出ています。

12日
プリンペランシロップ1日2回投薬
部屋に出すと元気に走るものの
患部が気になるのか舐めてばかりいます。
10分もすると部屋の隅にうずくまります。まだ痛いね;;

Dscf6687

患部の腫れもきのうと変わらずぷーっと腫れています。
フンがごま粒から米粒大になった。

Dscf6684

パセリは良く食べエン麦牧草も口にしてくれました。
乾燥した生牧草とAPDゴールドヘイも食べてくれます。

Dsc_9228

流動食とプロポリス、バランスウォーターの準備をしましたが
わりと食べているので様子見しました。

Dsc_9229

流動食用・投薬用シリンジも各種。

その2に続く。

2009/01/11

きなこ、去勢手術無事終わりました

きなこ君、本日昼に血液検査の後、去勢手術を受けました。
夕方4時に引き取り麻酔の覚めも良好です。
お注射でバイトリルとプリンペランを入れていただきました。
内服薬プリンペランシロップが出て
抜糸は来週18日の予定です。

家に戻ってきてから少しパセリを食べ
後はケージの中のかまくらでジッとしています。
まだ今日は痛みもショックもあるようですね;;
でも目はとてもキラキラ。
とりあえず元気にお家に戻ってきました。
応援コメント&応援メールどうもありがとうございます。
きーちゃんに代わってお礼申し上げます。
ケアに時間を割きたいのでコメントはクローズにさせていただきますhappy01


去勢手術18000円
血液検査6000円
内服薬1000円
再診料500円
でした。

2009/01/09

きなこの恋煩い

きーちゃんの煩悶は相変わらず。
ペレットは食べず人参葉・パセリを良く食べます。

Dsc_9202

豆千代が居ない別部屋と廊下で遊ぶきーちゃん。
毎朝出して出しての大騒ぎ
ケージ内のトイレは一切使っていません。
外に出るまで溜め込んでいるようで廊下に出たとたん
大量にばらまきオシッコは飛びションします。

Dsc_9214

昔、豆千代も1歳頃に同じようになりました。
ケージ内のトイレを一切使わず外に出せばばらまいて、
食べるものもおやつや牧草・野菜などの偏食になりました。
その時は病気じゃないか心配し病院へ行き検査を受け
尿結石じゃないか?腎臓病じゃないか?うっ滞じゃないのか?
と毎日心配の日々でした。
きなこも年末に病院へ行き念の為レントゲンを受けました。
結石は命にかかわるので安心の為診ていただきましたが
やっぱり大丈夫でした。

Dsc_9219

そんなところまで親子似てしまうのだなぁとびっくりです。
イライラ煩わしいね、きーちゃん。可哀想に・・
11日去勢手術日までもうちょっと。
ちょっと辛いだろうけれど一緒に頑張りましょう!

Dsc_9223

出して出して出して~~!!!!
こんなことを1日中やっているのです。
切ないなぁ。

Dsc_9207

年末に海外の本屋さんから買った本
The Netherland Dwarf Color Guide
ずっと探していて見つけたときは嬉しかった♪

Dsc_9208

前から持っていたNetherland Dwarf の本と同じような
シリーズです

Dsc_9209

豆っちのカラーはSiamese Smoke Pearl
きなこはアメリカでは Blue Sealというカラーみたいです。
dark Smoke Pearlカラーと書いてあります。

Dsc_9211

この写真のSiamese Smoke Pearlより
豆っちは薄いです。
同じカラーでも濃淡があって面白い。頑張って読破しようhappy01

2009/01/05

仕事始め

のんびり過ごしたお正月休みも終わり今日は仕事始めです。
我が家の元日は佐倉麻賀多神社へ初詣にいきました。
こちらでまめっち達の長寿守りをいただきました。

Dsc_0172
(最近お気に入りのまめっち専用豆座椅子(゚m゚*))

2日は東京から母が遊びに来たので
銚子へドライブ。

Dsc_9183

海と空が碧くとても綺麗でした♪

Dsc_9184
美味しいお鮨を食べたあと満願寺にお参りして
犬吠埼のホテルで海を眺めながら露天風呂に入り
お土産も沢山買って帰って来ましたhappy01

Dsc_9199

あとはのんびり家族で過ごしたお正月♪

Dsc_0113

きなこ君
来週11日日曜日に去勢手術を受けます。
この10日間発情のストレスからペレットをほとんど食べません。
食べるのは牧草と好きなおやつ、パセリや人参ぐらい
自分のケージのトイレも使わなくなり、
外に出すと●と一緒に飛びションでまき散らします。

Dsc_0121

おとなになって豆千代と縄張りの主張し合いが始まりました。
豆がケージのそばに来るだけで怒ってイライラします
おんなのこの匂いぷんぷんの我が家、
それだけで可哀想だと思い決意しました。

Dsc_0128

イライラのストレスから早く解放してあげたいと思います。
きーちゃん来週頑張りましょうsign03

Dsc_0158

麗らは元気いっぱい♪
毎日よく食べ部屋中を走り回っています。

Dsc_0165

ママにはなれなかったけれど
これからもずっと我が家の可愛いお嬢ちゃんですheart02

Dsc_0174

美味しいもの食べてのんびり過ごしたお正月でした。
今年も豆千代達共々どうぞよろしくお願いいたしますfuji

Dsc_0152

おまけ。。
夜に豆千代もマッサージしました。
耳が短すぎてロップにならない豆っちです
(。・w・。 )

2009/01/04

あけましておめでとうございます

Dsc_8270

2009年になりました。新年あけましておめでとうございます。

Dsc_8303_2

今年もどうぞよろしく

Dsc_8339

お願いいたします!
豆千代一家一同。

Dsc_8748

皆様にとって良いこと沢山のとしになりますように♪

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

ウェブページ

里親募集

無料ブログはココログ