著作権

  • 当ブログに掲載されているコンテンツ(文章、情報、画像)などの無断複写・転載・引用を禁じます。 著作権は、日本国著作権法及び国際条約により保護されています。

koyomi

お誕生日

  • お誕生日


ココフラッシュ


大好きうさぎサイト♪

LADY ベビー 1

2009/09/28

長い長い日でした。

25日が予定日でしたLADYちゃんのベビー
2日遅れてお産が始まりましたが
1匹目のお産(死産でした)からいきむものの進まず
心配になり夕方病院にてエコーとレントゲンで診ていただきました。
結果まだお腹には二匹のベビーちゃんがいました。
エコーでは心拍が見ることができず弱っている、もしくは
亡くなっているのかもしれないとのことでした。

LADYの骨盤(骨産道)の大きさとベビーの頭の大きさも比べて
1匹目を産んでいることから
自然分娩にて産むことが可能と陣痛促進剤を注射していただき
戻ってきました。

軽い運動をさせながらアクアコールのお水を飲ませ
少しペレットやオーツを食べながら弱い陣痛にいきみ耐えていた
LADYちゃんでした。
(27日朝10時からのお産で、1匹目はAM11時には確認。)

28日、日をまたいで夜中の3時に一匹。
朝5時過ぎは逆子ちゃんで途中で出てこれないようだったので
ゆっくりと手でひきだしました。
残念ながらベビー3匹とも亡くなっていました。
お産はじめから終わるまで微弱陣痛のためか19時間掛かってしまいました。

2日、3日遅れての出産で3匹とも30g32g35gでした。
カラーは綺麗なスモークパール(マーティンかも)
おひげや毛も少し伸びていて可愛い子達でした。

LADYはまだ食欲は戻りませんが
運動したり少し牧草を食べたりしています。
出血は止まっており胃腸促進のお薬を飲ませています。
小さいながらも糞は出ていて牧草は食べているのが確認できます。
食欲が戻り早く元気を取り戻して欲しいと思っています。


ベビーだけで無く母うさも失うこともありうるお産です。
ベビー達は本当に残念でしたがLADYちゃんが元気にいてくれるのが
一番の救いです。
まだ来日して日も浅くストレスも多くあったのかもしれません。
何故死産であったのかと反省すべき点をあれこれ考えてばかりです。

Dsc_7051

お疲れ様、LADYちゃん
頑張ってくれてどうもありがとう。

どうか早く元気を取り戻しますように。。。

色々と相談にのっていただきましたブリーダーさんには
心から感謝しております。本当にありがとうございました。
今回多くの事を学びました。
心が折れそうになりましたが、あきらめずに前に進みたいと思います。

Dsc_7065

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

ウェブページ

里親募集

無料ブログはココログ