著作権

  • 当ブログに掲載されているコンテンツ(文章、情報、画像)などの無断複写・転載・引用を禁じます。 著作権は、日本国著作権法及び国際条約により保護されています。

koyomi

お誕生日

  • お誕生日


ココフラッシュ


大好きうさぎサイト♪

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012/08/30

結石予防のお茶

きなこ君が結石の予防のため、毎日飲んでいるお茶があります。
ウラジロガシ100%のお茶です。

Dsc05024

人用ですが、これを煮だしたものを30ccぐらい。

Dsc_0690 

大好物のようで、入れるとすぐグビグビ飲みますhappy01
おいしいのかしら?
2ヶ月飲んで、お腹の状態など特に変化もありません。

Dsc_8667

もちろんお水もちゃんと飲んでいますので
オシッコの量がやや増えています。
これで高カルシウム尿や石ができないといいなぁ。
(きーちゃんは代謝性骨疾患になる疑いがあるので
獣医さんの指示の元、食事は特に変えていません。
牧草とペレット、水、お茶、おやつに一粒のドライブルーベリーです。)

Dsc_0889

もう痛いの嫌だよねsweat02きーちゃん

ラパン動物病院ではウラジロガシのサプリも出してもらえます。
ウロアクトというもので犬猫用です。
きーちゃんはお茶を飲むのでこれは頂いていません。
参考までに。

ウサギの高カルシウム尿症におけるウラジロガシ配合剤(ウロアクト®)を使用した1例
www.vmdp.jp/products/pdf/ua_06.pdf

2012/08/28

LADY・抜ピン

日曜日、白井のラパン動物病院にて
LADYちゃんの抜ピンをしていただきました。

Dsc04979

先生に「ピン抜くときにこんなに毛が生えている子は
初めてだ~!!」って驚かれてしまいました。
LADYちゃん再生が早いwhappy01

Dsc04980

こういうピンでとまっています。
傷あとも本当に綺麗。
エリカラも無かったのでストレス無く術後は快適に過ごしました。

Dsc_0851

良く食べ元気いっぱいです♪良かったね。

Dsc_0863

僕も調子いいよ~♪
きなこくん、耳無いと別の生き物風confident

Dsc_0859

ボク耳あるよsign03

Dsc_0860

甘えん坊きーちゃん。もっと撫でろとアピール

Dsc_0865

うちで一番甘えん坊なのはきなこ君ですlovely
みんなが元気だと嬉しいな♪♪
早く過ごしやすい季節になるといいね。

続きを読む "LADY・抜ピン" »

2012/08/23

お仕事。

朝サークルから部屋に出ると部屋中をぐるっとまわって
変化無いかチェックする豆っちです。

Dsc_0814

こっちの部屋も異常なし!!

Dsc_0820

みんな、今日も元気でちか??

Dsc_0822

パパは毎日忙しいのねぇsweat01  麗ら

Dsc_0825

ボクの牧草、、今日も異常なしsign03

Dsc_0826

袋から出したては香りがいいのだ。

Dsc_0830

ポリポリポリ美味しいなっheart

Dsc_0845

ふぅ、ヤレヤレsweat01今日もぼくちんのおかげで
みんな平和なのだ。

いっぱい働いたら眠くなってきたなぁsleepy
みんな良い1日をね♪

(朝10時ぐらいからうちはみんなお休みタイムになるのですhappy01

2012/08/20

きなこ・LADY 順調です(^○^)

Dsc_0807

きなこの結石手術からそろそろ二ヶ月です。
もうすっかり元気です。
お薬は飲んでいませんが、オシッコの砂排出にウラジロガシ茶
と骨粗鬆症の為にブルーベリーを続けています。

Dsc_0805

お腹は横だけちょっとはげてあとはふっさふさheart

Dsc_0282

ちなみに避妊手術から1週間経ったLADYちゃんは
こんな感じ

Dsc04977

ポニョポニョお毛けが生えてきました。
来週はピンを抜きます。傷口はとても綺麗ですよ。
食欲も旺盛ですっかり元気にしていますhappy01

Dsc_0799

ひなっちゃんも大ジャンプしながらお散歩していますsign05

Dsc_0804

これでみんなひと安心ですかね、豆っちくんhappy01

Dsc_0803

豆っちのケージも、今年は8歳になるので
2階のロフトとキューブ、メッシュトンネルをはずしました。
本当はもっと早くはずそうと思ったけど、目が見えない豆っちに
急な変化は、上があると思ってジャンプしたり危ないのかも?
とも考えてしまいました。
でも、ケージの変化にすぐ気がついて、タッチして上を確認。
無くなったことはちゃんと理解してくれたようです。
お部屋広くなってかえっていいね。

2012/08/18

レディちゃんの術後

Dsc_0789

レディちゃんは術後、戻ってきて1日は
ペレットを食べず、牧草のみでしたが翌朝からは
もうペレットも良く食べ、良いフンをしてくれました。

Dsc_0790

お産を何度も乗り越えているママなので強いのかな。

Dsc_0792

お外にも出たがって短い時間ですが運動します。

Dsc_0787

ちょっとだけ警戒モードcoldsweats01

ピンを抜くまでのんびり穏やかに過ごそうねnotes

Dsc_0797

らびままさんから、良い香りいっぱいの綺麗な葛の葉とタンポポ
&クローバーをいただきましたclover
うちのうさ達みんな大喜びですheart
ひなたも具合の悪いとき何も食べなかったけど、いつも頂くこの葛の葉だけは食べていたんですよ。

Dsc_0798

らびままさん&こゆきさん
いつもどうもありがとうheart04豆ふぁ一同

2012/08/16

7年と7ヶ月と7日

Dsc_0778

今日は、豆っちをお迎えして7年7ヶ月7日目。

Dsc_0777

なんだかあっという間なのね。
お迎えした日、うさぎの神様とおかあちは約束したよ。
「どんなことがあっても、豆千代くんと離れません!!
 1日だって離れません。
豆千代くんより優先されることは他に何もありません。」と
この約束を守るにはお互いに健康でいることも必要。

Dsc_0770

守れていますよ。約束♪
次は888をお祝いしようshine大切な大切な私の豆千代くん
ずっと傍にいてくれてありがとうheart
これからもよろしくね。

Dsc04894

このぬいぐるみの髭は7年間に拾った豆っちのお髭です。
お髭も宝物だnotes

Dsc_0773

レディちゃん。今日はお散歩もしましたよ。
日に日に快復中です。嬉しいな♪

LADYの避妊手術

白井市のラパン動物病院にて13日に手術。1日入院して
14日に退院してきました。

避妊手術 1泊入院込 26000
追加手術料(高齢のため)5000

5歳ということもあり念の為
血液検査・CBC 2500
血液生化学検査4500
__    税 1900________
計        39900

Dsc04936

開けてみたらやはり悪いところがありましたweep
子宮内膜過形成で大きく腫れている箇所があり
怪しい病変部分も・・

摘出して正解でした。
もっと早く気がついてあげれば良かったのだけど
手術成功して本当に良かったです。血液検査の結果は良好でした。

帰ってきてすぐはずっと震えていました。
喉が渇いたのかお水をもの凄い勢いで飲んでいました。
少しして牧草を懸命に食べてくれました。
手術跡はピンで留まっているため、絆創膏もエリカラも無し。

Dsc04972

次の日はペレットも食べてくれて順調なようです。

NEUがいつものようにママに甘えていましたheart01

Dsc04964

フンも大きいのが出ています。
ペレットの食べも良いです♪
好物の生牧草も良く食べてくれました。

Dsc04966

レディちゃん、頑張ってくれてありがとう!!
抜ピンまであと少し、我慢しようね。
本当にお疲れ様。

Dsc04969

ひなっちゃんも毎日膿瘍のお薬は飲んでいますが
食欲旺盛で元気です~♪

2012/08/10

僕の辞書に不可能はない

Dsc_0734

豆っち部屋は23℃ぐらい。
私の快適温度と違うので部屋を仕切っている

Dsc_0762

レール式の扉に、危なくないようにふかふかクッション並べ
目の悪い豆っちがぶつからないようにしています。
みんなの様子をすぐ見られるようにちょっとだけ開けている。

Dsc_0758

おかあちストーカーの豆っちは時折寂しくなるようだcoldsweats01

Dsc_0755

おかーち、どこ?

Dsc_0756

このクッションめsign03邪魔だお。ホリホリしてやるー

Dsc_0759

sign02

Dsc_0760

おかあちsign02そこにいるの?

Dsc_0761

にゅーんnotes

なんて感じで突破してきます。
本当に豆っち、目が見えないの??と思ってしまいます。
冒険好きは良いけどお部屋でおとなしくしてようね。

Dsc_8671

行動範囲は狭くなるけど2畳半の豆千代ルームが
一番安全なんだよ。

2012/08/08

双子のような親子?

Dsc_0713

こんにちは、LADYですnotes

Dsc_0718

こんにちは、NEUですnotes

交互に写真撮ってるとどっちだかわからなくなってくるw

Dsc_0710

ねっ、LADYちゃん♪

Dsc_0711

NEUちゃん、並ぶとママよりちょっと大きいのよね。

Dsc_0706

このクッションが好きで親子で争奪戦をしているのだhappy01

Dsc_0725

誰のおちりだ?    シッポが大きいからNEUだ。

Dsc_0729

LADYママ、来週避妊手術を受けます。
頑張ろうね!

Dsc_0695

豆っち、LADYが元気になって
一緒に遊べるようになるといいね。

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

ウェブページ

里親募集

無料ブログはココログ