著作権

  • 当ブログに掲載されているコンテンツ(文章、情報、画像)などの無断複写・転載・引用を禁じます。 著作権は、日本国著作権法及び国際条約により保護されています。

koyomi

お誕生日

  • お誕生日


ココフラッシュ


大好きうさぎサイト♪

« お宅訪問&おかわり | トップページ | 春よ来い。早く来い。 »

2009/02/03

福豆

今日は節分です。
日差しの中を歩くと春が近いなぁと感じられます。
梅の花もちらほら咲きいい香りが漂ってきました。

Dsc_0333

池上本門寺でいただいた福豆。
豆ガラに柊は玄関先に飾ります。
豆まきは主が戻った夜にやりますよ~。

Dsc_0348

豆、ぼくちんもとしの数食べるの?
いやいや、おかあちがいただいておくよ。

Dsc_0351

成田山は「福はうち」しか唱えないんだよね。
(ご本尊のお不動さまのお慈悲の前では鬼ですら折伏されてしまうという意味から、「福はうち」とのみ唱え、「鬼はそと」とは唱えない)
幼稚園が成田山系列だったからずっとそれが普通だと思っていたよ。

Dsc_0359

福はう~ち!!
たくさんの福がやってきますように♪

Dsc_0343

きーちゃんは何故かお面に大興奮。
くわえて奥に持って行っちゃうから焦りましたcoldsweats01
おやつだと思ったの??

Dsc_0315
相変わらず頑張っている豆千代棟梁。
あれから3ヶ月、、どうなったでしょう?

Dsc_0317

うーん、お見事(笑)

Dsc_0298

先日お月様へ帰ってしまったうさこ君。
あずちゃんから素敵な贈り物をいただきました。
美男子だったうさこ君、ずっと忘れないよ。
これからもお友達だよ!!

« お宅訪問&おかわり | トップページ | 春よ来い。早く来い。 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ハァ~~
ふわねぇんちはまめちっていう福の神がいるからねぇ~~
ほんとまめちってなにしてても何と一緒に写真撮っても決まるオトコだわー
うちは今年はやらなかったな~~
いつも豆食べきれないんだもん~(^-^;

まめち棟梁がんばってるね~
うちの娘も最近破壊行動に燃えてるよぉ~~( ̄◆ ̄;)

そうっか。
成田山では福はうちだけ!
知らなかったです。
柊の葉も厄除けになるのね。
季節の行事には色々意味があって地方によっても違いがあるのが面白いね。
ってきーちゃんお面くわえて何処へ~^^;
まぁ@@
その階段の加工地道に進んでるね。笑
滑り台になる日も近い?

ふわっちファミリーには
豆っち ひなっちゃん うららん
私のきー坊という最強の福がいるから大丈夫~
鬼が来ても豆ファの可愛さにメロメロになっちゃうよ♪

成田山!
この前、久留米の分院に行ってきたんだよ!!!
どぉーしても行きたい!!って思って^-^
そしたら丁度豆まきの時で
すごい人だった(汗)


>成田山は「福はうち」しか唱えないんだよね。
(ご本尊のお不動さまのお慈悲の前では鬼ですら折伏されてしまうという意味から、「福はうち」とのみ唱え、「鬼はそと」とは唱えない)

納得しちゃった
これからは、家で豆まきする時は
福はうちだけにしよう^-^

きー坊 お面に大興奮だね
もしかしてお面の裏に私の写真でも貼ってる?(笑)


☆みきちゃん

あはは!豆っちは福の神かー。
うん、でも本当に我が家にとって福の神だね。
この子がいないと始まらないんだもの♪
豆年の数食べるの大変だよね(笑)
みきちゃんまだいいよー!
私なんて腹一杯になったよっ| ̄ω ̄A;アセアセ

おお、姫も破壊工作してるのねー!!
春が近いからかな?きなこもやってるの。
豆棟梁も毎日頑張ってるよー。

☆こむぎママさん

節分も地方によって違うんだろうなぁ。
関東は鰯に豆ガラ&ヒイラギを玄関先にくくります。
ママンの地方はやらないのかな?
夜は豆まきして年の数食べてお腹いっぱいになった(笑)
みんなのお家に沢山福が来るとよいな♪
成田山の福はうちのみって珍しいことなんですね。

豆棟梁、滑り台に順調に加工していますよー。
こんな階段危ないですよね~coldsweats01

☆なおちゃん

うん。みんなのお家にも最強の福がいるもんね。
鬼なんか入ってこないよね♪
なおっち&トムのところにも福が沢山きますように!!

成田山の分院が久留米にあるんだねー!!
さっきネットで見てみたよー。
すごく素敵なお寺さんだね。
特に慈母観音様が素晴らしいと思ったよ。
千葉と久留米と離れていても共通のお寺があるって
すごく嬉しいなhappy01

きーちゃん、お面に大興奮だったんだー。
今度なおちの写真貼ってみるかっ(笑)
食べちゃうかもププッ ( ̄m ̄*)

みなさん、こういう事はきちんとやるのね・・
うちは毎年な~んにもやらないし^_^;
あっ、お蕎麦は作って食べたけど。
何でお蕎麦なんだろう?
チラシにその意味が書かれていたけど
読んでないし(汗)

豆っち、ポーズ決まってるね♪
きーちゃん、お面をどうしようと思ったの~?

☆ぴょんちゃん

節分そばだねhappy01
昔はこの時期が年越しだったからじゃなかった?
うちはおそばは食べなかったよ~。
豆年の数食べてお腹いっぱいになったわ(笑)

この豆っち怒った顔なんだよねー。
最近写真撮られるのが嫌いみたいなの(^▽^;)
カメラにむかってくることもあるよ~。
きーちゃんは遊んでいたみたいよw
すごい勢いでくわえて逃げたのよ~sweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お宅訪問&おかわり | トップページ | 春よ来い。早く来い。 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

ウェブページ

里親募集

無料ブログはココログ