著作権

  • 当ブログに掲載されているコンテンツ(文章、情報、画像)などの無断複写・転載・引用を禁じます。 著作権は、日本国著作権法及び国際条約により保護されています。

koyomi

お誕生日

  • お誕生日


ココフラッシュ


大好きうさぎサイト♪

« スイカを買いに行きました♪ | トップページ | 麗ら、経過 »

2010/07/06

麗ら病院へ行く

元気いっぱいきなこと毎日遊んでいた麗ら

Dsc_6585

日曜日に気になることがあって病院へ行きました。
ご飯を食べる量が落ちたこと。
尿量が少ない。おもらしがあるようになった。
お尻を気にする素振りが見られる。
そして気になって調べた尿検査の試薬で潜血反応がありました。
(見た目は赤くありませんでした)

Dsc_6586

病院での触診、超音波検査では子宮の腫れ・結石等
は見られず、膀胱内には砂状のものが見えたそうです。
尿を採取し後日郵送して検査していただくことになりました。
もうじき3歳ということもあり、子宮の疾患の可能性も無いわけでは
ありません。3歳以降は子宮疾患の確率も高くなります。
(先生の所見では現在子宮等に異常はないそうですが)
少しダイエットをしながら1ヶ月後、2ヶ月後ぐらいには
避妊手術も視野に入れていこうということになりました。

Dsc_6584

ダイエットが必要な理由はより安全な手術とするためです。
うさぎさんは麻酔が脂肪に蓄えられやすく毒に強いという体質だそうです。
ですので脂肪が多いほど麻酔が効きにくく量が増えてしまいます。
そして覚醒時は脂肪から体内にゆっくり戻ってくるので
手術時呼吸をしっかり確保できにくいうさぎにとって
肥満は大敵だそうです。
麗ら安全な手術に向けてダイエット頑張りますsweat01

Dsc_6596

本日郵送した尿検体の検査結果がでました。
赤血球より白血球の数が多くあり、やはり膀胱炎や尿道炎での
出血が疑われるとのこと。
抗生物質を飲んで治療に当たるとの事です。
(きなこと同じ病気になってしまいました。
食生活の改善が必要です!みんなペレット20gぐらいしか与えてないのに
なんで太るの~?sweat01

Dsc_6593

(きなこの家にお邪魔中の麗ら)
仲良し兄妹。体質もやはり似ているようです。
どっちもダイエット頑張ろう!!

Dsc_6594

今日はフワルちゃんの命日です。
お盆も近いね。(東京のお盆は7月です)

19691231_23

私が初めて飼ったネザーランドドワーフ。ライラックです。
お迎えは1998年11月のことでした。

Fuwaru

フワルに会いネザーの魅力にはまりましたheart
目をつぶれば可愛かったフワルにいつでも会える。
私の娘になってくれて本当にありがとう。愛していますheart04

« スイカを買いに行きました♪ | トップページ | 麗ら、経過 »

病気・病院」カテゴリの記事

コメント

春先に(4月上旬)コメントでお邪魔しましたmuuと申します。
8.5歳の女の子のネザーが余命1ヶ月宣告を受け、実家で手厚い看護中・・・という内容でした。
実は宣告を受けた1週間後の夕方、最後にわたしの指を噛み(苦しかったのでしょう)、4回鳴いて天国に旅立っていきました。
しばらくはこちらのサイトも、ペットショップの兎も、町中の犬や猫や小さな赤ちゃんでさえも、はたまたイラストの兎にも胸が痛む日々を送っていました。
初七日、月命日、四十九日、月命日・・・とやっぱり時間が残された者の心をなぐさめてくれました。(悲しみが薄れること自体、あの子を忘れてしまいそうで最初は恐怖でしたが)
子宮ガンという宣告を受けましたが(触診で腫瘍発見、レントゲンには腫瘍はなく、肺に水がたまっている・・・食欲促進剤投与→利尿剤投与へ移行、医師には言われましたが、病院に指示された治療はしませんでした。)当初は避妊手術をしていれば避けられたのか?食事・運動・日々の接し方が細々と蘇り、ウサギ飼育失格者いやいや人間失格だ、くらいの落ち込み方をしていました。
今でも自分の育て方に自信がありません&生まれて初めての病院で死を宣告されて恐怖に震えていたうちの子を思い出すたびに、やっぱり二度と兎とは暮らせない(資格がない)と思う毎日です。フワルちゃんをはじめ多くの別れを経て、そして今大家族で暮らしているふわふわさんは本当に強いなあと思います。子供の時は随分動物と別れてきましたが、やっぱり40過ぎての別れは本当につらいです。もっと年をとるともっともっとつらいことが予想できます。おばあちゃんになって一人暮らしになっても、動物と暮らせば寂しくない!と思っていましたが、そうそう軽い気持ちでは踏み込めない、と思ってしまっています。いつか・・・気持ちが変わったら、『うちの子自慢』のコメントをさせていただきます!
麗らちゃん!頑張れ!!! 

muuさん♪

お久しぶりです。
muuさんの愛兎ちゃんがお月様へ帰られたとのこと。
寂しく悲しいお気持ちお察しいたします。
私も愛兎や愛猫との辛い別れを何度も経験しました。
今でも最期の時を思えば胸が痛くなります。

時が経ち、悲しみが薄れるのでは無いのだと思いますが
それは悲しみに勝る、楽しかった思い出や愛溢れる日々が
心にあるからではないでしょうか。
muuさんの愛兎ちゃんは幸せな兎生だったと思います。
いつかmuuさんの愛兎ちゃんと過ごした素晴らしい経験を生かし
また共に暮らせる幸せなウサギさんを迎えてあげてください。

動物さん達は飼い主さんの幸せをいつも望んでいると思います。
muuさんの笑顔を愛兎ちゃんも大好きだったんだと思います。
「うちの子自慢」のコメント心よりお待ちしておりますね。
muuさんの愛兎ちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。

麗らちゃん、膀胱炎か尿道炎・・・
チッコが出にくいと麗らちゃんもしんどいでしょうね。
ろでぃも、春先にチッコが出にくくて投薬しました。
薬を飲めば、きっと良くなります!!

麗らちゃん、ダイエット成功しますよ!
ペレット、ろでぃは牧草を食べるために1日13gです(*≧m≦*)ププッ
ダメダメ盲腸糞が続いて、かかりつけの先生のアドバイスがあって
思い切って減らして13g。
その頃は、体重は1.7kg後半でした。
ペレットが少なくても、牧草をたくさん食べてて体重が増えてるんですよ。
ろでぃも大人になって、牧草から栄養をとってるのね~と関心してるけと・・・
今の体重は、1.85kg!!
体が重いのか、とうとの右手の追いかけっこが見られなくなったんですぅ。
どうやってコントロールしよう・・・(゜_゜i)タラー・・・

のゆきさん♪

なんとろでぃくんも同じようにチッコが出にくくなったのですね。
麗ら、投薬とダイエット頑張ります!!
やはり20gはまだ多かったのですか~!
うーむ、勉強になります。
うちも10g前後にして牧草食べるように改善ですね。
慣れてくると牧草だけでも太る子も居るって聞きましたが
ろでぃ王子、そうなのねー♪
ちょっとぽちゃでも健康ならいいよね(^○^)
のゆきさんいろいろ教えて下さってありがとうございます。

ご無沙汰しています(^^ゞ

麗らちゃん、ダイエット頑張れ~!
少しでも不安要素は取り除いて ベストな状態で手術を受けられると良いですね(^-^)

避妊手術を終えると 太りやすくなるというのは聞いていましたが
ショコラもちょっとだけ体重が増えたせいか 歯削りの時の麻酔の覚め方がちょっと遅かったことが気になります
我が家も気をつけなくてはいけません(>_<)

場所をお借りして

muuさんへ
積極的な治療よりも 愛うさちゃんをその恐怖から守ったのですから
飼い主失格なんてことはないと思います
今はまだ辛いと思いますが いつか楽しい思い出ばかりが浮かんでくるようになるといいですね
愛うさちゃんのご冥福をお祈りします

fuwafuwaさん、こんにちは。
るるとのお別れにお悔やみのお言葉を頂きまして、
本当にありがとうございました。

あの後、何度かこちらに寄らせていただいたんですけど、
なかなかコメントも書けず・・・

麗らちゃん、心配ですね・・・
ひどくならずに良くなってくれることを願っています。
症状が改善されたとしても、麗らちゃん手術をするのかな?
ダイエット頑張って、無事に手術が済みますように・・・

可愛い子たちが体調を崩すと、
心配で心配でなりませんよね・・・
早く元気になりますように。

ショコラママさん♪

こちらこそご無沙汰ですいません^^

ショコラちゃんその後すっかり元気になって
良かったですね。
麗らは今抗生剤の投薬と手術にむけての
ダイエット頑張っています。
少しでも安全に・・と先生が考えてくださるので
安心しています。
避妊手術後はやはりホルモンバランスが崩れるのですね。
うちも本当に気をつけないと・・です(-。-;)

muuさんにメッセージ、ありがとうございます。
わたしもmuuさんが笑顔で思い出に囲まれますよう
お祈りしています。

ruruppiさん♪

まだまだお寂しいことでしょう。
コメントいただきましてありがとうございます。
るるちゃん、いつでもruruppiさんのそばにいる。
そんな気がしています。

麗らのことご心配おかけします。
今は元気で過ごしています。
幸い子宮ではなく膀胱か尿道炎のようですので
抗生剤を飲みながら、ダイエットし
1ヶ月後か2ヶ月後には避妊手術を考えています。
頑張ってもらいますね!!
ダイエットが一番大変ですが、、心を鬼に頑張ります。

お久しぶりです^^;
麗らちゃん、そういう事に・・・
その後どう??
でも、早期発見さすがです!!

そっかそっか、麗らちゃんももうすぐ3歳に。
早いね^^
ペレットを少ししか与えてないのに太るのは
やっぱり、うさぎさんにも体質があるのね。
ららは逆に、もうちょっと体重増えてほしいのに
いつもチビで^^;

ダイエット頑張って、安全な手術に備えてね^^

1週間が過ぎて、その後の麗らちゃんの様子はいかがでしょう
ダイエット頑張ってるかな
抗生物質が効いてるかな
うさぎさんの健康管理って本当に難しいですよね
しろんはこれまでに大きな病気はした事がないけれど
日々こまごまとした体調不良に驚かされています
食事に関して気難しいのと、おなかの状態が多少不安定なのが
いつも気がかりだけど
これからも小さな変化を見逃さないようにしていきますね

麗らちゃんその後大丈夫ですか?
太ってるようには全然見えないのに
わからないものですね。
膀胱炎の疑いとのこと
お薬でよくなるといいね。
え?手術もする予定なんだ。
ダイエットが成功して手術もうまくいきますようにっ。
お祈りしています。

ぴょんちゃん♪

ご無沙汰しています^^
ららっちは変わらず元気だよね!
たまには可愛いお顔もみせてねっ。

麗ら今は潜血尿も治まっています。
ダイエット頑張るね。
そうなのよねー、痩せの大食いもいるし
牧草でも太っちゃう子もいるしね。
とくに女の子は脂肪貯めやすいんだよね。
ららっちとぴょんちゃんも蒸し暑いけど
元気に日々を過ごして下さいね。

しろんママさん♪

ご心配をお掛けしています。
麗らお薬飲んで今は潜血反応も見られず
元気です。
ダイエット頑張ってもらって安全に手術できるよう
努めますね。
明後日ぐらいにまた尿検査をします。

しろんたん元気いっぱいに見えても
細かい体調の波はあるんだね。
うちもみんなそうですよ~。
しろんたんもしろんママさんもずっと元気に過ごしてね!

こむぎママさん♪

ご心配おかけしています。
麗ら皮下脂肪が多いんですっ、、飼い主に似て(-。-;)
ダイエット頑張らないとね。
1週間で60g痩せました、、コツコツいかないとですね。
手術は潜血反応とかでちゃうと女の子は取ったほうがいいかなと
思ってしまいます。
安全に手術できるように主治医の先生と一緒に
相談しながら決めていきます。
お祈りどうもありがとうございます♪
ママンも王子と元気に過ごして下さいね。

お薬で治療とのこと。
何かと大変でしょうが頑張ってくださいね!
女の子は子宮疾患心配ですね。
うちのダックスは筋腫でやはり手術しました。
人間もしかり、大変ですよね。
ダイエットも頑張ってね!麗らちゃん!
うちのももは不正咬合があり、いつ処置が必要になるか
わからなかったからやはりダイエットしてました。
最近は安定してるから油断してるかも〜
いつでも応援してるねo(^-^)o

ぽーさん♪

そうなんですよね。
女の子は子宮や卵巣の病気がやはり心配ですよね。
かといって元気なときはなかなかメスを入れる決心がつかず・・
今回は背中を押されたと思い、まずはダイエットに挑戦し
安全に手術ができるよう努力したいです。
頑張ります!!
ぽーさん&ももくんの応援とっても心強いですhappy01
ありがとうございますっ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スイカを買いに行きました♪ | トップページ | 麗ら、経過 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

ウェブページ

里親募集

無料ブログはココログ