著作権

  • 当ブログに掲載されているコンテンツ(文章、情報、画像)などの無断複写・転載・引用を禁じます。 著作権は、日本国著作権法及び国際条約により保護されています。

koyomi

お誕生日

  • お誕生日


ココフラッシュ


大好きうさぎサイト♪

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016/03/29

往診お願いしました

今日はちょっとくったりしている豆くん。
強制給餌も嫌がってなかなか食べてくれません。
ひなっちゃんはだいぶ復調してきました。
病院にお願いをして今日は往診をしていただきました。
ひなたはだいぶお腹も良いようです。
ガスがまだあるので投薬をもう少し続けた方が良いそうです。
昨日も通院してお注射しましたがペニシリン注射は毎日でも
大丈夫とのことなので今日も
輸液とプリンペラン注射とペニシリン注射をしていただきました。
豆千代くんは輸液とプリンペランとステロイド注射をしていただきました。
往診していただくのはお年寄りのウサギたちには何より楽です。
院長先生、お疲れの所本当にありがとうございました^^

Dsc_0709

くたくたと寝る時間が増えていますが頑張ってお薬も飲んでます。
うんちが小さいですけど出ています。
おしっこも自力でもできています。

Dsc_0717

ひなたも一生懸命食べてくれています。お腹のゴロゴロ音が
ほとんどしなくなりました。嫌いなガスコンシロップはまだ続けて
いかないといけないので可哀相ですが。。。
豆千代820gひなた1200gずいぶん小さくなってしまったね。
筋肉が落ちてしまいました。
豆千代、ひなた、懸命に頑張ってくれてありがとう。

Dsc_0712

先日麻賀多神社に参拝したら、氏子さまの畑から綺麗な
菜の花をいただきました。
ありがとうございます。春の良い香りがします(*^_^*)

2016/03/28

ひなたまで不調でした;;

24日からひなたがご飯を全く食べられなくなりました。
お腹が激しくゴロゴロと鳴って、お口もモゴモゴ。。
病院で診ていただき、のどの膿瘍が腫れて食べられなくなり胃腸もうっ滞を起こしたのではということでした。

Dsc05400
ひなたも強制給餌です

Dsc05402

夫婦で調子悪いなんて・・仲が良いのも考えものね。

Dsc05410

頑張れ豆千代&ひなた

Dsc05427

ひなたのお薬、ガスを消すガスコンドロップ1日4回。
プリンペランsr1日2回。
膿瘍のペニシリンG注射を1日おきに打つ。後日クラビット&消炎剤を飲みます。

Dsc05474

毎朝豆千代の輸液&投薬&目薬そしてひなたの投薬と
ふたりの強制給餌です。

Dsc_0674

数日経ってだいぶお腹のガスが減ってきました。
お腹もみもみ、マッサージも良いとのことでグルグル鳴るお腹を
もみもみしていました。
通院して1日おき3回目のペニシリンG注射と輸液をしていただき、胃腸のお薬を続けて給餌以外にも牧草や干した人参を食べられるようになりました。

Dsc_0675

ちょっと元気になって豆の部屋に遊びに来たひなたです。

Dsc_0689

豆千代くんも相変わらず輸液と投薬は続けていますが
頑張っています。土日は調子が落ちて通院し頑張ってくれました。
2匹いっぺんの通院看護はさすがにへろへろになりそうでしたcoldsweats01

Dsc05376

輸液中のまめっちはおとなしい良い子です。

Dsc_0692

日向詩が日々元気になってきてくれているのが何より嬉しいです。今日やっとペレットもちょっと食べ始めました。
ガスもまだあるようですがもう一息!

Dsc05492

強制給餌に使うカテーテルチップシリンジもいろんなものがあって
どれが使いやすいか研究中w
豆千代くん&ひなっちゃん頑張ろうね!

続きを読む "ひなたまで不調でした;;" »

2016/03/21

ユキヤナギ

マンション前にユキヤナギが咲いてきました。
春がくるなぁとワクワクします。
海のお家の庭にもユキヤナギが咲いていて、そこで
お写真撮ったのがうさくらカレンダーの表紙に選ばれた写真です。

Cimg0535

1歳

Dsc_0069

5歳懐かしい♪
雪柳。大好きな春の花です。

日々の豆千代くんはこのところ少し安定しています。
先週は一度だけ往診していただきましたが
自宅輸液と投薬と強制給餌でフンも出てくれておしっこも自力で
頑張っています。お薬の量や輸液のことなどお医者さんにいろいろ
考えていただいているおかげです。
そして皆様に応援して頂いてチカラをいただいているおかげです。
ありがとうございます。
先生が最近は「このまま細く長くもあるかも?」と言ってくださいました。老化での機能低下なので若い頃のように元気になるのは無理でしょうが。。。細く長く。そうであればいいなぁと願っています。

気分が良いとペレットや牧草を食べています。

Dsc_0571

中央牧草の生イタリアンを干した牧草が大好きです。

Dsc_0552

カールママさんに戴いた美味しい西瓜も♪

Dsc_0540

おいしいでちねheart04

Dsc_0535

Dsc_0531

ひなたも麗らもスイカを喜んで食べていました。
ごちそうさまです♪

きのうからおとうちがインフルエンザ発症して
隔離療養中。
おとうち部屋に暮らす花梨とノイを豆部屋に持ってきました。

Dsc_0587

興味津々の花梨たん

Dsc_0599

わりと平気なノイたん。そして最初はスタンピングして
超警戒だったひなっちゃん。
やっと足ダンとまりました。

このまま花梨&ノイ奪ってやろうかと思っていますが
高熱にうなされながらも「のんちゃん・・・」とLINEしてくるおとうちw

さて、どうしましょうbleah
皆様もお気をつけて!!

2016/03/17

近所に寒桜が咲いていました。

1458193797120.jpg


1458193797531.jpg

豆千代くん。お花見だよ

1458193797808.jpg

ソメイヨシノももうすぐ。
春よこい、早くこい。


1458193798140.jpg

1458193798530.jpg

大好きなスイカを食べながら頑張っています。
(カリウムが多いため少しづつ食べています(^ー^))

2016/03/16

Peaceful Day

月曜日の豆っち。
朝4時半に輸液60ml。
5時に胃腸薬投与。
5時半に強制給餌10mlと圧迫排尿とホットパット。
その後自分でおしっこも出て牧草や人参、パセリを食べ出す。
9時ステロイド投与。緑内障目薬3種。
12時 強制給餌10ml
3時 胃腸薬投与。ペレットも少し食べる。
23時胃腸薬投与、24時強制給餌10ml、温マッサージ
こんな感じの1日を過ごしています。
フンもおしっこも出ていてどこも辛くない日はとても良い日です♪

Dsc05305
温パットしてる豆っち。なんかお寿司みたい?w

13248

人参がマイブームの豆千代に無農薬人参お取り寄せ。
この中の匝瑳市ハイバロファームさんのは無理を言って送って頂いたものです。(千葉三越地下で販売もされています)
柿のようにあまーい♪豆千代も私も大好物です。
ハイバロファームさん本当にありがとうございました!

13252

うまうまでちよheart04

Dsc05308

美味しく食べられて幸せでち。

Dsc05316

昨日はウサ友カールママさんがお見舞いに来てくださいました。
実は火曜の朝はプチ不調だった豆千代。
輸液と投薬でなんとか持ち直し、カールママさんに来ていただく事ができました。食べて動いて、元気な姿をみてもらう事ができましたheart

Dsc05321

カールママさんが買ってきてくれた美味しい西瓜。
甘くて美味しかったね♪ありがとうございましたm(__)m
私にも美味しいもの、可愛いものを沢山ありがとうhappy01

Dsc05322

ごちそうさまでしたheart02

豆くんが大きなフンが沢山出ること、おしっこがちゃんと出ること。
美味しいものを美味しいと食べられること。
そして私も人と会い話せることも笑えることも涙が出ることも、みんな当たり前のようで当たり前では無いありがたいことなんですね。
穏やかな時間がこんなにも大切に思えます。
大切なことを日々気づかされて、学んでいます。

支えてくれてエールをくれる皆様に本当に感謝です!
豆千代ありがとう。お友達もみんな本当にありがとうございます。

2016/03/14

日曜日の通院・レントゲン

ここ数日、豆千代くんの呼吸音が大きいような気がするのと
あきらかに鼻か呼吸音が大きく、寝ていてもグゥグゥ、グググと
鳴っているので心配になって日曜日の朝一番に病院で
診ていただきました。
鼻の音かな?と思いましたが、強制給餌をやっているので
誤飲性肺炎や胸、肺の病気が隠れていたら怖いなぁと
一応レントゲンを撮りました。

1457944648769.jpg


結果、胸や肺は異常なくて、胃腸も大丈夫。
特に大きな問題はありませんでした。
お顔が丸いうさぎに多い鼻炎みたいなものであり
治療は今飲んでいるステロイドでいいのではないかということでした。
あぁ、ホッとした~!!
心置きなく強制給餌していいよと言われましたhappy01

11歳半にしては良いレントゲンだとも♪
後は内臓さん、頑張って~!!

Dsc_0424

強制給餌だけではなく人参の菜っぱや牧草食べています。
体重は少し戻って900gです

Dsc_0417

通院記録とお誕生日

土曜日は通院日。 木曜日はドーンと落ちて正直ヤバかった感じの豆千代くんですが、またまた少し復活。
院長先生も来てくれるかドキドキでしたかね。
なんとか復活!と言いましたら、またまたフェニックス、凄いね‼と誉められました。 輸液と胃腸のお注射と漸減しているステロイド。そして圧迫排尿をしていだだきもどりました。
1日おきの輸液と投薬はまだ続きます。

Dsc05286

強制給餌をしながらですが、牧草や野菜や たまにはペレットも食べてくれています。 自分で食べてくれるのが一番です。
ふんも小さいながら出てきているので 豆っちも気分が良さそうでホッとしています。豆っちの内臓さん、頑張れ❕

Dsc_0428


13日は花梨の七歳のお誕生日でした。
本当に早いなぁ。
花梨ちゃんはいつも元気娘ですがシニアなお年になったのね。
これからも元気に楽しく過ごそうね。

Dsc_0438

Dsc_0453_2
母違いの豆千代三人娘♪

Dsc_0470
まめっちパパ至福のむぎゅーっw

Dsc_0463
おんなのこ♪

Dsc_0481

Dsc_0478

おんなのこ守るのがボクチンのお仕事だからね。
まだまだ頑張るでちよ。

ブログやSNSやメールを通じ応援してくださる皆様
本当にありがとうございます。
最後まで諦めないで頑張ります!

2016/03/10

体調の波

夕べ、急に食べられなくなって、沈鬱になり病院へ駆け込み
注射治療を受けるも、今朝まで何も口にせずにフンもごま粒のようにちいさなものが少しだけ。
見るに堪えず、早朝の4時に申し訳ないと思いつつも
かかりつけのお医者様に電話してしまいました。
前夜に輸液や投薬されていて、今現状できることはあまりないと言うことで、家で少しずつの強制給餌と時間が来たら投薬して様子をみることになりました。
朝の輸液もまだ吸収されていないのならば心臓に負担になるため
早朝では見送りました。

Dsc05166

可哀相と思いながらも強制給餌5mlだけとお水を無理矢理飲ませ
ホットパットしてマッサージとヒーリングを続けて
今日は夫が無理して午後から出社にしてくれたため
相談して遠赤外線レーザー治療のある病院へ連れて行くことにしました。

病院では輸液とプリンペランとステロイドと抗生剤注射。
そして胃腸を動かすためにレーザーを当てていただきました。

こんな状態が一ヶ月続いていますと言ったら
先生が「この子は何歳なの?」と、、、カルテもあってご存じなのに
聞かれて戸惑いながら11歳4ヶ月ですと言いましたら
「そうでしょう。もう無理なんですよ、お母さん。解っていますか?」
と言われてしまい。
深呼吸した後「元気にならないことは理解していますが、この子が
辛いのを黙ってみているわけにいきません。せめて楽に、穏やかに過ごせるようにしたいから来ました」と伝えました。
泣かないつもりが大泣きしてしまい、先生がティッシュをくれながら

「お母さん。この子こんな小さい体で1ヶ月も。それがどんなに驚異的なのか、、この子もお母さんも頑張っているから保っているんだと思います。自宅輸液したり通院して、それに応えているんですね」
と最後は優しく言ってくださいました。
厳しい言葉はきっと私のためを思って言ってくださったのだろう。

Dsc05175

戻ってきて少しだけ牧草を食べていました。
とても辛そうに肩で呼吸をしていましたが
しっかり動いています。

出社前に夫が「好物のスイカを見てくる」とスーパーに
行ってくれました。
戻ってきて興奮気味に「豆の誕生日に買うスイカがひとつだけあったよ!!今まであったことないのになんで??と思いながらも
あの美味しいルナピエナが売っていたよ」

Dsc05169

おとうちも嬉しくて泣いていました。
このスイカはいつもネットで買っていて近所にあるのは
初めてだからです。
天使きーちゃん、ありがとうね。今日はおとうちの誕生日だから
最高のプレゼントだったよ。

Dsc05181

そのスイカ食べていました。一生懸命食べていました。
豆っち本当に偉いね!!ありがとう。

Dsc05187

まだしっかりしています。
今日もサポートを頑張りたいです。

2016/03/09

強制給餌

Dsc05162

食べないうさぎに最も重要なのは強制給餌です。
(食べ物や毛玉などが胃の中に留まって流れない場合にはかえって負担になるため必ず獣医師の指示の元行ってください)

豆千代くんは10mlを基本に、他に食べているものの量を考えて
調整しています。1日10mlを3回から5回です。

オックスボウ・ハービィケアとイースタープロ・バイタルチャージ
にビオネルジー1日1粒を粉にしたもの、マイトマックススーパー1日1カプセル(乳酸菌)
それを水素水で溶いています。豆はわりと緩めですがそれぞれ好きな感じで作ると良いです。
ちなみにひなたちゃんはお団子状が好きです。

Dsc05141

お口の小さなネザーさんには3mlぐらいのシリンジが使いやすいです。
細いと詰めにくいので大きなシリンジに先ず入れて、小さなシリンジに入れていくと作業が早く進みます。

Dsc05155

豆くんは目の前に匂いをかがせるとパクッと吸い付いて
自分で食べてくれています。
目が全く見えないので良い匂いがポイントかもしれません。

Dsc05156

あっという間に3mlシリンジ3本か4本を続けて食べます。
食べ終わった後は濡らしたコットンでお口周りをぬぐいます。
さらに水素水をシリンジで飲ませています。
飲み込みにくそうなときは途中でお水を飲ませます。

保定をしないと食べてくれない子も多いことと思いますが
ゆっくり息を合わせながら食べさせてあげたいですね。

参考までに。動物病院の強制給餌コラム
http://www.odagawa.net/blog/2014/12/entry-263-10393.html

強制給餌
http://www.wooly.co.jp/kyouseikyuuzi/kyouseikyuuzi.html

http://peco-japan.com/53416

その他にパセリ、人参や葉、牧草(生も含む)、普段食べている
ペレット(具合の良いときは食べています)
おやつにスイカとリンゴなど。

Dsc05135

牧草を食べてくれるとホッとします。

Dsc05140
パセリの茎は綺麗に残します。

Dsc_0209
スイカ食べるときはギラギラする豆っちです。

Dsc_0091

楽ちんで穏やかな時間がたくさんありますように。

続きを読む "強制給餌" »

2016/03/08

頑張るうさぎ

その後の豆千代。良い日と良くない日と交互に来る感じです。
良くない日は、ダルいツライと食欲なく 歯ぎしりして寝てばかり。
ふんが米粒大になってしまいます。
そういう日は病院に飛んで行き、輸液や胃腸のお注射。
そしてステロイドの注射です。

1457426784956.jpg 家では強制給餌とヒーリングと投薬。
朝の自宅輸液も続けています。 1457426785630.jpg 2月6日から始まり、ちょうど一ヶ月。 18回通院しています。
つらそうな時は往診をお願いしています。
豆千代、小さな体で本当に頑張っていて 頭の下がる思いです。
昔から根性うさぎなんですね。
歳をとっても負けん気の強さは変わらないです。

1457426787168.jpg 薬だけでなく、強制給餌も自分で食べてくれるようになりました。
なんて凄い子なんだろうと思います。
必死に生きようとしてる。

1457426787617.jpg 1457426788108.jpg 気分の良い日は好きなものを少し食べています。
やっぱりスイカは必需品!
そして気分の良い日は自分の部屋から出てきてひなたと麗らの下にずっといます。 みんなを守ろうと必死なのですね。 1457426788488.jpg

豆千代、偉いね‼ 春が来るよ。

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

ウェブページ

里親募集

無料ブログはココログ