著作権

  • 当ブログに掲載されているコンテンツ(文章、情報、画像)などの無断複写・転載・引用を禁じます。 著作権は、日本国著作権法及び国際条約により保護されています。

koyomi

お誕生日

  • お誕生日


ココフラッシュ


大好きうさぎサイト♪

病気・病院

2017/01/16

長い1日

今日は寒い朝でした。
豆千代くんもお腹が今一つで
良いふんがなかなか出てくれなくて
投薬して、マッサージして、温かくして
あとは待つだけでした。

豆千代くんはうんちを出すにも
一生懸命いきまないと出すことができません。
おしっこも、うんちも、若くて元気なときには当たり前のようなことが
寝たきりのおじいちゃんには本当に大変なんですね。
動けなくなって、胃腸の動きも鈍くなりますね。

先ほど、やっと待ちに待ったうんちが出ました❗
豆千代くん、本当に頑張っています。
偉いね偉いねとたくさん誉めました。


1484556582665.jpg


1484556583159.jpg
前にお友達が買ってきてくれたプリンの空き瓶にオリズルランのベビーちゃんをいけました。緑は癒されます♪

明日も穏やかな日でありますように♪

1484556583520.jpg


2016/12/18

介護生活お役立ち品

きのうがひなたの三七日でした。

Dsc_0340

亡くなった日のお花がまだ咲いています。
つぼみもみんな咲かせました。

豆くんが完全に寝たきりになって4ヶ月が過ぎました。
日を追うごとにどんどん衰弱して老いも進行しています。
頭を上げたり足をパタパタしたり動いていたのが
本当に寝たきりになってしまいました。
それでも一生懸命に強制給餌のシリンジに食い付いてきて
頑張ってご飯を食べています。
うんちも小さいながら丸いコロコロさんです。

Dsc07057

介護を続けてきて、これがあって良かった!ってものは
強制給餌のご飯をつくるミルサーです。
最初は介護食を買っていましたが、正直あまり喜んで食べて
いないようでした。
大好きだったペレットに栄養サプリ(豆千代はカルフマンナ)
を混ぜてミルサーで粉末にしたものを与えてると
シリンジ2本食べるのがやっとだったのが、四本、五本と
食べてくれるようになりました。
(繊維の多いペレットは目の細かい茶こしで漉してから)
シリンジも大きいものより、3mlぐらいのが豆には食べやすいようです。
お水で溶く濃度も好きな濃度があります。
3mlシリンジを4,5本を朝6時、9時、12時、15時、18時、22時、夜中と与えています。(量は流動的で無理には与えません)
カルフマンナ以外にはアニマストラスとバイオノーマライザーを
与えています。

シーツは最初はおむつやペットシーツでしたが、パタパタ動くうちは体におしっこがまわって濡れてしまうことが多いためスーパーECOシーツを切って使っています。吸収が良くて濡れても表面がさらさら、切ってもほつれません。

Dsc07059

300円ショップのネックピロー。
U字とストレートも体の小さな豆には丁度良く
強制給餌や輸液の際に役立ちました。
ダイソーのマイクロファイバータオルも柔らかくて
おしっこもよく吸収します。床ずれて毛が無くなった部分に
重ねてふかふかに敷いてあげたら真っ赤な鬱血が無くなりました。
柔らかいネックウォーマーも枕に丁度良く、
日本製のコットンも売ってるし100円ショップにずいぶん助けられました♪

Dsc07061

豆くんが気持ちよくねんこできているなら
おかあさん幸せですheart

2016/09/27

ひなたのその後

8月13日のレントゲンで胸腺腫かリンパ腫と診断されたひなたです。
ステロイドの治療が始まり10日後
再度レントゲンを撮りましたら
とっても綺麗な胸に戻っていました。
その後1ヶ月、さらにステロイドを飲んでレントゲンを撮りました。
健康な子と同じレントゲンの状態だそうです。

25575

最初のレントゲン  真っ白です。

10852

2度目のレントゲン

10884

心臓も肺もとても綺麗だそうです。
こんなに綺麗になっていくのは先生も今まで経験が無いそうです。
先生、びっくりぽん!と言ってたもんねw
アニマルヒーラー冥利につきますぞ♪
ステロイドは漸減してやめていく予定です。

Dsc06462

不死鳥夫婦だね♪
ひなたは本当に強い子。
豆くんも一生懸命日々頑張っています。
今日で11歳と11ヶ月目になりました。

Dsc_0802

美味しく食べられて、楽な時間がいっぱいあると嬉しいね。

2016/08/04

試練は重なる

豆くん、昨夜血尿が出てしまいました。 タオルに少しですが鮮血。 1470304365370.jpg

Dsc_0566


その後の尿も見た目は赤くなくとも、 試験紙にて潜血反応がありました。 先生に相談したところ、元々排尿障害があり、圧迫排尿補助をしているので 膀胱に残った尿のせいで粘膜が荒れて 出血したことが考えられるそうです。 1日60ミリリットルの輸液と 排尿を頑張ることを指示していただきました。 土曜日には往診をお願いいたしました。 痛そうな様子は無くて、 ご飯は頑張って食べてくれています。 豆くん、頑張って良くなりますように!

それと、麗らなのですがブラシをしているときに、ポチっと右胸にしこりがみつかりました。乳腺腫瘍が考えられると思います。後日病院で診察を受けます。

1470304366091.jpg

重なるときは重なるものです。 前向きにみんなで乗り越えていきたいです。

2016/04/25

体重が増えました

暖かくなってきて、豆千代の体調も安定してきたようです。
3週間前820gまで落ちた体重が先週が850gに
昨日は878gまで戻ってきました。
病院の先生もまたまたびっくりの良化です。

日に4回~5回の強制給餌の他にペレットやお野菜を食べるように
なってきたのと、胃腸薬は続けてますが胃腸が調子よく
ふんの状態も大きなコロコロフンが出るようになってきました。

Dsc05782
毎日食べている熊本パセリと西瓜。
頑張れ熊本!九州!豆千代くんも食べて応援です。

Dsc05786

豆千代が安定してきてホッとしたのか、、
私の手首と足首が悲鳴をあげ
腱鞘炎みたいになって腫れ上がり、テーピングと
痛み止めを飲んでやっと動かせるようになりました(^_^;)
これも介護を頑張った勲章ですね。

毎朝の輸液のあとはマッサージ。
寝息を立ててすやすや眠る豆千代が本当に愛おしい。

Dsc05775

豆千代偉いね♪本当に頑張るね!!
おとうちもおかあちも頑張るよ~。

2016/04/01

まめひな

4月になりました。
今週末はお花見ができそうです。

Dsc_0706

相変わらず頑張っている豆千代と日向詩です(*^_^*)

お薬は自分で飲んでくれちゃうから楽ちん。

Dsc05515

なんとなくまたアニマストラスも始めました。
美味しいから喜んで飲んでくれます。

Dsc05516

元気な麗らちゃんも飲みますよhappy01

Dsc_0717

ひなっちゃん頑張ってご飯も食べています。
やっとお腹のゴロゴロは治ってきました。

Dsc_0745

おとうちが夜遅く仕事帰りに中央牧草さんから
直販の生牧草を持ってきてくれました。

Dsc_0744

まめっちも食べてくれました♪(輸液で腕がたぷたぷです)

Dsc_0756

ひなっちゃんもね。

Dsc_0736

花梨も大好きです。

Dsc_0737

ノイちゃんもモリモリ食べていました。
おとうちありがとう。

2016/03/29

往診お願いしました

今日はちょっとくったりしている豆くん。
強制給餌も嫌がってなかなか食べてくれません。
ひなっちゃんはだいぶ復調してきました。
病院にお願いをして今日は往診をしていただきました。
ひなたはだいぶお腹も良いようです。
ガスがまだあるので投薬をもう少し続けた方が良いそうです。
昨日も通院してお注射しましたがペニシリン注射は毎日でも
大丈夫とのことなので今日も
輸液とプリンペラン注射とペニシリン注射をしていただきました。
豆千代くんは輸液とプリンペランとステロイド注射をしていただきました。
往診していただくのはお年寄りのウサギたちには何より楽です。
院長先生、お疲れの所本当にありがとうございました^^

Dsc_0709

くたくたと寝る時間が増えていますが頑張ってお薬も飲んでます。
うんちが小さいですけど出ています。
おしっこも自力でもできています。

Dsc_0717

ひなたも一生懸命食べてくれています。お腹のゴロゴロ音が
ほとんどしなくなりました。嫌いなガスコンシロップはまだ続けて
いかないといけないので可哀相ですが。。。
豆千代820gひなた1200gずいぶん小さくなってしまったね。
筋肉が落ちてしまいました。
豆千代、ひなた、懸命に頑張ってくれてありがとう。

Dsc_0712

先日麻賀多神社に参拝したら、氏子さまの畑から綺麗な
菜の花をいただきました。
ありがとうございます。春の良い香りがします(*^_^*)

2016/03/14

日曜日の通院・レントゲン

ここ数日、豆千代くんの呼吸音が大きいような気がするのと
あきらかに鼻か呼吸音が大きく、寝ていてもグゥグゥ、グググと
鳴っているので心配になって日曜日の朝一番に病院で
診ていただきました。
鼻の音かな?と思いましたが、強制給餌をやっているので
誤飲性肺炎や胸、肺の病気が隠れていたら怖いなぁと
一応レントゲンを撮りました。

1457944648769.jpg


結果、胸や肺は異常なくて、胃腸も大丈夫。
特に大きな問題はありませんでした。
お顔が丸いうさぎに多い鼻炎みたいなものであり
治療は今飲んでいるステロイドでいいのではないかということでした。
あぁ、ホッとした~!!
心置きなく強制給餌していいよと言われましたhappy01

11歳半にしては良いレントゲンだとも♪
後は内臓さん、頑張って~!!

Dsc_0424

強制給餌だけではなく人参の菜っぱや牧草食べています。
体重は少し戻って900gです

Dsc_0417

通院記録とお誕生日

土曜日は通院日。 木曜日はドーンと落ちて正直ヤバかった感じの豆千代くんですが、またまた少し復活。
院長先生も来てくれるかドキドキでしたかね。
なんとか復活!と言いましたら、またまたフェニックス、凄いね‼と誉められました。 輸液と胃腸のお注射と漸減しているステロイド。そして圧迫排尿をしていだだきもどりました。
1日おきの輸液と投薬はまだ続きます。

Dsc05286

強制給餌をしながらですが、牧草や野菜や たまにはペレットも食べてくれています。 自分で食べてくれるのが一番です。
ふんも小さいながら出てきているので 豆っちも気分が良さそうでホッとしています。豆っちの内臓さん、頑張れ❕

Dsc_0428


13日は花梨の七歳のお誕生日でした。
本当に早いなぁ。
花梨ちゃんはいつも元気娘ですがシニアなお年になったのね。
これからも元気に楽しく過ごそうね。

Dsc_0438

Dsc_0453_2
母違いの豆千代三人娘♪

Dsc_0470
まめっちパパ至福のむぎゅーっw

Dsc_0463
おんなのこ♪

Dsc_0481

Dsc_0478

おんなのこ守るのがボクチンのお仕事だからね。
まだまだ頑張るでちよ。

ブログやSNSやメールを通じ応援してくださる皆様
本当にありがとうございます。
最後まで諦めないで頑張ります!

2016/03/09

強制給餌

Dsc05162

食べないうさぎに最も重要なのは強制給餌です。
(食べ物や毛玉などが胃の中に留まって流れない場合にはかえって負担になるため必ず獣医師の指示の元行ってください)

豆千代くんは10mlを基本に、他に食べているものの量を考えて
調整しています。1日10mlを3回から5回です。

オックスボウ・ハービィケアとイースタープロ・バイタルチャージ
にビオネルジー1日1粒を粉にしたもの、マイトマックススーパー1日1カプセル(乳酸菌)
それを水素水で溶いています。豆はわりと緩めですがそれぞれ好きな感じで作ると良いです。
ちなみにひなたちゃんはお団子状が好きです。

Dsc05141

お口の小さなネザーさんには3mlぐらいのシリンジが使いやすいです。
細いと詰めにくいので大きなシリンジに先ず入れて、小さなシリンジに入れていくと作業が早く進みます。

Dsc05155

豆くんは目の前に匂いをかがせるとパクッと吸い付いて
自分で食べてくれています。
目が全く見えないので良い匂いがポイントかもしれません。

Dsc05156

あっという間に3mlシリンジ3本か4本を続けて食べます。
食べ終わった後は濡らしたコットンでお口周りをぬぐいます。
さらに水素水をシリンジで飲ませています。
飲み込みにくそうなときは途中でお水を飲ませます。

保定をしないと食べてくれない子も多いことと思いますが
ゆっくり息を合わせながら食べさせてあげたいですね。

参考までに。動物病院の強制給餌コラム
http://www.odagawa.net/blog/2014/12/entry-263-10393.html

強制給餌
http://www.wooly.co.jp/kyouseikyuuzi/kyouseikyuuzi.html

http://peco-japan.com/53416

その他にパセリ、人参や葉、牧草(生も含む)、普段食べている
ペレット(具合の良いときは食べています)
おやつにスイカとリンゴなど。

Dsc05135

牧草を食べてくれるとホッとします。

Dsc05140
パセリの茎は綺麗に残します。

Dsc_0209
スイカ食べるときはギラギラする豆っちです。

Dsc_0091

楽ちんで穏やかな時間がたくさんありますように。

続きを読む "強制給餌" »

より以前の記事一覧

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

ウェブページ

里親募集

無料ブログはココログ