著作権

  • 当ブログに掲載されているコンテンツ(文章、情報、画像)などの無断複写・転載・引用を禁じます。 著作権は、日本国著作権法及び国際条約により保護されています。

koyomi

お誕生日

  • お誕生日


ココフラッシュ


大好きうさぎサイト♪

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010/04/30

光と影(精油の危険性)

先代クッキーが病院の処置でのティーツリー混合オイルを使用された
ことによってのアレルギーで亡くなったことはブログにも書いてきました。

記事はこちら↓
病院
ハーブオイル
クッキーがアレルギーを起こしたメディカルAは
現在名前が変わっています。
アイラ工房 MA (旧名:Tea Tree Oil Medical A)

このことがあって、精油(アロマ)には嫌悪感があって
文字を目にするのも辛く避けてきましたが
先日「猫から飼い主への手紙」という本を買い読みました。

Dsc_5649

内容は猫にとってアロマはとても危険な物であるという事が
書かれています。

Dsc_5650
人間には癒しの効果があったりしても
僕たちの体には毒になる可能性かありますので。
それらの成分が入っている製品を僕らの周りで使ったり
直接僕らに塗ったりしないでください

何故猫ではエッセンシャルオイルを代謝できないのでしょうか?

ほとんどの動物は体内に摂取した毒物は肝臓で酵素
(UDP-グルクロン酸転移酵素)により解毒(抱合反応)されて尿や便から排泄されます。
特に犬と馬は他の動物に比べてエッセンシャルオイルに耐えることができます。

獣医界において「猫は小さな犬ではない」という格言がありますが、
猫は犬や人間の肝臓と同じではなく、
解毒に関係する酵素を一部合成できないことが判明しており、
あるエッセンシャルオイルの芳香成分を代謝できません。
従って猫にエッセンシャルオイルを使ったアロマセラピーを行うと、
エッセンシャルオイルの成分が完全に代謝できずに体内に蓄積され、
肝臓にダメージを与え死に至ることさえあります。
フェレットにも代謝機能の異常が報告されており(ただし、フェレットではUGTをつくる遺伝子の異常は報告されていません。
雌の方が代謝の速度が遅いようです。)、
安易にエッセンシャルオイルを用いたアロマセラピーを行うことは、
リスクが高いようです。
猫やフェレットは、真の肉食動物と言われているように、積極的に植物を体内に取り込む必要性がない生活を営んできています。
植物の成分を代謝する機構が十分に整っていないと考えられます。
そのため、
人工的に濃縮された植物成分であるエッセンシャルオイルは、解毒ができなくて当然なのかも知れません。

多くの家庭用洗剤やOTCに陳列されているペット製品(シャンプー、コートスプレー、イヤークリーナー、ノミよけ首輪)にも、除菌や消臭効果を得るためにエッセンシャルオイルの成分が添加されています。

猫とティートゥリーオイル
ティートゥリーオイルは多くの皮膚疾患の治療を促進し、外部寄生虫をコントロールします。

しかし1990年代初期にアメリカのthe National Animal Poison Control Center (NAPCC) で猫のティートゥリーオイル中毒が報告されました。

オーストラリアでもスポットタイプのノミ駆除剤を塗布した3頭の猫でティートゥリーオイルによる中毒例が報告されています。報告されたほとんどの症例では、高用量のオイルが原因の急性毒性で、暴露後2~8時間で発症しています。ティートゥリーオイルは急速に皮膚から吸収され、グルーミングによって経口的に摂取して粘膜からも吸収されます。

猫には、エッセンシャルオイルの成分が入っていないシャンプーを使用した方が安全でしょう。糖尿病、発作、代謝性あるいは脳神経系の疾患にかかっていたり、肝臓が未熟な若齢の猫には特に注意が必要です。

【はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!】 
より転記

******************

私はこの本を読んで自分の無知を、
そしてクッキーを連れて行っていってしまった病院での獣医の無知を
本当に悲しいことだと思いました。
当時この知識があったら、、全力で拒否したでしょうし
(といっても無断で使われてしまったんですが)
すぐに解毒のための処置ができていれば・・と思いました。


本では猫やフェレットは肉食だから、、とあります。
でも植物由来のものであっても草食のクッキーは強いアレルギーを
起こしました。
「安全」と決めつけるのはとても恐ろしいことです。
どうか皆さんも小さな命を守るために気をつけてあげてください。

GWが近くなると何年経ってもクッキーの辛そうな最期の姿を
思いだし胸が痛みます。

Dsc_5647

5月9日の命日には笑顔でクッキーの想い出を語りたい。

Dsc_5355

くっちゃん、いつもみんなの事見守ってくれてありがとう。

Dsc_5511

うさぎ族になる前は熱狂的な猫族だったので
お勉強も犬より猫のほうがなじみやすいわたしです。
猫の為のTタッチの本とDVDを買って勉強もしています。

Dsc_5505_2

Tタッチも頑張ってできるようになりたいですね。
いつかまた猫とも暮らしたいと思っています。

2010/04/29

Beポン農園

先日近所のJAに(ΘoΘ;) ガチャピンムックが来ていたnote

Dsc00082

ポンキッキ知らない人いないよね?
わたしは「ひらけ!ポンキッキ」世代だけど
今はBSフジでやっている「Beポンキッキ」なんですって。

Dsc00077

近所のJA。綺麗になってオープンしたので
そのイベントだったみたい。

Dsc00078

近所の農家さんから来る新鮮野菜がいっぱいです。

Dsc00079

葉つき人参も出てきたよ。
それ以外は皆人間用、、。
うちはここで買うの以外に生協と大地からも野菜購入。
主食は野菜です、うさぎより食べているかもbleah

近所にBeポンキッキが作っている貸し農園があるんですけど
そこの畑を年間で借りることになりました♪
抽選で当たったの。

127022543334816329936_dsc00313

Beポンキッキ農園 です。
豆っち達の食べるハーブ・生牧草・野菜も作る予定です。
海の家ではいろんな野菜を作っていたけど
畑をやるのはひさしぶり。土いじりって楽しいんだよね♪
豆っち畑始動ですヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

Dsc00070

豆っちの目薬があるから長いお出掛けもできないので
のんび~り過ごすGWとなりそうです。
皆さまも良い休日をお過ごしくださいheart

2010/04/27

NEU生後4ヶ月目

NEUちゃん今日で生後4ヶ月目note

Dsc_5643_2

今朝のNEU。
最近お顔が三角おにぎりちゃんになってきたhappy01

Dsc_5637

性格はおっとりさん。
抱いてもジッとしていてひっくり返しても暴れない。
これはLADYママ譲り。

Dsc_5646

でもカゴ囓りは結構頑張るよね。
脚のばして寝られるようにリフォームしたらしいです(笑)
おとなしくてもポケーッとしたタイプでは無いんです。
豆っちの娘ですからとっても利発な子です。

Dsc_5638

ママの倍ある大きなシッポと大きな手足。
誰に似たのかしら?

Dsc_0171

ママとは今も仲良しheart
一緒に運動します。(さぁどっちがどっち?)

Dsc_0149

ママね、とっても優しいんだよ。

Dsc_0168

毎日こうして一緒に遊んでいます。

Dsc_0154

NEUちゃんです。

Dsc_0155

LADYママです。
もう写真だとおとうちも間違えてしまいますよ。
母と娘ってやっぱり似ていますね。
NEUちゃん、このまま元気に成長してねshine

Dsc_5391

豆っちパパとNEU。
やっぱり親子でしょ~note

2010/04/26

シャープのインテリアホンが来た~♪

ブログネタ: 【第1弾】シャープのインテリアホン 自宅に届いた喜びを是非!参加数拍手

コマネタで応募していた「シャープ インテリアホン」
体験モニターに当選しましたよ。びっくりです~happy01

Dsc_5626

わーい。嬉しいなheart04
新しい家電ってわくわくしますよね。

Dsc_5592

早速置いてみました。
色が白で部屋にもしっくり馴染みますね。
大きさは本当にコンパクトです。
置いて邪魔にならないサイズが嬉しいですね。

Dsc_5598

子機は手にしっくり、軽くて持ちやすいです。

Dsc_5601

液晶画面は明るく見やすい。
説明CMも流れます。
すごく多機能で時計になったりアラームになったり。
なんと今流行のデジタルフォトフレームになるんですよnote

Dsc_5584

すごいですねshine
お洒落で多機能です。
液晶がとってもきれいなのはさすがシャープscissors
内蔵メモリがちゃんと入っていて沢山写真が登録できます。
写真が好きなわたしにとっては嬉しい機能満載です。
じっくり使い方を読んでこれから楽しんで使ってみたいです。

2010/04/25

LADYお祝いの会

Dsc_5516

夜はささやかにLADYちゃんのお誕生日のお祝いをしましたbirthday

Dsc_5515

ケーキはアンファンルミエールの苺タルト
とっても美味しかったですheart04

Dsc_5537

もう少し経つとLADYと出会って早1年。
うちに来る前はおとなになっているLADYちゃんと
仲良くなれるのかちょっと不安もありました。
でも出会ったその日からすーっと心に馴染む不思議な感覚を
覚えました。
ひと目見てこの子はわたしの子だ。大好きheartって 心から思えたのです。
こんな素晴らしい子を譲っていただいた事は最高に幸せなことです。

Dsc_5533

LADYと出会えた事は、奇跡のような幸せにも思えます。
うちにいる全ての子達みんなそうです。
あたりまえなんかじゃない。
一緒に暮らせることは最高に幸せなことnote

Dsc_5556

おめでとう、LADYshineずっと健康でいてねheart02

Dsc_5546

NEUも一緒にお祝いしました。
初めての乾燥リンゴ、美味しかったようです。

Dsc_5559

花梨ちょもおやつもらって嬉しそうです。
いつもLADYやNEUが出ているときでも喧嘩も全くせず
とっても優しい花梨です。
お嫁さん部屋の子達も仲良しなんですよ。

Dsc_5560

みんな元気にお祝いできてとってもHAPPYな一日でしたhappy01
感謝sign03

2010/04/24

Happy Birthday LADY!!

present今日はLADYちゃんの3歳のBirthDaybirthday

Dsc_5471

3歳のお誕生日おめでとうLADYheart

Dsc_5477

遠い国から我が家に来てくれてありがとう。
わたしの娘になってくれてありがとう。
乃唯を生んで育ててくれてありがとう。
たくさんたくさん感謝していますheart

Dsc_5479

LADYがこれからも健やかにshine
楽しく我が家で暮らしてくれますように。

Dsc_5497

アメリカのパパとママ、LADYは元気ですnote

Dsc_5508

プレゼントは牧草とオモチャ。
豆っちが喜んでます(゚m゚*)みんなで食べましょう。

Dsc_5450

クッキーも焼きました。
ケーキは夕方おとうちが買って帰って来てくれます。
夜ささやかにお祝いですbirthday

Dsc_5510

LADYとNEUsmile

Dsc_5400

NEUちゃんももうじき4ヶ月。
大きく元気に成長してくれました♪
パパが大好きなのはうちの子全員同じです。

Dsc_5427

NEUもLADYママのように素敵なLADYになろうねheart01

2010/04/21

プライベートセッション

昨日はテリントン Tタッチのプライベートセッションでした。
来ていただいたのは認定プラクティショナー・レベル1の先生です。
先生のプライベートセッション、本当は対象動物犬となっているのですが
今回、先生初めての試みでうさぎさんを対象にセッションして
いただくことになりました。

Dsc_5357

モデルとしてLADYちゃんにやってもらいました。
まずTタッチの基本となる円の描き方、力のいれかた、
指の動かし方、基本のテクニックを教えていただきます。

Dsc_5358_2

先生のTタッチに怖がりのLADYがとても気持ちよさそう。
瞳が優しいのがおわかりいただけるでしょうか。
耳も伏せずに立てています。
いつもブラシの時など目をむいてこわいこわいという顔するのに
今回全くそんなことも無くてのんびりと体を預けて
本当にリラックスしている様子が伝わってきました。
見ていてこれはすごい!!って思いました。

Dsc_5359

教えていただいて本だけでは理解できない事が
いっぱいあるんだなぁと気付きます。
円を6時から8時、時計回りにゆっくり円を描く、
そして一呼吸おいてスライドしていく。
滑らせないで皮膚だけを動かす事。
瞼を触って気持ちよいぐらいの力でやる。
これらは確かに本にも書いてあるのですが実際やると
なかなか難しい事でした。
(最初はできなくて当然なんですけどねsweat01

Dsc_5360

イヤータッチを受けて気持ちよさそうにしているLADYちゃん。
この後ひなたちゃんもわたしの練習に付き合ってくれて
先生の気持ちの良いTタッチもしていたくことができました。

タッチの基本数種と息を吐きながらリラックスして円を描く事 、
ボディラップを使ったベリーリフトのこと。
先生の腕にタッチしての練習やわたしの腕にもやっていただき
スピードや圧などTタッチを体感することも沢山教えていただきました。
なかでも楽しそうだったのがタランチュラというタッチ。
初めてだったので緊張もしましたが
とってもフレンドリーで優しい先生とお話しも沢山弾んで
素晴らしい経験になったプライベートセッションでした。
(初回90分ということでしたが先生が4時間sign02もうちに居てくださったのは
 嬉しいハプニングでしたっ。
ウサギの世界が意外とコアなことに興味津々でいらっしゃいましたhappy02

バッチフラワーやフラワーエッセンス・ハーブのアドバイザーでも
あり、Tタッチだけでなく沢山の事を学ばれている先生です。
本当に素敵な先生にセッションを受けることができた事を本当に幸せに思いますsign03
素敵なご縁に感謝です。

Dsc_5380

夜忘れないようにノートに書き復習しました。
頑張って(でも力まずに楽しんで)勉強していきたいと思いました。
「練習・練習・練習」です。
腕にもボールペンで円描いて気がつくとクルクルやっています。
次回はお友達も呼んでちょっとにぎやかなセッションになるかも?
また楽しみです(^○^)

Dsc_5320_small

先生とお話しをしていて
マッサージの時の基本体勢を聞いたら
豆千代とのこの1ヶ月間毎日わたしがやっているやり方
と同じだったことにびっくり。
手でサークルを作り輪の中に豆っちを置き片手で体を支え(手を添え)
あいている片手でマッサージする。
これはエネルギーワークの形だそうです。
知らず知らずにやっていたんですね。
これをするとどんなに嫌々暴れていてもおとなしくなるから
不思議なんです。
特にわたしの胸を近くに寄せ心臓の音を聞かせるつもりでやると
おとなしくなるような気がします。

Dsc_5371

へたっぴなおかあちのマッサージでも耐えて受けてくれて
ありがとうね、豆っち。
これからはもうちょっとマシなタッチやマッサージができるかな?
頑張るよ!!

Dsc_5367

人もうさぎ達も
みんなと一緒に気持ちよくなれたらとっても幸せだねheart

2010/04/19

プチお散歩

Dsc_5321

おとうちがいつもヒーリングとマッサージしているときの
豆っちは「トロリーンとしてる」と笑います。
お写真撮ってもらうと本当にとろけた顔してる(笑)

Dsc_5325

怪我した左目の白濁。
また薄くなってきたように思います。
涙や目脂も出ません。瞳の透明感だいぶ戻ってきました。
充血も新生血管の太いのは残っていますが結膜は
白くきれいな色に戻ってきました。
豆っちが目薬頑張った成果ですscissorsえらいぞ~。

Dsc00084_small

夕方ほんのちょこっとだけたんぽぽ広場に
お散歩に行ったよ。
毎年ここにお散歩に来るんだよね。
今年は無理かな~って思っていたの。

Dsc00087_small

最初は怖々だったけど
すぐいつもの広場だってわかったようで飛び出てきました。

Dsc_5343

豆はお外の風、土や緑の匂い、鳥の声が大好きな子です。

Dsc_5351

怪我にずっと耐えて頑張った豆にもっと元気になって欲しくて
たんぽぽ広場に来ました。

Dsc_5335

短い時間だったけど
私たちには嬉しそうな顔に見えました♪

Dsc_0053

お外は気持ちいいねsign03

Dsc_0064

でもやっぱりまだ片眼があまりよく見えてないので
不安なのかわたしにくっついていました。

Dsc_0067

また来ようnoteタンポポはまだまだ咲くよ。

Dsc_0071

その時にはもっともっと豆の眼も良くなるよnote

Dsc_0057

また頑張ろうねhappy01

明日はテリントンTタッチのプライベートセッションの日です。
とても楽しみです♪

2010/04/16

気づきからのスタート

Dsc_5315

今日も点眼良い子で頑張っていますgood
瞳孔がよく見えないのでチェックのためペンライトを購入しました。

Dsc_5311

ナースさん用なのですhappy01
これでお部屋の中でも豆っち君の瞳がよく見えます。

Dsc_5307

ついでに聴診器も新しくしました。
古い聴診器はちょっとゴムがくたびれてきたんだよね。
うっ滞の時、病院へ行くか迷うときお腹の音を目安にしています。

Dsc_5314

目薬終わってFDブルーベリーを喜んで食べていますhappy01

Dsc_4980

次の点眼待ちの時間、マッサージも続けていますが
その時によってアニマルヒーリングだけだったり、
棒灸をしたり豆っちの状態を見ていろいろやっています。

Dsc_4984

いろんなマッサージ本買って読んでいます。

Dsc_4985

わたしは犬も猫も大好きでかつては常に一緒に暮らしていたので
犬猫マッサージも勉強したいと思っています。
(実家にはチワワ5匹とアメショー1匹が暮らしています)

Dsc_4986

でもやっぱり今一番読んでいる本はコレ。
うさぎのマッサージ大事典。
指圧と共にテリントンタッチの事が書かれていて
ずっと習ってみたいなぁーと思っていました。
セミナーもあって行こうかとも思ったのですが横浜まで
うちの子達を連れて行くのはなんだか可哀想に思えたりしてsweat01
なんとなーく今まで来てしまいました。

Dsc_5319

「永遠の贈り物」の著者でもあるローレン・マッコール先生が
テリントンTタッチのインストラクターなんですね。
ローレン先生はアニマルコミュニケーターでもあります。
わたしもアニマルヒーリングに出会い、そして同時期に
アニマルコミュニケーションものんびりと勉強しています。

これらの出会い。
それぞれの縁がバラバラのようで実は全部つながっていることに
すごく不思議な気持ちになりました。
今回また、不思議なことにこのテリントンTタッチの日本国内認定
プラクティショナー・レベル1のかたがご近所にお住まいとわかり、
コンタクトを取りましたらプライベートセッションを受けられることが
できる事になりました♪ローレン先生のお弟子さんなのです。
セッションはこれからなのですが凄く楽しみですsign03

Dsc_4918_2

何度かプライベートセッションをお願いして
テリントンTタッチもできるようになりたいです。
もっと豆やみんなの気持ちよいことをしてあげたいheart

全て、これは豆千代達が導いてくれたこと。
豆千代達だけではなく生まれたときからずっと一緒に
共に暮らしてきた多くの動物たちも助けてくれて
導いてくれているように思います。感謝。
「永遠の贈り物」は涙が溢れてしまって
なかなか読み進むことができないけど
愛が胸一杯に溢れてくる、そんな素敵な本です。

2010/04/14

ありがとうございます。


きのう我が家に届いた素敵な贈り物present

Dsc_5292

ゆっこ♪さん&ルイちゃんからのプレゼントです。
大好きなおやつに大好きなおもちゃ。

Dsc_5293

豆ふぁのハンドタオルを作ってくださいましたheart
すご~~い!!マイクロファイバーで手触りも最高なの。
可愛すぎて倒れるかと思いました(あれ?親バカ?)
病院に行く前だったから応援のお手紙読んで泣いてしまいました。
とってもとっても嬉しかったです。

Dsc_5097

いただいたおもちゃは乃唯のだーいすきなおもちゃですhappy01
早速遊んでおります。
もう乃唯はとっても嬉しそう~heart04

Dsc_5103

ゆっこ♪さん&ルイちゃんshine
本当にどうもありがとうございましたnote

************************************

Dsc_5306

わたしのPCに入ってるiTunes.
Animal Healing シリーズのCDや月のテンポの曲を入れて
ずっと豆の部屋に流れています。
買った日からずっとエンドレスで24時間かかっています。

Dsc00046_medium

再生回数254回とかになっていますが豆は相変わらず大好きです。
最近は特に月のテンポ116が好きみたいですnotes
曲を聴いてこんな感じにリラックスのび~んです。

Dsc_5304

角膜潰瘍のキーワードで来られるかたが増えました。
怪我してから1ヶ月半。
白濁はこんな感じです。
消えるにはまだ時間がかかるそうですが点眼頑張っています。
長い闘いになる事の多い目の症状ですが
焦らずしっかり治療していきますsign03

2010/04/13

通院記録

一昨日見た夢。

どこかの病院で
「ほら、見てみなさい。この子の目は見えていないよ」
「これは失明だ」。。。

夢だ。飛び起きて気分が重くてつらかった。
明け方みんなにばれないようトイレに行って泣いた。
なんてこんな夢見たのかと思う。情けない。
この夢のせいでなんだか豆の眼は本当に大丈夫なのか心配になった。
目の怪我してすぐに相談したある先生から
「続発性緑内障になる可能性が高い」と言われたことも
ずっと心の奥にひっかかっていた。

緑内障には、急性緑内障と慢性緑内障があります。急性緑内障では、急劇な眼圧の上昇にともなって、眼に強い充血が見られ、瞳孔が開いたままの状態になったり、眼(角膜)が浮腫を起こして青灰色に見えたりします。また、眼の強い痛みによって、まぶたが痙攣したり、涙を流したり、頭を触られることを嫌がったり、といった症状が現れます。また、嘔吐や食欲・元気の低下などが見られることもあります。このような状態では、早急に治療しなければ視覚を失う恐れがあります。
眼圧が高い状態のまま、慢性末期に経過すると、眼球が以前より大きい状態になったり、角膜に裏からひびが入ったように見えたりすることがあります。このような段階では、視神経や網膜が大きなダメージを受けて、すでに視覚が低下あるいは喪失している状態となります。



Dsc_5279

怪我した左目。

Dsc_5285

右目。ベランダにて観察する。
なんでこんなことしてるかというと眼の瞳孔を見てたんです。
豆っちの瞳孔は他の子よりも色のせいで見えにくい。
部屋で見ても景色を映しちゃうので瞳孔が見えにくい。
散瞳といって光に当たっても瞳孔が小さくならない時は緑内障を疑う。
逆の縮瞳はブドウ膜炎を疑う。
ところが豆っち、光のまぶしさに当てても瞳孔があまり小さくならない。
試しに似た瞳の麗らを連れてきてみる。キューっと瞳孔小さい。
豆っちは大きなまま。
ああ、もう、、これは心配だーーーcrying
それでふかみ先生に電話して急遽診察していただくことになりました。

すいません。気のせいかもしれないんですけど、coldsweats02
左右の瞳が散瞳してるように思えたことと右目が大きく見える事。
結膜が赤いことが気になる事。
怪我した左目が見えてないように思う事を伝えて診察していただきました。

先生ゆっくり時間かけて診てくださって
暗い部屋にしてライトを当てルーペで眼の奥まで診てくれました。
黒目は大きいが光を当てると少しゆっくりだが縮瞳していくこと。
左目もちゃんと光に反応して縮瞳するので見えてはいるはず。
怪我しているので多少反応が鈍い可能性もある。
あと、緊張すると瞳孔がひらきぎみになることもある。

右目の結膜が赤いのを血管収縮剤点眼で検査。
1分で赤み消滅したのでブドウ膜炎・緑内障のたぐいではないこと。
(こすったから赤いのかも?とのことでした)
お腹の触診もしてもらってガスもなく柔らかい胃腸。
「ご飯沢山たべてるなぁーいっぱい入ってるぞ」と言われ(笑)
歯も診てもらって今回異常な所見は無し。
怪我した眼も経過良好sign03だそうで
用はおかあちの心配しすぎでしたil||li _| ̄|○ il||li

30分もじっくり診てもらえてお代再診料の1000円だけ。。
先生、いつも丁寧に診てくださって本当にありがとうございます。
今日は先生が豆っちをキャリーまで入れてくれたよ。
「またいつでも心配なことがあったらご連絡下さいね」と
看護師さんも笑顔で見送ってくださいました。

Dsc00060

まじっすかsweat01おかあち。
いや・・・すまん。豆っちよ

Dsc00062

送り迎えはまたペットタクシーあらいさんにお願いしました。
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/pet-taxi.arai/

Dsc00063

いつもすぐに来て下さって丁寧に病院までの送迎をして下さいます。
優しいお姉さんが運転する清潔な車内で豆千代もとても快適そうですrvcar
普通のタクシー、人によってはペット嫌がる運転手さんもいますよね。
あからさまじゃなくても嫌そうだったり・・・ってこともありました。
でもペットタクシーはとても気持ちよく利用できます。
診察中は待っていてくださって帰りもスムーズ、本当に助かりますsign03

お騒がせいたしましたーsweat01
今日も目薬頑張りますm(_ _)m

2010/04/12

吉高の大桜

曜日は吉高の大桜を見に行ってきました。
わたしたち夫婦の大好きな桜。

Dsc_5109

日曜日は満開にはまだ早く八部咲き
樹齢300年以上の1本山桜です。
今年も会えて嬉しい。

Dsc_5151

いつも心の中で手を合わせてしまいます。

Dsc_5191

春だなぁcherryblossom

Dsc_5145

峠の茶屋でたけのこご飯とお味噌汁をいただきました。
すっごくおいしかったhappy01
掘ったばかりのたけのこもお土産に買って帰りました。

Dsc_0003

また来年、会いに来ますsign03

Dsc_5206

薄曇りだったのでお家の前の桜の樹と豆っち君
本当にちょっとの時間なら怪我してる目に負担ないかなーと
猛ダッシュ撮影。

Dsc_5212

ハラハラと散る桜cherryblossom
豆っち春が来たね~。
落ちている花を少し頂いて陽が出てきたので
慌てて退散。来年ゆっくりお花見しようね♪

Dsc_5228

桜王子だcrown

Dsc_5229

目薬頑張っちゃうもんねnotes

Dsc_5236

NEUも桜姫heart

Dsc_5240

まだおちびちゃんだけど
来年は一緒にお花見に行こうね。

Dsc_5246

LADYママちゃん。

Dsc_5253

花梨ちょ。

Dsc_5264

ひなっちゃん。
麗らもきなこもみんな元気に春を迎えようね。

2010/04/10

今井の桜2010

今朝早く大好きな場所に桜を愛でに行って参りましたcherryblossom

Dsc_4989

満開cherryblossom

Dsc_5048

小さな小川に2kmもの桜並木がつながります。
人の出も少なくてウグイスの鳴き声が響きますnotes

Dsc_0041

車で20分ぐらいで着く大好きな場所。
今日は1時間半ゆっくりお散歩しましたnote魂の洗濯してきました。

Dsc_0062

農家のおじさんが収穫したての大根を小川で洗っています。
のどかな春。里山の風景です。

Dsc_0098

東京にいた時こんなお花見を想像もつかなかったけれど
千葉に住んで季節季節の楽しみが増えました。

Dsc_0110

春爛漫。命の力強さを感じる季節ですね。

Dsc_5013_2

あたたかな季節になって
豆千代の怪我もゆっくり癒されていって欲しいですhappy01

Dsc_4993

来年もまた綺麗に咲いてくださいねcherryblossom
あんまり物ごとや人に執着心の無いわたしですが、
カメラ熱とウサギ熱は退きませんbleah
へたっぴなりに楽しんでいます。お婆ちゃんになっても続けたいw

Dsc_4931

親子。どっちがどっちだかわからないでしょうbleah

Dsc_4965

こっちも親子。

Dsc_4964

仲善きことは美しき事哉heart01

2010/04/08

のんびりな朝

豆っちの1日の点眼回数も少し抑えたので
今までずっと4時半起きで点眼スタートだったのですが
(夜寝る前の点眼が12時頃です)
もう普通に起きてからやりましょうとおとうちから提案がflair
今日は普通に7時起きして点眼しました。
ああーめっちゃ寝たhappy01
豆っちもお目々ちゃんと開けて待っていてくれましたnote

Dsc_4898

抗生剤点して10分あけて(その間マッサージ)
パピテイン点して次のジェルまで30分あけるので
おやつの時間です。
(もうおやつもらえると思って待ってるんですよね)

Dsc_4902

今日はスイカ。うま~~~~heart

Dsc_4906

豆っちのこの世で一番好きなモノはたぶんスイカnotes

Dsc_4910

たまりましぇんねheart04
早くスイカの盛りの季節が来たらいいね。
でもうち、ほとんど一年中買ってるよねw

Dsc_4871

ベランダの苺の花にミツバチが来てくれたらいいな。
春の花どれも可愛くて大好きです。

Dsc_4868

先日買ったコンデジのカメラバッグ。
ずっと大事に持っていたネザーちゃんのにしました。
誂えたようにぴったりでしたshine
可愛い物、お気に入りのもの持つとテンション上がるよね。

******************

先日のペット葬儀の事件。
容疑者逮捕につながりましたね。
なんと町議を3期も勤めた人間が!!annoy
いい年して人としての心も持って無いのか!!annoy

県警は7日、同県三芳町藤久保、元町議の「花園ペット祭典」経営阿部忍容疑者(71)を廃棄物処理法違反(不法投棄)容疑で逮捕した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100407-00001476-yom-soci

こんな惨いことをして日本の法ではただの廃棄物処理法違反。
(この爺、詐欺でも立件して欲しい。)
動物はモノ扱い!
法改正の余地ありすぎですよね。

引き続き この件をお世話してくださっている
こちらでは情報提供を求めています。
犬の幸せって?
http://itabasinoinutati.blog47.fc2.com/

事件を知った被害飼い主さんは夜も眠れないほど辛い思いをされて
います。

Dsc_0032

この多くのペットたちは
きっと魂は明るく美しい場所に家族のあたたかい愛を持ったまま
みんなで居るんだと思います。虹の橋で待ってるよね。

Dsc_0031

ずっと一緒。永遠に。
虹の橋 うさぎバージョンhttp://usaoku.web.fc2.com/

2010/04/06

頑張っているよ♪

怪我から1ヶ月。
現在はファルキサシン(抗生剤)パピテイン(角膜修復)潤いを与えるジェル
の3種です。
まだ白濁は残っていて結膜も青みがかって血管新生もあります。
頑張りすぎない程度に頑張ろうと思ってはいますが
それでも日に6回7回点眼続けています。
×3種だから(抗生剤は日に3回)15回は点眼されている豆っち君。
頑張り屋さんです。ご褒美が楽しみなようです。

Dsc_4835

怪我した左目。だいぶ良くなってきたでしょうheart

Dsc_4837

最近は点眼の時の息も合ってきて
あっという間に目薬点せるようになったよ。

Dsc_4840

まだ眼の周りの毛は短いけど、、可愛いお目々が
だんだん戻ってきてとっても嬉しいです。
もう胃腸のお薬も飲んでないよ。
アゴのエリカラで擦れたハゲも少し毛が生えてきました。

きっともう少しだよ。豆っちshine頑張ろう!!

もう二度と、こんな辛い思いはさせないよsweat02
みんなの事ちゃんと守らないとねsign03
お家の中、ケージ周りも再点検しました。
豆の部屋、地震とかで重いものが落ちたり倒れたりしないよう
棚も洗面所へ移動して物を片付けました。
(上から物が落ちてきて大怪我した兎さんのお話を聞きました)
花梨もケージのキューブとメッシュトンネルを外しました。
性格の落ち着かない子には上下運動が思わぬ事故に繋がるからです。
ケージと棚も結束バンドでしっかり固定しました。
これからも気をつけて再点検、検討していきます。

Dsc_4854

きーちゃんも気をつけようねsign03

******************

今日のヤフーニュース、見ましたか?
埼玉の山にペット霊園、葬儀で合同葬すると偽って
多くのペットの亡骸が遺棄されているという。。。

可愛いお洋服を着せられたワンちゃん、折り鶴が手向けられた子。
皆ご家族の最愛の子でしょう。そのご家族の気持ちを裏切ってゴミのように
遺棄するとは・・・言葉も出ません。
そのようなことをする業者、絶対捕まえてください!!!

詳しいことはこのブログを見てください。

犬の幸せって?http://itabasinoinutati.blog47.fc2.com/

拝啓 さくら先輩
http://ameblo.jp/haikei-sakura-senpai/entry-10495808227.html#main

尚、2月中旬より3月30日までに亡くなった子で、関東近郊にて合同葬に出した子に心当たりがございましたら、犬種と特徴をコメント頂きたいのです。
(※その際、添えられた物などわかりましたら、記載して頂きたく思います。)


お心当たりのある方、情報の提供を
        どうぞ宜しくお願いします。

犬の幸せって?より転記。
******************

この手の噂は昔から聞いたことがあった、、
だからというわけではないけどうちでは立ち会い葬しかしません。

千葉市の角を折られ傷つけられた山羊のニュースも悲しくて
本当にこういう事をする人の心はいったいどうなってしまったのかと思う。。
絶対に許せない事です。

2010/04/05

桜咲く。

近所の桜、満開の樹もちらほら。

Dsc_4763
お家のすぐ傍の公園も

Dsc_4818

可愛い桜がこんにちはhappy01

Dsc_4796

近所の桜で有名な小林牧場も満開cherryblossom

Dsc_4797

花曇りの朝、車で桜のンネルを通りました。
我が家の目当てのお花見は来週です。
わくわくしてきたーnote

Dsc_4813

素敵な春になりますようにnote

Dsc_4819_2

名残惜しくなって車から降り後ろを見て1枚shine
来年も綺麗に咲いてください。

Dsc_4825

豆っち君は元気に点眼頑張っています。
ご褒美の苺にご満悦ですheart

Dsc_4826

春がきたね。嬉しいねtulip

Dsc_4831

昨日新しいコンデジを買ってもらいましたscissors
静止画はリコーのほうが若干綺麗だったんだけど
フルハイビジョン動画に惹かれて購入決定。
めっちゃ綺麗に撮れるので感動!
あと暗い室内もかなり綺麗に撮れます。
なかなか楽しいお散歩カメラになりそうです。

Dsc00019

DSC-HX5Vで撮影のNEU
(結構暗い状態で撮影してみました。ノンフラッシュ)

Dsc00026
ぬーんbleah

2010/04/03

通院日。経過良好

今日は通院日。
3月5日の事故から約1ヶ月です。
診察の結果、経過は良好だそうですup
まだ若干縮瞳が見られるけれど時間と共に良くなっていくだろうとの
こと。
白濁は潰瘍痕なので消えるのには時間がかかる。
新生血管、結膜の赤みも同じく治るのにまだ時間がかかる。
現在、続発性の緑内障・ブドウ膜炎のおそれも無し。
眼球脱臼も抜糸してから1週間経っていて眼が飛び出てくることも無い
ので治まっているはずだとのこと。
逆に若干凹んでいるのだがこれも時間の経過と共に見ていく。
視力低下の可能性は大きいが不自由無ければ現状ままとする。

Dsc_4752

頑張って行ってきたでちよscissors

Dsc_4749

先週の精密検査で眼軟膏たくさん塗られて油分が残って
毛並みがバサバサ。眼の周りの毛もやっと少し伸びて来た程度です。
涙焼けも残ってしまっていますが(。´Д⊂)
眼がだいぶ開いて白濁が薄り透明感がでてきたのがわかると思います。

Dsc_4760

次の通院は特に悪化する等気になることが無ければ
3週間後。ヒアール点眼だけを続けて行くことに。
「もう1日10何回も点さなくて大丈夫ですよ、お母さんも少し楽しなさい」と
言われました。
豆のストレス無い程度に頑張りますsweat01

Dsc_4756

戻ってちょっとムッとしている豆っちcoldsweats01
お疲れ様、良い子だったね。ありがとうheart

Dsc_4753

元気にご飯食べて、点眼も頑張って
もっともっと元気になろうsign03

きのう、母に3週間ぶりに電話したら開口一番
「豆千代は?」
それはもう心配していて怖くてうちにも電話が出来なかったんだと。。
毎日豆のカレンダーを見て治るよう、辛く無いよう祈っていたんだと
泣きそうな声出されました。
良い経過だよと伝えることが出来本当に良かったです。
お友達の励まし、お祈りも心強いお守りでした。
元気玉いっぱいありがとうございますsign03
完治までまだちょっと先ですがしっかり治していこうと思います。

Dsc_6867
(母の見ていたカレンダーの写真。キラキラ瞳に絶対戻るよ)

今日の病院。前の2組もうさぎさんでした。
みんなもどうか元気になりますように。

2010/04/02

保険請求

Dsc_4748

怪我からそろそろ1ヶ月。
今かかりつけの病院が豆っちの入っているアニコム対応ではないので
請求書をまとめてアニコムに出して保険金請求をしなくてはいけない。
(一区切り1ヶ月以内にまとめるとの規約)
つら~っとトータルしたら8万6千円。
ペットタクシー利用往復1万5千円をいれたら10諭吉か、、
(交通費は請求できません)
うーん。保険入っていて良かったなぁsweat01
それとは別に我が家はうさぎさん積立もしています。
またうさぎさん貯金も頑張ろうsign03
とにかく元気にさえなってくれたらそれでいいのだ。
今日も豆っちと点眼頑張って明日また通院です。

Dsc_4697

今日はノンちゃんことNEUの(ずっと旦那がノンちゃーんって呼んでます)
体重測定。乙女なので内緒ですが(笑)

Dsc_4738

気がついたらいつの間にしっかりしたボディーにっhappy02
撫でるとつるりーんとした毛並みでとっても気持ちいいんです。

Dsc_4700

LADYママは産後○り解消の為運動も頑張っていますnotes

Dsc_4701

あのねぇ、NEUちゃん。

Dsc_4709

そのでっかくて太い足は誰譲りなのsign02

Dsc_4743

えっsign02
隔世かなっ?
豆っちもLADYも骨太だけどちっちゃいしね。

Dsc_4730

らびままおねえちゃんにもこの前笑われてたよね(゚m゚*)
大きいことは良いこと♪だよね。

Dsc_4746

らびまま&よすりんから温かいお手紙と贈り物。
本当にどうもありがとうheart

Dsc_4747

濱うさぎの「黒豆きなこ餅」
このネーミングheart04惹かれるぅう(笑)御馳走様です。
関東地方、外はすごい風ですね、皆さまお気をつけて!!

2010/04/01

経過・4週間

事故の怪我から明日で4週間。
明後日は通院日です。

豆っちの瞳はまだ白濁が残っているものの、この1週間で
本当に薄くちいさいものになりました。
結膜の白目充血も血管は残るものの、真っ赤から薄くなりました。
ショボショボお目々も前と比べてだいぶ眼が開くようになっていると思います。

Dsc_4682

目薬点した後だからちょっとショボボーンだけど
潰瘍部分の白濁が薄くなって瞳のキラキラした映りもでてきました。
眼の周りの毛ッけが生え揃ったら可愛い豆っちの瞳に戻るよheart

Dsc_4685

ヒーリング中の豆っち。
なぜか手のひらを舐めてきたり自分で顔をうずめてきます。
うっとりなお顔をしているでしょう。

怪我した当初、最悪のことしか考えられず、、
なんで守ってあげられられなかったの?後悔と懺悔の日々でした。
だけど目の前には小さい体で頑張っている豆っちがいました。
「治りたい!!!元気になりたい!!!」って豆っちの気持ちが
本当に伝わってくるんです。
痛みも恐怖も味わって、それでも我慢して耐えていました。
私たち夫婦はまた豆っちにいろんな事を教わりました。

最初の頃、旦那と「どんな姿になっても可愛い豆だ。
生きてくれて傍にいてくれるだけで嬉しいな」と言っていました。
例え怪我で眼を失っても可愛い豆千代にかわりないと。
旦那は今も朝4時半に起きて点眼を手伝い、病院への通院をタクシーでは
可哀想だからと会社を早退したり遅刻したりして連れて行ってくれています。(無理なときはペットタクシーを頼んでいます)
豆の好物のスイカもいろんな所で探して買ってきてくれます。

エリカラも改良しながら3号まで作ってくれています。
豆っちは旦那にもきっと感謝していることでしょう。

Dscf7634

眼のために薄暗くしている部屋で寝そべっている豆っちです(^○^)
もっともっと元気になるようにみんなで頑張ります。

Dsc_4680

みつきちゃんに戴いたカレンデュラ&ビルベリーのサプリも
飲んでいます♪(みつきちゃんありがとう(^―^) )http://pskobo.ocnk.net/product-list/34
これにヒントをもらってオーガニックのビルベリー種ブルーベリー
のフリーズドライを購入。
ノンオイル・ノンシュガー有機ものです。

Dsc_4679

上がクランベリー・下がフリーズドライビルベリー。
どっちも眼に良いアントシアニンが豊富です。
豆っちどっちも大好きなおやつとなりましたnote

さぁ今日も点眼頑張ります。

appleブルーベリーの有効成分である独特の青色色素アントシアニンは、
人の網膜に存在するロドプシン(=視紅:光の刺激を脳に伝える)の
再合成を促進して、疲れた眼を回復させます。
眼の機能維持・向上、血管障害系の疾患に有効であることは、
多くの実験で立証されています。


« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

ウェブページ

里親募集

無料ブログはココログ