著作権

  • 当ブログに掲載されているコンテンツ(文章、情報、画像)などの無断複写・転載・引用を禁じます。 著作権は、日本国著作権法及び国際条約により保護されています。

koyomi

お誕生日

  • お誕生日


ココフラッシュ


大好きうさぎサイト♪

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011/04/25

豆千代の右目・緑内障

S002

桜もすっかり散ってしまいました。
皆様はどんなお花見をしたのかなhappy01

Sdsc_0002

久しぶりの日記が闘病記になってしまい残念です。

4月14日夕方から夜
怪我をしていないほうの右目。涙が出ていた。
よく見ると充血し眼をショボショボ。
顔を足で掻いたときに蹴ったの?と思い抗生剤目薬とヒアール目薬をする。
結膜充血が強く心配。
食欲・元気はある。

15日早朝、右目目薬するもフチも結膜充血強く真っ赤、痛がるので
朝9時に予約して近所の動物病院へ行き診察を受ける。
眼が青白く見える(表面がむくんでいる証拠)

診察の結果「緑内障」

痛み止めメロシキカム、利尿剤ラシックスそれぞれ注射。
処方、目薬
ステロイドのステロップ。抗菌剤ロメワン1日各5回。
念のため、エンセファリトゾーン駆虫薬フェンベン10日分。
(眼の症状としてエンセが発症する場合もある)
利尿剤内服薬

Sdsc_0477

緑内障にステロイド点眼は、???と思い
翌16日、ずっと眼でかかりつけのふかみ動物病院にて診察を受ける。

診察結果

結膜充血、角膜浮腫、フルオレス検査にて角膜の傷も見つける。
瞳孔は左右対称、前房に異常は無し。

トノペンで眼圧検査
右、34、35、32
左、23、29、26

右目の眼圧が高いので症状としては緑内障であるがうさぎの症例は少ない。

処方、メロキシカム(痛み止め内服7日間)
エンセ駆虫のフェンベンダゾールは継続。

目薬、ヒアレインミニ  日に4回~  角膜潰瘍治療
   トルソプト    日に2回   眼圧を下げる緑内障治療 
   ロメワン     日に2回    感染予防
※ステロイド(目薬)と利尿剤(内服)は必要としない為中止する。

毎日、毎日、お薬をちゃんと飲んで目薬を頑張っている豆千代君です。
頑張ったご褒美はモチロンすいか♪

Sdsc_0463

Sdsc_0476

4月23日土曜日朝9時ふかみ動物病院再診

水曜日頃から結膜の充血が薄くなってきた。
痛がるのも無くなってきました。眼も透明感戻る。

トノペン眼圧の検査

右目23、27、24
左目17、21、23

検査があるので朝は眼圧を下げる目薬はしていませんでしたが
だいぶ下がりました!!!良かったね、豆っち♪
充血も良くなってきました。目薬治療を続けます。

処方 トルソプト 日に1回に変更 
   ヒアレインミニ両眼 日に3回~

痛みがでたらメロキシカムを内服する。
眼も痛みや充血あればトルソプト日に2回に増やすこと。

エンセ駆虫薬フェンベンダゾール10日分が終わるので追加で11日分処方
(1クール3週が基本のため)

また来週30日朝再診です。豆千代頑張りますよ~!!!

Sdsc_0351

緑内障のことでお話を聞かせてくださった
うさばか保育園のむらまつ園長さんheart01
http://usabakamaman.web.fc2.com/index.html

(うさばか保育園は安心してうさぎさんを預けられる素敵な保育園です)

むらまつさんの愛兎はーくんも緑内障で闘っています。
症例の少ないうさぎの緑内障なので
お話が聞けて心強く思いました。
鍼灸も良いのだと素晴らしい情報をいただきました。
本当に本当にありがとうございました。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

ウェブページ

里親募集

無料ブログはココログ