著作権

  • 当ブログに掲載されているコンテンツ(文章、情報、画像)などの無断複写・転載・引用を禁じます。 著作権は、日本国著作権法及び国際条約により保護されています。

koyomi

お誕生日

  • お誕生日


ココフラッシュ


大好きうさぎサイト♪

« meditation. | トップページ | 冬支度 »

2009/12/15

縁起物

来年の干支は寅ですね。
再来年が待ち遠しいなぁbleah

Dsc_0068

先日usagixオークションで落札した向坂先生の
ウサギが乗ったミニ干支張り子。
豆千代くんでつくっていただきましたshine

Dsc_0048

凛々しくトラにまたがる豆っちくんですnote

Dsc_0049

素敵なポチ袋と可愛いリースもおまけにいただきました。
とっても可愛い張り子です。
向坂先生どうもありがとうございました。

Dsc_0032

これは江戸文字職人の鶯春亭梅八さんに手描きしてもらった
木札です。先日買い物していたら実演販売していました。
江戸文字って粋でしょ!!
梅八さんはあの笑点の文字を書いているかたで落語家でもあります。
江戸っ子のわたしはこういうものが大好きです。

Dsc_0033

噺家でもある梅八さんとお話しをしながら書いてもらうのですが
裏側は梅八さんのインスピレーションで文字を入れるんです。
最初は「犬?猫?ひとじゃねぇんだもの、裏は勘弁してよー」って
感じだったんだけど、豆の写真を見せたら
「いい子だねぇ、豆千代。昔豆千代って言ったら美貌の芸妓さぁ。
この子も器量好しだよ」と裏に「福うさぎ」と入れてくださいました。

Dsc_0064

「おかあちゃんが提げられるよう紐長くしてあげる。
豆ちゃんによろしくね」とあっという間につくっていただきました。

Dsc_0306

器量好しですhappy01
普段は豆千代の部屋に、お出掛けの時はわたしが提げていこう。

Dsc_0050

Papa and Mama Rabbitry ・Bunny Garden 
さんで購入した牧草が届きました。
ここのお店の牧草はどこよりも香りが良くてうちの子たちは
大喜びします。
豆の好きな青くて香りよいカナダ2番も入って嬉しいです♪

Dsc_0054

カルフマンナもみんな大好物、絶対欠かせないアイテムです。

Dsc_0055

お店からの素敵なクリスマスプレゼントもいただきました。
可愛い箱に美味しそうなドライフルーツです。

Dsc_0060

LADYちゃんの大好きなPfauペレット
安全で美味しいフードです。

Dsc_0062

LADYちゃんも食欲モリモリ。
とっても元気に過ごしています。

Dsc_0063

これからぐーんと冷える日が続きます。
みんな元気に過ごそうねsign03

« meditation. | トップページ | 冬支度 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

うを~!豆っちなんて勇壮なのっ。
虎使いのうさぎさんなんて他にはいないよ~@@
そして木札、すてきすぎっ。
どっしりといい文字だわ。
裏の「福うさぎ」がお願いした訳じゃないのにこの文字ってうれしいじゃない。
器量よしの豆っち^^
来年もよい年になりますようにっって縁起物、良いわね。

寅にまたがるまめち・・・ステキ♪
来年は年女だよcoldsweats01
もうちょっと遅れてればうさぎ年だったのにぃー!!

てか今日もまめちかわゆすぎる~~
ほんと器量よしだよねぇ~~heart04

こむぎママさん♪

ミニ張り子小さいのによーくできてるんですよ。
鈴も入っていて可愛いです。
豆っちくんの表情もいいでしょ(*´∇`*)
来年の干支寅にまたがって颯爽と1年過ごして欲しいな。

木札、江戸文字って言うんだけど
味があるんですよねー♪
福ウサギって書いてもらえて嬉しかったです。
男前って書いてもらえば良かったかな?(笑)

リボーンちゃん♪

そうだぁ、年女!!
本当にあと1週間遅かったら卯年なのに~(笑)
残念!!
トラにまかって勇敢でしょw
縁起物だね♪
リボーンちゃんに器量よしって誉められて
豆っち幸せ。
メッセージもありがとうね!
友情出演させてもらえて嬉しいな(*´∇`*)

豆千代君、トラに乗って無敵な感じですsagittarius
いつもは可愛い豆千代君も、とっても勇ましくなりますねheart04

江戸文字職人さんとの会話のやりとり、
とっても粋だわぁ♪
「福うさぎ」とっても良い言葉ですねear

mkさん

ミニ張り子良くできていて可愛らしいです。
こちらの先生の作品は大好きで集めているんですよ。http://www.h5.dion.ne.jp/~ten-10/hariko.html

江戸文字職人さんは粋でしたよー。
文字も素晴らしいし、掛け合いのお話しが
楽しかったです♪
日本の伝統美術も大切にしたいですね(*´∇`*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« meditation. | トップページ | 冬支度 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

ウェブページ

里親募集

無料ブログはココログ