著作権

  • 当ブログに掲載されているコンテンツ(文章、情報、画像)などの無断複写・転載・引用を禁じます。 著作権は、日本国著作権法及び国際条約により保護されています。

koyomi

お誕生日

  • お誕生日


ココフラッシュ


大好きうさぎサイト♪

« お気に入りはいろいろ | トップページ | 飯香岡八幡宮 »

2012/02/03

福豆

今日は節分の日

Dsc03072

先日、鹿島神宮で戴いた福豆で今日は豆まき♪

Dsc03073

僕ちんも福豆でちよheart

恵方巻きは江戸っ子には馴染まない習わしなので
うちはやらないですsweat01
豆撒きは豪快にやりま~すhappy01

Dsc03102

お豆、おいしい?
おとうちもおかあちも年の数いただくのが年々きついですcoldsweats01

先日、近所の歴史博物館に行きました。

Dsc03078

国宝の土偶が展示されていました~!!

Dsc03076

本物の国宝土偶を見られてテンションアップup

Dsc03074

有名な青森の遮光器土偶だーsign03
教科書でしか見たことがなかったのに本物~~!!
わたしは全く知らないおじさまと一緒に「すごいねー!!」と
盛り上がっていました。気がつくとおとうちが遠くで
醒めた目で見ていました(笑

Dsc03082

綺麗な翡翠の勾玉。へばりついて鑑賞(゚m゚*)

最近、勾玉が好きで
ちょこちょこ集めています。

Dsc03136

わたしの勾玉コレクション。
異形の勾玉は獣形勾玉というもの。
動物のモチーフでとても可愛らしいのです。
古代人は動物の形を勾玉にして精霊が宿るお守りにしたのですね。

Dsc03135_2

わたしの最高のパワーアニマルは豆千代くんですnotes

« お気に入りはいろいろ | トップページ | 飯香岡八幡宮 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

豆っちの福豆~♪
お顔がまん丸で福しいなっ。w
土偶すごいー
歴史を間近でみられて面白いですね。
勾玉の動物の形って初めてみました。
太古の人々も動物に何かを感じていたのかな?

こむぎママさん♪

こむぎママさんのお宅も豆撒きしたのねー♪
うちもやりました~、しかし年の数は食べられず(笑)
早く春が来ると良いですね!
土偶、実物が見られて興奮しました。
縄文の時代に作られたものが目の前にあるんですもの。
勾玉もいろんな形が作られていたようです。
動物の形、面白いですよねhappy01
わたしもお守りとして大切にしています♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お気に入りはいろいろ | トップページ | 飯香岡八幡宮 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

ウェブページ

里親募集

無料ブログはココログ