著作権

  • 当ブログに掲載されているコンテンツ(文章、情報、画像)などの無断複写・転載・引用を禁じます。 著作権は、日本国著作権法及び国際条約により保護されています。

koyomi

お誕生日

  • お誕生日


ココフラッシュ


大好きうさぎサイト♪

« 諏訪大社参拝   | トップページ | 諏訪大社参拝その3 »

2011/11/21

諏訪大社参拝2

Dsc02579

下社秋宮

Dsc02583

龍の手水舎

Dsc02589

まだ工事中の神楽殿
大しめ縄が外されていて残念。

諏訪大社上社境外摂社の御射山社遙拝所でした。
諏訪大社・御射山社

御祭神
諏訪明神(建御名方神・大己貴神・高志沼河姫神)
国常立尊

上社御射山社 
富士見町御射山(諏訪南IC近く)

下社御射山社
下諏訪町御射山林道沿い

下社秋宮神楽殿(遥拝所)

100

本来のお姿。公式HPより

Dsc02593_small

ライオンのような風貌の狛犬さんconfident

Dsc02601

拝殿です

Dsc02617

龍の御神湯
なんと温泉~~!!結構熱いのです。
湯気がもうもうと漂っておりました。

Dsc02620

御神木と雨でしっとりした境内

Dsc02621

次は上諏訪へ向かいます

Dsc02624

信濃國一之宮 諏訪大社 上社本宮

Dsc02627

本宮龍の手水舎

Dsc02629

こちらにも御神湯がありました。
さすが温泉の土地ですね。

Dsc02630

雷電さんだー。
千葉の佐倉にも雷電さんの像とお墓があるのです。

Dsc02632_small

大きい手だな~!!
こんな所でお会いするとはhappy01

Dsc02639

神楽殿には大きなお太鼓がありました。

Dsc02640

白龍さんが描かれています。江戸時代のものだそうです。

Dsc02651

Dsc02650

東参道から入り口まで38間(約70m)の
屋根付きの橋を通って参拝します。

Dsc02653

御柱祭の時のメドテコというものです。
御柱祭りで御柱を引いてくるときに竜の角のように御柱の前の方に
取り付けられます。
これに大勢の氏子が乗り運ばれてきました。

Suwa4_3_01

御柱祭のポスター
すごい気迫です!!
御柱が龍に見立てられ勢いよく斜面を駆け落ちていきます。

Dsc02656

父神様の大国主命大神様にご挨拶。
いつか出雲に呼んでくださいっ。

Dsc02661
拝殿前の参拝所

Dsc02667_2

拝殿の横が諏訪大社本宮の神体山とされている守屋山です。
こちらからの氣が本当にすごかったですconfident

雨もだんだんと強くなって来ました。
諏訪明神は風と水の守り神、諏訪湖には龍神様がいるとされています。
建御名方命様も龍神様といわれています。
龍神様系の神社に参拝すると雨が降ることが多いのですが
雨は龍神様の歓迎の印と言われています(^○^)
じゃんじゃか降って大歓迎されました(笑)

さぁ次は前宮です。

« 諏訪大社参拝   | トップページ | 諏訪大社参拝その3 »

神社・お寺散策」カテゴリの記事

コメント

今日は、お久し振りです(^^)
まさか、ふわふわさんが諏訪の諏訪大社に来ているとは
思ってもいませんでした。
長旅でしたねcar
諏訪大社は、私も初詣や御柱祭にも行っていますよ。
私はよく分かりませんが、4つの諏訪大社があるんですよね。
下社と上社のお参りなんですね。
ふわふわさんには、気まで感じる所があるんですね。
凄いと思います。
いっぱいの写真があって感銘しましたconfident
諏訪は長野県の真ん中にあたりますが、
家は、諏訪よりず~~と南方面なんです。
また、こちらにもお立ち寄りくださいねhappy01

葉っぱさん♪

こちらこそご無沙汰しておりますhappy01
葉っぱさんも長野だよなぁーと思いながら諏訪にいましたよ。
長野県素晴らしいところがいっぱいですね!!
山のある風景に心が洗われるようでした。
ご飯も空気もおいしかったです♪
諏訪大社も素晴らしい神社でした!!
なんと、葉っぱさんはあの御柱祭りに行かれているのですね~。
すごいお祭りですよね、、いつか見てみたいモノです。
また長野県に遊びに行きたいです(^○^)
本当に良いところだと思いました♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 諏訪大社参拝   | トップページ | 諏訪大社参拝その3 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

ウェブページ

里親募集

無料ブログはココログ