著作権

  • 当ブログに掲載されているコンテンツ(文章、情報、画像)などの無断複写・転載・引用を禁じます。 著作権は、日本国著作権法及び国際条約により保護されています。

koyomi

お誕生日

  • お誕生日


ココフラッシュ


大好きうさぎサイト♪

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010/03/30

目の怪我25日目。

あっという間のような、長かったような3週間が過ぎました。
豆にとっては辛く長く感じられる日々が続いていることでしょう。
日に何度もの点眼頑張って、マッサージもおとなしく受けて
家でも本当によい子の豆っちです。

Dsc_4669

ぽかぽかマッサージ、気持ちいいなnote
ブログ書いている今も膝の上に来てすっぽり腕の仲
丸くなって寝ています。甘えん坊ですheart
毎日嫌なことをしているであろうわたしに逃げたり怒ることもなく
甘えに来て、撫でると歯ぎしりしながら寝ています。
なんて可愛い子だろうと思います。

Dsc_4671

まだ痛みがあってショボショボ瞳なのだけど
角膜潰瘍の白濁が薄く小さくなってきましたsign03
瞳の潰瘍部分の凹凸もなめらかになってきました。
瞼のフチの赤みもだいぶひいてきました。
そして瞼のまわりの剃られた毛もだんだんと伸びてきました。

Dsc_4639

おやつのスイカにメロン。小指の爪先ぐらいだけどね。

Dsc_4673

フルーツはおいしいでちねーheart

Dsc_4675

おジューも残さず飲むでちよ。
頑張ってるんだもん。ご褒美だよsign03

今日も1日クラシックやヒーリング聴きながら豆っちと
点眼・マッサージ頑張ります。
気がついたらうちは3週間テレビを全くつけない日々。
でも豆ふぁみんな良い音楽を聴いて幸せそうです。
お嫁ちゃん部屋にもCDかけておこうかと思っていますhappy01

Dsc_4650

ジャジャーンshine
ふのむぎ日記 のふのりママさんからお洋服をいただいちゃったの。

Dsc_4651

可愛いお洋服、こんなにた~くさんheart
大好きなふのりちゃん、麦たんのお洋服、光栄だ~note

Dsc_4652

わたしにまで可愛いものをありがとうございますhappy01

Dsc_4660

風野里おねえたんheart04どうもありがとう~。
わたしも風野里ちゃんのように美しい女優目指すわー。

Dsc_4664

まだ大人の色気が足りないのねw
これからお洋服着こなせるように頑張るね!!

2010/03/28

眼科精密検査

かかりつけ医でそれなりに良い経過を辿ってはいますが
検査機器がないため確かな診断ができていない状態でした。
まだ痛みのためかショボショボしたり目の赤みも強く何か他の症状が
出ているのではないのか、瞳内部の状態も気がかりでしたので
一度眼科のある病院で診ていただこうと
今日は埼玉にある動物眼科病院で精密検査を受けて来ました。

1双眼倒像鏡検眼鏡検査    、水晶体・眼底検査に使用。
2トノペン(眼圧測定器)検査、  眼圧を測り緑内障の診断に使用。
左23 右24  怪我のあるほうは低く出る。
3細隙灯顕微鏡 ・スリット検査、前眼部・水晶体・硝子体などの検査に使用
4心エコー(超音波)眼球内検査 、網膜剥離・水晶体・眼底検査
5角膜フルオレス検査  角膜の傷有無、深度を調べる。
6ブドウ膜検査、 (結膜が真っ赤になっているため)
血管収縮剤を点眼してブドウ膜炎なのか打撲の血管新生か調べる検査。
目薬点して数分すると結膜の血管がすーっと薄くなった。
消えるということはブドウ膜炎にはなっていない。ぶつけた時の怪我で
できた結膜血管新生という事。
瞳中央と瞼上を非常に強くぶつけた怪我ということがうかがえる。

Dsc_4627

写真は心エコー検査で診ていただいた時の眼の内部の
エコー写真。これにより水晶体が正常か、網膜剥離を起こしていないか、
眼底部分の状態も見ることができます。
(県内にこの機器があるのはこの動物病院だけだそうです)
眼が飛び出して手術によりおさめているので現在の眼の内部が
きちんとした場所に治まっているのか、内部に癒着が無いのかも心配されましたが検査の結果幸いにも正常であるのがわかりました。

今回眼の深部の構造部分で怪我による影響を本当に心配しましたが
外傷性網膜剥離、ブドウ膜炎、緑内障、などなど
角膜潰瘍以外にもあるのではないかと心配でしたが
色々検査して現時点ではとりあえず大丈夫な状態でした。
(あくまでも現時点ではということで手放しで喜べるわけではないですが)

しかし潰瘍部分も表面はⅠ度という軽いものでしたが内部は強い衝撃で
眼の内部深い部分にまで傷があることがわかりました。
結膜は真っ赤に充血しておりパンヌスという結膜血管新生もあり、
ブドウ膜炎が疑われましたが
検査の結果外傷性のものであるとわかりました。
結膜眼球からの血管新生パンヌス)が存在する状態。この疾患自体をパンヌスと呼ぶこともある。

Dsc_4626

深い潰瘍とダメージがあるため現在のヒアレインのみでの治療は
治癒に時間がかかるとの判断で、
点眼薬はオフロキサシン抗生剤に変更。(ノフロより一段効き強い)
傷ついた角膜組織(細胞)の修復を促進させる薬剤としてパピテイン、
ヒアレインより濃度の濃いドライアイ用保湿ジェルが処方されました。
抗生剤10分あけてパピテイン30分以上あけてジェル。日に6回以上。
出ている散瞳薬サンドールPは瞳孔が小さく縮瞳したら使うこと。
とにかく今は角膜の傷を最優先に治すこと。
角膜が綺麗に治ってからステロイド点眼と免疫抑制剤点眼の
治療に移行し白濁や眼の痛み、パンヌスの治療に移ることに。
パピテイン2本と国内未発売の眼に良い保湿ジェルと抗生剤点眼、
上記の検査で3諭吉ちょっとでした。
これだけ詳しく丁寧に診ていただけて納得の内容です。
(検査診察時間1時間半、気さくで優しい先生が丁寧に診てくれた)
症状について大変詳しい説明があり勉強になりました。
今までの治療経過記録を書いて持っていったmemoも
助かりますと言ってくれて豆のカルテに挟んでいただけました。

部屋では薄暗い所に居させ強い光に当てないように
しばらく安静にすると良いとの注意も教えて
いただきました。
傷の深さ、ぶつけた衝撃の強さがあらためてわかり胸を痛めましたが
もっとも心配した怖い病状は今のところ見られず本当に安堵しています。
この強さでぶつけたのなら眼球破裂もあったかも知れないそうですsweat02
また2週間後に診ていただきます。

Dsc_4630

検査後は気になるのかゴシゴシ始めたので
エリカラ装着しています。フェルトを貼った2号改w
可哀想だけど潰瘍を増やさないように我慢です。

Dsc_4629

たくさんの精密検査も頑張ったよ。
先生に「おっとなしいーなぁー!!ボクの今まで診てきたうさぎは
なんだったんだ?」と誉められたんだよ。

Dsc_4632

この土日2日間連続病院通院お疲れ様、豆っち。
目薬また頑張ろうね!!!

点眼種類が増え大変ですが豆と一緒に頑張ります。
コメントレス亀になりますがどうぞお許し下さい。

2010/03/27

通院・経過

Dsc_4593

今日は通院日、今朝1番に診察してもらいました。
潰瘍部分 角膜フルオレス検査して染色部分が無くなりました。
潰瘍の凹み傷が治ってきたということです。
白濁はまだ残っていますが白濁部分も薄く小さくなってきている。
診察の度病状のインフォメーションmemoを先生が書いて下さいます。
そしてようやく抜糸できることになりました。
またまた豆っち微動だにせずじっと6針の抜糸に耐えましたsign03

Dsc_4591
目薬も今回から変更。
縮瞳・痛みの緩和にサンドールP
抗生剤点眼ゲンタシン、 ヒアール点眼液。

Dsc_4596

まだ気になる点は潰瘍の白濁。
左目やや縮瞳あり、痛みやショボショボした感じありだろう。
そして左右の眼圧の違い。目の内部の状況が現状では検査機械が無く
わからないこと。
ただ先生はこれらは時間と共に良化していくであろうとの見解。
今まで通り点眼を頑張って経過を見ていこうということに。
また来週通院。痛そうだったり涙が増えたら診察を受けることに。

Dsc_4599

左目、3週間ぶりに開いたよweep
眼球脱臼で飛び出したお目々も安定しているようだ。

Dsc_4600

白濁部分があると言うことは瞳の表面はとても脆くなっている。
傷を付けないよう、乾かさないよう、ぶつけないように要注意!!
急に開いたから眩しいね。
ここまで本当に本当に頑張ったね、豆っち。ありがとう。
まだまだ点眼も続くけどこれからも一緒に頑張ろうね。

Dsc_4590
固いもののガード用のうさぎぬい、仲間が増えたnote

Dsc_4614

今日はNEUの生後3ヶ月目です。

Dsc_4561
(あめらびさんのリリちゃん?可愛い縫いぐるみです)

のんびり、おっとり、でも元気玉heart04
撫で撫でだーいすきの可愛いNEU。

Dsc_4589

ママのように美しく、パパのように愛される子に成長してねshine

眼科に強い病院は明日朝一番で診てもらえるよう
予約が取れたので念のため詳しい検査をしに行って参ります。
豆っちまた頑張ってくれるはずです。

2010/03/26

病院

眼科専門診察のある病院、問い合わせたら
ウサギさんも可。予約の必要も無しだそうです。
有名眼科専門病院は予約でいっぱいで診てもらえるのは先になりそうでした。
明日今の病院へ行って良化が見られないときには
そちらの病院へ日曜日に連れて行く予定です。

でも、旦那が浮かない顔。
うちはクッキーの時に初めて行った病院の処置で結果的に
クッキーが亡くなってしまったから。。
何年経ってもトラウマ。
顎下膿瘍の洗浄をGWの渋滞でいつもの病院あきらめて
わりと近所の病院でお願いした。
膿瘍の穴ふさがったので開けてもらって精製水で膿洗浄して・・・
いつものように元気に帰ってくるはずが、
許可もなくメディカルAとかってティーツリーオイルのものを
注入された。クッキーはそれで顔がタダレて腫れてドブのような臭いが
患部からし始め患部が融解して、、
別の病院で手を尽くしたけど3日後に痛みに苦しんで亡くなった。
その病院に行くまで膿瘍はあれどあんなに元気だった子が、、、。
今もっと近くになったM市のA病院。ここだけは二度と絶対行かない!!

検索するとメディカルAはまだ売っている。
体質に合う子には良いのかもしれないが、合わない子もいる。
薬効があるものはハーブだからと言って安心しないで欲しい。
アレルギーを起こす子もいるのだということを忘れてパッチテストもせず
勝手に使った馬鹿医者もいるってこと、、腸が煮えくり返る思い。

私たちにとって初めての病院は本当に怖い。
明日朝、いつもの病院で良い経過と言われたらどんなにいいだろう。
点眼頑張ろう!!

参考までに眼科専門医のいる動物病院、検査のできる病院リスト
(全てエキゾOKかは未確認です)

http://www.abe-ah.com/ 東京都台東区
http://www.triangle-aec.com/ 東京都文京区
http://www.ne.jp/asahi/kodaira/makoto-ah/ 東京都小平市
http://www14.plala.or.jp/kunitachi/index.html 東京都国立市
http://www.kudo-ah.jp/ 東京都中野区
http://www.animal-hospital.jp/ 埼玉県鳩ケ谷市
http://www18.ocn.ne.jp/~kpc-ipc/ 東京都世田谷区、神奈川県川崎市
http://www.arisu-vet.jp/index.html  川崎市宮前区http://www003.upp.so-net.ne.jp/kumivets/index.html 三郷市http://www.ejima-ah.jp/index.html  小平市

2010/03/25

眼科専門医

先日千葉の動物病院へ眼科専門医が来る病院があるのを知り
問い合わせしましたが「ウサギは診察していない」との事。
あれから都内の有名眼科専門医にも問い合わせしたが
同じ答えでしたweep
なんで。。。ウサギだって大事な家族ですsweat02

昨日きち先生から聞いた病院がウサギの眼も専門的に診てくれると知り
調べてみたらHPにも眼ならばウサギを始めエキゾも診ると書いてありました。up
日曜日も午前中ならやっているとの事。
今日はあいにく休診日だけど明日問い合わせてみます。
勿論今の病院に何の不満もありませんが
大切な瞳の事です、慎重になりたいのです。
セカンドオピニオンで診てもらうのも良いのではと思っています。
ウサギも診てくださる眼科専門医があって本当に嬉しいです。

Dsc_4535_small

とにかく食べて出して元気があるなら多少の車での遠出はいつも
乗り越えて来た豆っちです。行くとなれば
きち先生の所へ向かうのと同じぐらいの距離になりそうです。

Dscf7614

寒い日ですがお部屋はぬくぬく豆っちは今日も元気そうです。
お部屋中クッションや柔らかいぬいぐるみが転がってるのにも
慣れてきたでしょうか。(片眼なのでぶつからないよう角や障害物に
置いてあります)
今日も点眼頑張ります。

Dsc_0136

お嫁ちゃん部屋の出入り口近くがNEUのケージ
| |д・) ソォーッ・・・とドアを開けてのぞきます
「あ、寝てる」(。・m・)クスクス

Dsc_0135

カワユスねheart
いつも可愛いNEUに癒されています。

Dsc_4532_small

愛らびっとさんで購入したアウトレットエンボスすのこ。
定価で買うと1600円ぐらいだけどアウトレット価格で950円。
ちょっと木が黒っぽいだけなの。
うちはスロープは3台きなこ・豆・NEUが使っていて良くガジガジされるので
洗い替えや交換が沢山必要、アウトレット助かりますねhappy01

Dsc_4533_small

これは新しくできた牧草入れ、ポプラの木でできていて国産品。
いつもヒノキの囓り木だけど針葉樹より広葉樹のがいいと言います。

Dsc_4534_small

しかも囓られやすい前面ストッパーは交換部品あり。
エコでいいですnote

2010/03/24

愛しい重み

先ほどFAXで経過報告させていただいたきち先生から
お電話をいただきました。
経過は取り敢えずこれで順調なのではないかということですが
診てないので・・・と。
そうですよねぇsweat01飛んでいって診ていただきたい気持ちでいっぱい
だけど、瞼縫われちゃってるから診てもらえないものね。
追加でプリンペランMIXまた送って頂けることになりました。
先生いつもお忙しい中お話しを聞いてくださり本当に助かります。
感謝sign03いつも本当にありがとうございます。

Dscf7609

さっき、豆っちマッサージの時首周りにおハゲを見つけました。
エリカラがずっと当たっていた場所・・・擦れて
どんなにか痛かったろうsweat02
我慢させて本当にごめんなさい。
もうエリカラやめようね。よく我慢したね!!

Dscf7611

部屋で運動中
豆っちいつもみたいに膝に乗ってきました。
(いつも豆が自分から乗ってきます。無理して抱っこはしていません)
怪我してから初めてです。
これがいつもの日課だったよね。
ヒーリングしている間ぐっすり寝ているようでした。
豆っちのこの重みがいつも愛おしくてたまらないheart
本当に可愛い我が子です。
怪我、絶対に良くしてあげたいと強く思います。

今かかりつけの病院からも今日はお電話頂き
「豆くんの眼の状態や体調はどうでしょうか」と気遣って頂きました。
また土曜日に通院です。

角膜潰瘍・経過

今日も夫婦揃って朝4時50分に起床。
豆っちの目薬を点すのを手伝ってもらいました。
わたしひとりだと動いたときに失敗もするので押さえてもらえると
豆っちもストレス無く点眼できるからです。

Dsc_4519

目薬の後のスイカheart嬉しいね。

Dsc_4520

お汁も飲むでちよnote

Dsc_4523

痛々しい写真ではありますが
手術時に剃られた瞼の毛とマツゲが生えてきました。

Dsc_4521

目頭3針、後ろ2針まだ縫合されています。
眼球の脱臼がありましたので眼の安定を図るためと
瞳の角膜潰瘍には乾きが良くないため縫い合わせ
人で言う眼帯の代わりになります。
瞳真ん中の潰瘍部分はまだ白濁しています。
今日も豆っちと一緒に点眼を頑張りますsign03

Dsc_4526

満月ちゃんお薦めの「月のテンポ」CD
ゆほびかの付録のやつを手に入れて聴かせています。
これもアニマルヒーリング CD同様落ち着きますね。
うさぎ達もジーッと聴いて気持ちよさそうです。
教えて下さってありがとう。

レイキヒーリングも、アニマルヒーリングCDも月のテンポも
どれも波動なのですね。
マッサージの時に敷いている「パウマット」もそうかな。
良いものは安全ならば積極的に試してみたいです。
固定観念に囚われずいつもニュートラルな心でいたいと思いますhappy01
旦那も「豆の為によいのならば何でもやろう!!」と言ってくれています。

Dsc_4453

NEU、もうじき生後3ヶ月apple

Dsc_4451

おっとりしていて人懐っこくて可愛らしい
我が家のアイドルですheart04
手足の骨が極太って噂も(゚m゚*)

Dsc_4460

豆っちやNEU、豆ふぁみーんなからわたしはいつも癒しと
生きる力をいただいています。
ありがとう。

2010/03/23

通院・アニマルヒーリング

20日土曜日。
通院日でした。
眼を診ていただいた結果、残念ながら目に見えての良化は
まだ見られず。。です。
全部の抜糸も角膜潰瘍の白濁がもう少し薄くなるまで良くなってからとの
ことです。
でも縫われている瞼部下分の潰瘍は先週より良くなっているとのこと!!
とっても嬉しいです。
ただ少し瞼の赤みも見られたため、感染予防に
オフロキサシンの粉薬も数日服用することに。
眼圧は縫っている左がやや低く、
右が片眼で疲労している為(見える目はよく使う為)やや眼圧高く
むくんだように腫れています。
豆千代の左瞳の潰瘍はグレードI。

※角膜潰瘍:潰瘍性角膜炎ともいう。
角膜潰瘍は5段階にグレード分類(Miller)される。
Ⅰ度基底層まで達した上皮欠損で、角膜実質は侵されないが、
フルオレセイン(検査で緑色)に染まる。


目薬は今まで通り抗生剤点眼とヒアレイン点眼です。
また来週、通院します。

Dsc_4498

左目は5針もまだ縫合されているため開いている部分は
瞳真ん中の小さい場所です。ここに1日何度も点眼しています。
(写真は苦い抗生剤薬を頑張って飲んでいる豆っちです)
点眼一日7回から10回頑張ってさしてします。
朝も早起きしてできるだけ。。
病院の先生には「そんなに沢山点して頑張っている人はいないよ」って
誉められました。
いえいえ、本当に頑張っているのは豆っちですsign03

Dsc_4501

何度もテーブルに連れて来られて、点眼2種類なので
ひとつ点したら10分はあけないと次のが点せないので
こうしてマッサージやホットパットして待つのです。
これを日に7回以上も。。
豆っちの耐える心、頑張る心がないとストレスに負けてしまうことでしょう。
本当に頑張って偉い、、我が息子ながらあっぱれ!!

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

日曜日はアニマルヒーリングのレッスンを受けてきました。
豆っちの事は旦那が見てくれて点眼も頑張ってくれました。

わたしはレイキヒーリングという言葉も今回初めて知りました。
サロンに伺い、マンツーマンのレッスンでした。
レッスンは本当に神秘的で感動の不思議な体験でした。
3時間ゆっくり受けてレイキ伝授(アチューメント) を
していただきました。
アニマルヒーリングとは愛の心だと思いました。
そしてヒーラーさんとの温かな時間が忘れられないものとなりました。
本当に心が洗われるような清々しい気持ちでレッスンを終えました。
(どの世界もそうですがヒーリングも玉石混淆、気をつけて下さいねsweat01

お世話になったヒーリングスペースサロン やすらぎの風
ブログで豆っちのことをご紹介いただきました(^○^)
ヒーラーの菊田さん、本当にどうもありがとうございました。
http://yasuraginokaze.blog17.fc2.com/

Dsc_4495

家に戻って早速ヒーリングをしました。
不思議なことに冷え性のわたしの手がずっと温かいのです。
そして豆っちもとっても気持ちよさそうに40分以上も受けてくれました。

Dsc_4491

ヒーリング中何故かずっとわたしの手を舐めていました。

Dsc_4493

うっとりしてるよって旦那が写真を撮ってくれました。
豆っちにちゃんとヒーリングできていたらこんな嬉しいことはありません。
点眼も投薬も頑張って焦らずゆっくりしっかり
怪我を治して行けたら嬉しいです。

Dsc_4504

少しフンが小さめだったひなたにもヒーリング。
本当にびっくりしたのがただ手を置いているだけでは
普段ヤダヤダと布をホリホリするひなっちゃんが
ずっとジーッとしていたことです。

Dsc_4503

ひなっちゃんもヒーリング受けてくれてありがとうね。
この後フンの大きさも整ってとても元気でした。
これからも皆を癒すことができるよう高めていきたいと思います。

Dsc_4506

お友達の満月ちゃんから豆っちの眼に良いハーブサプリが
届きました。
満月ちゃんのお店で取り扱っているハーブサプリです。
これも今日から取り入れていきます。
美味しいみたいで喜んで飲んでいますよhappy01
満月ちゃん本当にどうもありがとうございます。
うさぎ専門店 P's KOBO ホリスティックケア

Dsc_4514

今まで使っていたPCデスクとチェアを捨てて
座卓用のデスクになりました。
毎日椅子に座っているわたしの膝に甘えにきていた豆っち。
「危ないなぁー」と感じながらも膝が悪いのでズルズル椅子を
使ってきました。でももうそれはいけないこと。
これでわたしの膝に豆っちが飛び乗ってきても
高くないので危なくないのです。

2010/03/19

経過・癒しのマッサージ

sunコメント・励まし・お祈り本当にありがとうございます。
ありがたく、嬉しい思いでいっぱいです。
お返事が遅くなりますことをお許し下さい。


点眼、毎日頑張っています。
先日からまつげが生えてきて抜糸された真ん中の瞳への点眼が
上手くできないことが続き先生に追加で目薬郵送してもらいました。

Dsc_4351
10本追加。心強いsign03
まだ瞳潰瘍部分は白濁していますが傷が広がっている事は
なさそう。明日きちんと診察していただきます。

Dsc_4344

ヒーリングCD我が家の子には大好評でした。
同じシリーズのMusic for Petsも購入しました。
一日中寝るときもずーっと流れています。
神経質な麗らがお腹出して寝たりみんなあくびも目立ちます。
旦那もびっくりしています。

Dsc_4345

イギリスでは有線で流れているんだそう。素敵!

Dsc_4353

角膜潰瘍には乾きが良くないので加湿器と
加湿機能付き空気清浄機のW使いです。
(あと犬とかは首輪の圧迫も目に良くないそうです)

きのうはお友達のらびままが豆千代にマッサージしに
わざわざ来てくれました。
いつもピンチの時に助けてくれるらびままです。

Dsc_4358

らびままマッサージに気持ちよさそうにうっとりの豆千代でした。
やっぱり左肩首が凝っていたそうですweep
40分ぐらいやってもらって部屋に戻したら
オシッコしてすぐご飯食べ出したのでびっくりsign03
食欲増進のお薬朝から飲んでないんですよ。
らびままの手は魔法の手shine本当にすごく助かりました。

Dsc_4360

7うさ全員みんな可愛がってもらったの。
本当にどうもありがとうねheartらびまま。
またわたくしに痺れに来てちょうだいね by マダム日向詩。

Dsc_4377

今日は全員頑張って爪切りとグルーミングしました。

Dsc_4388

LADYも換毛中です。
みんなのことちゃんと見ないと豆千代に怒られてしまいます。

Dsc_4390

初めての日本での春が来ますcherryblossom

Dsc_4400

それはNEUにとっても初めての春ねcherryblossom

Dsc_4408

麗らもご機嫌麗しくheart

Dsc_4423

爪切りの時はちょっと泣いてるけどねsweat01

Dsc_4426

きーちゃんは換毛終わりのピカピカでした。
爪切りもがんばりました。

Dsc_4436

花梨ちょも爪切りよく頑張りましたscissors

Dsc_4439

豆千代は今日も目薬頑張って
お嫁ちゃんとくるくるするほど元気になりましたsign03

Dsc_4445

みんな元気が一番嬉しい。愛おしいことです。
豆の怪我が良くなるようこれからもみんなで支えていきたいです。

2010/03/17

サークルの外運動

5日に怪我してから初めて部屋を運動させました。
モチロン監視つき。
目の痛みのせいなのか食欲が上がらずずっとプリンペランMIXを
飲んでいました。
ストレスの元はなんだろうと思ったら目の痛みもエリカラの不自由も
左目が見えない事もモチロンでしょうが
毎日走っていたのに運動できないことではないかと思ったからです。

Dsc_4342
(なんでち?これ?水玉うさぎ~)

出てまず、ソファーの下の空間が無くなっていることに気がついて
「おかしいなぁ?」とソファーのまわりを3周していました。
どこから入れるの?って感じでした。
みんなの憩いの場ソファーの下が無くなっちゃってゴメンね。

Dsc_4339

(きーちゃーん、おーい!)
きなこにも挨拶。万が一目にぶつかったらいけないので
らびござでカバーしています。
きなこもちゃんと挨拶に来ています。
ひなたにも麗らにも見上げて確認していました。

Dsc_4334

そして向こうの部屋もタッタカ行ってLADYや花梨達にも挨拶。
ちゃーんと全部の部屋を上手に走っていました。

Dsc_4337

みんな元気で異常なしでちねsign03
(食フンお弁当さんお腹についてるよ)

Dsc_4341

よしよし、でちsign03
この後外のご飯入れでペレットも食べてくれました。
今朝も朝5時から目薬頑張ってます。
まだ白濁している潰瘍だけど白い部分すこーし色が薄くなっています。
良くなってくれていればいいな。
角膜潰瘍ネットで調べると失明したり目を失う場合もあって
知れば知るほどとても怖くなります。
運動の時間も取り入れ豆が元気に過ごせるよう気をつけたいです。

******************

Dsc_4322

水玉うさぎと一緒にこれも買ってもらった長袖Tシャツ。
男の人の手と女の人の手の上にちょこんとウサギさんがheart
NEUに似てるねーと買いました。

Dsc_4323

横顔はLADYママ

Dsc_4328

正面顔は豆千代パパ似。
プリマたんの息子(娘?)ビーノたんも
横顔はプリマたんで正面のぽけーっとした感じの顔が豆千代似で(笑)
とってもとっても可愛かったなぁheart04

2010/03/16

豆千代経過

雨が上がって春の風が吹いています。
ベランダから木蓮の花が咲いているのが見える。
豆の好きな季節だ、怪我が良くなったらお散歩に行きたいね。

Dsc_4271

目薬頑張った後のご褒美、スイカ。
あっという間に食べてしまう。

Dsc_4273

スイカのおジューも飲み干すheart

Dsc_4274

モーツァルトを聴きながらお昼寝notes

Dsc_4278

食が落ちたときポリポリ食べたビワ。
手持ちの分が無くなってどうしようかと思っていたのだが
(豆置いて海の家に帰れないので取りに行かれない)
無農薬ビワの葉を買うことができました。
すごく立派で綺麗なビワの葉が沢山届きました。

Dsc_4279

葉の裏コシュコシュしたビワの葉
早速いただきまーすnote

Dsc_4280

大きくて濃くてうまうまでちねーsign01

Dsc_4284

食べ応えあるねーw豆っち

Dsc_4290

半分でこのおおきさだもんね。

Dsc_4296

ひなっちゃんも喜んでますheart
換毛終わりに近づきまたお顔が大きくなりました。
今我が家で一番バーンと格好良いのは日向詩じゃないかな。

Dsc_4318

NEU今日も元気♪

Dsc_4320

プリケツappleもちゃんと遺伝しています。

Dsc_4321

あんまり遊んであげられずにごめんね、NEU。
みんなおりこう、ありがとうね。我が家のタカラモノ達shine

******************

夕方佐倉の動物病院が眼科専門医の診察があるとのことで
問い合わせて見た。
今の先生に不満があるわけでなく専門医のセカンドオピニオンも
受けられるのならばと思ったから。。
「眼科だけではなく全てのウサギ診察はしておりません」だって。
まぁ診られないのに診ようとする病院よりかはマシか。
でもHPにはエキゾチックもって書いてあるんだけど。。。

ウサギは診られない。15年前クッキーの時にさんざん聞いた。
あの当時、助けてあげると必死に診てくれた目黒のたまご動物病院
の院長先生には今でも本当に感謝している。
ウサギ診察の為に外国の獣医本見てて勉強してくれた。
クッキーは先生に出会わなければあの時月に帰っていただろう。
電話帳で何軒も断られて7,8件目の病院でお昼休みだったのに
すぐ来なさいと言って診てくださったたまご先生、最高の獣医さんです。
今では実家のチワワ5匹がお世話になっています。外科手術も上手です。
http://www.tamago-ahp.com/

その数年後小山のネイチャーアニマルホスピタルや
田端ラビットクリニックができて

ウサギも安心してちゃんと診てもらえるようになった。

すすきの動物病院、きち動物病院、エルム動物病院にも
本当にお世話になりました。

こちらでは船橋の森下動物病院、あおぞら動物病院、
八千代のアニメディックケアアンドサポート、成田のはやし動物病院、
新習志野どうぶつ病院、成田のくぼ動物病院、
現在お世話になっているふかみ動物病院。
みな一生懸命ウサギを診てくださる本当にありがたい病院です。
(うちのうさぎ達がかかってウサギをちゃんと診ていただけた病院です)

2010/03/15

サロン豆千代

今日で10日目。
まだ角膜潰瘍部分は白く濁っていますが
瞼の腫れ、赤みがひいてきた。涙は出ているが酷くは無い。

Dsc_0153

目薬さすと痛いのだろうか、ビクーンと跳び動く。
かわいそうだけど、目のため。
頑張ろうね、豆千代。

Dsc_0154

ヒアレイン酸目薬は1日1本使い切り。
残った分はラップにくるみ冷蔵庫で保管する。
ジャム瓶に入れて探しやすいようにしました。

Dsc_4268

今日は朝からエリカラを外して様子を見ています。
やはり多少の顔洗いはしてしまいますが
獣医師先生も10日目だからそろそろ取ってもいいかもねと
言っていたので、わたしが見ていられる時間はエリカラ外そうと思います。
やっぱりその方が楽そうだ。

Dsc_4251

まだ胃腸促進剤は飲まないとフンが小さくなったり
食欲が落ちたりします。
きち先生のプリンペランMIXを飲んでいます。

Dsc_0151

ホワイトデーにもらったぬいぐるみ。(びみょー)
後ろは床置きにしたソファーベッドです。
日曜日にあしを取って床置きにしてもらいました。

Dsc_4254

お菓子も♪

サークルの周りをふかふかぬいぐるみ等を置いてカバーすること。
(上の水玉うさちゃんとかを置こう!!)
パソコンテーブルとチェアも豆がわたしの膝に登っていくのが危険なので
処分し床に座ってやる座卓式のPC環境にすること等決めました。
早速座卓用PCテーブルも注文しました。

お買い物も短時間にして豆千代の事を見守りながら
豆の今後の生活環境についていろいろ話し合っていました。
サークルから出す時間も今までのように出しっぱなしは
やめることにしました。

Dsc_4257
(花梨のお祝いにケーキも食べました)

1日中テレビも消してアニマルヒーリングCDと
クラシックだけが流れているので
ご飯食べた後思わず旦那もウトウトしていましたよ(笑)
クラシックサロン豆千代にようこそbleah

Dsc_0149

LADYちゃんもブラッシングお手入れに来ました。
心なしかウットリ♪・:*:・ ( ̄* )でした。
心も癒されて傷も早く癒えてくれるよう祈るばかりですshine

今日の経過追記。
7時20分
9時40分
10時50分
14時30分まで2種類10分おき

16時  。。ヒアレイン点眼のみ。

瞼の腫れが引き瞳の状態が見えるようになった。
角膜潰瘍部分が良く見える。白く濁り楕円状に少しえぐれている。
涙が目頭に流れる、目やには無し。

抗生剤目薬さすと相変わらず激しく飛び退く。
病院に電話で相談。
飛び退くのは相当の痛みか刺激ではないのか。。
相談の結果、抗生剤は止めてヒアレイン点眼のみにしてみる事に。
抗生剤を止めて腫れ赤み膿み、緑や黄色白色の目やにが増えたら
すぐに来院すること。
ヒアレイン点眼、失敗もあったり、何度も点眼すると無くなるので
追加で郵送していただくことになった。
これでもっとまめに点眼できる。
やはり顔洗いの時に当たると怖いと思い今はエリカラつけている。
外す時間を徐々に長くしていこう。

2010/03/14

目薬治療

1日5回~の目薬は2種類。
1種類さしたら10分あけて次のをささなければいけない。

Dsc_4227

待っている間はホットパットマッサージの時間です。

Dsc_4229

エリカラも外してリラックスしてもらいます。

Dsc_4267

まずい目薬が口にもまわるようで
目薬さすと口をクチャクチャして気の毒。
目薬の後は美味しいスイカちゃんをひとかけnote
今日はわたしひとりでもできるように旦那さんに押さえてもらわず
豆とふたりっきりで目薬の練習。
少し嫌がって逃げられると上手くさすことができないのですが
なんとか成功。
豆千代頑張って堪えてくれてわたしひとりでも目薬ができそうです。
2,3時間置きなので頑張ってもらいたいです。

Dsc_4247

お腹のお薬は自分でちゃんと飲んでくれるので
本当に助かります。(薬差し出すと飲みに来ます)
生後3ヶ月からの練習の賜物。
豆千代は本当に偉いんですsign03

Dsc_4232

昨日注文した生牧草が今朝届いた。
中牧さんの生牧草は刈りたて新鮮です。

Dsc_4235

豆千代喜んで食べてくれましたheart

Dsc_4243

LADYちゃんも大好きです。

Dsc_4238

NEUも1本だけ味見、美味しいようであっという間に食べました。

Dsc_4264

花梨ちょのお祝いに飾ったお花tulip
花梨にお祝いのお言葉をかけていただきどうもありがとうございましたhappy01

2010/03/13

病院。花梨1歳のお誕生日

夕方豆千代は瞼縫合半分抜糸のため病院へ。
触ると痛がる場所なので暴れやしないかとヒヤヒヤしましたが
微動だにせずジッと我慢しました。
真ん中の4針分無事抜糸。
手術の時に瞼の毛、まつげは剃られているため
目が開いたときは瞼が赤く腫れぼったくてとても痛々しかった。

瞳のほうは縮瞳は収まり瞳孔は開いた。
・・・ということは痛みは軽減されたということ。
新たな新生血管も無し。
しかしまだ潰瘍部分瞳がが白く濁っている。
角膜染色検査フルオレセイン染色で見る。
表面が緑色に染まり潰瘍がまだ認められる。(第一層の傷)
1週間、ヒアレイン点眼薬とニューキノロン系抗菌剤ノルフロキサシン点眼薬をする。
(日になるべく多く点眼すること)
残りの両端4針分抜糸は来週の土曜日となりました。

Dsc_4226

1週間で良くなるとも思っていなかったのでそんなに落胆は無いです。
でも先生のほうはもうちょっと治っているかなぁと思っていたそう。
とにかく、化膿も腫れも酷くなくここまで来たこと。
縮瞳が治り痛みがひいていること。
半分抜糸できて、目薬治療が開始できたことは前進です。

まだまだこれから点眼治療で豆にストレスもかけますが
どうか負けずに頑張ってくれますように!!

Dsc_4194
パパは強いでちからねsign03
とっても我慢強くて偉いんでちよ。

そして今日は花梨のお誕生日。
1歳おめでとう、花梨ちゃんbirthday
これからも元気で可愛い花梨ちょでいてくださいheart

Dsc_4174

プレゼントもお祝いもささやかにやりました。

Dsc_4213

おやつプレート美味しいねheart04

Dsc_4221
ママに似てとっても美人さんになったでしょbirthday

豆の点眼があるのでなかなかお返事もできないと思いますが
どうぞ見守ってやって下さい。
よろしくお願いいたしますhappy01

2010/03/11

経過&75日目

豆千代の経過。
明日で1週間。
ご飯も良く食べフンの大きさ、量も良い。
水もボトルからちゃんと飲む。
食フンはブドウ糞になったので回転しながら落ちたのを
食べられるようになりました。お尻はキレイ。
投薬はプリンペランMIX1回半量分、1日2回のみ。
患部の腫れも無く、涙が滲むのは気になるが化膿しているような
感じはありません。
眼脂が少しだけ気になるところ。

Dsc_0156

いつもならすぐに出して出してとするのに。
もう何日もこうしてジッとサークルの中で落ち着いて過ごしてくれている。
本当に良く我慢して偉いね、豆っち。
エリカラもよく我慢してくれている。
たまに顔洗いの拍子にすぽんと抜けちゃうから目が離せない。
首や肩に食い込むのが可哀想できつくできないのだ。
エリカラ取ってマッサージすると肩触るとビクンとなる。
痛いだろうに我慢して。。
おかあちには元気になりたいsign03って豆の気持ちが伝わるよ。
絶対、よくなるからね。

******************

Dsc_4132

旦那におめでとうコメどうもありがとうございましたhappy01
買い物にも行けず生クリームも買いに行けなくて
家に有るものだけで簡単ケーキを焼きました。
豆が元気になったらちゃんとお祝いしたいです。

Dsc_4158

NEU75日目になりました。
わたしが豆千代と出会ったのは生後75日目。
だからちょっと特別な思い。

Dsc_4134

親子だからパパと比べちゃうんだ。
そして、豆にもこんな頃があったのだよなぁと
愛しく思います。

Dsc_4136

NEUちゃん大きくなったねheart

Dsc_4157

もう絶対転ばないわnote

Dsc_4166

おっとり優しく人懐っこい、美しい子に成長しました。
これからもとても楽しみです。

2010/03/10

経過と縁

昨日は冷たい雪が降りました。
豆の部屋は20℃にキープ。
ヒーリングCDを聴きながら本当にリラックスした姿を見せてくれ
わたしたち夫婦、寝ている豆を見て事故以来初めてにこりと笑いました。

Dscf7600_small

こっくりこっくり。
本当にこのヒーリングCDの効果はすごい。とっても好きみたいです。
豆千代ご飯も良く食べフンも状態良いです。

アニマルヒーリングという言葉を初めて知って
なんとなく検索していたらあるHPに行き着きました。
そこには、アニマルーヒーリングレッスンができると書いてあって
とっても興味を持ちました。
http://www.reido-reiki.co.jp/animalhealing

でも平日は豆から離れられないし遠いのも無理と・・。
よくよく読んだらなんと我が家のすぐ近くのサロンでした。
同じ駅の反対側。
レッスンのことを問い合わせたら日曜日でも受けることができるという。
それならば旦那さんに豆を見てもらえるから安心して行くことができます。
レッスンを受けたらその日からペットを自分の手で癒すことができるそうです。

今回本当に、豆千代に何かできたらいいのにと、、
自分でこの子を癒すことができたらどんなにいいかと心底思いました。
この縁は偶然でしょうか、、。
行かなくてはと突き動かされる思いです。
旦那に話したら、なんとなく反対されるかと思ったのですが
「ああ、ヒーリングっていうのあるね。行っておいでよ」と言われました。
何であっさりと?と思ったら友人のお母様がヒーラーで
昔、歯や頭が痛いときに手をかざされ治してもらった事が何度もあるよと。。
(宗教とかのたぐいでは無くそういう力を持っていたかただそうです)
豆の為になるのならば是非行って来てと言ってくれました。
ありがたいです。
21日日曜日にレッスン受けて参ります(^○^)
今日、旦那さんの誕生日です。
お祝いは豆千代が元気になってからやって欲しいと言われました。
今はご飯の支度も簡単でいい、見守ってやってくれと言われています。

Dsc_9688

お誕生日おめでとうbirthdayパパさん。
豆が元気になったらみんなでお祝いしましょう!!

クラシック聴きながらこんな寝姿です。
普段は見たことが無いです^^
頑張れ、豆千代!!

2010/03/09

Animal Healing

昨日注文したCD、翌日のお昼に届きました。

Dsc_4110

中にヒーリングハンドブックもついていて
やり方が書いてあります。

Dsc_4111

ちゃんとウサギさんも書いてありますよnote
マッサージの時実践してみます。
CD、今日はずっとこれをかけています。
豆っちも麗ら達もうっとりと聴いていますよ。
眠くなるみたいで目の前のお皿や自分の手をペロペロしながら
ウトウトしていました。

Dsc_0132_2

(ぐっすり寝ている豆千代です)
人も癒される素敵なCDです。
ここで試聴もできますHMV

Dsc_4106

ホットパット乗せて気持ちよさそうにくつろぐ豆千代。
うさぎのマッサージ屋さん  本当にお薦めです)
(満月ちゃん、月のテンポの情報ありがとうございますhappy01

Dsc_4107

怪我した左目はコットンでそっとそっと縫った所には触らず
仲間が舐めてあげるように撫でて下さいときち先生からの
アドバイスをいただきました。
コットンでマッサージもとても気持ちよさそうです。

Dsc_4089

らびままにもらった太陽灸も毎日使っています。
火も煙も出ないお灸でツボに乗せると気持ちよさそうにしています。
投薬セットとコットン類。

Dsc_4115

お薬と一緒に飲ませているもの。
マイトマックスは今回病院からも処方されたのですが以前から
不調の時には飲ませています。
うさぎの胃のPHにも負けないで腸に届くペディオコッカス菌製剤です。
難点はちょっとお高い事。(1カプセル100円ぐらい)
水溶性プロポリス、ビープロンは豆の好物なので前から続けています。
かなりプロポリス臭がするんだけどうちの子は皆好きです。
甘いからかな?この2点は免疫アップの為に。
レスキューレメディは怪我した日に病院へ行く前にも舐めさせました。

どれも効いてくれて彼の助けになればと思っています。

Dsc_4118

豆千代のエリザベスカラーの原点は
この先代クッキーの思いでの品。
もう10年前のだから本当にボロボロだけど大事な宝ものです。
今回、とても気が動転していて探せないはずなのに
何故かすぐ出てきてくれて、、、
旦那がコレを元に豆千代用をつくってくれました。
くっちゃん、本当にありがとう。

(ノルちゃんのムーンカラーの情報もありがとうね、ちあちゃん)

癒し

コメント、応援励ましありがとうございます。
お一人ずつお返事できず本当にごめんなさい。
わたしは全然元気です!日頃からの蓄えが多いですからねcoldsweats01

5日の怪我から5日目。
夜中も2時半頃食フンさせてあげることができた。
お尻も汚れず朝を迎えられて良かった。

朝7時胃腸機能促進剤を飲んでホットパットでマッサージ30分。
フンも昨日の晩はいつもと同じぐらいの量が出て一安心。
薬の効果もあるけど、食欲も少しずつ上がっている。

目は多少の涙は滲むが病院へ確認したところ
多少ならば問題なしとのこと。
13日の試験抜糸まで体調良く過ごせたら嬉しい。

Dsc_0132

掃除もしたいところだけど元気になって怒る力がでてきて
中に入って余計なことをしているともの凄い怒るので
ぶつけたら危ない。痛いもんね、、イライラもするよね、まめっち。

Dsc_0136

お手製のエリカラはちょっと緩いとすっぽ抜ける危険もあって
目が離せない。
毎日旦那が「ここは当たるからもう少しカーブつける」とか
中に綿を入れてくれたりしてちょっとずつ改良している。
我慢している豆千代、本当におりこうさん。

怪我した日から、ボーッとしていたりペレット食べていると
首がすすーっと左に流れることが良く見られた。
もしや激突したショックでの前庭障害かとも思ったが
きち先生にお話しを伺った所、片眼になっているから残った右目で
見渡して状況をつかんでいるのだと聞かされホッとした。
病院でもきちんと見てもらったが右目にも眼震も見られず
よろけも無し、斜頸も無しなので前庭障害ではなさそうと言われた。

うっ滞騒ぎがあって鎮痛剤は初日しか飲んでいないのだが
2日目ぐらいまで見られたカチカチと歯ぎしりも無く
辛い痛みが無さそうで嬉しい。
痛み止め処方されたけど飲ませないでいます。

昨日はテレビを消してずっといろんなクラシック曲を流した。
豆千代は前からクラシック好きで曲が流れると気持ちよさそうに寝るんです。

Dsc_0140

怪我してから初めてプープーと豆の寝息が聞けました。
モーツァルトも癒しの音と言いますね。
豆はブラームスとシベリウスがお気に入りです。
昨日ペット用ヒーリングCDというのも見つけ注文しました。
早く聞かせてあげたいです。

昨日1日、食欲とフンの状態も良好。
今朝も大丈夫です。気分良く今日も過ごせますように、、。

2010/03/08

豆千代怪我4日目

昨日の朝は調子が悪くなり病院で処置していただいたので
昨晩も不安になり見守っていました。
気温も寒くなり部屋温度を20℃にキープし見守っていて
気がついたこと。

身繕いと食フンができないこと。
これがとてもストレスになっていることに気がついた。

夜中2時頃、食フンのため一生懸命身を屈めているが
エリカラが邪魔をしてできない。
エリカラを外してあげてつきっきりで見ることに。
後ろ足で怪我した目を掻こうとするのは絶対やめさせないといけない。
3時過ぎまで見守る。

エリカラを外し食フン、身繕いができた豆っちはとても満足そうだった。
痛みやストレスのためか良い状態のブドウ糞ではなく軟便状のため
余計にお尻について気持ちが悪かったのであろう。
豆千代は本当に綺麗好きだから
昨日の朝も前の晩から夜中エリカラつけて格闘してへとへとに
なっていたのだと気がつき心底申し訳ない気持ちになった。
それでは、ストレスでお腹の調子も狂う。
しばらくは夜中ついてあげてエリカラ外して食フンさせたいと思った。

Dsc_0152

今朝ちょっとフンは小さめ。でも数は出ている。
お腹の張りも大丈夫そうだ。
投薬とホットマッサージ30分やったあとペレットを食べる豆っち。

Dsc_0153

当たり前のことがこんなに愛しい。
当たり前の事なんて本当は何もないんだと気がつく。

Dscf7587

頑張ってえらいね。豆千代。

もうソファーはいらない。投げ捨てたい!!と言ったら
旦那が冷静に「脚外して床置きにすればいいじゃないか」と言った。
色々家の中もちゃんと見直さなければいけない。
それももっと前に確実にそれをすべきだった。。

昨日、診ていただいた目の縫った状態は今のところ良いそうだ。
あとは抜糸して目の中を診てみないと・・・
このまま良い状態であれば抜糸は7日目以降。
目の傷の保護、自己治癒の為にもなるべく眼帯のように縫合されて
いるほうが良いとのこと。
13日を予定しています。祈る思いです。

Dsc_4050

NEU72日。元気です。あくーびbleah
ひとりでものーんびり。とってもおりこうさんです(^○^)

2010/03/07

アップダウン、アップ!

応援コメントたくさん本当にありがとうございます!!
みんなにお返事できずごめんなさい。
豆っちにあたたかい元気玉をありがとう。頑張ります!!

7日日曜日。
きのうの夕方から少し下降気味な嫌な予感がありました。
夕方の投薬の時、薬を嫌がって飲まずずっとかちかち歯ぎしりしていて
どこか痛いのではないか?とマッサージしながら不安でした。
でも少しづつでも牧草とペレットを食べていました。
夜から急に冷えて部屋温度に気をつけながら様子を見て
少しだけ寝て5時過ぎに豆千代を見たら、
軟便でお尻が汚れお腹を触ったら少し張っている。
ペレットも水も飲んだ様子も無く
慌ててホットパット、お灸をし、汚れたお尻をきれいにし
マッサージを続けました。マッサージをしているとガスの匂いがします。
豆千代とてもつらそう。
朝7時。病院に電話して獣医さんが9時に来てくれると言うので向かう。
(本当は休診日です)

9時に診察してもらい消化管機能低下(うっ滞状態)とのこと。
輸液+プレドニゾロン+プリンペラン注射。
ガスも多いとのことでガス消泡剤と乳酸菌マイトマックス処方され
先に処方されているペリアクチンも投与してくださいと言われる。
食べないときは強制給餌してくださいとのこと。
鎮痛剤メタカムの副作用が軟便なので疑われるところだが
本日は投薬をやめ明日痛みがあるようなら半量で様子見することに。
(副作用とペインコントロールのメリットデメリットがある)

目の腫れについては経過が良いようなので
抜糸は7日目ごろが目安とのこと。
分泌物が出る、腫れる、化膿する等おかしな事があれば
すぐ来院してくださいと言われました。

11時帰宅。
ジメチコン+マイトマックス+ペリアクチン投与

Dsc_0147

30分ほどしてペレットと人参の葉を食べ出す。
フンもいびつだがコロコロのが出だす。

Dsc_0148

小皿に入ったお水も飲む。
嬉しい反応です。

Dsc_0152

フンも大きくなって牧草やペレットも食べ出しました。
2回目の投薬夕方6時のマッサージを受けている豆千代です。
プリンペラン+ペリアクチン+ジメチコン投与。

気持ちよさそうに約40分マッサージを受けてくれました。
お腹の張りが朝と全然違って柔らかいです。
この時だけはエリカラを取ってくつろいでもらう時間です。
肩も首もエリカラで辛いだろうからほぐしてあげたいのです。
豆が「ありがとう」とわたしの手首を舐めてくれました。
本当に優しい子です。

Dsc_0158

部屋に戻ってペレットを食べています。
(目に刺激が行かないよう薄暗い部屋にしています)
フンもまた丸くいい形に戻りました。
このまま良い方向に転がり続けて欲しいです。
おやつに少量すいかをあげたらとっても嬉しそうに食べてくれました。

Dsc_0141

(らびままと電話中、自分の名前が出た途端振り向いた
ひなっち(゚m゚*))

8時現在。
お薬が効いているのか少しウトウトはじめた豆っちです。
足はモチロンおっぴろげ(o^-^o)気持ちよいのだといいな。
このままお腹の調子が良くなるよう祈っています。
目の痛みもだんだん無くなりますように。。。

2010/03/06

左目怪我・豆千代術後1日目

戻ってきてから健気にも豆千代が思いのほか頑張って、
左目は縫合されて痛々しいのですがご飯も少し食べてくれ
わたしも頑張らないといけないと逆に励まされています。
ノートに色々書きたいのに何故か漢字が浮かばなかったり。
情けないのですが泣いてしまいペンが進まないので記録としてこちらに書いておきたいと思いました。

Dsc_0132

戻ってしばらくは麻酔のせいでよろけていて危なかったので
角全部クッションを置きました。
左目が縫合されていて見えないので余計バランスがとれないようです。

怪我したのが5日、2時過ぎ、タクシーで病院へ向かったのが2時半。
いつもの病院が昼休みで連絡したら手術中で急患処置ができないと言われ
遠くてで初めて行く病院だけど2時から開いている病院に予約電話し
タクシーで向かった。
4時ようやく病院へ到着。診察してもらえ目の検査、まっすぐ歩けるか等
検査してもらう。口内、耳内異常出血等無し。
4時40分手術開始。5時半無事に覚醒。
生まれて初めての麻酔だったので少し不安でした。
覚醒したと聞いて心底ほっとしました。

家でぶつけてすぐ左目は血の涙が少し出た。
病院について見ると左眼球がやや飛び出たようになっていて。。
透明の涙が沢山出ていた。
色の付いた眼薬で調べるとぶつけた瞳が痛みのため縮瞳し
角膜に傷が見られた。(角膜潰瘍)

眼球はぶつけた時に腫れまたは眼底に血だまりまたは眼球を支える筋肉を痛めたり、切れたりした場合に飛び出てしまうそうだ。
しかしハッキリした状態はMRIでもしないとわからない。

角膜潰瘍保護と眼球保護の為にも全身麻酔で瞬膜・瞼縫合をし
消炎剤で腫れ痛みを取りながら数日様子を見る事になりました。
術後の5時40分、消炎剤・抗生剤・胃腸促進剤の3本の注射を打つ。

Dsc_0134

お薬はメロキシカム(消炎鎮痛)5日分。
プリンペランとペリアクチン3日分。
投薬終了の術後5日~7日頃、半分縫合を取って
眼球怪我の様子を診ていただくことに。

家について慌てて左目を掻いてしまわないようにエリカラをつくる。
ファイル用のものを切ってテーピングで縁取りしてテープでとめてある。
豆千代は神経質でこういうのが苦手だから心配でした。
でも病院のは大きくて重くて絶対に無理と思って自作のエリカラにした。
最初嫌がって取ろうと必死だった豆も少しあきらめてくれたようだ。
お皿からお水とアクアライト割ったものよく飲んでペレットや牧草も
お薬のせいか少し食べてくれた。
おしっこも出てフンも小さいながら出た。
でもテーブルの下に隠れてしまう。
ショックなことがあったのだから豆としては当然と思う。

Dsc_0135

気になるからずっとお顔を洗っている。可哀想。
左目、涙がでているから余計に気になるようだ。
でもなんとか外さず我慢してくれている、お水も飲めご飯も食べられる。
窮屈だけど目を守るため我慢してくださいね。

最初おもらししていたおしっこも今朝はおトイレに入ってしていた。
朝5時半、胃腸促進の薬を旦那に手伝ってもらって飲ませる。
その後お薬のせいかペレットはちょっとづつちょっとづつ食べてくれる。
朝のフンは晩より大きくなって形も良くなってきた。
目の腫れは昨日は縫ったこともあって腫れていたけど少し
落ち着いたように見えると旦那が言った。そうだと嬉しい。

Dsc_0137

豆はなんて健気だろう。
左が見えなくて不自由だろうに、痛みもあるだろうに。。

晩、目をつぶれば後悔ばかりで。
悔しくて悔しくて泣いちゃだめだと思いながらも溢れてくる。
豆千代がこんなに頑張っているのにわたしは情けない。
申し訳なさに押しつぶされそうになる。
絶対良くしてあげたい。

コメント励ましありがとうございます。
とってもとっても力になります。力と希望が沸いてきます。
元気なる姿を報告できるよう支えたいと思います。

2010/03/05

ごめんなさい

今日午後2時

豆千代がソファーから飛び降り誤ってサークル扉に強く激突
左目を負傷しました。血の涙が出て慌てて病院へ行きました。

左目、角膜潰瘍、ショックの為か目を支える筋肉を痛めたか
(詳しいことはMRIとかで診ないとわからないのです)
眼底の出血の為か、左目が飛び出てきてしまい緊急手術をしました。

左目瞼を全部縫い合わせ様子を見ています。
(5日から7日目頃半分糸を取って様子見るそうです)
角膜潰瘍にも目が乾き良くないので縫った方がよいとの判断でした。
麻酔からはしっかり覚め、少し水を飲んだりご飯食べてくれています。
豆千代頑張っています。
痛くても病院でずっとわたしの手舐めてくれていたんです。

これは全部わたしの不注意です。
良い環境をつくってあげなかった私が全て悪いんです。

ごめんなさい、豆千代本当にごめんなさい。

しばらくコメントお返事も更新も遅れます。

絶対治してあげたい。その為にはどんな努力も惜しみません。

今は豆千代の為に、豆ふぁがみんな元気で過ごせるように
時間を使います。
みなさま、どうか祈ってやってください。
まめの目が良くなるよう元気になるよう祈ってください。
お願いします。

追記。3月6日12時AM以降
少しペレットをお皿から食べてくれて
牧草も少し食べてくれて、ペレット牧草も少し。
アクアライトとお水割った物をよく飲みます。
目は縫ったためか腫れて血の混じった涙が出ています。
動きは悪くなく、フンも小さいですが出ています。
おしっこも出ています。

目を触ったり掻いたりすると糸が取れてしまうので
猫用のエリカラをもらいましたが大きくて重くて豆には
可哀想なので自作でエリカラつくってはめています。
顔洗い以外できてご飯もお皿から食べられています。
少しでもあきらめて我慢してくれたらいい。
豆千代は賢いので学習するでしょう。
昨日から長い一日。今夜は長い夜です。

Dsc_0131

豆千代頑張っています!
(セカンドオピニオンできち先生にもお話しを聞く予定でいます)

ネームプレート

今日はポカポカ陽気。ケージ掃除しよう!!


以前豆っちとジャスミンちゃんのプレートつくっていただいた
Usa-monoさんで1周年記念セールがあったので豆以外全員分を
つくっていただきましたnote

Dsc_4015_2

7うさ全員揃った♪

Dsc_4016_2

きーちゃんは食事中。花梨は跳ねているsmile

Dsc_4017

可愛いサンプルステッカーもいただきました。
杏店長さん可愛いな。

Dsc_4018

麗らんの3階部屋につけた。
花梨のお誕生日につくろうと思ったんだけど
旦那と話していて、みんなの誕生日が混乱しているようなので
じゃあ全員分!!となりました。
お誕生日ちゃんと覚えてね、おとうち。

Dsc_4020

花梨ちょ、似合うよheart

Dsc_4031

親子ショット。
豆っちくんが遊びに来たよ。

Dsc_4035

最初の頃、LADYちゃんは豆が来ると怒って怒って大変sweat01
ところが最近はファミリーと認識したようで全く怒りません。

Dsc_4039

挨拶してくれるようになったのね。
優しいね、LADYheart04

Dsc_4037

逆にLADYが散歩していてもきなこにも怒らないし
(前はわざわざ、きなこのケージに行って威嚇していたんですよ)
LADYちゃんも我が家に慣れてくれたんだなぁ。

Dsc_4045

NEUと2日間離したらLADYちゃんフンがちいさーくなってしまって
今は遊ばせたり一緒の時間を作っています。

Dsc_4047

寂しがりのLADYちゃん。
とってもナイーヴなハートの持ち主です。
ゆっくりゆっくり環境も替えてあげないといけないなと思いました。

2010/03/03

桃の節句

今日は雛祭りです。
花梨とNEUが初節句、お雛様も飾りました。

Dsc_3794

ひなたと麗らに前にくまおさんにつくっていただいたお雛様。

Dsc_3804

麗らです。爪切りとブラシをしました。
お雛様だからきれいにしないとねheart

Dsc_3881

NEU・花梨・LADYちゃんに見つけたお雛様。

Dsc_3871

可愛い兎雛飾りです。

Dsc_3977

NEUすくすくと健康に育ちますように。

Dsc_3955

花梨ももうすぐ1歳だね。可愛く成長してくれました。

Dsc_3962

LADYちゃんも日本に来て初めての雛祭りです。

Dsc_3966

みんな揃って健康でありますようにshine

Dsc_3903

お雛様とNEUどっちが可愛いでちか?

Dsc_3994

寒暖を繰り返し春が近づいています。
春はもうすぐそこですね(*´∇`*)

Dsc_4013

ひなっちゃんも春の香りを楽しんでいましたheart04

Dsc_0131_small

タペストリーも兎雛happy01

Dsc_3795

こんな手ぬぐいもあります。
兎のお雛様っていっぱいあるんだなぁnote
皆さまも楽しい雛祭りを(*´∇`*)

Dsc_3816

おんなのこはいいなぁー。

2010/03/01

3月です

3月になりました。
きのうは朝から突然の雪、びっくりしました。
寒暖の差が激しいのでうさぎさんも人間も気をつけたいですね。

Dsc_0132

日曜日は草加のうさぎ舎さんでお買い物。
お誕生日が近い花梨の好きなカナダ2番と用品を買いました。

うさぎ舎さんには可愛いロップが沢山いました。
どの子もみんな人懐っこくてびっくり!!
ホーランドやフレンチロップのうさちゃんをもふもふしてきましたheart02
世の中にはこんな人懐っこいうさちゃんもいるのだなぁ~と
旦那と感心しきり。。
頭包むように撫でていて怖さが全くないもんね。

Dsc_3716

このお方の顔だけは怖くて撫でられませんもんsweat01

Dsc_3719

お店のかたとお話しして自分の幼少期の育て方がダメだったのだと
思い知りましたwobbly
小さい頃に人と同じスペースを与えているとうさちゃんは
自分が一番になってしまうらしい。
なるほどなるほどとお話しを聞きました。
先代♀3匹は24時間完全放し飼いだったのですが全くおとなしい子でした。
♂と♀では同じようにいかないのですね。
初のおとこのこ、全く勉強不足でしたね。

Dsc_3452_medium

目の所換毛で真っ黒ですhappy02
自己主張強い豆千代だけどおとうちもおかあちも噛まれようが
何されようが、今の豆千代が本当に大好きです。
おとなしい可愛い子もいいけどやっぱりツンデレ気高い豆が可愛いです。

Dsc_3727

同じおとこのこなんだけど全く危機感なく撫でられる息子heart02
きーちゃんの癒しパワーは絶大。

Dsc_3725

きなこも換毛ラストスパートかなsmile

Dsc_0141

お店で可愛いベビーを沢山見てきたよ。
うちの可愛い子ちゃんheartも負けてないわ(笑)

Dsc_0146

NEUを戻すとご機嫌なママです。

Dsc_0143

そのうち見分けもつかなくなるのかも。。
楽しみです。

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

ウェブページ

里親募集

無料ブログはココログ