著作権

  • 当ブログに掲載されているコンテンツ(文章、情報、画像)などの無断複写・転載・引用を禁じます。 著作権は、日本国著作権法及び国際条約により保護されています。

koyomi

お誕生日

  • お誕生日


ココフラッシュ


大好きうさぎサイト♪

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016/02/22

ゆっくりと良化中

土曜日は通院日でした。ゆっくりと良くなっている豆っちです。

Dsc04896
体重も少し戻しました♪
院長先生に「すごい!!フェニックス豆千代に名前を変えよう」
と褒められましたw

いつものように輸液とプリンペラン注射。そして圧迫排尿でした。
今持っているお薬は飲みきり、自宅での輸液は2日に一度になりました。

Dsc04886

有機人参葉も届いて、まめっち喜んで食べていました

Dsc04889

まだ少ないけどペレットも頑張って食べています。
足りない分は強制給餌です。

Dsc04898

おとうちに温灸してもらいました

Dsc04936

お薬もちゃんと飲んでます

Dsc04939

夜はホットパットしてアニマルヒーリング。
気持ちいいなぁ♪とお返しに私の手を舐めてくれます。

ぺたぺたとした毛並みもふわふわになって
撫でるとすべすべ。嬉しいな。
ペレットの食べる音ポリポリと、聞こえてくるだけで涙が出ます。
辛くなくて気持ちよさそうに体を伸ばしている寝姿を見て
本当に本当に嬉しくて。
小さなフンでも出てくれて、おしっこも出てくれて、
豆っち本当に頑張って生きてくれてありがとう!

Dsc04912

近所の氏神様に参拝し病気の快癒を祈りました。
病気平癒の御神徳のある神様が奉られている神社です。

Dsc04913

梅も咲き出しましたね。春よ、こい♪

Dsc_0955
皆様応援ありがとうございます。
もっともっと元気になるよう頑張ります。

2016/02/20

この1週間

この1週間は通院はせずに自宅輸液と投薬で過ごしています。
毎朝5時に輸液して強制給餌してマッサージして排尿です。

Dsc04874

ペレットをあまり食べないかわりに
中牧さんのイタリアンライグラスやパセリやニンジンと葉を
頑張って食べています。ペレットも少し食べだしました。

Dsc04858

お食事が終わるとぐっすり眠ります。
辛そうな時は ケージの中に逃げて小さく小さく丸くなるので
出てきてコロンと寝ているときは気持ちが良いのだと安心します。
ふんが小さいですがたくさん出て、おしっこも自力で出せてます。
ヘルニア部分に溜まった尿を私が排尿しています。
輸液が入るので尿量も増えおもらしもあるのでお部屋がマット
だらけ(^_^;)でもこうするとサッと交換でき豆のストレスも減ります。

Dsc04881
小さいころからお薬を飲むのがとても上手なまめっちです。
ステロイドはとっても苦いんだけど頑張って飲みます。

Dsc04884

ご褒美はスイカちゃんheart

Dsc04877

輸液後のホットマッサージに棒灸ローラーもしています。

Dsc04879

弱っている腎臓肝臓のツボを(腰の辺り)コロコロすると
気持ちがよさそうです。
一緒にアニマルヒーリングもします。

毎日本当によく頑張っている豆千代くんです。
今日は通院日です。
注文していた有機人参の葉も届く日なので楽しみです。

一時は体調が落ちてゆくばかりだった気がしますが
このところは持ち直し気味です。
今日は豆千代が我が家に来て11年1ヶ月11日だそうです。
1並びですねー♪
近所の河津桜が咲き始めました、またお花見したいな。

2016/02/16

豆千代まだまだ負けませんよ♪

食が上がってきたと喜ぶと翌日はどよーんとしていたり
まだまだ気の抜けない豆千代くんです。

土曜日は通院。排尿導入、輸液に胃腸促進と鎮痛剤の注射。
日曜日は朝からケージ内のキューブにお籠もりになり
そうとう具合が悪そうに、、
先生にお願いして往診で注射をしていただきました。
この日、鎮痛剤では無く初めてステロイドを注射しました。
夕方になってステロイドの影響かよく食べるようになりました。
体重は940gから880gに減ってしまいました。

Dsc04602
最近は人参スライスがお気に入り。
無農薬の美味しい人参を買っています。

Dsc04766
パセリと中央牧草さんの生牧草もよく食べます。
黒くて小さいですがフンもだいぶでてきました。

Dsc04758
時間をかけてホットパット&アニマルヒーリング(レイキ)
そしてツボに温灸をします。
充分体が緩んだら圧迫排尿をしてます。

Dsc04772
小さく丸まって寝てばかりだったのが伸びるように。
気持ちよさそうに寝ているのを見て本当に嬉しかったです。

Dsc04786
毎日の移動もストレスになるので先生に許可を得て
毎朝50mlの自宅輸液と投薬になりました。

Dsc04795
輸液してホットパットして圧迫排尿
そして投薬後、1回に10mlの強制給餌(バイタルチャージ&ハービィケア)を与えています。(食べる量をみて給餌量は変えていきます)

Dsc04798

Dsc04794

Dsc04792
ご褒美のスイカちゃんも買いました。

Dsc04774

具合悪くてもスイカちゃんだけは食べる。
さすがスイカ王子だ!happy02

Dsc04806
にんじん菜もお寄りよせ。
お薬飲ますのと強制給餌は高濃度水素水ペット用を使用しています。

Dsc04799
スイカちゃん♪食べて頑張るよ!!

応援してくれているお友達本当にありがとうございます。
まだまだ油断はできませんが元気になるのを信じて
豆千代が本当に頑張っているのでサポートを続けていきます。

2016/02/13

まめっち頑張っています

毎日通院して輸液やお注射を受けています。
輸液をして帰ってくると少しだけ元気になり食べています。

Dsc04684
にんじん菜をたくさん食べてくれました。

Dsc04689
スライス人参も頑張って食べました。

Dsc04696

すりおろし人参やリンゴも食べました。

Dsc04698
大好きな西瓜も

Dsc04734
元気なときと同じように勢いよく食べて

Dsc04726
今朝届いた生牧草も頑張って食べました。
毎日通院してお注射も強制給餌もこうやって
いろんなものも元気なる!って頑張ってる豆千代です。

Dsc04699
今朝はちょっと牧草もペレットも食べました。

Dsc04705

頑張ってるけどだるいね。うんちも良いのが出てくれないね。

昨日の晩はこうして抱いてヒーリングしながら朝を迎えました。

Dsc04707

豆っち本当に偉いね。本当によく頑張ってる。
今朝も自宅で私が輸液してそれにもおとなしく耐えてくれた。
撫でているとお返しだよって手を舐めてくれます。

できることを全てやってあげたいです。
豆千代が辛くないように痛かったり怖い思いをしないように穏やかであるように、、それだけが願いです。

2016/02/09

豆千代通院

先月末、胃腸障害と陰嚢ヘルニアによる排尿時の砂などで
通院した豆千代くん。
2月6日もペレットをあまり食べず、寝てばかりだったので
通院して輸液と胃腸促進剤と痛み止めの注射。
そして圧迫排尿をしていただきました。

日曜日は調子が戻った感じでしたが、月曜日もまた不調。
夕方からはゼリー状のフンが出てきてご飯もあまり食べず
座布団に座ったと思ったらすぐ出る、また入る、出ると
ウロウロと落ち着かなくなり慌てて病院へ。
尿を出してもらい、いつもの輸液注射をしていただきました。
一月の時も尿砂が沢山出ていて炎症があったので
その時よりは軽いのですが同じような状態が考えられます。

Dsc04676

戻ってからはだんだんと普段の様子に落ち着き
夜中にはペレットもよく食べていました。
念のため今朝も通院して輸液+胃腸促進+消炎鎮痛剤注射。
排尿も沢山させてもらいました。豆っち楽になって帰ってきました。
体重940g

Dsc04675
ペレットや人参も食べています。

Dsc04677

夕べはウロウロと落ち着かなくて見ていて可哀相でした。
膀胱陰嚢ヘルニアは陰嚢の部分に脱腸のように膨らんで
内臓や脂肪が出てしまうもので
豆は一部膀胱が落ちてきていて、お腹にある膀胱部分の
尿は自分で出せてても陰嚢ヘルニア部分にある膀胱に溜まる
尿や砂が出せない状態です。
できるだけ膀胱は空にするのが望ましく、お家で排尿の手伝い
が必要な場合もあります。
定期的に溜であろう砂は月に一度くらい病院で排出していただくことにしました。

若ければ迷うこと無く手術を望みましたが
11歳4ヶ月の豆っちにはこのまま様子を見ながら頑張ってもらおうと
思っています。排尿困難で辛いのも本当に可哀相で胸が痛いです。

Dsc04673

早く良くなって穏やかな日々を過ごして欲しいです。
頑張ろうね、豆千代。

2016/02/02

ウサギツメダニ症

去年末。豆千代くんにダニが見つかりました。 9月頃に痒がるようになり、気になっていました。調べてみるとツメダニ症が怪しい!

でもハゲもフケも少なくて、病院でもダニではないでしょうと診察されました。 ただその後もずっと痒がり、手足や毛並みが唾液でバサバサになりました。

それで安い顕微鏡を買って、毎日毛をセロハンテープに貼って
顕微鏡で調べていました。 一時間位あれこれ見ていて、
ようやく一匹発見❗やっぱりツメダニがいたんです。
病院でダニ駆除のレボリューションをもらい投与。
一応接触があるひなたも同時に投与。
二週間後も投与しました。

Dsc_2539

住環境は洗えるものは熱湯消毒してから 乾燥機で高温乾燥して、
藁や木製品は捨てました。
副作用も無く10日ぐらいで痒がるのも落ち着いて、
毛並みがピカピカさらさらに戻りました❗
もっと早く対処してあげれば良かったです。

Dsc04455

豆千代達の住環境、清潔にしてきたつもりでショックでしたが、
被毛ダニは子ウサギから持っていることも多く、
健康なうちは無症状で、高齢になったり弱ると出てくることが
多いようです。
犬猫や環境下から人がもってくることも考えられるので
何故豆っちにダニがいたのか、原因特定は難しいそうです。

Dsc_0655
高齢からくる皮膚の乾燥?とか思い、きち先生に相談したら
先生がダニかもよ?言われてたので疑って調べまくりました。
先生ですら3年間も見つけられなかった例があったそうです。

Dsc04601

豆っち、かゆかゆ治って良かったね♪

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

ウェブページ

里親募集

無料ブログはココログ