著作権

  • 当ブログに掲載されているコンテンツ(文章、情報、画像)などの無断複写・転載・引用を禁じます。 著作権は、日本国著作権法及び国際条約により保護されています。

koyomi

お誕生日

  • お誕生日


ココフラッシュ


大好きうさぎサイト♪

うさぎたちの(医)衣食住

2016/05/23

サプリ効果

先日、通院した時に院長先生とのお話に「アニマストラス」の話題になりました。

膿瘍にいいんですか?とか、治るんですか?と最近聞かれるとか。

うちもアニマストラスは豆千代やひなたが飲んではいますが、あくまでも免疫アップのサポート的なものとして与えています。
高齢の食が落ちた豆千代には良いのではと言うことです。
1463983255928.jpg

1463983256361.jpg


豆千代はアニマストラスが大好きみたいで
喜んで飲んでくれるので続けています。

最近は二三歩歩くのがやっとこさの豆千代。寝てる時間が多くなって、少しでも
楽に過ごせるようにと、ファイテンのマットを使っています。

1463983256638.jpg
気に入ったのか良く上で寝ています☺

1463983256946.jpg
今日も頑張るよ✨

2014/10/09

秋になりました

10月に入り、大きな台風も発生しましたね。
小さいお友達の皆様お元気でしょうか。
気温差に気をつけましょうね^^

最近の豆ふぁ、やっとみんな安定して元気に過ごしています。
普段本当にみんなで元気なのですが、不思議と調子悪いのが
ぱたぱたと連鎖していく時があります。
8月のお盆休み頃に軽いうっ滞が花梨、のい、麗らと続き
常備薬ですぐに調子が戻りましたが、ひやひやものでした。
あの、お腹が痛い!って顔見るとサーッと血の気が引きますねsweat02

それと真夏日の8月末に豆千代くんが爪を折ってしまい
手を気にしていたのでタクシーで病院へ駆け込み折れかかった爪を
綺麗にとってもらいました。
35度ぐらいの真夏日だったので保冷剤入れて暑くないように気を遣いました
がケロリと元気に戻ってきて安心。

Dsc02143

最後が日向詩でご飯を食べなくなって通院したら
5月頃からグラグラしていた歯を気にしているのかも?と麻酔無しで
抜歯していただきました。処置後2日目からモリモリ食べてくれて一安心しました。

Dsc01838

Dsc02141

まめっちの爪とひなたの臼歯。オツカレサマ。

Dsc_0378

きなこは相変わらず週1ぐらいで自宅輸液をして元気にしています。
カルシウムが膀胱に溜まるのは体質だからずっとこうして続けていくしか
ありません。石になったら大変だもの。
おとなしく輸液させてくれるのでとても助かります。

Dsc_0560

輸液後は手の所に水分が落ちてたぽたぽ。
ちょっとお顔が怒っていますねcoldsweats01君のためなんだよー。

Dsc02082

平穏が一番です。みんな元気が一番です♪
また大きな台風が来るみたいですね。
みんな体調に気をつけて元気にお願いします!!

Dsc_1116

赤い月、皆既月食。とっても幻想的でした。

2014/04/14

信頼関係

きなこの自宅輸液治療、現在週一から二回ぐらいで状態が落ち着いています。

Dsc01282_1

輸液後は温めた輸液でも少し寒がるのでホットパットをしてから
患部をやさしく揉みます。
そうすると水分で腫れた部分の違和感も和らぐようです。

きなこにとっては何をされているのか怖いことでしょう。
でも大人しく身をゆだねてくれるので本当に助かっています。

Dsc_0324

臆病で神経質なところもあるきーちゃん。
尿砂は体質的なこともあり、この治療も長く続くかもしれないけど
痛さや怖さが無いように、不信感が出てこないようにと
気をつけています。

Dsc_0325

一緒に頑張ろうね!!

Dsc_0182

いつまでも甘えん坊きーちゃんでいてね♪

2011/02/16

ご飯の悩み

関東でもここ数日雪の日が多いです。
寒いですが我が家の豆ふぁずは皆元気です♪

006

今週のうさぎめくりカレンダーはみき2ちゃんのプリンセスちゃんと
豆千代君ですheart
バレンタインにぴったりのカップルですねlovely

Dsc01623

豆っち君達のバレンタインはハートの苺ちゃんでした。

Dsc01627

喜んで食べていましたーheart04

008

おやつはよく食べてくれるですが
困ったことに、今までメインで食べていたこのペレット。
ロット(製造年月日等)が変わった袋になった途端
あれだけ大好きで食べていた豆千代が全く食べてくれなくなりましたsweat02
4袋も買ったのに!!
豆だけでなくLADYもノイも食べてくれなくなりました。

009

仕方がないので以前たべていたこのペレットに変更!
今日来たのであげたらうれしそうに完食しました。
ああ~良かったcrying

豆っちはこのロットが変わったとたん食べないって事が
すごく多くて、急に食べなくなるのが怖いため常に3,4種のペレットを
与えています。

今まではベッツセレクションメインでピュリナコンプリート、
ウーリーシニアブルーム、ファウズペレットです。
チャーターラビットフードも大好きなようです。

かろうじてひなた・麗ら・きなこ・花梨がベッツセレクションを
食べてくれるので助かりました。
ロットが違うと原材料の牧草が季節や採取場所が変わって
味や香りが変わってしまうようです。
グルメなのかな、、豆千代達。
また美味しいベッツに早く戻ってくれたらいいなぁ。

Dsc_0318

好き嫌いしないきーちゃん達ありがとうねcoldsweats01

2011/01/07

寒さ対策

今日はキーンと冷えた朝です。
皆さまお体を冷やさないように気をつけて下さいね。

豆っち君、先月に、急激な気温差で体を冷やしてしまい腹痛を起こして
急遽、病院へ飛び込んだ日がありました。
その日は昼と夜の気温差が激しく夕方から冷え込んだ日だったのに
私がヒーターも何もつけないで出掛けてしまったのですcrying

病院で計った体温は38度。豆千代は元気なとき39度以上はあります。
体が冷えてしまったのですね。
レーザー温灸でお腹を温めていただきすぐに元気になりました。

Dsc01266

若い頃は朝の部屋の温度3度でもへっちゃらな豆っちでしたが
もう6才。気をつけてあげないといけないのですね。

今はオイルヒーターで20℃に常に保って

Dsc01263

これが体温で温かくなるホットマットです。
大きいのを見つけて敷いていますがよく寝ています。

Dsc01264

一番良く寝るテーブルの上にはパネルヒーターを設置。
(マルチパネルヒーター L 32W。電磁波の心配が無い)

トイレ前のベッドには羊毛ふかふかマットを敷きました。

Dsc01276

80ケージのほうもケージを毛布でくるみ床もふかふかにしましたnotes

Dsc01267

なかなか快適そうで今日もお嫁ちゃんと楽しそうにしています(笑)

Dsc01270

お部屋で遊ぶときたまに扉にぶつかりそうになるので
部屋中角にクッションとぬいぐるみが置いてあります。
見えにくい左目ですが物が置いてあると豆千代も注意深くなって
ぶつからないで遊べるのです。

Dsc01271

オイルヒーターも柵も危ないので
ぬいぐるみちゃんが守ってくれていますnote

Dsc01272

いっぱい遊んで満足満足heart04

Dsc_8594

涙が出ちゃうことが多いので毎日目薬と
レイキ・アニマルヒーリング(ハンドヒーリング)をしています。
豆っちはヒーリングが大好きです。
うっとりと寝てしまうし、お返しにと私の手をペロペロしてくれますheart04

Dsc_8595

懸念されていた目の怖い病気も、もう10ヶ月過ぎて目も安定してるから
大丈夫だと言われました。
これは当時の怪我の程度を考えたら奇跡に近い事だと思います。

左目はほとんど見えなくなりました。
物にぶつかることもあります。そのせいで物怖じすることもあります。

でも、できなくなったことを悲しむより、今、ここに元気な豆千代がいてくれること。
彼が楽しそうに日々暮らしていること。
そのことを心から喜んでいます。
ありがとうございますheart

2010/06/03

NEUプチ不調

昨日の朝、いつもならご飯をいれたらすぐ食べる
食いしん坊のNEUがご飯をたべませんでした。

ん???
お腹を触っても柔らかい。
表情・態度を見てもうっ滞じゃなさそうだ。
牧草ばかりモリモリ食べている。
フンもちゃんと丸いのが出ている。


お昼になってもお皿はペレット残ったまま。
3時になっても変わらず。

NEU、どうしたの?お顔がアンニュイです。

Dsc_6142

念のため外に出して遊ばせる。
とっても元気に跳ね回るけどやっぱり時折気怠そうな顔を見せる。
テーブルに連れてきてマッサージとヒーリング。
プリンペランMIXのお薬も半分だけ飲ませてみる。
自分からゴキュゴキュシリンジから飲む。
おやつ&牧草は食べる。

経験上。これは発情からくる食欲不振だなって思った。
豆千代もきなこも花梨もこういう事があった。
掘っていたワラベッドを取り上げマットだけを敷いた。
なるべく外で運動させて気を紛らわせるようにした。
動きは良くて元気!!
でもホリホリが激しいからやっぱり発情かな。
数日続くようなら歯とか他のことも心配しなくちゃ、、と一応土曜日に
病院の予約も取りました。

Dsc_6149

夜、9時頃ようやくお皿じゃなくて床に置いたペレットを
食べ出す。
匂いがよい新しいペレットの袋もあけてみた。
豆もそうだったけど、こういう時は足元に置いてあげるほうが
何故か食べ出す。
お皿に顔入れて食べる気分じゃないんだろうな~。
夜中の1時までヒーリングをたまにしながら様子を見ていたら
夜になってようやくペレットをお皿から食べ出した。
お水も沢山飲んで、小さいながらも丸いフンがたくさん出ている。
オシッコの色も普通。
良し♪と思って寝ました。

Dsc_6180

朝。いつものように夜のペレットは完食。
きのうの気怠そうなお顔じゃなかった。
朝いれたペレットもお昼には完食。
NEUよく頑張ったね。えらかったね♪ありがとうね。

Dsc_6178

お薬飲むのは生まれて初めてだったけどシリンジ
持っていくだけで自分から飲んでくれたね。
うちの子は皆手が掛からないなぁと感激しました。

Dsc_6183

LADYママもNEUと一緒に遊んでくれてありがとう。
ママのご飯を食べる音もNEUにとっては良いリズムなんだよね。

Dsc_6174

元気になって良かったね♪とペロペロしてあげてたママ

Dsc_6185

豆っちパパ。
あなたのお子さまは皆生命力も繁殖力も強いですhappy01

2010/02/23

お手入れ

換毛うさーずがきなこ・ひなた・麗ら。
ちょっと撫でただけでふわわーんと毛が舞います。
毎日ブラシで格闘中。

Dsc_0131

ブラシ前に爪切りします。前足の爪ちょきん

Dsc_0136

後ろ足も爪ちょきん

Dsc_0133

どんなに時間掛かってもジーッと我慢のひなたちゃんheart
黒い爪は血管が見えにくいので慎重にやります。

Dsc_0137

お早くしてくださいませよsweat01

Dsc_0140

ヘイ。一丁上がりwink
ひなたお得意の片手乗りnote(よいこはまねしないでね)
ひとりひとりお手入れには時間掛かりますが
ゆっくりボディチェックして、触れあう大切な時間です。
みんな元気に換毛終わらせましょうsign03

******************

Dsc_1761

日曜日、家の近くの印旛沼にいる「カンちゃん」に
会ってきました。
カンちゃんは「モモイロペリカン」なんです。

Dsc_1766

印旛沼に何故ペリカンが??と思いました。
カンちゃんは15年ほど前に捨てられた子なんですって。
最初は4羽いたらしいけれどいつの間にかカンちゃんひとりぼっちに。

Dsc_1764

カンちゃんは独りで餌が取れないので地元の漁師さんが
生きた魚を毎日バケツに入れてくれるんです。
(ペリカンは集団で餌を追い込んで採るんですって)
もうずっとこうしてお世話されているそうです。

Dsc_1768

印旛沼のカンちゃん。
たった1羽のペリカンの姿はとても寂しく見えたけれど
捨てる神あれば拾う神あり、漁師さん達が面倒見ているのですね。
カンちゃんは印旛沼のアイドルです。
カンちゃんがこれからも元気でいてくれますように。

Dsc_1769

近くにいたガチョウさん。
この子も最近捨てられたそうですsweat02
どんな命も大切な命です。
なんだか寂しい気持ちで家路に着きました。
お家で愛しい7うさ豆ふぁ見て本当に大切にしなくちゃと実感しました。

2009/12/19

健康的生活

下の記事で体調を崩したときの保温について書きました。
ヒーター以外の愛用品を紹介します。

Dsc_0133

うさぎとホリスティックケア
↑豆千代くんもモデルさんで頑張っている
お友達の満月ちゃん運営のHPです。

Dsc_0137

このうさぎのマッサージ屋さん薬草ハーブ・パット
レンジでチンして温める優れもの。
ハーブの香りがリラックス効果を高めます。
ののさんのぷぅくんが詳しく教えてくれています→ココ

Dsc_0134

最近取り入れたのはゼロ磁場「パウマット」
おくだ先生もマッサージの時は使われていますね。
(うさぎのしっぽ等で購入できます。)
マッサージの時に使ったり普段はPC近くにいる豆千代の
サークルに立てておきます。
LADYちゃんも現在ケージ下に敷いて使っています。

Dsc_0136

パウマットをマット下に敷いてぽかぽかマッサージ。
豆っちは元気いっぱいですがマッサージは大好きです。
先日、麗らがプチうっ滞になったときもこれで復活しました。
持っていると心強いグッズです。

Dsc_0213

マッサージ終わるととろけていますhappy01

Dsc_0184

間引き人参の葉、お家で作ったから無農薬で安心。

Dsc_0205

健康っていちばん嬉しいねshine
みんなも忙しいこの年末、どうぞ元気に過ごしてくださいね。

Dsc_0207

うまうまですheart

Dsc_0141

きーちゃんもうまうまですhappy02

2009/12/17

冬支度

関東も寒い日が続いていますね。
我が家の方は朝5時頃だと外気温1℃とかになります。
マンションなので部屋は暖房無しでも13℃は切りませんが
そろそろ冬の準備の時期です。

Dsc_0295

普段は弱くオイルヒーターを使うだけで個別に暖房はしていませんが
やはり体調を崩したときの為に保温器具が必要です。
ラビットヒーター類は電磁波も怖いし、効果がいまひとつな気がして
うちではマルチパネルヒーターと動物病院でも使用の
遠赤外線ペットヒーター2個を準備しています。
Dsc_0298

パネル状の遠赤ヒーター、有害な電磁波がでない。
急なうっ滞の時や術後に本当に役に立つアイテムです。
(これがあって良かったーって事が何回かありました)

Dsc_0294

上のと同じメーカの柔らかい遠赤ヒーター。
こちらは柔らかいのでLに曲げケージにかけられたりできる。
用意してはいますが使うことの無い事を祈っています(^○^)
豆千代達は布を噛まないのでペット毛布を普段使っています。
それだけで普段は全く寒く無さそうです。
寒暖の差が一番良くないので部屋の暖房も控えめ。。
寒いのは人間ですねcoldsweats01

参考までに使用ヒーター
トリオ ビバリア マルチパネルヒーター 32W

24時間ペット用壁掛け暖房パネル(柔軟型)   
http://www.dankoubou.com/sub2.htm

Dsc_0241

豆っちにいつもあたためてもらっているわたしですheart

Dsc_0238

本当にあったかいんですよlovely

Dsc_0287

床暖房入っていてもこうやって傍にいて温めてくれるんですよw

Dsc_0247

お正月が近くなると無農薬の金時人参が売られるよ

Dsc_0258

美味しい~note

Dsc_0289

オイルヒーターでいつものおやつ作り。有機リンゴも干します

Dsc_0292

LADYちゃんもお気に入りなの。
(彼女が手からおやつ食べてくれるまで半年近くかかりました。
本当に嬉しいですheart04

2009/10/22

LADYちゃんの冒険、麗らのぷちうっ滞

Dsc_7856

ダイエットの為に運動を始めたLADYちゃん。
今までは自分の部屋と廊下だけだったのに
初めてリビングに遊びに来てくれました。

Dsc_7859

いろんな事に興味を持ってくれて嬉しいな。
走る姿もビュンビュンと格好良くなってきたよ

Dsc_7857

豆っちのトンネルもぴょーんdash

Dsc_7863

体重も60g減って体格が引き締まってきましたよ。
豆っちと比べたら小さな可愛いシッポです so cute!

Dsc_7875

可愛い可愛いLADYちゃんheart
だいぶ我が家にも慣れてくれたかな
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

Dsc_7890

昨日の朝、麗らんがプチうっ滞でした。
朝7時にご飯入れたらいつもならすぐ食べに行くのに
隅っこに座ってる。
目を見たらトローン、、あっsweat01変だ!!!
よく見たら脇腹が凹んでるようだ。

すぐにカイロで背中を温めながらマッサージ。
アクアライトもシリンジで飲ませながら胃腸もそっとそっと揉む。
ガスで張ってもないし10分マッサージしたらギュルル音が聞こえてきた。

Dsc_7895

そのまま背中、腰を温め40分マッサージしました。
この写真はマッサージを終わって運動させているときのもの。
この目の強さなら大丈夫。動きも良しです。

Dsc_7900

このあと黒い色のいびつフンが出てきてすっかり元気になりました。
念の為プリンペランMIXを飲ませましたが今日も元気!
良かったhappy01(今は大きな●になっています)
前日近所で何やら大砲のような音が数発続いていたの、
畑の鳥避け??大きな音が響いて
おびえていたからそれもあったかな。
あと換毛も終わっていないので気をつけてあげようと思いました。

Dsc_7869

有機紅玉林檎でジャムをつくりました。
うちではケーキに入れたりヨーグルトと食べるだけでなく
お醤油と割ってお肉のソースにも使います。
ジャムは便利です♪

より以前の記事一覧

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

ウェブページ

里親募集

無料ブログはココログ