著作権

  • 当ブログに掲載されているコンテンツ(文章、情報、画像)などの無断複写・転載・引用を禁じます。 著作権は、日本国著作権法及び国際条約により保護されています。

koyomi

お誕生日

  • お誕生日


ココフラッシュ


大好きうさぎサイト♪

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017/01/30

二七日

豆くんの二七日。

Sdsc_0656

ひなたちゃんと並んでます。
お花もまだ綺麗に咲いています。
豆くんのセーターを着せたら、それを見たパパに
泣かれてしまいました。
懐かしくて、セーター着ていた若かった頃の豆くんを
思い出したら寂しくなったとsweat02

Sdsc07337

「ありがとう」って印字されているロウソクを
毎朝灯します。
短くて朝の語らいに丁度良いのです。

Sdsc_0633

ひなたちゃんみたいにうららがママのお家を使って

Sdsc_0649

快適そうです♪

Sdsc07333

豆千代くんのお部屋はノイちゃんが
たまに遊びにきます。

Sdsc07332

パパの匂いがするから安心だよね♪
命が繋がっているね。会えなくなってもずっとこれからも
私たちは繋がっているんだよね。

2017/01/28

守ってくれた日々

豆千代くんは本当に家やみんなを守る意識が強いこでした。
訳あって2歳半までおとうちとは東京と千葉で別れて暮らしたので
最初は慣れず、毎週末に帰ってくると
それはもう怒って、排除しようと必死でした。

まず帰ってくると玄関に飛んでいき
足に噛みつきます。靴下に噛みついて離さないとかsweat01
パパの踝に歯形がしっかりついてました。
先ず帰ってくると「おかあちー!豆をしまってよ、入れない」と
叫ばれましたねw
一緒に住んでもしばらく続きまして
豆千代くんの部屋にひなた達もいたので余計ですが
パパが部屋に一歩でも入ると不機嫌で、
一生懸命噛んで出ていけ~と攻撃していました。
私には大変甘えん坊でパソコンの椅子をのぼって
膝に上がってきて撫でられてべったりでした。

Fotorcreated


毎朝毎晩見回りとみんなに挨拶をして
目を怪我して目が見えなくなっても部屋の巡回をしていました。
ひなたや麗らのケージ下にいつも居ましたし
私のパソコンの傍で私が来るのを待っていたりしました。

パパとは晩年仲良しになりましたが
自分がこの家の大黒柱だ!くらいの皆を守る気が強い子でした。
緑内障を発症したのも大震災後すぐで
あまりに地震が続き、私が心配していたのも豆に伝わり
お母さんを守らないといけないと豆千代くんのストレスが
引き金と鍼灸病院の先生に言われました。
とても責任感の強い子なのだそうです。
(こちらの先生は動物とお話しができるんですよ)

Img_20120921_080505

新しい家族が増えてもいじめたことは一度もありませんでした。
喜んで仲良くしていました。
特にベビーちゃんには一緒に遊んで可愛がっていました。
うさんぽに行っても豆くん誰とも喧嘩をしたことがありませんでした。

Img_20120925_133313

パパとはずっとライバルだったかもしれませんが
晩年は撫でられたら手を舐め返す仲になりました。

2017/01/25

不思議な出来事

今朝早く目が覚めて、 もう早起きしなくてもいいんだなぁと
考えていたら悲しくなって メソメソしていたら
ほっぺたに毛玉が飛んできました。
見たら、紛れもなく豆千代くんの毛でした。
それもしっぽとかポイントの毛。 1485304271074.jpg
なんで?どこから? びっくりして涙は止まりました。
おかあち泣かないで‼と豆千代くんが 言っているように思えました。

そうは言っても、悲しい時は泣きます。
豆千代やひなたを失って悲しいのは当たり前。
この悲しさは愛しさでもあり、幸せな今までがあったからです。

もう1つは、お友達が来てくれて 豆千代の話をしていたら、
持ってきてくれたポスターが急に棚から落ちて、
びっくりしていたら今度ははっきりと
豆千代を安置している部屋からカシャカシャと引っ掻く音が聞こえてきて。
二人してまたびっくりして、豆くんだねと 泣いてしまいました。
ありがとう、ボクちんいるよ!とアピールだった気がします。

アニコムさんに報告の電話をしたら、
ちょうど新しいカードが発送されていて、
昨日届きました。
これも豆くんからのプレゼントみたいでした。 1485304271429.jpg

365日あるのに、私の亡き父の誕生日に、
ひなたの誕生日にあと少しに 亡くなるなんて、
寂しがり屋の豆くんらしい。

皆様温かいコメントやメッセージありがとうございます。
お返事ゆっくりですが、全て目を通しております。ありがとうございます。
1485304271735.jpg

天使の翼


虹の橋 うさぎバージョンhttp://usaoku.web.fc2.com/

 

2017/01/24

元気な頃を思い出して

まめっちは私が迎えた初めての男の子
猫も兎も雌ばかりと暮らしてきて
おとこのこはこんな事をするのか!と驚きました。
サカリノ行動なんですけどね。

足にくっついてきてグルグル回るとか
飛びションはうさぎさん有名ですよね。
寝ていて目が合うと「お?来てくれるの」とウキウキしていたら
顔面に飛びションくらうとかw
もうー何度もでした。
足にも「し」って描かれてズボン4回履き替えるとか・・・。
そのぶんとっても甘えん坊なんですよね。
ツンデレ坊やで可愛かったです。

寂しい記事ばかりになるので
若かったまめっちを載せていきます~。

朝起きて豆千代がどこにも居ないのが寂しくて
動画ばかり見てしまいます。。。
お嫁ちゃんが大好きで朝おはようと言うとクルクルしてから
外に出てきていました(*^_^*)

2017/01/23

豆千代 お見送りしてきました

Syukudsc07245

Syukudsc_0542

毎日いっぱい抱いて、撫でました。
お友達からの手紙と息子さんからのありがとうの御守り。
大好きだったスイカをドライにしておやつにご飯と

Sdsc07266

皆さまからの温かいメッセージと私たちの手紙と
豆ふぁの写真を持たせました。

Page_2

Page_3

いただいた綺麗なお花を少しずつと
おとうちおかあちからの花束を胸に抱いて。。

Sdsc_0572_1

豆くんは綺麗なお花に囲まれて眠る王子様でした
皆さまお心を寄せていただきありがとうございました。

Sdsc_0601

娘達とも最後のお別れをして

Sdsc07269

ひなっちゃんと同じセレモニーでゆっくりお別れができました。

可愛かった豆千代くんのふわふわな毛。
小さな可愛い体とお別れのキスをしました。
豆くんいっぱい頑張って偉かったね!!
ありがとう、ありがとう・・・

Sdsc07281

おとうちがいつまでも離れられませんでした。

Ss35669

お骨も綺麗でした、喉仏もちゃんと納めて
帰ってきました。

ゆっくりになりますがお返事をさせていただきますね。
本当にありがとうございました。

Dsc_2008

2017/01/19

回顧録 豆千代最期の時まで

皆さま 本当に温かなお心のこもったメッセージを
ありがとうございます

ひとつひとつ読んで豆に聞かせています
贐に持たせるつもりです

まめっちがくれた宝物のひとつは皆さまとの繋がりです
豆千代のおかげで出会えた素晴らしいお友達です
皆さま 本当にありがとうございます

最期の時まで懸命に頑張っていた豆千代の姿を
12年間綴ってきたブログに残します。

1月7日頃から食欲は変わらないがお腹がグルグルーっと鳴るように
なりました。
フンも出ない時間があって、頑張って息んでやっとフンがでるような
感じでした。ときおり食糞がクリーム状の下痢でした。
だけど食糞は与えると必ず綺麗に食べていました。

処置は毎朝一度自宅輸液40mlとプリンペラン注射、
あとはプリンペランとモサプリドの粉薬、ガスコンシロップの投薬でお腹の音も止まり
良化していました。

強制給餌スケジュールは
朝6時 4ml×3本~4本
11時 3本
3時 4本
7時 4本
10時半 3本
25時 3本 でした。
頑張ってよく食べてくれていたと思います

16日24時の強制給餌が食べ方がゆっくりで
2本がやっとになりました。
日中のフンも少なくて あれ?お腹が痛いのかなと
プリンペランとステロイドの注射と輸液を20mlだけ入れました。

17日朝5時 3本食べてくれました
1時スイカのお汁も喜んで肩を大きく動かして嬉しそうに飲みました。

胃腸薬の投薬とアニマストラスも飲んでくれました。
3時の強制給餌も3本食べて 6時の給仕はもぐもぐするも
力が弱くて口の横からこぼれます。
いつもの強制給餌フードはやめて微粒細の強制給餌フード
も1本食べるのがやっとでした。
一生懸命もぐもぐとしてもいつもの勢いもなくてか弱くて。。。
もう無理に食べさせないようにしようと思いました。
最後になってしまいましたが、豆くんの大好物のスイカ
ルナピエナを買ってあったのでお汁にして飲ませました。
夜10時半 ごくごくと嬉しそうに飲んでいました。
お目々が白いのは寝たきりで目をつぶっていたため
乾燥による角膜潰瘍です。
ヒアルロン酸ミニ目薬をしていてだいぶ良化傾向でした。

西瓜のお汁飲みきって満足そうにペロペロしていました。
なんか笑ってるねとパパと笑顔で見つめました。
今思うとこれが最期の口にしたものでした。
パパがずっと最期まで買ってやってくれと言い取り寄せ食べさせていたルナピエナ西瓜、甘くて豆くん大好きだったから良かったと思います。



うんちも懸命にううーんと息んで出していました。
おしっこも少ないですがちゃんと出していました。
(ただ色が濃くて黄疸みたいに黄色でした。肝機能も
腎機能も限界だったのかもしれません)

Sdsc07217

西瓜を食べた1時間半後、
浅い呼吸でとうとうお口が小さくパクパクとしはじめ、最期の時が近いのを覚りました。お口の色もチアノーゼの紫になってきました。

パパとずっとなで続けていて、なんとなく最期の時がくると感じ
覚えていませんが、私が「豆、ありがとうありがとう」と
胸に抱き上げてすぐにいったん呼吸が止まりました。
パパが一緒に抱いてくれたらまたゆっくり呼吸が始まり
「豆千代 愛してるからね ありがとうね」とパパと抱きながら
見ていたら最期にお口を大きめに開けて一息吐いて
そのまま逝ってしまいました
23時48分でした。
何の声もあげず、静かに苦しむこと無く旅立ちました。

35064

毎日一緒にベッドで寝ていました。
豆くんの寝息と共に寝られて幸せなぬくもりでした。

具合が悪くなったのが去年の2月6日からで
ほぼ一年、完全に寝たきりになって五ヶ月間
豆千代くんの頑張りは本当に凄かったです
うさぎさんは逞しいです。
あの小さな体に、筋肉の落ちた痩せてしまった体にちくちくと毎朝、輸液注射をするのが
私は少し辛かったですが
それを1年間頑張った豆千代くんです。
自宅での介護を支えて下さったラパン動物病院院長先生はじめ
スタッフの皆さまもありがとうございました。



葬儀は日曜日、午後2時になりました。
ゆっくりお別れができます。
今頃はひなたと一緒だと思います。
ひなっちゃん、まめっち頼んだよ。ふたりとも大好きだよheart

Dsc_57532

2017/01/18

豆千代 長いこと可愛がってくださりありがとうございました

1月17日、23時48分
静かに眠るように天に還っていきました
最期はパパとふたりで豆くんを腕に抱きながらでした
すぅーっと息を吐いて静かに旅立っていきました

Dsc_0281_2

寝たきり生活5ヶ月目 
小さな体で最期まで一生懸命生きようとしていました
本当に強くて立派でした
こんな素晴らしい子と12年と2ヶ月共に生きられたことを
私たち夫婦は誇りに思います

美しくて可愛くて賢くて優しくて仲間思いで
とっても甘えん坊で・・・私には自慢の息子でした

皆さま 長いこと可愛がっていただきまして本当に
ありがとうございました

誠に勝手ながらご厚志は謹んでご辞退申し上げます
温かなお心を寄せていただきどうもありがとうございました

Sdsc_0066

2017/01/17

タッチポーズが得意

Sdsc_0099hanko

これはうさぎめくりの表紙に選ばれたお写真

Sdsc_0109hanko

海の方のお家に住んでいた頃のお庭にて
カモミールがたくさん咲いていました。

Sdsc_6135hanko

近所の秋桜が咲く公園にて。

この12年間豆くんと撮ったお写真は山ほどあって
眺めているとその時の空気感が思い出されて
幸せな気持ちになります。

今日は飲むのももう無理かなと思うぐらいくたくたなのに
シリンジを差し出すと少しだけども頑張ってゆっくりともぐもぐしてくれます。
豆くんは最後までしっかり生きようと頑張っています。
想い出も、今このときも、なんて愛おしいかな、、、。

食が落ちてきました

昨日の夜から、食が落ちてきました。
頑張ってモグモグしても、うまく入っていかなくて、口の横からだいぶ出てきてしまう。
四本すいすい食べいたのが、二本がやっと。
ロスが多い。

ふんもあまり出なくなり、投薬やマッサージで豆千代も一生懸命息んでやっと
うんちを出しています。
足が突っ張り大変そうです。
おしっこはとても濃い色のおしっこになりました。

それでも、スイカのお汁は喜んで飲みました。
投薬も、りんごの汁も、アニマストラスも
頑張って飲んでいます。

呼吸が浅くなりました。
朦朧としている時間が増えているようです。

朝、パパが豆千代くんにたくさん撫でながらたくさんありがとうを言っていた。
待っていてねと、話しかけていた。

待ってるね。豆くん。
本当におりこうさん。
頑張るスーパーマンだね。
おかあちはずっとそばにいるからね。

明日はひなたのお誕生日だ。


1484636832218.jpg

2017/01/16

長い1日

今日は寒い朝でした。
豆千代くんもお腹が今一つで
良いふんがなかなか出てくれなくて
投薬して、マッサージして、温かくして
あとは待つだけでした。

豆千代くんはうんちを出すにも
一生懸命いきまないと出すことができません。
おしっこも、うんちも、若くて元気なときには当たり前のようなことが
寝たきりのおじいちゃんには本当に大変なんですね。
動けなくなって、胃腸の動きも鈍くなりますね。

先ほど、やっと待ちに待ったうんちが出ました❗
豆千代くん、本当に頑張っています。
偉いね偉いねとたくさん誉めました。


1484556582665.jpg


1484556583159.jpg
前にお友達が買ってきてくれたプリンの空き瓶にオリズルランのベビーちゃんをいけました。緑は癒されます♪

明日も穏やかな日でありますように♪

1484556583520.jpg


2017/01/12

良いお天気です

寒いけど良いお天気ですね。
光がきらきら朝日の当たる豆っち部屋です。

Sdsc07143

Sdsc_0496

おはようさん、豆くん♪
今朝も良くご飯を食べておりこうさんでした。
完全寝たきり生活も五ヶ月目になります。
ど根性がんばり屋の豆おじいちゃんです♪

Sdsc_0495

麗らちゃんはすっかり日向詩の部屋がお気に入り。
ママの匂いには違和感が無いのでしょうね

161

明日は日向詩の四十九日になります。
豆のお世話を頑張らなくちゃならなくて
哀しみに暮れている時間がありませんでした。
こんなこともひなっちゃんの計らいな気がしています。

Dsc_5753

明日は小さな花束を買ってひなっちゃんと心で
語り合おう

Sdsc_0488

クリスマスにお友達からひなたにいただいた薔薇が
まだ美しく咲いているのも
天使になったひなっちゃんが咲かせてくれているような
気がしますhappy01

Sdsc07206

うちは何故か植物が良く育ち、長持ちします。
特別なんの手入れもしていなくてお水だけなんだけど
何年も前の花束のグリーン達が根を張って大きくなっています。
4年前のきなこたちの誕生日の花束とかね、、。
だから花束を買うとどんどん植物が増えちゃうのです。
みんなはどうしています?土に植えて・・・かな?
ベランダも多肉達がどんどん増えていくので場所が無く
ずっと水だけですが、いいんだろうか?coldsweats01
たまには栄養とかあげようかな~。

2017/01/09

豆千代お迎え記念日

豆千代が我が家に来て
今日で12周年
I am happy.
ということで♪12周年heart04素晴らしい~!!

Dscn0310

Dscn0369

Dscn0336
ちっちゃな頃からやんちゃだったwまめっちくんを
お迎えしてから早12年。
おとうちが昨日しみじみ「俺なんか入院もしたりで離れた日があるけどお母さんはずっと毎日豆千代と過ごしたんだよね。
一日も離れていないなんて凄いよね。」と言っていました。

Dscn0365

お迎えする前に決めたんですもん♪
絶対豆千代と離れませんって。
お互いに大病もせずに過ごせて良かったです。
豆達と出会えたこと、、神様からのプレゼントだと思っています。
豆くんと毎日一緒で12年間最高に幸せでした♪

Sdsc07197

今もこれからも幸せだよ。
豆くん我が家に来てくれて本当にありがとうheart
豆くんや日向詩達のブリーダー様にも心から感謝しています(*^_^*)

2017/01/04

きなこ三回忌

今日はきなこの三回忌です。
本当に早いですね。
きなこがいない実感がまだ無いような気がします。

1483501062760.jpg

1483501063133.jpg
写真をみると胸がギュッとなります。

きーたん。虹の橋は日向詩ママもいて
寂しくないかな。
またいつか、会いたいね。
生まれ変われるなら、また帰ってきてね。
大好きだよ、ありがとう❤


2017/01/02

今年も宜しくお願いいたします

願いが叶い今年も豆くんと年越しができました(*^_^*)

Sdsc_0407

本当によく頑張っています。
ご飯も毎日4mlを20本ぐらいこうして食べています。

Sdsc_0411

年越しの挨拶をしていたらパパが撮ってくれましたw
豆くん偉いね♪

Sdsc07164
おじいちゃん介護の為お正月も実家に帰らず
お家でのんびり過ごします。
豆くんが安定しているので30分だけ出掛けて
近所の神社に初詣に行けました。

Sdsc_0423

三姉妹も元気です♪
ノイちゃんがつぶされていますw

Sdsc_0460

豆パパと一緒に♪

Sdsc_0472

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
皆さまにとって素晴らしい年でありますようにshine


« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

ウェブページ

里親募集

無料ブログはココログ