著作権

  • 当ブログに掲載されているコンテンツ(文章、情報、画像)などの無断複写・転載・引用を禁じます。 著作権は、日本国著作権法及び国際条約により保護されています。

koyomi

お誕生日

  • お誕生日


ココフラッシュ


大好きうさぎサイト♪

« 福豆 | トップページ | ひなた、お薬のこと »

2012/02/11

飯香岡八幡宮

先日、市原の飯香岡八幡宮へ参拝しました。
品川に住んでいたときは家の並びに旗ヶ岡八幡神社があって
毎日ご挨拶していました。鎌倉の鶴岡八幡宮も毎月のように
お参りしていたなぁ。

Dsc03146

とても清らかな空気感です。
飯香岡八幡宮は、鎌倉の鶴岡八幡宮、深川の富岡八幡宮と共に
東京湾を守るように建つ関東三大八幡宮とも言われ
国の重要文化財にも指定されている由緒ある神社です。

Dsc03185

あちらこちらに素晴らしい龍がいましたhappy01

Dsc03144

龍の灯籠

Dsc03155

こちらも龍の御神水

Dsc03163_small

国指定重要文化財の本殿(室町時代中期建立)
正面からはこの時ご祈祷中で撮影が憚られましたのでまた次回。

御祭神

誉田別尊(ほんだわけのみこと)
息長帯姫尊(おきながたらしひめのみこと)
玉依姫尊(たまよりひめのみこと)

相殿

猿田彦命(さるたひこのみこと)
足仲彦命(たらしなかつひこのみこと)
日本武命(やまとたけるのみこと)
経津主命(ふつぬしのみこと)
中筒男命(なかづつのおのみこと)
天穂日命(あまのほひのみこと)
事代主命(ことしろぬしのみこと)

Dsc03159

源頼朝がお手植えしたという逆さ銀杏

「逆境の自身をいちょうの種になぞり上下逆に植えて源氏の再興と
自身の立身出世を願い、占ったといわれています。
そこから、出世の神様、武運長久、逆境打破の神様として、
主に関東の武士団による崇敬を受けるようになりました」

Dsc03160

夫婦銀杏  樹齢800年
県指定天然記念です。素晴らしい銀杏の樹にしばし唖然。。
葉のついた時期にまたお参りさせていただこう♪

Dsc03186

拝殿の一番奧に人目を避けるようにそっと立て掛けてあった拝礼の作法

「拝礼の作法

二拝
二拍手
一拝

掛け(か)けまくも畏(かしこ)き 祓戸の大神(おほかみ)等(たち)
諸々(もろもろ)の禍事(まがこと)・罪(つみ)・穢(けが)れあらむをば
祓(はら)へ給(たま)ひ清(きよ)め給(たま)へと 白(まを)すことを聞(き)こし召(め)せと
恐(かしこ)み恐(かしこ)みも白(まを)す。

身を清め心正して祈りなば神の御影は宿るなりけり

大神大神 御稜威ミイツ 輝く 貴タフとしや  3回
   守り給ひ 幸サキはへ給へ  3回

神鏡の光仰ぎて世の塵にくもる心をみがきゆかなん」

こんな風に丁寧に書いてあるのに何故奧にしまわれていたのかな?
作法を教えていただきとてもありがたい気持ちになりました。
「大神大神、御稜威 輝く尊しや」この言霊はいいなぁ。。
きっと神様が喜ばれる言霊なんだろうなぁと思いましたhappy01

Dsc03180_small

清和源氏の子孫である自分にとっては八幡さまは特別な大神さまです。

Dsc_0781_2

参拝の翌日。部屋から虹色の雲が見えました♪
(わかりにくいけど右側とかぼんやり虹色でとても綺麗でした)


« 福豆 | トップページ | ひなた、お薬のこと »

神社・お寺散策」カテゴリの記事

コメント

ここの八幡宮の側に住んでいる通行人その一です。

飯香岡八幡宮は、上総国の総社という非常に格式の高い神社なんですよ。
地元では安産・子育ての神様としてひろく信仰されています。
お祭りや行事など、地元の人たちからは強く愛されています。

心温まる紹介をされていたので、ちょっとうれしくなりました。ありがとうございます。
きっと地元の方ではないのだろうと思うのですが、四季折々の魅力がありますので、またお参りしてみて下さい。


通行人 その一さん♪

コメントいただきありがとうございますhappy01
飯香岡八幡宮は上総国の総社なのですね!!
本当に歴史と格式のある素晴らしい八幡さまですね。
素晴らしい御神木にお宮の佇まい、お神気溢れる神社でした。
お詣りさせていただき感激いたしました。
地元のかたのお言葉嬉しかったです。
また是非御参りさせていただきますね。
ありがとうございましたshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 福豆 | トップページ | ひなた、お薬のこと »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

ウェブページ

里親募集

無料ブログはココログ