著作権

  • 当ブログに掲載されているコンテンツ(文章、情報、画像)などの無断複写・転載・引用を禁じます。 著作権は、日本国著作権法及び国際条約により保護されています。

koyomi

お誕生日

  • お誕生日


ココフラッシュ


大好きうさぎサイト♪

« 伊勢神宮参拝 | トップページ | 花梨3歳 Happy Birthday! »

2012/03/13

伊勢神宮参拝2

Dsc03349

おかげ参りの絵のバス。
江戸時代に流行った集団参拝だそう。
江戸からは片道15日間。今は日帰りが可能だものね。

バスに乗って内宮へ向かう途中にある猿田彦神社に寄りました。

Dsc03352

猿田彦神社
御祭神:猿田彦大神
佐瑠女神社 
御祭神:天宇受賣命

Dsc_0485_small

天孫降臨の先導役である猿田彦大神はみちひらきの神様。
千葉の猿田神社には良くお参りするので親しみのある神様です^^

御守りをいただき御神籤をひきました。

Dsc_0548

大吉でした~shine

Dsc_0488

境内にある佐瑠女神社の御神紋が、
我が家の家紋と同じ鶴丸でびっくり!!
天宇受賣命さまが大好きなわたし。
なんだかとっても嬉しかったです♪
さぁ、次は内宮へ。

Dsc_0494

皇大神宮 内宮

御祭神
天照坐皇大御神
相殿 手力男神 萬幡豊秋津姫命

Dsc03373

五十鈴川にかかる宇治橋を渡ります。
「なにごとのおはしますかは知らねども かたじけなさに涙こぼるる 」
 西行法師

Dsc_0496_small

澄んだ水面の五十鈴川

Dsc_0500

玉砂利をザックザックと踏みしめて本殿へ向かうと
なんとも言えぬ気持ちが湧いてくる。心が引き締まってくるようだ。

Dsc03401

清らかな流れの五十鈴川。
とても気持ちが良かったなshine

Dsc_0506

この鳥居は20年前の建て替え時本殿を支えていた御柱。
来年が二十年に一回の式年遷宮が行われる年。
20年間の年幾瀬の神宮を見ることができて良かった。


この日は本当に多くの人が参拝に来られていました。
3月10日は東京大空襲の日でもあり、明日は東北大震災1年目。
無慈悲なあの震災。
日本の国が安寧で平らでありますようにとお祈りしました。
参拝の時、御帳がふわぁ~と開き上がりました。

Dsc03434

荒祭宮、手前の階段にある踏まぬ石。
踏まないで良かった(笑)

Dsc_0534

神鶏もたくさんいました。

Dsc03467

Dsc_8543

神宮の神様に感謝heart

Dsc03470

帰りはおかげ横町を通って
急ぎ足、半日の伊勢参りでした。
本当に素敵な1日でした。
連れて行ってくれた旦那さん、らびままさん、本当にありがとうhappy01

« 伊勢神宮参拝 | トップページ | 花梨3歳 Happy Birthday! »

神社・お寺散策」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 伊勢神宮参拝 | トップページ | 花梨3歳 Happy Birthday! »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

ウェブページ

里親募集

無料ブログはココログ