著作権

  • 当ブログに掲載されているコンテンツ(文章、情報、画像)などの無断複写・転載・引用を禁じます。 著作権は、日本国著作権法及び国際条約により保護されています。

koyomi

お誕生日

  • お誕生日


ココフラッシュ


大好きうさぎサイト♪

« 何でもない日が幸せ | トップページ | 日向詩百か日 豆千代四十九日 »

2017/02/20

調神社 浦和 

日曜日に思いがけず調神社に参拝しました。

Syukudsc07517

久しぶりのつきのみやさま。狛犬ならぬ兎

Syukudsc07518

前に参拝したときのよりも新しくなっていました。

Syukudsc07516

親兎の手が子兎にかかっているのがたまりません♪

Syukudsc07496

手水舎もウサギさん

Syukudsc07495

ひゃー可愛いheartとテンションあがるのをぐっと堪えて

Syukudsc07511

心鎮めて参拝させていただきました。

 
 
創建:開化天皇22年(紀元前156年)
社格:延喜式内社(小社) 旧・縣社

 

御祭神 

天照大御神、 豊宇気姫命、素盞嗚命

Syukudsc07499

古い狛兎さんはこちらに。

Syukudsc07502

池にも兎

Syukudsc07503

稲荷社にも美しい兎

Syukudsc07507

剣を携える素戔嗚尊さまと思われる像

Syukudsc07525

御朱印

Syukudsc07523

御朱印帳も兎

Syukudsc07524

調宮兎守りも麗しい。
兎は当社の使姫として古来より印譜、灯籠等にも用いられ・・と
書いてありました。使姫という文字、、珍しいですね。

心が波立ち落ち込む事がありましたので参拝して
とても心が洗われました。
鳥居が無い、狛犬が居ないなど不思議なお社です。
豆千代も日向詩も埼玉のブリーダーさんから譲っていただいた
事から埼玉県のつきのみやさまにお参りができて嬉しかったです。

« 何でもない日が幸せ | トップページ | 日向詩百か日 豆千代四十九日 »

神社・お寺散策」カテゴリの記事

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

ウェブページ

里親募集

無料ブログはココログ