著作権

  • 当ブログに掲載されているコンテンツ(文章、情報、画像)などの無断複写・転載・引用を禁じます。 著作権は、日本国著作権法及び国際条約により保護されています。

koyomi

お誕生日

  • お誕生日


ココフラッシュ


大好きうさぎサイト♪

« コスモス公園 | トップページ | これが無くっちゃね!! »

2010/10/21

ゆっくり、ゆっくり♪

怪我する前と今。
豆千代は少し変わった。

あれだけの怪我だ。
それは仕方のないことと思っている。
左目の眼球はライトで照らすとガラスを引っ掻いたように傷が沢山残っている。
だから相当見え辛いはずだ。
瞼の閉じる反射神経もとても鈍いので怪我をしやすい目になってしまった。
普通なら物が当たる前に目を閉じるけど、豆の場合は当たってから
閉じるような感じ・・・。

彼なりにきっとストレスを感じているだろうけれど
生活の場の家では走り回ってなんの不自由もなさそうなのが救い。

Dsc_0095

カメラを認識するとき、見えるほうの右目と耳ををこっちに向けている。
先日、公園に行ったときも同じだった。
豆千代なりに一生懸命努力をしているんだよね。

117

豆千代の心の変化は痛いほど感じます。
大好きだったお外だけど、、
目が見えにくくなって、今までよりも緊張が強い。
それは、うさぎの生きる術として当然だとおもう。

066

お散歩はもう嫌か?と聞いてみた。
「外は大好きだよheart」と言っていた。
(ひよこアニマルコミュニケーターです)
「おかあちがいつもそばにいてね!!」と。

慣れるのには時間が掛かるのだと思う。
ゆっくり、ゆっくり、いろんな事を受け入れながら
豆千代と一緒に慣れていきたいと思っています。

そうそう、まめっち。
前に高野先生にアニマルコミュニケーションしてもらったとき
「お散歩、僕は大丈夫だけど他の子は気をつけてあげて!!」って
言っていた。

来年はウサギ年、うさぎさんが注目される事でしょう。
「う散歩」も人間本意ではなく、うさぎさんの気持ちを汲みながら
なさるのなら楽しく安全にして欲しいなと思います。

(うちは7匹のうち外は喜ぶのは小さい頃から庭で遊んでいた豆千代だけで
あとの子は外が嫌いです)

抱っこはホールドできる自信がある子以外は立ったまましないで
なるべく座って抱いてください。
外に環境に驚いて思わぬ落下事故も少なくないです。

数年前、コスモス見に来てほんの短い時間土のうえに置いてお散歩したら
豆の耳にたーーくさんダニが着いて大騒ぎしたことがありました。
当時はフロントラインで死亡事故もあって薬を使うのは絶対嫌だったので
一匹一匹、ピンセットで駆除して大変でした。
(それ以来下にあまりおろしません、豆っちはお外の空気を感じて喜んでいます)
お散歩はダニ・ノミの寄生虫にも気をつけてあげたいですね。

« コスモス公園 | トップページ | これが無くっちゃね!! »

豆千代」カテゴリの記事

コメント

ブログを見ている限りでは、きれいなお目目に戻った
いつもの豆っちだーって思ってたけど
見えづらいんだね(T-T)
お耳や目だけをこっちに向けてる写真ってあんまりなかったもんねぇ
見える方のお目目で、これはおかあちのカメラだ!!って認識してるんだね
賢いね 豆っち
大丈夫、あなたに向けられる視線は
全て愛情たっぷりの優しい視線だから
怖がらないでね

大好きなお外も、最強のおかあちとおとうちがいれば
今までと同じ様に楽しめるもんねぇ

うさぎ年、うさぎ雑貨でいっぱいになって嬉しい気持ちと
怖いって気持ち、たぶん怖いって思う気持ちの方が大きいかな
ペットショップで「可愛い~可愛い~」とうさぎを見て言ってる人が
平気でファーのついた物をもってるんだもん
恐ろしいよね

心にじんじん。
私はももの変化に気持ちが追い付かなかった。
でも何よりもも自身がちゃんと順応してる様子を見て
そういうの、止めよう!って。
うちは老化のおめめだから
彼自身、ゆっくり受け入れてたはずだし。

豆千代くんとfuwafuwaさんの大きな気持ち、
その過程は想像もできないけど
今になって改めて本当にadmirableな思いで拝見しました。

うちは家の周りで散歩したことがあるけど
緊張しすぎだし、音も気になるしで
あっさり断念(笑)
好きじゃないみたいだから
その分ベランダで太陽浴びるだけです。
それぞれの子のペースで、ですよねー
確かに憧れたけど…

なれたお部屋はいいけどお外は。。
そうですよね。
気がついてあげられる優しいパパとママがいて豆っちは幸せ。
少しずつでいいです。
こむぎはお外は全くだめです。
いつもののんびり屋さんが凄い臆病ものになって・・涙
うさんぽ諦めました。
お庭で少し外の風を感じるくらいがちょうどいいみたいです。

そかーそうだよね・・・
片方の目が見えないって人間だって怖いもんね。
それがうさぎさんだったらなおさらだよね。
不安な時やっぱりおかあちにそばにいてほしいよね。

ダニ・・・怖いっ!!
外って良く見えないけどたくさんいるよね・・・
ラビハーブ、忘れずに持っていかなきゃ~~

豆千代くんとコスモス、素敵です!
豆千代くんの左目・・・
でも、fuwafuwaさんがそばにいてね!ってすごくうれしい言葉ですね。
大好きなお外だから、fuwafuwaさんがいると安心するんでしょうね。

コスモス畑ってダニがすごいんですね!!
それは知らなかった!!
うちは、うさんぽはしない派なんですが
一度くらいはお外の空気を吸わせてあげたいと思ってます。
ゆったりした気持ちが持てるようになったらお外に!なんて。

なおちゃん♪

まだいろんな事が実は慣れきっていないんだと思うけど
まめっちなりに工夫して頑張っているんだよね。
時間をかけて、まめっちが納得できたらいいなと
思っていますhappy01
無理せずのーんびりだね♪♪

来年のウサギ年。
怖い気持ちよくわかるよ~!!
興味本位で飼う人に売ったりしないで欲しいよね。
捨てられる子が絶対出ないようにして欲しい。
リアルファーも、、今年は流行なのね。
見ていて悲しくなるよねweep

ぽーさん♪

ううん、うちだって私が納得するのには時間掛かった。
ぽーさんの気持ち、よくわかりますよ!!
仕方のないことだと思っても・・ね。
だけど、うさぎさんは生きることに前向きだし
くよくよしないもんね。
きっと、ももくんも強い心で乗り越えていくんだと思います。
一緒に頑張ろうhappy01

お散歩、うちも好きじゃない子ばかりだよー。
まめっちは小さい頃から庭に出ていたから特別なの。
後の子は皆、ももくんと同じでお外は好きじゃないの。
ほとんどの子はお散歩喜ばないと思う!!

こむぎママさん♪

うさぎさん基本的に臆病だし
穴ウサギだから縄張り大事だものね^^
お外が好きって子本当に少ないですよね。

うちも先代の子達は全く外に出さなかったです。
こむぎ君もお庭がいいよねーnotes
そのこそのこに合った楽しみかたがあるんだよね!!

リボーンちゃん♪

うんうん、まめっち元々臆病だから
お外に行くと見えない分慎重になるのね。
部屋はまるまる安心なんだろうけど
お外は外敵が居るかも??って思うんだよね。
ゆっくり時間かけてお散歩がまた楽しめるように
練習していきたいです。

ダニ怖いよ~。
その時もラビハーブしてたんだからsweat01
わんこの多い公園は多いらしいです。ぷーちんも気をつけてね。

のゆきさん♪

お花今年も綺麗に咲いていました♪
のゆきさんもコスモス見られたかなhappy01
まめっちくん、ちびの頃からお庭に出ていて
外はすごく好きなんですけど、その頃から
人のそばから大きく離れないように遊んでいたんですよ。

ろでぃ君もいつか楽しくお散歩ができたらいいね。
でもお外はそれなりにリスクもあるので
考えてしまいますよねぇ。
ダニは季節的なものと犬の多くくる場所は多いと
お医者さんに言われました。
コスモス畑だからというわけでは無いようですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コスモス公園 | トップページ | これが無くっちゃね!! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

ウェブページ

里親募集

無料ブログはココログ