著作権

  • 当ブログに掲載されているコンテンツ(文章、情報、画像)などの無断複写・転載・引用を禁じます。 著作権は、日本国著作権法及び国際条約により保護されています。

koyomi

お誕生日

  • お誕生日


ココフラッシュ


大好きうさぎサイト♪

« 二宮神社 | トップページ | 玉前神社と玉崎神社2 »

2012/03/26

玉前神社と玉崎神社

日曜日
海が見たくなって外房へドライブに行きました。
海を眺めて、まずは神社へhappy01
最近、御朱印集めが趣味になっています(笑)
自然も多くて気持ちよい、社寺巡ラー楽しいです♪

Dsc03553

上総国一宮 玉前神社
千葉県長生郡一宮町一宮
御祭神、玉依姫命(たまよりひめのみこと)、玉前大神

Dsc03563

外房に以前住んでいたのに、初めて参拝しました。

Dsc03564

凛々しい狛犬さん

Dsc03574

手水舎の龍

Dsc03576

知恵の輪くぐりをくぐらせていただきました♪
脳力アップすればいいな。

Dsc03577

社殿の大修理中だそうです。
本殿は黒漆の権現造で美しいお社でした。
女神さまらしい雰囲気ですね。

Dsc03591

十二神神社の神さま達の名を見ていましたら
土地の神様と出雲神ばかりでした。

Dsc03557_small
日本武尊の白鳥の井戸の御神水
社伝によると、伊吹山で最期を遂げた日本武尊が一羽の白鳥となって
弟橘姫命の亡くなった上総の地へ飛来した。

玉前神社の上空を舞っていると、一枚の羽がこの井戸に吸い込まれていった。 
その時太東岬の近くの湖に弟橘姫命の化身である雌の白鳥が現れたという

    
御守りと御朱印をいただいて帰りました。

Dsc03686

Dsc03639

その後、海を眺めに海岸へ寄ったら
なんと十二社の鳥居がありました。
全く知らなくて入ったのでびっくり!

Dsc03638

雨雲と晴れ間の合間、広い海を見て気分もリフレッシュです♪
竜宮の姫神さまだから雨の歓迎ですかね(≧m≦)

Dsc03598

次に参拝したのはいすみ市の玉崎神社
(上総一ノ宮の玉前神社の元宮)
御祭神
豊玉毘売命(トヨタマヒメノミコト) 
火遠理尊(山幸彦)(ホオリノミコト) 
鵜葦草葦不合命(ウガヤフキアエズノミコト)

Dsc03601

Dsc03603

こちらの狛犬さんはワンコっぽくて可愛いですnote

Dsc03606

茅の輪があったので旦那と一緒にぐぐってお参りさせていただきました。

Dsc03614

誰もいない静かなお社でしたが
とっても落ち着くというか、好きな神社だな~って感じました。

Dsc03617

御神木 天然記念物の椎の木

Dsc03631_small

摂社、琴平神社、御祭神「大物主命」
緑に囲まれているお社
深呼吸、深呼吸♪

Dsc03618

玉崎神社は、春分の日に太陽が真東から昇り、玉崎神社から
寒川神社―富士山―元伊勢―出雲大社へ抜けるレイラインで結ばれて
いるのだそうです。

Daisenfuji

春分秋分には玉前(玉崎)神社ー寒川神社、富士浅間神社、富士山頂、七面山、 琵琶湖の竹生島、大山ー出雲大社と繋がる天道の道、
太陽の運行線だそうです。

千葉県観光WEB辞典
玉前神社

http://www.chibabox.com/wiki/index.php?title=%E7%8E%89%E5%89%8D%E7%A5%9E%E7%A4%BE

すごい!不思議ですね。
太古の人々はそれがわかっていたのでしょうか。

Dsc03621

社殿の龍、まるで生きているような素晴らしい龍の彫り物でした。

清々しい風が吹き、鶯の鳴き声が美しく響いていましたshine
ずっとココに居たいって思える神社でした。

Dsc03688

玉崎神社の御神籤は大吉でしたheart
可愛らしい招き猫が入ってましたよ。
玉崎神社の大神さま、ありがとうございます。

続く

« 二宮神社 | トップページ | 玉前神社と玉崎神社2 »

神社・お寺散策」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!私は一之宮巡りを趣味としてものです。
どうぞ宜しくお願いします。

しゃけさん♪

こんにちは(^○^)
一之宮巡り素敵ですね!!
私もいつか全国を巡ってみたいです。
HP遊びに行かせていただきます♪
どうぞ宜しくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 二宮神社 | トップページ | 玉前神社と玉崎神社2 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

ウェブページ

里親募集

無料ブログはココログ