著作権

  • 当ブログに掲載されているコンテンツ(文章、情報、画像)などの無断複写・転載・引用を禁じます。 著作権は、日本国著作権法及び国際条約により保護されています。

koyomi

お誕生日

  • お誕生日


ココフラッシュ


大好きうさぎサイト♪

« 豆千代 長いこと可愛がってくださりありがとうございました | トップページ | 豆千代 お見送りしてきました »

2017/01/19

回顧録 豆千代最期の時まで

皆さま 本当に温かなお心のこもったメッセージを
ありがとうございます

ひとつひとつ読んで豆に聞かせています
贐に持たせるつもりです

まめっちがくれた宝物のひとつは皆さまとの繋がりです
豆千代のおかげで出会えた素晴らしいお友達です
皆さま 本当にありがとうございます

最期の時まで懸命に頑張っていた豆千代の姿を
12年間綴ってきたブログに残します。

1月7日頃から食欲は変わらないがお腹がグルグルーっと鳴るように
なりました。
フンも出ない時間があって、頑張って息んでやっとフンがでるような
感じでした。ときおり食糞がクリーム状の下痢でした。
だけど食糞は与えると必ず綺麗に食べていました。

処置は毎朝一度自宅輸液40mlとプリンペラン注射、
あとはプリンペランとモサプリドの粉薬、ガスコンシロップの投薬でお腹の音も止まり
良化していました。

強制給餌スケジュールは
朝6時 4ml×3本~4本
11時 3本
3時 4本
7時 4本
10時半 3本
25時 3本 でした。
頑張ってよく食べてくれていたと思います

16日24時の強制給餌が食べ方がゆっくりで
2本がやっとになりました。
日中のフンも少なくて あれ?お腹が痛いのかなと
プリンペランとステロイドの注射と輸液を20mlだけ入れました。

17日朝5時 3本食べてくれました
1時スイカのお汁も喜んで肩を大きく動かして嬉しそうに飲みました。

胃腸薬の投薬とアニマストラスも飲んでくれました。
3時の強制給餌も3本食べて 6時の給仕はもぐもぐするも
力が弱くて口の横からこぼれます。
いつもの強制給餌フードはやめて微粒細の強制給餌フード
も1本食べるのがやっとでした。
一生懸命もぐもぐとしてもいつもの勢いもなくてか弱くて。。。
もう無理に食べさせないようにしようと思いました。
最後になってしまいましたが、豆くんの大好物のスイカ
ルナピエナを買ってあったのでお汁にして飲ませました。
夜10時半 ごくごくと嬉しそうに飲んでいました。
お目々が白いのは寝たきりで目をつぶっていたため
乾燥による角膜潰瘍です。
ヒアルロン酸ミニ目薬をしていてだいぶ良化傾向でした。

西瓜のお汁飲みきって満足そうにペロペロしていました。
なんか笑ってるねとパパと笑顔で見つめました。
今思うとこれが最期の口にしたものでした。
パパがずっと最期まで買ってやってくれと言い取り寄せ食べさせていたルナピエナ西瓜、甘くて豆くん大好きだったから良かったと思います。



うんちも懸命にううーんと息んで出していました。
おしっこも少ないですがちゃんと出していました。
(ただ色が濃くて黄疸みたいに黄色でした。肝機能も
腎機能も限界だったのかもしれません)

Sdsc07217

西瓜を食べた1時間半後、
浅い呼吸でとうとうお口が小さくパクパクとしはじめ、最期の時が近いのを覚りました。お口の色もチアノーゼの紫になってきました。

パパとずっとなで続けていて、なんとなく最期の時がくると感じ
覚えていませんが、私が「豆、ありがとうありがとう」と
胸に抱き上げてすぐにいったん呼吸が止まりました。
パパが一緒に抱いてくれたらまたゆっくり呼吸が始まり
「豆千代 愛してるからね ありがとうね」とパパと抱きながら
見ていたら最期にお口を大きめに開けて一息吐いて
そのまま逝ってしまいました
23時48分でした。
何の声もあげず、静かに苦しむこと無く旅立ちました。

35064

毎日一緒にベッドで寝ていました。
豆くんの寝息と共に寝られて幸せなぬくもりでした。

具合が悪くなったのが去年の2月6日からで
ほぼ一年、完全に寝たきりになって五ヶ月間
豆千代くんの頑張りは本当に凄かったです
うさぎさんは逞しいです。
あの小さな体に、筋肉の落ちた痩せてしまった体にちくちくと毎朝、輸液注射をするのが
私は少し辛かったですが
それを1年間頑張った豆千代くんです。
自宅での介護を支えて下さったラパン動物病院院長先生はじめ
スタッフの皆さまもありがとうございました。



葬儀は日曜日、午後2時になりました。
ゆっくりお別れができます。
今頃はひなたと一緒だと思います。
ひなっちゃん、まめっち頼んだよ。ふたりとも大好きだよheart

Dsc_57532

« 豆千代 長いこと可愛がってくださりありがとうございました | トップページ | 豆千代 お見送りしてきました »

豆千代」カテゴリの記事

コメント

豆千代くん、お月さまへ旅立たれたのですね。
本当に本当に頑張り屋さんの豆千代くんでしたね!
うちのピッピとよく似ていた豆千代くん(^^)
ピッピは6年前に5歳9ヶ月でお月さまに帰ってしまい 、豆千代くんを見ていると何だかピッピを見ているようで幸せでした(^^)
そして、豆千代くんにはピッピの分まで長生きしてほしいと願っていました!
12歳、最後まで本当に頑張りましたね(^^)
向こうでピッピと仲良くしてね(^-^)
豆千代くんのご冥福をお祈りいたします。

そして、fuwafuwaさんもお疲れ様でした。
うまく表現できないのですが、fuwafuwaさんと豆千代くんの絆は、本当にすごいなぁと思いました。ブログを通して、勉強になることもたくさんありました。ありがとうございました(^-^)
今後ともよろしくお願いしますm(__)m

豆ちゃんの訃報を見てから何てコメントしたら…と涙が止まらず遅くなりました。
ご冥福をお祈りいたします。豆ちゃんは希望でした‼️
勇気と癒しを沢山もらいました。
ふわふわさんの介護も勉強になりました。
豆ちゃんも幸せな兎生だった事でしょう
豆ちゃん頑張ったね!!いっぱい愛情を受けて良かったね❗️
よく頑張りました(ハナマル)
動物も人間と同じ年老いて逝く事は哀しいけれど本当に幸せをくれた…
お月さまには仲間が迎えてくれて自由に飛び跳ねて遊んでいると思います。
我が家のそぅ大、うぅ大ともお友達になってくれるとイイなぁ
豆ちゃん今迄ありがとう❗️

大好きなふわふわさんとパパさんが喜んでくれるから、
一生懸命ごはんを食べてたんだね、豆くん。
そして、スイカジュースが最後に口にしたものというのも、
豆くんならではの、ありがとうの気持ちの表われのように
思えます。すべてが愛と光と奇跡に満ち溢れていて、
哀しい気持ちとともに、感動と癒しの感情に包まれます。
かわいいかわいい豆くん。豆君がふわふさんとパパさんと
一緒に起こしたたくさんの奇跡を忘れません。。

pippiさんへ

ずっと長いこと見守って下さり
いつも応援してくれてありがとうございました。
豆千代くん12歳2ヶ月22日、頑張りましたよ!
天寿を全うしたんだと思います。
ピッピちゃんあちらでひなたや豆千代と仲良くしてくださいね
温かいお言葉をありがとうございました。
三人娘がいますのでこれからも宜しくお願いいたします。

えっぴぃさんへ

いつも温かなコメントをありがとうございます。
豆千代寝たきりになってもよく食べて
本当に最期まで立派でした。
年老いて静かな最期を迎えられるのは
本当に幸せなことですよね。
わたしも豆千代と過ごした12年間とても幸せでした。
感謝の言葉しかありませんね。
えっぴぃさんの可愛い子ちゃんたち虹の橋で仲良くしてね。
これからも宜しくお願いします。

くのちのかーちゃん様へ

スイカが大好きで最期まで美味しい美味しいと口にしていました。
なんでこんなにスイカが好きなんだろう?と思うぐらいでした。
お取り寄せ苦労しましたが食べてもらえて良かったです。
おやつにスイカを乾燥したのも持たせたので
天国でみんなと食べているかなぁ(*^_^*)

この記事へのコメントは終了しました。

« 豆千代 長いこと可愛がってくださりありがとうございました | トップページ | 豆千代 お見送りしてきました »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

ウェブページ

里親募集

無料ブログはココログ