著作権

  • 当ブログに掲載されているコンテンツ(文章、情報、画像)などの無断複写・転載・引用を禁じます。 著作権は、日本国著作権法及び国際条約により保護されています。

koyomi

お誕生日

  • お誕生日


ココフラッシュ


大好きうさぎサイト♪

« プチお散歩 | トップページ | Happy Birthday LADY!! »

2010/04/21

プライベートセッション

昨日はテリントン Tタッチのプライベートセッションでした。
来ていただいたのは認定プラクティショナー・レベル1の先生です。
先生のプライベートセッション、本当は対象動物犬となっているのですが
今回、先生初めての試みでうさぎさんを対象にセッションして
いただくことになりました。

Dsc_5357

モデルとしてLADYちゃんにやってもらいました。
まずTタッチの基本となる円の描き方、力のいれかた、
指の動かし方、基本のテクニックを教えていただきます。

Dsc_5358_2

先生のTタッチに怖がりのLADYがとても気持ちよさそう。
瞳が優しいのがおわかりいただけるでしょうか。
耳も伏せずに立てています。
いつもブラシの時など目をむいてこわいこわいという顔するのに
今回全くそんなことも無くてのんびりと体を預けて
本当にリラックスしている様子が伝わってきました。
見ていてこれはすごい!!って思いました。

Dsc_5359

教えていただいて本だけでは理解できない事が
いっぱいあるんだなぁと気付きます。
円を6時から8時、時計回りにゆっくり円を描く、
そして一呼吸おいてスライドしていく。
滑らせないで皮膚だけを動かす事。
瞼を触って気持ちよいぐらいの力でやる。
これらは確かに本にも書いてあるのですが実際やると
なかなか難しい事でした。
(最初はできなくて当然なんですけどねsweat01

Dsc_5360

イヤータッチを受けて気持ちよさそうにしているLADYちゃん。
この後ひなたちゃんもわたしの練習に付き合ってくれて
先生の気持ちの良いTタッチもしていたくことができました。

タッチの基本数種と息を吐きながらリラックスして円を描く事 、
ボディラップを使ったベリーリフトのこと。
先生の腕にタッチしての練習やわたしの腕にもやっていただき
スピードや圧などTタッチを体感することも沢山教えていただきました。
なかでも楽しそうだったのがタランチュラというタッチ。
初めてだったので緊張もしましたが
とってもフレンドリーで優しい先生とお話しも沢山弾んで
素晴らしい経験になったプライベートセッションでした。
(初回90分ということでしたが先生が4時間sign02もうちに居てくださったのは
 嬉しいハプニングでしたっ。
ウサギの世界が意外とコアなことに興味津々でいらっしゃいましたhappy02

バッチフラワーやフラワーエッセンス・ハーブのアドバイザーでも
あり、Tタッチだけでなく沢山の事を学ばれている先生です。
本当に素敵な先生にセッションを受けることができた事を本当に幸せに思いますsign03
素敵なご縁に感謝です。

Dsc_5380

夜忘れないようにノートに書き復習しました。
頑張って(でも力まずに楽しんで)勉強していきたいと思いました。
「練習・練習・練習」です。
腕にもボールペンで円描いて気がつくとクルクルやっています。
次回はお友達も呼んでちょっとにぎやかなセッションになるかも?
また楽しみです(^○^)

Dsc_5320_small

先生とお話しをしていて
マッサージの時の基本体勢を聞いたら
豆千代とのこの1ヶ月間毎日わたしがやっているやり方
と同じだったことにびっくり。
手でサークルを作り輪の中に豆っちを置き片手で体を支え(手を添え)
あいている片手でマッサージする。
これはエネルギーワークの形だそうです。
知らず知らずにやっていたんですね。
これをするとどんなに嫌々暴れていてもおとなしくなるから
不思議なんです。
特にわたしの胸を近くに寄せ心臓の音を聞かせるつもりでやると
おとなしくなるような気がします。

Dsc_5371

へたっぴなおかあちのマッサージでも耐えて受けてくれて
ありがとうね、豆っち。
これからはもうちょっとマシなタッチやマッサージができるかな?
頑張るよ!!

Dsc_5367

人もうさぎ達も
みんなと一緒に気持ちよくなれたらとっても幸せだねheart

« プチお散歩 | トップページ | Happy Birthday LADY!! »

ペット」カテゴリの記事

コメント

すごいすごい
来て頂いたのね
くーーっっ  私も参加させて欲しかったーーーー
なんせ完全に自己流だから・・・
その時によっては迷惑そうな時がある  苦笑
fuwaさんレベルを一気にあげてるねー
ママが上手になってくれたら みんな喜んでくれるもんね
よかったねー

先生って自宅に来てくれたりするのね!
すごーい!!
先生が4時間もいてくれたなんて((笑))ふわねぇんち居心地いいもんね♪
これからもまめファはマッサージでますます元気だね!
私も落ち着いたらぷーちんにやってあげたいな♪

プライベートセッション、充実していたようですね。
ほんと、ちょこっと習うのと本やDVDで観ているだけってかなり違いますよね。
施術の体勢や息の仕方など、本だけでは分からないこといっぱいありますし、なんと言っても、圧の力具合とかも。
私も昨年、おくだ先生の講習会に参加させてもらって、あらためて自分が今まで見よう見まねでやっていたものとは違うなあって思いました。
あれ以来、なるべく毎日、ぴょんと向き合い、Tタッチをするようにしていますが、ぴょんはどんなにはしゃいだり、興奮しているときでもちゃんとおとなしくなります。
まずは自分の呼吸を整えること。自分自身がリラックスすることが大事なんですよね。
LADYちゃん、ほんとに気持ちよさそうなお顔してますねー。
みんな、おかあちのマッサージやTタッチでリラックス、元気いっぱいに過ごしてくれますように♪

うわっ、先生が来て下さるんだぁ?^ ^
うんうん、LADYちゃん、すごくリラックスしているのがわかるよ。
気持ち良いんだろうねー。
何か、ふわっちはいろいろな事を勉強していて
本当にすごいなって。
みんな毛並みもピッカピカだし・・
グルーミング嫌いなうちの子は
現在、別の生き物のようになってます(ノ_・。)
だって逃げるんだもん・・・ううっ。

レオナママさん♪

先生のセッションレオナママさんも
興味あるんですね。
ご連絡先教えますよ~。
レオナままさんのお家なら1時間半圏内だから
来てくださると思います。
本だけだと難しいと思っていました。
初回は本当に基礎のやり方を習うんですが
すごく為になりました。
次回はもう少しマシにできたらいいなcoldsweats01
今はまだやると逃げられちゃうんですよ(笑)

みきちゃん♪

そうなのよー、贅沢なセッションだよねsweat01
でも気がついたら外が暗くなっていてわたしも先生も
びっくりでした(笑)
出来の悪い生徒で時間くったのかも~。
お話しもとっても楽しかったんですよ。
みきちゃんもマッサージ上手そうだなぁ!
わたしも少しは上手になってみんなにやってあげたいです。

Tomokoさん♪

Tomokoさんはちゃんと学ばれて凄いな~。
わたしは今回呼吸まで意識を持って行けない感じでした(笑)
でも先生に実際教えていただけて本ではわからなかった部分が
良くわかるようになったので良かったです。
DVDもあるのを今回知ったので買ってみることにしました。
ぴょんくんはママのTタッチ気持ちよいのですね(^○^)素敵。
わたしはまだ練習すると睨まれます。
練習・練習・リラックスですね♪

ぴょんたさん♪

そうなのー、偶々近くにお住まいの先生がいらしたので
思い切ってお願いしてみたんですよ。
うさぎさんお出掛けもストレスになるから先生が来てくれるのは
とってもありがたいです!!
LADY本当に気持ちよさそうにやっていただいていたよ。
わたしはまだまだ全然ダメで習ってもろくに出来なかった(笑)
これから練習だ~。
ららっち、換毛が来るんじゃない?
抜ける前毛がゴワゴワになるよね。

これはステキ!!
うさちゃんにとって、家が一番だから来てもらって教えてもらえるのはいいですね。
LADYちゃん、気持ち良さそう!!
私もマッサージしてもらいたい(*≧m≦*)ププッ

やっぱり目の前で、実際に教えてもらうのが覚えますね。
私も本腰入れて勉強しようっと。

のゆきさん♪

そうなんですよ~。
お出掛けってストレスになる事ありますよね。
それを考えてるとウサギ連れていくのは気が引けちゃう。
だからお家に来ていただけるのはとっても嬉しかったです。
先生にわたしもやっていただいたんですけど
とっても気持ちの良い圧でした。
自分の腕でまずやってみるとよくわかるんですね。
でも頭と体がちぐはぐで全然出来なかったですよ~w
のゆきさんもろでぃくん為に勉強ですね(^○^)素晴らしい♪

私のブログにコメントもらっていたのに、遅くなってごめんねm(__)m

マッサージ大辞典、チロルの絶不調の時に寝れないから、読みながらマッサージの場所確認したりしたわ。
チロルの場合は(悪い時は)生死に関わる状態になって、私が救急で処置しないといけないので、私の手に慣れさせる事はとても大事なので、マッサージなどはいいよね~

豆っち、良くなりつつあるようでよかったです!
あと少しかな? がんばってね~

sa-yaさん♪

こちらこそ、お忙しいのにありがとうね。
チロルちゃんも本当に頑張ってるよね。
sa-yaさんもどんなにか一緒に頑張ったのかと思う。。
マッサージは不調の時やってあげるとうさぎさんも
人も楽になるよね。
わたしも今回マッサージできて本当に救われたの。
何も出来ない事ほど辛いものはないもんね。
豆っち目薬は一生やるかもしれないけど元気に上手に
付き合っていこうと思います^^
チロルたんも元気に過ごしてね、お祈りしているよ。


ほんと、がんばっていらっしゃいますね。
じつはうちでも、なんちゃってマッサージが流行っています。
加齢による歯並びの狂いからくる、磨耗異常の奥歯パッチン。
マッサージで歯軋りさせたら、間隔が長くなってます。
とはいえ因果関係は不明。過信は禁物ですが。

本気になったのは、ネットで知り合った人が、マッサージでうさぎを復活させたからなのです。専門医が通える距離にないので、やれることを必死で探した結果だそうな。。。

それをお聞きして、反省しました。
とはいえ、たしのは親睦がてらでいいかげん。
ちゃんと勉強してる、ふわふわさんはすごい!

Yukkoさん♪

いえいえ、まだ習っても満足にできなくてcoldsweats01
わたしもずっと自己流ですよ。
でも不思議と豆っちは喜んでくれていました。

Pくんも歯の削る間隔がのびるなんて凄いなぁ。
絶対効果有りですね♪
手ってなにかしら癒しのチカラがあるんでしょうね^^
マッサージでうさぎさんが復活!!それはすごい!!
それを伺ってわたしもますますマッサージ頑張ろうと思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« プチお散歩 | トップページ | Happy Birthday LADY!! »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

ウェブページ

里親募集

無料ブログはココログ