著作権

  • 当ブログに掲載されているコンテンツ(文章、情報、画像)などの無断複写・転載・引用を禁じます。 著作権は、日本国著作権法及び国際条約により保護されています。

koyomi

お誕生日

  • お誕生日


ココフラッシュ


大好きうさぎサイト♪

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012/05/24

あっちとこっち♪

Dsc_0288

へやんぽ中の日向詩ちゃん。
投薬中ですが、喉が腫れている事以外は元気!!
ぴょんぴょーんnotesダダダダダッとお部屋を走っております。

Dsc_0291

障害物には気をつけて走ってね!

Dsc_0292

ん?
ひなっちゃんの視線の先には・・・

Dsc_0295

LADYとNEUちゃん。
7匹もいると、各部屋ごとに運動しております。
もちろん目は離しませんcatface

Dsc_0298

うーーーん。ひなっちゃんところにも行ってみたいsweat01

Dsc_0299

廊下からこっちには滑るのが嫌で来られないNEU達です。

Dsc_0300

ひとりでお散歩がいいのよ、私は♪

ひなっちゃんが疲れたのでお部屋に戻ってもらってから

Dsc_0268

私の置いた敷物をつたってこっちに来たNEUが一所懸命
日向詩を探していましたhappy01

Dsc_0285

いつも仲良しこよしheartの親子ちゃんずです。

2012/05/21

奥秩父・神社巡り

日曜日、秩父の神社へ参拝しました。

Dsc04116

知知夫国の総鎮守、秩父神社
御祭神
八意思兼命、知知夫彦命、天之御中主神

境内に入った途端、目に飛び込んできたのは結婚式。
おめでたいですねheart綺麗な花嫁さん、幸せそうでした♪

Dsc04132

社殿の彫刻が非常に美しいお宮でした。

Dsc04148

Dsc04139

Dsc04127

秩父神社にも御柱がありました。

参拝を終えて少し移動。

Dsc04160

Dsc04159

神仏習合の修験道の神社
今宮神社
御祭神
伊邪那岐大神・伊邪那美大神
須佐之男大神・八大龍王神・宮中八神
聖観音・役小角(えんのおづの)
馬頭観音・辨財天
写真は入ってすぐの龍神池

Dsc04171

雄大で素晴らしい龍神木がありました。

Dsc04174

龍神木の由来

当社縁起によれば、この社には奈良時代より八大龍王神と
宮中八神(大宮売神・高産日神・神産日神・生産日神・足産日神・事代主神・
玉積産日神・御食津神)が祀られていました。

この大けやきには空洞があり、昔から「洞木(どうぎ)」と呼んで
龍神の棲家であると云われてきました。

平成3年12月30日、元旦祭の準備のため
当所茂木武以下数名の氏子たちが社殿の清掃をしていたとき
奉安してあった御神体(龍の彫り物)がにわかに動き出し
周囲に突風が舞い起りました。

そこに居合わせた宮司も氏子も一斎に驚きの声をあげました。
風は竜巻きとなって大空を駆けのぼり、やがて
大けやきの空洞のあたりに消へていきました。
1時30分のことと社誌には記されています。

万物に生命を授けてくださる龍神をもっと大切にしたい、という
時代の要請に応へて、永い眠りから醒められた八大龍王神が
この社に奉仕する人々に対して「歓喜=よろこび」を
顕わしてくださったのにちがいない、と人々は思いました。

この不思議な出来事をまのあたりにした宮司と氏子たちは
このことを記録にのこしました。
それからこの大けやきを『龍(+あめかんむり)龗神木』と呼んでいます。

Dsc04191

龍神様の宿る御神木、弁財天様、観音様にも参拝でき
とても素敵な神社でした。
また参拝したいと思いますhappy01

Dsc04193

少しお腹空いたので「くろうさぎ」さんでパンを購入

Dsc04195

うさぎさんがいっぱいの可愛いお店です。

Dsc04138

さあ、山を登って三峯神社を目指します♪

Dsc04201

緑も青々

Dsc04204

かいどうの花が可愛らしく咲いていました。

Dsc04206

秩父市県社 三峯神社
御祭神
伊弉諾尊、伊弉冉尊、造化三神、天照大神
12代景行天皇の御代、日本武尊東征時に創建

鳥居はめずらしい三ツ鳥居

Dsc04212

Dsc04213

三峯さんの御眷属は山犬=狼
まずはご挨拶を。「参拝させていただきます」

Dsc04214

笑っているみたいなお顔に思わずニッコリhappy01

Dsc04216

山を車で結構登ってくるのですが
不思議と寒くなく、暖かく感じました。
修験の神社なので厳しいイメージでしたが本当に優しい氣に満ちているのです。

こちらに参拝したいと思ったのは佐倉・麻賀多神社の三峯社で
手を合わせていたら、真冬なのに合わせた手がカァーッと熱を持ったのです。
それがとても不思議だなと心に残りいつか参拝しようと思いました。
その後、生まれ育った家のすぐ近くにあった小さな神社が三峯神社だと知りました。

Dsc04227

御神木が並んでいます

Dsc04239

自動販売機も狼モチーフ。
参拝後、境内の喫茶で美味しい珈琲をいただきました(^○^)
のんびり散策していたら、真っ白な大きなワンコさんが参拝していました。
もののけ姫に出てくるようなワンコさんでしたよ。

Dsc04248

Dsc04252

Dsc04258

奥宮遙拝所

Dsc04263

帰りは温泉に入ってお食事。ゆっくりと帰り道。
道路に野生のお猿さん達が出てきてお見送りしてくれました。

Dsc04268

きれいな荒川の源流。ふと瀬織津姫を感じました。

Dsc04273

三峯さんの出先安全守り、可愛いですよねhappy01
巡った三社とも本当に素晴らしい神社でした。眼福でしたshine

2012/05/17

食いしん坊

NEUは食いしん坊
ご飯の時間になると待ちきれずっ

Dsc_0231

開けた途端に

Dsc_0233

お迎えにきちゃうdelicious

Dsc_0235

ここで一口、口に入れてからじゃないとお皿に入れられない(゚ー゚;
のんちゃん、どんだけ食いしん坊sign02

Dsc_0212

その辺はパパ豆っちにそっくりだよね。

Dsc_0203

ぼくもね、焦ってお皿に突進して、スプーンごとペレットぶちまけるのsweat01
てへへheart04 (きなこ)

2012/05/10

5月になりました。

GWも終わりました。
あっという間の5月、新緑がまぶしい季節ですね。

Dsc_0246

ひなっちゃんのその後ですが
投薬は続けながらも元気ですnote

Dsc_0254

ご飯もちゃんと食べていますhappy01

Dsc_0250

麗らんも元気です♪

Dsc_0243

毎日、豆っちにストーカーされていますが(笑)
さすが親子、仲良しです。

Dsc_0251

きーちゃんは新しくなったカマクラのカスタマイズに勤しみ
忙しそうです。

Dsc_0241

豆っちもマイペースに日々を暮らしています。
目が痛むことも無いので食欲旺盛ですheart

Dsc04020

豆っち、待ちに待ったスイカの季節がキターfuji

Dsc04017

おいちーheart04 見よこの至福の顔(≧m≦)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

ウェブページ

里親募集

無料ブログはココログ