著作権

  • 当ブログに掲載されているコンテンツ(文章、情報、画像)などの無断複写・転載・引用を禁じます。 著作権は、日本国著作権法及び国際条約により保護されています。

koyomi

お誕生日

  • お誕生日


ココフラッシュ


大好きうさぎサイト♪

« うさぎアーティスト祭り | トップページ | コロモガエ »

2010/05/06

香取神宮へ

5月5日、良く晴れたsunこどもの日
真夏日のように暑かったです。
5月の連休、ほとんど仕事に出ていた旦那がやっとお休み。
私の大好きな神宮の一つである香取神宮へ出掛けました。
(八幡宮・鹿島神宮・香取神宮が縁も濃く大好きな神宮です)
家から車で1時間の近さでもあり度々訪れます。

Dsc_5834

天気も良く多くの人が訪れていました。

Dsc_5839

2600年の歴史。
平安時代に「神宮」と称されていたのは伊勢神宮、鹿島神宮、香取神宮
の三社だけだそうです。

41

本殿左の三本杉。
源頼義がこの杉に「天下泰平、社頭御栄、子孫長久の三つ願い
成就せば、この杉自ら三枝に別れん」と祈願したところ三枝に別れ
以来三本杉と呼ぶようになったとのこと。
私も旦那も先祖さまは清和源氏の子孫です。
とても惹かれる場所なのはそのせいでしょうか。

Dsc_5843

御神木の杉。樹齢1000年
なんとも神々しい樹である。
いつもこの樹の前に立つと深呼吸してしまいます。

Dsc_5855

拝殿。ちょうど豆の怪我から2ヶ月目。
神様に感謝の気持ちを込め御参りしました。

Dsc_5870

一番私が気を感じる場所、奧宮
写真を撮るのも気負けしてしまいそうなぐらいの神々しさです。

Dsc_5866

要石。
地中で暴れて地震を起こすナマズを鎮めるため
香取と鹿嶋の大神様が地中に石棒を差し込みナマズの
頭尾を刺し通した一部が現れていると伝えられている。

Dsc_5864

大きな地震が起こりませぬように。拝。

のんびりと歩き良い気を胸一杯吸い込みました。
帰りの茶屋で厄落とし団子をいただきました♪

Dsc_5877

焼きたてのお団子。美味しかったですheart

Dsc_5881

帰りは道の駅佐原でお買い物。
ちょうど千葉国体キャラのチーバ君がいたよnote
「ハイチーバ!!」ってポーズとってくれました(笑)

Dsc_5889

お土産の柏餅と厄落としだんご。

Dsc_5891

香取神宮でひいたおみくじ
大吉shine

Dsc_5901

お留守番ありがとう。豆っち(*'ω'*)

Dsc_5895

豆っち兜も飾ったよ

Dsc_5907

NEUも健やかに育ってね。

« うさぎアーティスト祭り | トップページ | コロモガエ »

神社・お寺散策」カテゴリの記事

コメント

立派なご神木ですね。
樹齢1000年って気が遠くなりそうです。笑
あっチーバくん!
このチーバくんのバッジふわさんからいただいたね。
懐かしい。
みんな健やかに過ごせますようにっ。
おみくじの大吉うれしいね。

こむぎママさん♪

こむぎ君とマロンちゃん、天敵ちゃん達の可愛い
こどもの日見たよ♪
みんな健やかに日々暮らして欲しいね(^○^)
道の駅も~!ママンとは良くシンクロする。
さすが同じ誕生日生まれ(笑)
香取神宮の御神木すごい迫力でした。
チーバ君とも会えたし楽しいお休みでしたよ~。
ママン、チーバ君は今年の国体終わったら居なくなっちゃう
レアキャラなんだよ~w

こんばんは!
先日はフォトにコメントありがとうございました♪
こちらへのコメントは久しぶりなのでドキドキです☆

うちも連休に香取神宮へ行きましたよ♪
気持ちの良いお天気だったので、鹿さんのいる所まで行きました!
そして、お団子も頂きました。
暑かったのでアイスコーヒーとお団子の組み合わせで!
氷が透明で美味しかった♪
きっとレトロな雰囲気の同じお店ですね(笑)

みくさん♪

こんにちは(^○^)遊びに来てくださってありがとうございます!
みくさんも香取神宮へ行かれてたんですね!
お散歩に気持ちいい場所ですよね。
奧の鹿ちゃんのところのお団子が一番美味しいと評判ですけど
どこのお店も美味しいですよね♪
また行きたくなりました!!
同じ場所に行って同じお店に入ったんだと思うと
なんだかとっても嬉しいですhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« うさぎアーティスト祭り | トップページ | コロモガエ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

ウェブページ

里親募集

無料ブログはココログ